2011年07月24日

名優 原田芳雄と繋がる人たち

大好きな俳優さんでした。
人柄がにじみ出るような演技を魅せてくれる原田さん。
キャスティングに名前を見つけるだけで、
「このドラマ見てみたい」って思わせてくれる俳優の一人。

芸能界の訃報を聞くと、葬儀の様子をテレビで見ては、
その人の生き方から遺したものや、友人たちとの親交、
どれだけ慕われてたのか、亡くなって改めて思い知らされますね。

「あ~、亡くなったんだ」
「え~!亡くなったの?」

会ったこともない芸能人の悲報に抱く感情は、それと比例する気がします。
命の重さは同じでも、思い入れが違う。

原田さんの告別式で見せた、佐藤浩市さんの涙にもらい泣き(/_;)


もうあの演技は過去の作品でしか見ることが出来ないんですねぇ。
欲を言えば、『高校生レストラン』での村木住職をもっと見ていたかった。
住職・原田芳雄のありがたい言葉を期待してたのに、それが叶わず残念でした。

変わり果てた姿を舞台挨拶で見た時、
命懸けでそこに立って(車椅子)くれたことに、ありがとう!って気持ちでした。
あんなに急激にやせ細ってしまうもんなんだと驚きました。
普通は見せたくないんじゃないでしょうかねぇ。
死期を覚悟した最後の舞台上での涙からも、男気を感じましたよ。
奮起、勇気を見せて貰えたこちらも元気になれる。
最後まで役者原田芳雄はステキに映ってました。。。


まず思い出してしまうドラマが『砂の器』での中居くんとの共演なんです。
最終回での父子対面には号泣でしたから、より印象深い。

そして『エンジン』での木村くんとの共演はそこまで残ってなくて。
父と子のぶつかり合いを思い出すと…

『ヤンキー母校に帰る』での原田さんの方がしっくり来てたかもしれない。
竹野内くんの荒れ加減が苦手だったけど、眞逆の役を彼も頑張ってましたねぇ。

『逃亡者』では江口くんと魅せてくれましたわぁ。
あの最終回の見せ方は、
ピンクのうさぎの着ぐるみ姿の院長・原田さんと共に印象深い。

映画『座頭市 THE LAST』では慎吾ちゃんとも共演してますもんね。
どこに出て来るんだろうって思ってたら…
この人~?って登場にちょっと驚いたことを憶えてます。

そして『不毛地帯』での社長役も忘れらない。
唐沢くんに食うか食われるか、あの関西弁で毎回魅せてくれました~。
東京人の原田さんが生粋の関西人に見える演技。
アドリブ?って思えるほどのあの自然さがイイ。お見事。

『新参者』(第4話)での時計屋の頑固親父役もピッタリでした。
こういう人情ものは流石、魅せてくれます。


いやぁ、どれもしっくり来る役ばかりですね~。
しかもあの喋り方、声が今でもハッキリと耳に残って聞こえる。。。


今日の『ドン★キホーテ』を見ながらふと思ったのは、
このドラマに出会って良かったな~と感じる松田翔太くん。
彼にこういう演技ができるなんて、ホント驚きで…
『花男』の西門総二郎役に近いイメージがずっとあったんですよね~。
こんな凄みの利いた声が彼の口から出るなんて…
驚きよりも感激した!
入れ替わった高橋克実さんの方が完全に食われちゃったかも。。。
でもナイスコンビで楽しませてくれます♪

今回の役でお父さんの松田優作さんを思い出し、
その優作さんは原田芳雄さんを兄貴と慕い、
翔太くんと共演してる高橋克実さんは、
優作さんに憧れて役者の道を志したと言う…
何だか不思議な『縁』ってものを感じたりして。。。


あ~残念。
ホント寂しいですけど、若いままの原田さんには何度でも会えますもんね。

出来れば、遺作になってしまった『大鹿村騒動記』で会いたいですわぁ。
マイケルの『THIS IS IT』の時みたいに泣けちゃうかもしれない。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69062
この記事へのトラックバック
4月頃、原田芳雄さんが
「高校生レストラン」に出演すると聞いて
楽しみにしていたのだが
原田芳雄さんを偲ぶ【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年07月25日 21:13
この記事へのコメント
まだ71歳。
逝くには早すぎですよね。

それにしても惜しい俳優を失いました。
あたし世代が馴染んでいる方々が、みんな次々といなくなって
さびしい限りです。

大原麗子
岸田今日子
渥美清
美空ひばり
石原裕次郎
池内淳子
最近では…スーちゃん、そう、田中好子


この方々の死は特にショックでしたね。

今も闘病中の方もいるのかもしれない。
なのでお元気で活躍されている名優さんがたを見るとホッとしますね。

「オリオン座への招待状」…も渋い演技でよかったです。
若かりし頃は…かっこよかったな~~
でも最後まで「カッコよく」でしたね。
痩せてやつれた車いすの原田さん。

あたしも見ましたよ。
泣いてましたよね。
どんな思いだったのでしょう。
死因は肺炎だそうですが、
大腸がんも患ったといいます。
再発したのでしょうかね、、
あの痩せ方尋常ではなかったですものね。

合掌です。

あたしも秋には大腸の内視鏡検査をしないといけないのです。
ナンセ病院のブラックリストに載ってまして、、、汗;
Posted by ゑ女 at 2011年07月24日 15:51
★ゑ女さん

今の70代は若いですしね~。
松田優作さんが40歳で亡くなってたことを改めて知ると、
どんだけ若かったんだ?って思いますね。
22年前当時は私も若かったので、40代は離れた大人に感じてましたもん。
きっと自分が71歳になった時も、
気持ちは何も変わってないんでしょうねぇ。今もそう思ってるのと同じように。。。

やっぱり同年代の死はショックですね。
岡田由希子ちゃんは地元出身でもあったので本当に驚きました。
実家まで行ってしまいましたもん。
自殺はいかんですよね。沖田浩之くんも。
本田美奈子ちゃんの、もっと生きたかった悔しい思いにも涙でした。
やっぱり同年代の死でも、思い入れが違う人達はショックが大きいです。

>「オリオン座への招待状」…も渋い演技でよかったです。
未見ですが、良さそうな作品ですね。
追悼作品としてテレビ放映してくれないですかねぇ。

今までのカッコイイ生きざまを見せ続けてくれたことで、
あの車椅子姿でも変わらぬオーラを感じさせてたと思いました。

>泣いてましたよね。
>どんな思いだったのでしょう。
嬉しそうな笑顔も見せてくれてましたもんね。
だからこそ悔しかったんだろうなぁとも思えて、残念でたまりません。

>大腸がんも患ったといいます。
>再発したのでしょうかね、、
上行結腸癌と肺炎らしいですけど、再発したのか転移したのか…
ホント尋常ではない痩せ方でしたもんねぇ。
ゆっくり休んで下さいって言いたいです。

>ナンセ病院のブラックリストに載ってまして、、、汗;
そんな~。ゑ女さん、そんなに体調よろしくないんですか?
健康って本当にありがたいですね。

痛くならないと病院へは行けないタイプで、どうしようもない私。
ちょっと涼しくなったら、ゑ女さんは頑張るんですね。。。偉い!
Posted by manamana at 2011年07月24日 18:11
若い頃はワイルドで
ギラギラした感じの印象の強い俳優さんでしたが

年をとるにつれ、渋い演技でみせてくれました

「高校生レストラン」の時からちょっと
気になっていたんですが

まさか、そこまで病が重かったとは
思ってもみませんでした

個人的には俳優・原田芳雄よりも
タモリさんと一緒に鉄道の話を無邪気に楽しむ
原田さんの印象がとても強かったです

合掌(-人-)
Posted by ikasama4 at 2011年07月28日 20:59
★ikasama4さん

原田さんの若い頃はあまり知らないんですよね~。
やっぱり渋みのある独特の演技がいい♪

松田優作さんも生きてたらどうだったでしょうねぇ。。。
惜しまれて伝説の人として語り継がれ、
心の中に生き続けられるのもスターだからこそ。
同じ人間として、凄い人達だなぁって思います。

『高校生レストラン』ではikasama4さんも心配してましたもんね。
もう少し見させて欲しかった。
ドラマの内容が大きく変わってしまったのも残念。
原田さん演じる住職であり父の言葉を期待してましたもん。

『タモリ倶楽部』での素の原田さんも見たかったです。
タモさんとの鉄道談義は、想像するだけでマニアック♪

今頃、のんびりと上から見ていそうですね。。。(-人-)
Posted by manamana at 2011年07月30日 11:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい