2011年10月11日

『カーネーション』 桝谷パッチ店

「見つけてしもた。だんじりや!」

人生には、こんな出会いもあるんですね~。。。

第二週から、女学生になった糸子・オノマチちゃんに交代し、
子役ちゃんたちへの未練も今日は全く感じさせませんでした。

あの足踏みミシン、うちの実家にあるんですよね~。
使わないのに捨てられず…
テレビが乗せてある(笑)
ブ○ザーなんですけど、高く売れないですかねぇ(人´∀`) ヾ(゚∇゚*)オイ

   【追記】 母親に確認してみたら「ジャノメミシン」でした。テヘ


「女なんかホンマに嫌や」と言っていた糸子が出会った”ミシン”。
それが”だんじり”に見えたのも、
ミシンを踏む職人が男性だったこともあるでしょう。
女学生の中でも、糸子は浮いてるように見えるハツラツ娘ですし。

桝谷パッチ店と運命の出会い。。。
居心地の良い場所を見つけて本当に嬉しそうでした。
こうして大人への階段を上り始めた訳ですな。。。

「どないしよ。うちどんどん大人になってるやん」って、
ホンマかぁいらしなぁ(ノ∇≦*)キャハハッ♪

誰しもこういう経験ってあると思うんですが、小学生の頃…
こっそり母親のハイヒールを履いて近所を一周した憶えがあるんですけど、
歩き方も大人をイメージして('▽'*)。。oO
外見じゃなく中身を大人に変えて行ける糸子とはエライ違い(笑)


学校帰りに桝谷パッチ店へ寄ることが日課になった糸子。
扉にへばりついてミシンを見る姿は、当然店側にも知れてます。
そんな糸子の背後から声をかけたのは…

「嬢ちゃんよ」
「わぁ!大将や!」
「わしが大将て、嬢ちゃん何で知ってんや」
「そらぁ、毎日見てるさかい」
「ほうか」
「他の人の名前も全部言えんで」
「ほんまけ?」
「うん。田中さん昨日休んでたやろ?」
「そや。風邪や」
「風邪かぁ」
「嬢ちゃん。あんた毎日毎日、うちの店に何の用や?」
「へ~?」
「何をそないへばりついて見てんや?」
「ミシン」
「ミシン?」
「そや」
「はぁ、ミシンかぁ。いやな、そない男前も居てへんのに
 あの子は一体何を見てるんやろと思ちゃったんや。はぁ~」
「大将」
「ん?」
「桝谷パッチ店は、ごっつい店やなぁ」
「そうか?」
「ミシン置いてる。中々ないでぇ、ミシン置いてるとこは」
「それはおおきに」
「礼はえぇねん。お世辞ちゃうさかい」  
「嬢ちゃん、名前何ちゅうのや?」
「小原糸子や」
「いとこ。。。縫う糸か?」
「そや」
「。。。そんなとこ立たれたら、商売の邪魔や!」
「え?」
「見るんやったらなぁ、中で見ぃ!」
「えぇの?おおきに!」

店主の桝谷幸吉(トミーズ雅)も粋なこと言いますね~。
糸子との会話も可笑しくて楽しい♪
この慣れ慣れしさ、いや人懐っこい真っ直ぐな性格が糸子の持ち味。
こうして今後の人生も生き抜いて行くんだろうな~と思わせる明るさがイイ。

桝谷パッチ店でも可愛がられ、お手伝いすることで働く喜びを覚えます。
93歳まで生き抜いたパワフル人生はすでに始まってるんですねぇ。。。

ドレスやアッパッパ、ミシンとの出会いは、
糸子の人生に大きな影響を与えることに。
後に母校である女学校の制服デザインも手がけることになるとは凄い。

自伝や実話から見えるそういう部分には鳥肌が立ちます。
多少のフィクションはあろうとも、
実績を残した人物の人生の転機や出会いには、
「やっぱり違う」って感心しちゃいますもん。
いつも前向きで、自分の信念を持ってるから流されない。
見習いたいですけど、簡単じゃないですわぁ。

洋装店からファッションデザイナーへと導かれた小篠綾子さんの人生。
昭和の強い母も見られそうで、見応えある内容になること間違いなしでしょ。


【パッチ】って、股引のようなものかな~ぐらいに聞き覚えがありましたけど、
大工方の泰蔵兄ちゃんが穿いてるものがそうなんですね。
だんじりには欠かせない衣装でもあり。
当時は地域にも密着してた商売だったんでしょうか。
そしてそれを作ってるのも男性たちだったことに驚きました。

洋裁は女性のお針子さんのイメージで、
オーダーメイドのスーツなどは男性職人さんって感じですかねぇ。

桝谷パッチ店もこれからは時代に乗って、
『桝谷テーラー』に変わる日も見られるかも?
これからは結婚式も”燕尾服”ですからね~(笑)
呉服屋も下駄屋も、乗り遅れんようにせんとあきまへんでぇ♪

電器屋を始めると話してた栄作(甲本雅裕)を、
履物屋の保男(上杉祥三)と善作が馬鹿にしてましたけど、
新しいものを始めるってそういうもんですからね。
ビリヤードの時代も、そのうちに来ますから~(笑)

そういう頭柔らかさも大事ですけど、
堅実で頑固な職人気質も日本人らしく…
糸子が洋装に目覚めて行ったのは、
先見の明とも違う色々なタイミングがピッタンコしたんでしょうしね。
そんな時代の波に乗って行く糸子を見るのが、
ホンマ楽しみですぅ('▽'*)。。oO

  【追記】 11/6記事 『父との勝負。。。100枚のパッチ』
       11/12記事 『イブニングドレス対決』



今日からいよいよ秋ドラマが始まりますね~。
書きたくなるようなドラマに出会えるといいなぁ。。。
そんなにいっぱいあっても困るけど(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71692
この記事へのトラックバック
糸子、ミシンという名前も知らなかったのに、遂に、ミシンを使わせて貰えました♪雨の日も風の日も、桝谷パッチ店に行って、中を覗き続けた甲斐がありましたね♪お店のご主人の桝谷...
【カーネーション】第8回「ミシン」【ショコラの日記帳】at 2011年10月11日 15:50
内容ついに糸子(尾野真千子)は、ミシンという“だんじり”を見つけ驚嘆する。それから毎日、学校帰りに。。。パッチ店に立ち寄り、ミシンを見ていた。あんな風に、、、、「だぁ~...
カーネーション 第8回【レベル999のマニアな講義】at 2011年10月11日 17:58
内容
ついに糸子(尾野真千子)は、ミシンという“だんじり”を見つけ驚嘆する。
それから毎日、学校帰りに。。。パッチ店に立ち寄り、ミシンを見ていた。
あんな風に、、、、「だぁ〜...
カーネーション 第8回【レベル999のgoo部屋】at 2011年10月11日 17:58
ミシンに魅せられて毎日 舛谷パッチ店に通い詰める糸子トミーズ雅 顔大きいなぁ・・
カーネーション 第8話【しなもにあ 2】at 2011年10月11日 18:48
桝谷パッチ店の大将@トミーズ雅と糸子の顔を並べたのはももももしかしてギャグ?>こらこら…ひじゅにですが何か?ミシンをミシンと知った日―「キュッ」「バタバタ」「だーっ」...
しごと帖>『カーネーション』第8話【もう…何がなんだか日記】at 2011年10月12日 15:41
この記事へのコメント
manaさん、「カーネーション」早速ハマってますやん~♪(^.^)
オノマチさん、弾けた役も意外と…。
今までの暗いイメージのキャラが、嘘のよう(笑)
「パッチ」って、てっきりあの下着のパッチかと(^_^;)
そんな訳無いか…(笑)

>こっそり母親のハイヒールを履いて近所を一周した憶えがあるんですけど…
まぁ、幼少のmanaさんにそんな思い出が?(^.^)
ウチの母親、ハイヒールなんて持ってなかったかも(笑)
子供の頃の…といえば、口紅ぐらいですかね。
でも昔のって香料がキツくて苦手でしたわ。(^▽^;)アハハ

子役の女の子、良かったですね♪
娘ちゃんと重なる?(’-’*) フフ
Posted by りんりん at 2011年10月11日 22:53
★りんりんさん

このタイミングは逃すまいて!
何か書いてたいねん(笑)
大阪弁も使いたなんねんヽ(*´∀`)ノえらいこっちゃ~♪

>今までの暗いイメージのキャラが、嘘のよう(笑)
そうなのよ~。もうすっかりやんちゃな「糸子」です。
勘助が虐められてるなら仕返ししてやるって時の糸子の顔~。
桝谷の大将がお茶を噴いたとこもナイス(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
15分間でもうお腹いっぱい♪

>「パッチ」って、てっきりあの下着のパッチかと(^_^;)
>そんな訳無いか…(笑)
あの下着って?りんりんさんの勝負下着の?
そんな訳無いか…あるか…どないやねん…あってもえぇねん(人´∀`)

>子供の頃の…といえば、口紅ぐらいですかね。
女の子が通る道だもんね。
唇からはみ出るのはお約束。フフ
色もニオイも洗ったぐらいじゃ取れず、いつまでも膜が張った感じの口周り。
こすりすぎて余計に赤くなって腫れて見えたりして…

ってこれは娘のエピでした~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2011年10月12日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい