2011年07月24日

『ドン★キホーテ』 第3話

病院での診断結果は、「忙しすぎて心を亡くしてしまった」って、
当然、入れ替わりのことは信じては貰えず。
内科でも外科(がいか)でも同じでしょ(笑)

「今日もまた一日お前かよ」
いや、最終回まででしょ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


児童相談所では…
「おい城田。警察来てんぞ」
「あ~? 上等じゃないっすか相手になってやりますよ」
どうしても中身鯖島が出ちゃう城田が一々可笑しくて、おいしすぎる~♪

13歳の少年・松岡文也(田中碧海)が、
ゲームソフトの海賊版を所持していたことで補導され連れて来られた。

「どうも、京浜署の神山です」
「んあーー?神山ーーー!」  
世話になった刑事、いや新婚旅行を邪魔された恨みがある、中身鯖島の城田。

「こんな若造に不良少年の相手が出来んのかよ」
「何だと~?てめぇ!」

何とか奴をギャフンと言わせてやりたい、気持ちは鯖島の城田。
お茶の中にわさびを入れて出したものの、
一つだけグリーンティのようなそのお茶は西脇(三宅弘城)に回され…
「ん?。。。美味いねぇコレ」  ってそう来ちゃう?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


今回の城田も、文也を助けたいと言うより、
神山(大河内浩)に手柄を取らせたくなくて必死に動きます。
毎度そんな活躍の結果オーライが痛快と言うかスッキリさせてくれると言うか…
バランスよく見せてくれますね~。
笑わせながらも良いこと言う城田に感心しちゃう。
それが、そうしようとか良いこと言おうとかカッコつけじゃないとこがいい。
しかもそのことに本人は気づいてないんですから。
何でも一生懸命。それが気持ち良く伝わって来る。
最後には神山刑事にも伝わったみたいに。。。


「本気で奴らを更生させるには、
 厳しく罰して性根を叩き直さなきゃならねぇんだよ!」
「神山~!ご大層な口を 叩けるほどてめぇは立派な人間なのかよ!」
「何?」
「ちょっと気に入らねぇからって、罪でっち上げてなすりつけて。
 やることが汚ねぇんだよー!」
「ちょっとお前、何言ってんだよ」
「だってこいつは俺のハネムーン。。。」
「ハネムーン?」  (ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「城田お前どうしちゃったの?」
「俺はただ、あの男の子を立ち直らせたいだけだ。
 よっしゃ! 西やん行くぞ!」
「西やんって、コノヤロー。最近お前変わったね」  後を追う西やん(≧∇≦)ノ彡

実は…神山の手柄を阻止することに必死の城田(笑)


中身城田の鯖島組長はと言えば…
無断外泊が多い夫に、女が出来たと浮気を疑う妻・あゆみに気づくはずもなく。

パソコンを購入し、中身の入れ替わりをネットで相談してみる鯖島。
見事なブラインドタッチに驚く組員たち。
「どこであんなテクニックを?」
「頭(かしら)、ケイタイのメールもろくに打てねぇのに」


ネット上の顔も知らない人でも真剣に答えが返って来る。。。
友達が居ない文也が、
ケイタイで知り合った名前も知らない”友達”と合わせて見せます。
それが偽造ソフトの密売組織だったとは…

「雷に打たれる」 「キスをする」「黒魔術をかけてみる」…
「抱き合って神社の階段を転げ落ちる」の『転校生』は有名ですから~。
水盛所長役の小林聡美さん、当時17歳。
今じゃ17歳の幸子(成海璃子)の親代わり年代。。。
幸子が6歳の頃からのつき合いだと言う腐れ縁の裏には何が?


”友達”から密売指示のメールが入り、児童相談所を抜け出した文也。

「所長どうします?
 あの刑事が文也君の失踪に気づいたら間違いなく手配されますよ」
「いやいや。 
 そんなことしたら神山の手柄になっちゃうでしょ」 どうしてもそこか(≧∇≦)ノ彡

「文也君は、散歩に出ている。
 一時保護した子は、児童福祉司の付き添いがあれば外出できる」と水盛所長。

自分から逃げ出して罪を認めたような文也をこれ以上庇えないと言う同僚たちに、
「チッ。おいコラ、ふざけんじゃねぇよ!
 お前らあのガキ立ち直らせるんじゃなかったのかよ。俺は 諦めねぇぞ。
 警察よりも先にあのガキ捜し出して、神山の鼻明かしてやる。よっしゃ!」

何に必死なんだか、とにかく熱い男なのだけは伝わるから可笑しい(笑)
これが水盛所長にも伝わる訳で…
文也と城田・鯖島コンビも、警察の手に渡る直前で守った水盛所長、お見事!
車のクラクションとスピンターンもカッコ良かったですね~。。。
帰る時の、何度も何度も切り返し…を想像するのはやめとこう(笑)


鯖島組のネットワークも凄いですね。
文也に運び屋をさせていたブローカーを見つけ出しちゃいました。

「たとえそれが犯罪でも、彼にとっては海賊版ソフトを運ぶことが
 友情の証しだったんです。だから死に物狂いで仲間を庇ってたんです」
「一度も会ったことねぇのに何でそこまですんだよ」
「彼にとってはそれだけ大切な人達なんです」
「いや~分かんねぇ。いや全然分かんねぇわ」

分かるような分からないような、複雑な思いで聞いてた私。
名前も顔も知らないネットのお友達…心当たりは十分ありますしね~。
文也の場合は、犯罪目的でつけ込むなんて許せない輩ですけど。

相談したり愚痴を聞いて貰ったり、同じ趣味で共感し合ったり、
そんなネットの中の友達、少なくともココを読んでる方たちには理解できるんじゃ?
中身鯖島には理解できないでしょうけど(笑)

文也を見つけた二人。
「文也君。僕はネットで人と繋がることを否定するつもりはない。
 でもこんなことをする奴がホントに友達だって言えんのかな?」
「あんた達なんかに俺の気持が分かってたまるか!」
「ダニエルの気持なんか分かんねぇよ。
 フッハハハ、何が ダニエルだよ。お前、文也だろうが!
 そんな小せぇウソついてっから裏切られんだよ。
 これがお前のお友達だっていうなら、何で本当の名前隠すんだよ?
 なぁ、これがお前の本当のダチなのか?」



「男にはな、引き下がれねぇ勝負ってのがあんだよ。
 おめぇもそんなんカチャカチャやってねぇで、
 ちゃんと心に血の通ったダチつくれよ。ったく」
城田の同僚へのアドバイス?てか先輩だし(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

結局この件は、神山の手柄で収まりそうでしたけど。
めでたく丸暴に戻れた日には、神山との対決も見られたりして~。
ハネムーンに行けなかった恨みはまだ晴れず(笑)


”新人類”と呼ばれた時代を生きた、小林聡美さんと同じく私もそうですが…
大人たちから見て、何が新人類だと感じさせてたんでしょうかねぇ。
普通に生きてただけなのに(笑)


キャバクラで酔いつぶれた城田を迎えに行っただけなのに…
「あんたー!」
「あゆみ?」
「あゆみさん!」

仁王立ちしたあゆみを見た鯖島は…

高橋さん、ギャルたちのチューチュー攻撃にNGが出て何度も…
なんてこた~無いわね(笑)
あゆみに半殺しの目に遭うNGはあっても(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

  第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t69085
この記事へのトラックバック
『非行少年とお散歩』

内容
医師に相談する鯖島(松田翔太)と城田(高橋克実)だが、何も分からず。
仕方なく、城田に促され児童相談所にやって来た鯖島は、
ミネコ(小林聡美)西脇...
ドン★キホーテ 第3話 非行少年とお散歩【レベル999のgoo部屋】at 2011年07月24日 18:14
3「非行少年とお散歩」  
「ドン★キホーテ」第3話【またり、すばるくん。】at 2011年07月24日 20:23
 さて、病院へ向かった城田(松田翔太)鯖島(高橋克実)ですが・・
結局、何科に行ったんだろ・・(。・Д・。) ?
医師からは「忙しすぎて心を亡くしてしまったんですね」という ...
「ドン★キホーテ」 第3話 非行少年とお散歩【トリ猫家族】at 2011年07月24日 20:43
13歳の内向的な少年・文也(田中碧海)が、ゲームソフトの海賊版を運んだ疑い
で補導され、児童相談所に連れられて来る。
そんな中、城田(松田翔太)の目は、文也を連れて来た刑...
ドン・キホーテ 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2011年07月24日 21:03
今回、身体が入れ替わった二人は病院に行くんだけど
当のお医者さんは精神が病んでいると診断されたみたいで≧∇≦
ドン★キホーテ 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2011年07月24日 21:49
あゆみ、いつの間に・・・Σ(゚艸゚||)ヤッベー!!
何故か鯖島にラブラブなあゆみですもの〜。ここ最近、夫の様子がおかしい事に
気付いてはいただろうけど、まさかキャバクラ通いとは...
ドン★キホーテ 第3話:非行少年とお散歩【あるがまま・・・】at 2011年07月24日 21:50
「非行少年とお散歩」 児童相談所に13歳の松岡文也(田中碧海)が、ゲームソフトの海賊版を運んだ疑いで補導されてくる。 城田(松田翔太)の目は文也を連れてきた刑事・神山竜(大河...
ドン★キホーテ 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2011年07月24日 22:55

7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ (公式)』の第3話『非行少年とお散歩』の感想。

良くも悪くも城田中心に…


演出が『デカワンコ』の中島悟氏から、『ごくせん』...
ドン★キホーテ (第3話 7/23) 感想【ディレクターの目線blog】at 2011年07月25日 07:07
ついに二人で病院へ------------。同情してくれる医者。でも、どうやって戻ればいいか分からないのが現実。話だけ聞いてたら、そりゃ疲れてるだけとか、笑い話だとか、真剣には取り扱っ...
ドラマ「ドン★キホーテ」第3話感想「非行...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2011年07月27日 23:43
ついに二人で病院へ------------。



同情してくれる医者。

でも、どうやって戻ればいいか分からないのが現実。

話だけ聞いてたら、そりゃ疲れてるだけとか、笑い話だとか、真剣には取り...
ドラマ「ドン★キホーテ」 第3話 感想「非行少年とお散歩」【★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★】at 2011年07月27日 23:43
この記事へのコメント
やっぱ面白いですねぇ、これは≧∇≦b

入れ替わった後で
二人して松田優作ネタで楽しんでるのが実にいい≧∇≦b


でもって、マニュアルで子供達を更正するよりも
大人が本気でぶつからないと変わらないってことを
見せてくれますね

それにしても所長の嘘がことごとく
散歩ってのが面白いもんですねぇ

「新人類」とかの言葉遣いとか
あれでもしかしたら所長が二人が入れ替わった事に
気付いたりするんじゃないかって思ったりするんですが
どうでしょうねぇ


それにしても次回
鯖島がどんな目に遭ってしまうのか
楽しみですねぇ

それを見ると城田の中にいる鯖島は元に戻りたくないかも(* ̄m ̄)
Posted by ikasama4 at 2011年07月24日 22:15
このドラマ、やっぱり面白いですね♪(^.^)

カッツミーと翔太君という組み合わせも良いけど、毎回鯖島のお陰で問題が解決してしまうところがツボです。
それがたとえ、強引でも(笑)

まだ幸子とミネコの関係が有耶無耶なままですが、“腐れ縁”という表現が気になりますわ。
そして何だかんだと、城田(中身は鯖島)が気になっている様子の幸子。

>「ん?。。。美味いねぇコレ」ってそう来ちゃう?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
西やん、最高~♪ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイ
うんうん、グリーンティーにしか見えなかったわ~(笑)
Posted by りんりん at 2011年07月24日 22:40
孤独な少年 管理された世の中で 自己表現ができない子供 メール ネットにおいて 心の絆を求める。どこかの漫画にあったかなぁ。心の寂しさを付く 犯罪に巻き込まれる。純真な少年は 充実感を感じながら利用されてしまう。そこに 友情も 絆も ない。いらなくなれば 切り捨てる。少年の一人の犯行にもされてしまう可能性もある。児童相談所 警察 私には どんな世界か わからないけれど 実際の現実社会では この場合 どんな事になるか?そして その少年は 少年院だろうか?少年の未来は どうなるか?孤独なまま しゃば世界で 立派に構成して 生きていけるだろうか?
僕には わからない。ネット社会でもあるけれど その文章の羅列に 心が あるか? ただ その文を 人生に うまく利用するだけならばいいけれど。人相学 相手のオーラ 他  読み取れるか。それも人生のキーポイント。誰でも 裏切られるのは 嫌なんだ。そして 誰でも 裏切る人間を 嫌う。~ネットの可能性も おもしろいけれど 簡単に 出会うとか危険な世の中かもしれない。まったく 嫌な世の中でもある。人は 真実が 欲しい。裏切りも真実という人もいるけれど~誰でも 自分を 傷つけたくない。自分を 大切にしたい。自分を 大切にしなければいけない テレビドラマ同好会(名前検討中 ヤクザを起用しないで欲しいという声も見ます。
Posted by 村石太マン&トトロ at 2011年07月27日 14:57
返事が大変遅れてすみません!

★ikasama4さん

こういうバランスの取れたドラマはいいですね~♪
まさかの松田翔太くんも魅せてくれます。

入れ替わった直後に、
「何じゃこりゃー!」が欲しかった(笑)

お互いが入れ替わったことで、違った目線から
本人たちも気づかないうちに奮起して行くのが面白いですね。
どうしても中身城田の、児童相談所内での言動には大ウケ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>所長が二人が入れ替わった事に
>気付いたりするんじゃないかって
まさかもう気づいてての行動だとか?
小林聡美さんだからこそってとこがまた見せ場でしょ。
上手く使って見せて欲しいなぁ。
最後は神社の階段落ちを計画中とか?(笑)

>それを見ると城田の中にいる鯖島は元に戻りたくないかも(* ̄m ̄)
ラブラブだった二人。
あゆみのあんな怖い顔は見たことないんじゃないですか?
「あなた!」
「あゆみ~」
ってサルサを踊り出したりして~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
鯖島は嫉妬メラメ~ラ♪


★りんりんさん

笑えるドラマはいいですね~♪
笑いのツボもバッチリ!

鯖島の真っ直ぐな気持ちが何か伝わって来ていい。
これで解決しなけりゃ、ホントのただのお馬鹿さんになっちゃうしヾ(゚∇゚*)オイ
強引でいいの(笑)

ミネコと幸子にどんな過去があるのかも、
少しずつ見せてくれてるバランスもちょうどいい。

西やん役の三宅弘城さんって、ちょこちょこドラマでお見かけするんですけど、
今回はさすが~、の大人計画本領発揮♪
そう思うと『マドンナ・ヴェルデ』では勿体なかった~。

まさかのグリーンティーオチには、見事コケさせて貰いましたわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★村石太マン&トトロさん

今のネット社会や孤独を感じる少年たちを簡潔に見せてくれてましたね。
それでもネットや現実、悪い事よりも楽しい事や助けられる事の方が多いと信じたい。
二度と騙されないようにすることも学ぶことですしね。

ドラマでは、あんな感じの大人(鯖島)と出会ったことで救われ、
その後の生き方が変わって行くんであろう少年たちを見せてくれてます。
明るい未来を想像させてくれるラストは気分爽快。

そんな世の中だからこそ…
このドラマから学べることは沢山あると思います。
Posted by mana at 2011年07月28日 12:41
manaさん

はじめましてTackyと言います。
本当に面白いですよね、最近は見ていると声を出してわらってしまいます~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

manaさんのレビューは本当に楽しそうで、読んでいるこっちも
楽しくなります。

また4話の感想もたのしみにしています。私も城田と鯖島に会える
夏祭りにいきた~いっ

と思っているTackyでした。
Posted by Tacky at 2011年07月28日 23:51
★Tackyさん

コメントありがとうございます。
Tackyさんは相当ハマッてるようで、お見逸れ致しました(笑)

見て面白いドラマは、書きながらも思い出して笑えたりして楽しいです♪
声に出して笑えるドラマって久しぶりで嬉しいヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

城田&鯖島コンビが見せてくれますもんね~。
次回も必ずやってくれるはず。
ボッコボコに(笑)
Posted by manamana at 2011年07月30日 11:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい