2011年11月12日

『カーネーション』 イブニングドレス対決

糸子本人もまだ気づいていない、
川本勝(駿河太郎)との運命の出会いの方も気になるところですが、
今はそれどころじゃ~ないんです。
イブニングドレス、ビシッと作ったらんと~!

灯台もと暗し。。。
糸子の母・千代(麻生祐未)が、まさかのダンスを披露してくれるとは!
娘たち同様に、私もうっとり見入ってましたわぁ♪
そして思い出しましたよ。
お母ちゃん、お金持ちのお嬢様やったやんか~ヽ(*´∀`)ノ

またちょうど下の階のラジオからワルツが流れてるって言うタイミングゥ♪
おばあちゃんもクラシック好きか(笑)

いつも「へぇ」とか「はぁ」しか、よぉ言わんお母ちゃん。
糸子が夜通しかけて作った試作品のドレスを着て、
体に合わせて何度も仮縫いをしないといけないとアドバイス。

いつものお母ちゃんとは別人でしたよ。
麻生祐未さん、ダンスの腕前と言うか、キリッとした姿勢はさすがでした!
こういうのも、男性に限らずギャップ萌え~♪


神戸のおばあちゃんに電話して、ドレスのことを聞く糸子。
「…それからおばあちゃん、風邪治った?
 おばあちゃん、長生きしてな」  

涙ぐむ貞子(十朱幸代)に、思わず涙腺が緩みます(・・、)

ホントこのドラマの笑いと泣きどころのバランスって見事ですね~。
小原のおばあちゃん(正司照枝)が、深夜まで隣の部屋でミシンをかける糸子に、
「勝手にせぃ!」ってふて寝するまでのシーンもほのぼの。

木之元のおっちゃんが扇風機の前で糸子に返事をするも、
置いてかれる雰囲気が一層可笑しく見せてたシーンも上手い。
こういう関西系の人情や笑いのセンスは大好き♪


ドレスの試作品を、サエ(黒谷友香)に着て貰い、仮縫いをしようとする糸子に…

「いや~ん、ごっつえぇやんこれー!」
「けどこれ、見本やさかい。…」
「いやもうえぇわ、これで」
「は?」
「これこのまんま売ってくれたらそれでえぇ」
「嫌や。あんたナンボかかってもえぇから、えぇもん作って言うたんとちゃうんか」
「…これで高う売ったらえぇやろ!」
「うちの仕事はな、詐欺師ちゃうねん、洋裁師や!」

試着をする部屋から聞こえて来る女同士の言い合いに、
タジタジなロイヤルメンバーたちにウケる(笑)

「うちは本気で作るんや。
 本気で着てもらわな嫌や。あんたなんかに作らへん」

職人気質な糸子の言うことも分かりますけど…
やっぱ商売ヘタやなぁ。
それ以前に、雇われの身でありながらのこの発言は、
やはり大将(団時朗)のお叱りを受けることに。。。
人間、こんな長いこと怒れんねんなぁと思うぐらい延々と(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

こういうパターンは決まって、客(サエ)は戻って来るもんですから、
糸子が怒られるのも安心して見過ごせるってもんです。

ほら、雨の中をやって来ましたよ。。。

大将の「いらっしゃ~ぃ」が三枝師匠風なのにウケる(笑)

「言うとくけど、昨日言うたことは取り消せへんで。
 どっちにしたかて、うちは場末のダンスホールの踊り子や。。。
 けど、一人だけ、あんたの踊りは、
 他の子と全然ちゃう言うてくれたお客さんが居てたんや。…」

「分かった。よぉ分かった。
 あんたみたいなアホほど、うちはやる気出るっちゅうねん。
 うちが、ホンマの本気でドレス作っちゃる。
 ごっつい上物の、一流のドレスや。あんたはとにかくそれ着ぃ。
 毎日着て、毎日踊って、ちょっとずつでも、
 うちのドラスに釣り合うだけの踊り子になり」

どんだけ上目線の糸子や。怖いもん知らずか(笑)

落雷での停電とBGM、大将を上手く使って見せてました。
雷が光る中、大将が見た2人の固い握手。
昨日の2人の戦いが、今日からは違う戦いへと切り替わった瞬間。
これがホントの客。。。

〈それからのサエは、びっくりするほど、えぇお客さんでした〉 呼び捨てやしぃ(笑)


こんな良いお話も、その後への伏線だったとはねぇ。サエのお客…

ダンスホール前で車から降りた、白いスーツで歩く後ろ姿に、
もしかして?とは思ったんですけど、
感動のラストでまさかの顔が映されてのオチには笑うたで~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

サエに「見に来て」と言われた糸子は、仕事帰りにダンスホールへ。
あこがれの君と微笑み合い踊る2人の姿に、安堵の表情の糸子でしたが…

「はっ、春太郎!?」
ってここからのBGMもガラッとコミカルに♪

「何であいつやねん」  お見事(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



次週の糸子は…
ダンサーのドレスで繁盛させた紳士服店を辞め、生地店へ。
そこでも繁盛させまっせー。
生地店の大将は板尾創路さんで、楽しみ~♪


職人の商売人で辛いとこは、どうしてもお客様あっての商売ですから、
喜んで貰うのはもちろんですけど、
自分を抑えてお客様を立てなきゃいけないこと。
そこをサエにあれだけ言い放つ糸子は何様にも映るんですが、
それも良い方向、結果を出して見せるとこが気持ち良いですよね。
それも、強情なりの「信念」が伝わるから。

「人は着るもんで変わる」

それでも私の場合、
こんな頭?でも作らんといかん時があるんですわぁ。

「人はヘアスタイルで変わる」(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t72715
この記事へのコメント
「人は髪型で変わる」

そうですよね〜。mana さんのお仕事と糸子の仕事は共通点がいっぱいあるんでしょうね。

年末に一時帰国したら日本の美容院へいくぞ〜!
mana さんのところに行きたいな〜
Posted by えっちゃん at 2011年11月13日 13:46
★えっちゃん

まさか、朝ドラ見てます?
今期は『カーネーション』が一番面白いかも。

>糸子の仕事は共通点がいっぱいあるんでしょうね。
この回を見てて「職人」である苦悩を感じてしまった(笑)

>日本の美容院へいくぞ〜!
何かこの言い方が笑える~♪
久しぶりに日本語で自分の意思表示ができるわけね。
「こんなヘアにしたかったのよ~」って仕上がりますように(^人^)
Posted by mana at 2011年11月15日 11:54
いやぁ面白いドラマですねぇ
この作品が始まってから
毎朝視聴後、記事を書いてあげて出勤するのが日課になってますw

この糸子のキャラとお父さんのキャラが
個人的にツボです ̄∇ ̄b

今期、一番ハマってるドラマです
Posted by ikasama4 at 2011年11月16日 20:13
★ikasama4さん

今期は『カーネーション』でしかikasama4さんと語れない…
ってそれも語れてないしm(__)m
毎朝の日課、ご苦労さまです。読んでます。
見てないドラマもシャブリさんとのつぶやきで楽しませて貰ってますし♪

私もつい、糸子とお父ちゃんを書きたくなってしまって。
良いドラマってこう言うことなんですよね~。ウズウズするぅ(笑)

『龍馬伝』の時にikasama4さんに言って貰った言葉を胸に…
書きたい時に気楽に書いたりできる。

私は正司照枝さんもツボなんですよね~。
糸子とお父ちゃんの間に入って来る加減が絶妙♪
って、川本が訪ねて来た時のお母ちゃんもツボでしたけど~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ホント毎朝が楽しみです^^
Posted by mana at 2011年11月18日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい