2011年10月07日

『カーネーション』の子役

夏ドラマが終わり、心に余裕がある中で始まった朝ドラ。
こういうタイミングも大事。
思わず書きたくなるから(笑)

役者、子役たち、大正時代、岸和田ことば…
どれもいいですね~。
有名なだんじり祭りも、セットの中で見事に魅せてくれました!
母親でなくても、ドキドキハラハラしながら見守りましたもん(笑)
『龍馬伝』を思い出させる曲の雰囲気や、映像もキレイ♪


毎週のサブタイトルには花言葉が使われて行くそうで、
第一週は「あこがれ」 (ひまわりの花言葉)。
『カーネーション』と言えば、”母の愛”でしょうか。。。

コシノブランド三姉妹を育てた母親・小篠綾子さんの実話に基づくお話ですが、
朝ドラに決定してから楽しみにしてました。
実話好きにはタマリマセン(人´∀`)

もう初回から引き込まれましたけど、主役の子役ちゃんがいいですね~。
ブレイク中の芦田愛菜ちゃんより私の好みかも。
と言うのも…
糸子の二つ結びの髪に、ポチャポチャ頬っぺにプルプル唇がどうしても、
下の娘の幼少期を思い出させてしまって。。。トトロのメイちゃん風('▽'*)。。oO

そう言えば再放送してた『天国の階段』のチェ・ジウが、
愛菜ちゃんに見えて仕方なかった(笑)
上の娘がハマッて、帰宅後の深夜に録画を見てるんですも~ん。
ついつい…私まで寝不足。


岸和田ことばがまた粋に感じさせて、元気が出ると言うか心躍ると言うか、
子供たちも上手いし岸和田っ子に馴染んでますね。

小林薫さんはあの喋りで『ナニワ金融道』がチラリズム♪
好きな役者さんでもあるので、
今回も贔屓目で見ちゃうな~と感じてたら、あのシーンにはヤラレました。。。

糸子(二宮星)が集金の帰り道に、男子に絡まれ河原でケンカ。
川にまで入り格闘の末、集金したお金が流され必死に追う糸子。
危ういところを大工方の泰蔵(須賀貴匡)に助けられ、
家に連れて帰ると…

「そんなしょうもないケンカ、何で買うた?」
「女やからて、なめられたなかった」  糸子をビンタした善作(小林薫)
「分かったか。これが男の力じゃ!
 お前に出せんのか? 出せへんやろが!
 お前はどうあがいたかて女なんじゃ。
 女が男と張り合うてどないすんじゃい!」

泰蔵の横で泣いて謝る勘助(吉岡竜輝)。
だんごを盗んだ自分のせいで、こんなことになったこと。
川に飛び込み必死に糸子を助けようとした勘助の思いにも泣けて来ました。

ビンタされても涙を見せない糸子も凄い。
糸子が男の子だったら…
善作の跡取りへの思いや頼り方も違ってたでしょうにねぇ。
何せ、父は商売に向いてないんですから(笑)


糸子が無事で良かったと言う善作の思いが、
あのビンタに込められてるのが見えて来たんですよね~。
お金やケンカしたことよりも…死なんで良かったって。
集金させた自分の不甲斐なさも相まって、つい手が出てしまったんでしょう。
善作と勘助を上手いバランスで見せた泣かせるシーンでした。

案の定、翌日…
外へ遊びに行かず部屋にこもってる糸子を心配する善作を見ることに(笑)
そんな父の思いとは裏腹に糸子と言えば、
ビンタされたことも父への反感も何もなく、考えることは…

〈何で女に生まれてしもたんやろぉ。
 女は男より弱ぁて、だんじりも曳かれへん。
 やりたい仕事もな~んもでけへん。
 女が大人になったら、年がら年中家おって、一日男に叱られて。
 それが済んだら台所で鰯ばっかり炊くんや。。。
 嫌や。しょうもなさ過ぎる。。。嫌や嫌や。女なんかほんまに嫌や!。。。
 何かおもろいことでも考えよか。
 おもろくて、楽しなって来るようなこと。。。〉

そんな前向きな糸子が、ステキな女の子に映ります。
妹たちに「どれむ」の絵を描いてあげる姿も、かぁいらしなぁ♪


幼馴染みの勘助が、どんな風に成長しながら糸子と絡んで行くのか楽しみ。
誰が演じるんだろうって思ってたら、尾上寛之くんなんですね。ピッタリ!

日傘で日焼けしないように気を遣う糸子の同級生、
料亭の娘・奈津(高須瑠香)がまた新鮮なタイプで(笑)
あの歩き方も好きやわぁ♪
子供ながらに糸子とのやり取りが可笑しい(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

そしてこういうタイプが大人になると…
栗山千明ちゃんにも期待するやないのぉ♪

糸子が大人になると…
やっぱりオノマチちゃんがちょっと想像出来ません。
子役ちゃんが強烈すぎて(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
何たって本物はあの小篠さんですしね(笑)

でも、PR映像で期待が膨らみます。  → こちら


今回、神戸のおばあちゃんが糸子に送って来た…
綺麗な箱だけちゃいまんねん。ドレムとちゃう、ドレスやんか~ヽ(*´∀`)ノ

そして最後のオチにも笑っちゃいました。
丈が短いな~とは思いながら見てたんですけどね…

「やっぱり、ピッタリや~。。。静子(妹)に」
って、お母ちゃ~ん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


あ~、子役の糸子とお別れする日が来ると思うと今から寂しい。。。
糸子(尾野真知子)の娘役じゃダメですか?
ヒロコかジュンコかミチコか(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71546
この記事へのトラックバック
今日はテンション低めの糸子ちゃんお父ちゃん、気にしてるなら慰めてあげたら…ってそ
カーネーション 第5話【しなもにあ 2】at 2011年10月07日 16:29
内容“なんで女に生まれてしもうたんやろ”父・善作(小林薫)らの言葉で糸子(二宮星)の悩み、、苦しみは深まるばかり。そんななか、泰蔵(須賀貴匡)の許しを得て、だんじりの屋...
カーネーション 第5回【レベル999のマニアな講義】at 2011年10月07日 18:12
内容
“なんで女に生まれてしもうたんやろ”
父・善作(小林薫)らの言葉で糸子(二宮星)の悩み、、苦しみは深まるばかり。

そんななか、泰蔵(須賀貴匡)の許しを得て、
だんじりの...
カーネーション 第5回【レベル999のgoo部屋】at 2011年10月07日 18:12
明日(10/8(土))、「土曜スタパ」(PM2:00~PM3:00)に ヒロインの尾野真千子さんが出演予定です。また、同日、お昼の「バラエティー笑百科」(PM0:15~0:38)に、泰蔵さんのお...
【カーネーション】第5回&『秘密諜報員エリ...【ショコラの日記帳】at 2011年10月07日 23:12
NHK連続テレビ小説「カーネーション」第5話(10月7日)

二宮星ちゃんの演技が素晴らしく、また可愛らしくて、このドラマに”ベタはまり”です。
−◆−
善作(小林薫)に殴られて...
朝ドラ「カーネーション」第5話(10月7日) 〜前向き思考の糸子は小さなスティーブ・ジョブズ氏や…【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2011年10月08日 12:04
この記事へのコメント
manaさん!!
待ってました。。。
「カーネーション」

糸子。
子役最高!
思わず大昔の中山千夏を思い出しました。
…ほら!あのドラマ。
大阪が舞台の、、、たこやきやの、、なんでしたっけ???

成長して「尾野真知子」さん、、って言うのは
ちょっとなぁ、、
もっとひょうきんで、はじけてる女優さんがいいのになぁ。
「芋たこなんきん」の藤原直美さんみたいなぁ…
…多分「名前を失くした女神たち」
あのドラマのイメージが強いからだと思います。
朝ドラではきっと「はじけた演技」をしてくれるんでしょうけど。。。
ドラマの内容には期待してます。

「おひさま」はまったり、癒し系でしたので少し物足りない感あり~でした。
今回はいろいろ「事件」がありそうでタノシミです。

そうそう。
高級料亭の娘さん役の子。
あの子もいい味出してますね~
子役は今週でおしまい。
ああ、つまらんわ~~~
Posted by ゑ女 at 2011年10月07日 19:33
★ゑ女さん

>待ってました。。。
>「カーネーション」
待たせてごめんね。。。
ってドラマの方でした?(笑)

子役ちゃんたちは第一週だけなんてもったいないですね~。
オノマチさんに脳内変換できるかしら?
栗山千明ちゃんもちょっと違う雰囲気で…
子役ちゃんたちが強烈すぎたせい?
そう考えると、第一週で早々に交代したのは正解(笑)

>大阪が舞台の、、、たこやきやの、、なんでしたっけ???
え~、大昔はちょっと分からないですわ~^^;
中山千夏さん。もう63歳なんですね!
子供の頃に見たドラマのワンシーンだけ憶えてるんですけど、
それが何のドラマだったのか全く分かりません。調べようもない。

>…多分「名前を失くした女神たち」
>あのドラマのイメージが強いからだと思います。
私も『名前を~』を見た時、
『Mother』で虐待母役だったオノマチさんに違和感でした。
毎回違った役をされてるんですね~。
半年も糸子を演じたら、もう糸子になっちゃいますね(笑)

>「おひさま」はまったり、癒し系でしたので少し物足りない感あり~でした。
>今回はいろいろ「事件」がありそうでタノシミです。
『おひさま』の物足りなさ、分かります。
日々が「当たり前」でしたもんね。
震災時期や、私自身の思いも重ねたりして、
そんな「当たり前」に感謝したり泣けたり。
『カーネーション』は実話が題材なところも楽しみです。

>高級料亭の娘さん役の子。
>あの子もいい味出してますね~
そうなんですよ~。
女学生になった奈津にはあの味が出てなくて残念な印象。
ちょっと早口でしたかねぇ。
すぐに見慣れる見慣れる(笑)
Posted by manamana at 2011年10月09日 11:19
こんばんわ~!
>もう初回から引き込まれましたけど、主役の子役ちゃんがいいですね~。
ブレイク中の芦田愛菜ちゃんより私の好みかも。
私も~!あの素朴でリアルな表情がなんともいいよね。
あのケンカを売られた時の「んあ?!」ってのには笑ったよ。
もっと見ていたかったよ~せめて、あと1週ぐらいはね~
>料亭の娘・奈津(高須瑠香)がまた新鮮なタイプで(笑)
そそ。あのツンツンしてすましたとこがいいよね~
こっちの方は少女になっても違和感無かったような。
尾野さんは大好きな女優さんだけど、子供の糸子と比べると線が細いようにも思うわ。でも、徐々に変わってくるのか?
今日のミシンとの遭遇はいい感じだったね。
これからあそこに通いつめるのかな・・
「おひさま」が終わって朝ドラの楽しみがなくなるかな~と心配したけど、前よりもテンションあがりながら見てますわ~
Posted by きこり at 2011年10月10日 18:43
★きこりさん

こんにちは~。
毎日15分が楽しみだね♪

>あのケンカを売られた時の「んあ?!」ってのには笑ったよ。
そうそう!思わず「いてまえ~」って援護してた(笑)
大阪でも特に岸和田って土地柄が拍車をかける?
ケンカ売る側の男の子も決まってたもん。子供ながらに~q(≧∀≦q*)キャー

あんまり子役ちゃんたちに入れ込みすぎると切り替えるの大変だしね。
惜しまれるぐらいがちょうど良かったのかも?
今日はもうオノマチちゃんが糸子になってたし。
あんな弾けた役は初めて見たけど、上手に演じてたもんね~。
きこりさんは2日目で見慣れたかしらん?
奈津役の栗山千明ちゃんとの絡みはこれからまだまだ楽しませてくれそう。
勘助は糸子のことが好きなんだろか?

『深夜食堂』の小林薫さんも思い出すけど、
このお父さんキャラも好きですわぁ。
糸子と一番に言い合うんだけど、
一番に娘のことを見守ってくれる父親像にやられそうだぞうヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

今日の、桝谷パッチ店の店主とのやり取りも面白かった。
近所のおばちゃんや裁縫の先生に対してもそうだったけど、
大人相手に動じることない糸子は、人懐っこさだけで生きて行けそう。
いやホンマもんの大阪のおばちゃんまっしぐらやで~(笑)

確かに、『おひさま』よりもテンション上がってます!書いてる自分もそう^^;
やっぱ実話ってとこがおいしいわぁ♪
Posted by manamana at 2011年10月11日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい