2011年09月21日

『天国からのエール』 やっぱり阿部寛

木曜日が試写会で、その翌朝の金曜『あさイチ』プレミアムトークに、
阿部ちゃんがゲストとして登場したのには驚きましたわぁ。
好きな役者さんの一人♪
嬉しくて録画して出勤しました。。。















映画の舞台は沖縄本部町。撮影も全て同じ場所を使ったそうで、
沖縄各地から1000人超がエキストラとして参加したと言うだけあって、
方言に少々違和感があったのは、桜庭ななみちゃんかな。
そんな中で涙を誘うような演技は光ってましたよ。
映画で見せたかった「諦めない」一生懸命さを、上手く演じて見せてくれてました。
しかしちょっと見ないうちに綺麗になりましたねぇ。。。まだ18歳。
演技も成長してるな~と感じ、
思わず『恋して悪魔』を思い出してました。。。2年前('▽'*)。。oO 


結婚式を挙げてない二人に…
あじさいスタジオの仲間たちからのプレゼントは、手作りの結婚式。













大城陽(阿部寛)のガンが再発したことはみんなには内緒にし、
妻・美智子(ミムラ)と笑顔で喜んで見せるシーンや、
まだまだこれからなのに…志半ばで息を引き取る病室のシーンに涙でした。

「どうしてそこまでするの?他人のために」と、夫の気持ちが理解できない妻。
家庭よりもそちらに情熱を注ぐ夫に反発しながらも応援し見守る妻を、
ミムラさんが上手く演じてるのがしっくりと来て心地良かったです。


何よりも、実話のニイニイこと仲宗根陽(なかそねひかる)さんを、
阿部ちゃんが見事に演じて魅せてくれたことは、この映画には不可欠でしょう。
生前の仲宗根さんも、阿部ちゃんが演じることを知り喜んでくれてたそうです。
映画の完成を待たずに他界してしまったことが残念ですが、
こんなにも真っすぐな人が実際に居たことにも驚きながら観てました。
曲がったことが大嫌い、困った人を放っておけない、
私財を投げ打ってまで、「夢を諦めるな」と高校生たちを励まし、
応援し続けた仲宗根さんに頭が下がりますわぁ。。。














このお弁当屋さんも、実際の場所だそうです。
役作りをするために、阿部ちゃんは仲宗根さんを知れば知るほど、
真っすぐなこの主人公を自分に演じることが出来るのか考えたそうです。
この地で高校生たちと触れ合い、同じものを見て同じ情熱を持って、
演じることが出来たと話してました。

ホント色んな役をこなしますよね~。
どの役も大好きなキャラになってしまうのが不思議。
『トリック』も『結婚できない男』も『白い春』も『新参者』も…
全く違う演技で魅せてくれますもん(人´∀`)ステキ

試写会では、主題歌を担当したステレオポニーが生歌を披露し、
「阿部寛さんを見て、ニイニイだと思いました」と語るほど、役に入ってましたしね。
ガールズバンド「ステレオポニー」の3人も「あじさい音楽村」の出身。
この映画への思い入れも違いますねぇ。
映画にピッタリの曲『ありがとう』がそのまんま、心に響いて来ました。
ニイニイに聴かせたかったでしょうねぇ。。。


ちなみに、阿部ちゃんは神奈川県出身なんですが…
沖縄の言葉も、顔立ちもしっくり来てましたわぁ。現地の人?ってほど…
青い空と青い海に馴染んでます^^
















『あさイチ』プレミアムトークでの素の阿部ちゃんがまたステキで~、笑顔がイイ♪
言わずと知れたメンズノンノモデル出身ですが、
43号続けて表紙を飾った記録は未だに破られてないらしい。
それでも、モデルをしながら就活してたようで、役者になる気もなかったものの…
『はいからさんが通る』で俳優デビュー。南野ちゃんの大ファンだったらしい(笑)


そして今回の映画のように、
「お前は大丈夫だ」と背中を押してくれる大人が必要だと話す阿部ちゃん。
自らも、演出家のつかこうへいさんや、
名優・高倉健さんに影響を受けたと話してました。

仲良しの東幹久くんからのメッセージも可笑しかった~。
「いつ(約束した)高級寿司屋に連れてってくれるんですか?」って(≧∇≦)ノ彡


NHKと言えば『坂の上の雲』第3部(全4回)も12月4日からスタート。
それでゲストにねぇ。。。
秋山好古役もいいですもんね~。
189㎝の長身で、騎乗の勇姿も見事に映えますわぁ。。。

チラッと撮影風景を映してましたけど、何歳の頃を演じてたのか…
実在では71歳没になってますけど、昔は相当老けてた?(笑)
凄い老人特殊メイクでしたよ!
こちらも楽しみ♪


『天国からのエール』は、10/1(土)から全国ロードショー。

映画のHPでは、試写会でも流れた仲宗根陽さんの肉声も聞けます。
ステレオポニーの歌声とともに、予告編だけでウルウルして来ちゃう。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t71028
上の画像に書かれている文字を入力して下さい