2012年06月28日

2012春ドラマ総評

面白かった3本は、レビューを書かなかった気楽さで堪能できました♪
謎解きや正義、人情、本当の悪とは…
今までになかった見せ方で引き込み、考えさせられました。

『リーガル・ハイ』の脚本・古沢良太さんと、
『ATARU』の脚本・櫻井武晴さんは共に『相棒』を手掛けてるんですね~。
演出の木村ひさしさんが堤幸彦作品の助監督で参加してるだけあって、
『SPEC』の遊び心も楽しませて貰いましたわぁ。
たとえ劇場版の宣伝だとしても(笑)

------------------------------------------------------
『リーガル・ハイ』  最終回視聴率 13.4%

堺雅人さんはもう申し分なく、あの見事な早口言葉のNGを心配してました(笑)

このキャラだけでもヤラレそうになってしまうところを、
しっかり作られた内容も良かったですし、小ネタ使いのバランスはお見事で♪
歴代格さんをどこまで出す!最後も出す。助けて貰う。どこまで繋がってる…

そしてまさかの「さおり」がハムスターって(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「勝った者こそが正義なのだ!」
古美門(堺雅人)は、神かもしれない(笑)

Season 2へと続く。。。
に決まってますって~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

------------------------------------------------------
『ATARU』 17.4% 

中居くんが見事にサヴァン役を演じてくれたことで好感度アップ(笑)

謎解きにワクワク。全てが繋がって行くのはスッキリしますね~。
それもこれも、キャスティングがしっくり来てこそ。
北村一輝さんと栗山千明ちゃんコンビも、田中哲司さんも良かったのねぇ~♪

5年前のサプライズ映像が見られるなんて…
まさかの沢主任(北村一輝)ヅラの巻~(≧∇≦)ノ彡バンバン

知らない人は別にいいや的な小ネタ使いのセンス、
そう言うのがたまらないのです(笑)

------------------------------------------------------
『鍵のかかった部屋』 17.5%

大野くんのキャラと密室殺人のトリック解明を面白く見せてくれました。
佐藤浩市さんのキャラも最高でしたけど~(≧∇≦)ノ彡バンバン
最終章は…
まさに現代に蘇ったような源義朝・玉木宏くんが登場で、ステキでした♡

ラストで見せた榎本(大野智)の笑みにはゾクゾクしました。
俗に言う「いい人」って、何を信じて言うんでしょうね。
これは続編ありでしょう!

------------------------------------------------------
『37歳で医者になった僕』 13.0%

現実問題として、医師側から患者側から考えさせられました。
医者も人間。。。そういう葛藤や成長を上手く見せてくれたと思います。
それでもやっぱり、親身になって診てくれる先生がいい。。。

------------------------------------------------------
『Wの悲劇』 9.4%

昭和のニオイがするドラマと、懐かしの挿入歌にヤラれました♪
武井咲ちゃんの二役が好演で、つい見続けちゃいましたよヾ(゚∇゚*)オイ
桐谷健太くんの存在は大きい(笑)

------------------------------------------------------
『もう一度君に、プロポーズ』 7.9%

『アンビリーバボー』で見た実話「記憶喪失の妻」を見て泣きました。
”大事なのは過去の想い出ではなく未来を向くこと”
ドラマでもそれを伝えたかったんだと思うんですけどね~。
波留が可哀想で泣けるなんて、泣きツボが違う…
まさにアンビリーバボーなドラマでしたわ。

もっと早く日記を読めば良かったのだ。
ヘンな男に会ったなんて書かないで欲しいものだ。
そして…
あの弟は何だったのだ?

------------------------------------------------------
『たぶらかし』 3.1%

まさかの全13話。
最終回は、それまでのダメダメのお陰でマシだと思えたんでしょうかヾ(゚∇゚*)オイ
ORコーポレーションのメンバー4人のお陰です!
…でもその実態は?
まさかの続編にも期待しちゃうのは、
サブリミナル効果とか?o(≧∇≦)oキャハハ

------------------------------------------------------
『都市伝説の女』 11.6%

深夜枠でのこの視聴率には驚き。
都市伝説を絡めた事件も面白かったです。
長澤まさみちゃんと溝端淳平くんコンビも楽しめました♪

まさみちゃんと言えば…
香川真司選手のラブコールがいつか届く日が来ると信じてます(笑)

------------------------------------------------------
『三毛猫ホームズの推理』 13.8%

録画を追えず、3話でリタイア。

------------------------------------------------------
『クレオパトラな女たち』 8回で打ち切り 8.0% 

整形と言う題材とキャスティングの違和感に、2話でリタイア。
評判もそれほど悪くなかったようで、視聴率もそこそこだったのに…
打ち切りは大人の事情ですか。

------------------------------------------------------
『未来日記』 

録画を追えず、2話でリタイア。

------------------------------------------------------
『パパドル!』 7.9%

錦戸くんを諦めるのは辛かったですけど、見続ける方が辛くて…
初回リタイア。

------------------------------------------------------
『カエルの王女さま』 10.1%

やっぱりかぁ…で、
初回リタイア。

------------------------------------------------------
『家族のうた』 8回で打ち切り 3.4%

日曜日はフジのこちらを楽しみにしてたんですけどね~。
期待ハズレで初回リタイア。
可哀想だったオダジョーくんキャラ。

------------------------------------------------------
『平清盛』 初回17.3%→第25回10.1% 

『梅ちゃん先生』 初回20.5%→12週22.3%

NHKのこの2本は中盤から楽しみになって来ました。
掴みはOKじゃなくても諦めないで良かったヾ(゚∇゚*)オイ

『はつ恋』は、再放送を録画したのに未見のまま。
手に入れて安心するタイプは、すでにそこで終わってるのかも?テヘ

 【追記】 『はつ恋』第2話まで見ました。。。これイイ~♪
       元恋人と現旦那のタイプは違えど、「愛」が伝わる。。。
       なるほど~、脚本は中園ミホさんですかぁ
       やっぱり医者も人間、執刀する心構えが違いますねぇ。
       続きを早く見なくっちゃ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


ドラマもバラエティーもドキュメンタリーもトーク番組も…
録画しすぎてストレス溜まるってどうなの~(ノ゚ο゚)ノ
大容量のHDDって良し悪し。

便利な世の中って、不健全だわ~(笑)


今期は、自分が楽しんで書けなかったことが残念でした。
読んで下さってる方には申し訳なかったです。
やっぱり自分自身が心身共に健康でなければ、
自信も意欲も湧き起こらないですね。
伝えることなんて出来ないと痛感する今日この頃。

何事もバランスが大事で。。。

来期も見守って下さいませ。
パワーの源です(-人-)カンシャ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t80455
上の画像に書かれている文字を入力して下さい