2011年10月12日

SMAPスペシャルをNHKで!

『プロフェッショナル 仕事の流儀』のタイトルに相応しく、
エンターテイナー・SMAPの流儀と言うものを見せて貰えました。。。

NHKと言えば、2009年の『紅白~』で魅せた木村くんのマイケルダンス♪
何度もリピートしたせいもあってか、
忘れられないプロフェッショナル木村くんを思い出す。。。あれは良かよ~(u_u*)


20周年を迎えたSMAP。
初の海外公演を初の長期密着ドキュメント。
それをNHKが取材し、しっかりとまとめ上げてくれてたことにも感動。
益々…惚れてまうやろ~になってたよ~(ノ゚ο゚)ノ

  【追記】 視聴率13.7%は、番組至上最高の数字だそうですよ!



5人が貫き通して来た流儀とは…

「目の前のことに、全力を尽くす」
「俺たちは、たいしたことない」
「エンターテイメントの力を信じてる」
「5人の新しい”SMAP”を作ろう」

森くんが残ってたらどうなってたんだろう。。。

『夢がMORI MORI』など、懐かしい映像も嬉しかった('▽'*)。。oO
コントを始めたアイドルって初ですもんね。
それが今でも続いてるって、衰えることなく…スゴイ!

スマスマ中居くんの「しょうわ時代」も最高~♪
ソフバンCMでの、オッサン姿は誰がマネ出来ますか~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
メンバー全員が色んなキャラを作り上げて来たのもスゴイ!


森くんは、歌もダンスも上手かったのね~。
脱退する時、中居くんが死ぬほどショックを受けたと話してたことからも、
中身もしっかりした子だったことが伺える。
若くても、現状に流されずに自分の夢を見つけ、追い続けた彼ですもん。

また違ったSMAPになってただろうと想像させてくれましたわぁ。。。



北京公演で、観客との一体感をどう出せるか試行錯誤のメンバーたち。
これ、中国でも放送して欲しいですわ。
もっともっと…惚れてまうよ~(ノ゚ο゚)ノ

コンサートに行きたくなる!
一体感の中に入りたい!一緒に感じたい!って。
こういう舞台裏も見ちゃうと、より興奮しちゃうもんですね~。


〈中居くん〉
 「成功は保証されてませんけど、成長は必ず保証されている」

〈木村くん〉
 実際の自分と、偶像化された自分とのギャップに心をすり減らし…
 「女子高生とかに、キムタクって呼ばれた時にイラッっとした。
  自分自身を。。。決めつけられる感じがして嫌だったのかな」

こんな時期でしたかねぇ。
私も木村くんって呼ぶようになったのは。
でも実際も「木村拓哉」だと思いますよ。
「楽したらSMAPじゃない」と語ってたように、常にチャレンジしてますもんね。
どんなことにも妥協しない「物作り」精神にはホント感心する。

〈慎吾ちゃん〉
 「何のために走り続けるんだろうか。重圧や戸惑いがあっても、
  一緒の笑顔のために、僕らは20年やって来たんだなって」

〈吾郎ちゃん〉
 「(謹慎中)申し訳ない気持ち以上に、離れて客観的に見て、
  無になって行く自分を感じ、戻った時どう表現したらいいいのか、迷った」
 
離れて見えた”SMAP”の凄さを感じたでしょうね。

〈草彅くん〉
 「ひと月の謹慎。。。
  仕事に対しての責任や、SMAPと言うグループに対しての気持ち。
  大きさや重みを分かってたつもりだったけど、改めて感じた日々だった」

今でも禁酒してるツヨポンから、反省以上のものが伺えますもんね。
ユー、飲んじゃいな。□D_(゚ー゚*))ヾ(゚∇゚*)コラコラ


『5人は、立ち止まらない。前だけを見据えている」   語り:貫地谷しほり



9月14日、北京。挑戦への3日間。。。

会場のスタジアムに入ると、最前列が遠い場所に加え、
安全確保のためスタンドのかなりの部分に観客を入れることができない状態に、
一体感をどう出すか。。。
悩みながらも考えるメンバーたち。

今回、演出を担当した慎吾ちゃん、頑張りました!
問題点が次々と出て来る中、
中国語での呼びかけリハーサルや、
せり上がり装置を有効に活用した派手な演出も手掛けて行きます。

一体感を持つには、一つ一つの演出を付き進めていくしかない。


15日は国賓級並みのもてなしを受けたメンバーたち。
「中国、日本、アジアを一つに」。。。親善大使だから。

サプライズゲストのリン・チーリンは、木村くんのオファーだけでも通りそうじゃ?
そういう仲でしょ。。。わんすけ(笑)


16日。本番通りのリハーサルを一度も出来ずに、本番当日を迎えた。
やっぱり客席が遠すぎる。。。


裏話が聞けて見られて良かったですけど、
メンバーがピリピリした話し合いの中も、カメラが入るって凄い。

初の中国公演だから余計に、メンバーたちの真摯な姿に感動しますね。
円陣を組んでの「行くぞー」はいつも通りでも、
いつもと同じじゃない緊張感までも伝わって来ました。

7時半開演。
本番前のあの空気・集中力は…
ヘアコンクールを思い出しますわぁ('▽'*)。。oOヾ(゚∇゚*)ソッチ

緊張感…でも一人じゃない。メンバーが居てくれるってことがいい。
支え合って刺激し合って素晴らしいものが生まれる。。。

SMAPが登場!
中国語で呼び掛けた瞬間から鳥肌立ちましたよ~。心配したことない。

『国を越え、言葉や文化の壁を越え、4万人の心を一つにした』

一緒に盛り上がるのを見てるだけでウルウルして来ちゃう(・・、)


中国語で歌う『世界に一つだけの花』を聴きながら。。。
伝えたいから、一つになりたいから…
頑張って覚えて歌う彼らに涙が出て来ちゃって。
言葉を覚えるよりも大変なことがいっぱいあった中、
何もなかったように難なくやり遂げてしまったように見せちゃう彼らのパワー。
SMAPはやっぱり違うな~。。。

曲がBGMになって、彼らの20年の軌跡がスローで頭の中を流れたんです。
あんな時もこんな時も、Pちゃんも昭和時代も…(笑)


赤い衣装でのEXILEダンスもカッコイイ~。ダンス最高~!
雨に濡れながらの『青いイナズマ』。。。
初心を思い出すようなラストでした。

お疲れさま。本当にお疲れさまでした。
この気持ち~い疲れを味わえるからやめられないんだろうな~。。。
ってのもいっぱり伝わって来ました。


プロフェッショナルとは。。。

「一流の素人ですね。一流の二流、みたいな。
 最高の二番手みたいなのが自分には合ってるのかな」    中居くん

「前線から逃げない人。最前線から。
 前に進み続ける限り、前線には居られるかな。
 居たいな~と思う。風当たりは強いけど」       笑顔がステキ木村くん

「敢えて人を否定することもなく、
 自分に与えられた仕事をちゃんと責任を持って、
 仕事の持っているメッセージというものを、人に伝えて行く」    吾郎ちゃん

「チームワーク、仲間を大切にする人だと思います。
 自分の力以上のものを出すには、
 仲間やチームワークを大事にするってことがプロフェッショナル」    草彅くん

「明日を生きる人。
 今を生きるのはもちろんですけど、一歩二歩先へ。
 明日を生きる。振り返りません、僕らは」           慎吾ちゃん、カッケー♡


前向きに生きる人のパワーを感じたい。
だから好きなの、SMAP♪
こんなアラフォー、そうは居ませんよ。

20年後の彼らを想像してちょっと恐ろしくなるけど…
その前に、自分の20年後の方がもっと怖いもんね~(ノ*´▽)ノアハハハハ


よし!スマコンを今後20年の夢にしよう(笑)
ついでにアンナさんにも会おう。。。φ(.. )


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71727
この記事へのコメント
ほんとね~~
じーーっと観いちゃったわ~

SMAP.万歳!!

ごめん。…感無量でコレしか書けない。
Posted by ゑ女 at 2011年10月14日 20:01
★ゑ女さん

ゑ女さんもご覧になりましたー?
あれはファンでなくても胸キュンするでしょう。
プロの仕事ってこういうことだなって、刺激を貰えました。

ゑ女さんが万歳してくれた~\(^o^)/バンザーイ

>ごめん。…感無量でコレしか書けない。
何を仰いますか!
感無量…これ以上の言葉なんてありません。

明日を生きましょう!
Posted by mana at 2011年10月14日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい