2011年09月23日

今更ですが…

買い物中、この文字が目に入り思わずカシャッとね。。。


   やっぱりこの地域では、
   これが「スコップ」なんですよね~。

   文哉が軽トラに積んでた大きい方は、
   「シャベル」に決まってる(笑)

   『それでも、生きてゆく』レビューで、
   ブロガーさん情報によると、
   関西と関東で分かれてる訳でもなく。

   これを「シャベル」と呼ぶなんて…
   軽いカルチャーショックです。



昨晩(9/21)放送された、あれから20年後の続編、
『アイシテル~絆~』を見たんですけど…

『それでも、生きてゆく』が最終回を迎えた直後だけに…

どうして今?あえて今?


岡田将生くんも向井理くんも、
良かったのにな~もったいないな~って残念に思えましたわぁ。
兄弟の対峙は見せ場でしたしね~。

白髪まじりの田中美佐子さんと稲森いずみさんのツーショットも何だかな~。
染めたっていいじゃない!チガウカ


伊東四朗さん、岡田くんに良いこと言ってたのにな~。

「何で俺は生まれて来たんだろう。。。
 兄の事件を知ってから、いっつも考えてました。
 でも、答えは見つからない。。。」

「何のために生まれて来たのか。
 私は君の3倍ぐらい生きてるんだが、未だに分からん。
 でもね、それでいいと思ってるんだ。
 分からんからまた明日も、生きてみたいと思ってる。
 ただ一つ言えるのはね、君が生まれたことは、間違いなんかじゃないさ。…
 答えなど要らんのだよ。
 君が、生きていること。それだけで十分なんだ。…」


水川あさみちゃんの「じじい!」には笑ったな~♪
またそう言うセリフが似合うから不思議~(笑)


できれば…
『アイシテル~海容~』から1年後に見せて欲しかったかも。

悔しいですっ!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71080
この記事へのコメント
おはよう~!
私も『アイシテル~絆~』見たよ。記事書こうと思ってたんだけど、なんだかな~な感じだったんで止めたわ~
ホント、何で今なんだろうね。
それに、何で弟の方を主人公にしたんだろう?
向井君忙しいしからかな~とか、山本太郎さんのお父さんが死んだ設定になってるのは大人の事情なのかしら~?とかいろんな邪念が浮かんじゃった(笑
弟がお兄さんが殺人者だって知った途端に、なぜ優しかった兄が?って発想じゃなく、自分を裏切った、捨てたって発想になるのが、まず???だったよ。そして、騙されたとか言って、愛情をかけて育ててきた母親とも縁を切るって展開も、いまいち賛同できないというか~
そもそも、わたしゃ、この家族の20年後を描くなら智也を主人公にして欲しかったにゃ~
岡田君も水川さんもいい感じだったから、余計残念に思ったよ。
ところで、あのちっちゃいのはスコップとはやはり呼べないぞう(笑
Posted by きこり at 2011年09月23日 10:52
★きこりさん

こんにちは~♪

>記事書こうと思ってたんだけど、なんだかな~な感じだったんで止めたわ~
分かる~。だから私もこんな形で吐いてしもたんか?(笑)

この弟目線に、『それ生き』の灯里(福田麻由子)かぁって思ったり。
どうしてもあちらのドラマと重ねて見ちゃうし。
やっぱり内容以前に、放送時期が悪かったよね。

向井くんが忙しいからって…そうかも(≧∇≦)ノ彡 バンバン
山本くんって、ホントは死なせるはずじゃなかったんだろか?
でもちゃんと出演してたよね?遺体だけど(笑)

そうそう、弟の発想や感情が極端すぎて賛同できない?
弁当屋の白衣や三角巾が真っ白でアイロンパリッパリなのも違和感。カンケイナイカ
現実味がないって言うか何て言うか?あ、ダメだ。拾い始めると否定的になっちゃうわ。
制作側の見せたいことも分かるんですけどね~。。。

>智也を主人公にして欲しかったにゃ~
文哉もそうだけど、
主人公として描き切れない脚本家の事情ってもんが?チガウカ
「その家族」の方が共感部分もあったりして話の広がりもあると思うし、
現実、20年も経って反省し続けてるとは思えない。
当時子供だったことと少年法に守られて来たことで、
更生してもしなくても世の中に送り出され、
誰も知らない町で何もなかったように生きてるんだと思うと、ドラマでは現実感なくて。
そこはドラマでは見せ難いデリケートな部分なんだろうしね。

きこりさんが智也目線で見たかった気持ち分かるよ。
私も犯人の心を知りたい。でもさ、やっぱり答えってないのよね~。

>あのちっちゃいのはスコップとはやはり呼べないぞう(笑
きこりさんもそう言ってたでしょ。だから北海道は関東側かと思いながらも、
広島のikasama4さんも違うって言うから、どこでどう区切ってるのか不思議~。
りんりんさんはスコップ派だから、兵庫・岡山辺りが気になるぞう(笑)
Posted by manamana at 2011年09月23日 12:28
あっ!「スコップ」やん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ということは、これを製造してる会社は…東海より以西ということですかね。

今日、たまたま百均へ行って確認したら・・・
「移植ごて」と書かれてました。
うん、また新しい言葉だ(笑)

で、「アイシテル~絆~」観てません(きっぱり:笑)
Posted by りんりん at 2011年09月24日 23:21
★りんりんさん

「どん兵衛」って関西と関東で、だしの味付けを変えてるでしょ。
この製造会社も、「スコップ」シールと「シャベル」シールを貼り分けてる…
んじゃなかろうか?チガウカ?

>「移植ごて」と書かれてました。
コテなんだ~φ(.. )メモメモ
てか、りんりんさんも気にしてくれてたのね~( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
調査の結果が出たら報告します!ムリムリ

>で、「アイシテル~絆~」観てません(きっぱり:笑)
『それ生き』を見てなかった人の感想が知りたいかも~。
りんりんさんも私と同じとこ突っ込んでたよ、きっと(笑)
Posted by manamana at 2011年09月25日 14:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい