2011年07月12日

『あさイチ』私もうイライラしない!

このテーマに食いつかない訳には行きません(笑)
イライラするって、女性が多いのはどうしてでしょうねぇ。

さて今回はどんな秘策が?

以前放送していた『ほめパワー』を実践した我が家。
その効果は驚くべきものでした。
いや期待以上に、分かり易いパパさんに驚きでした~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

   男性は、結果をほめられると嬉しい。
   女性は、プロセスをほめられると嬉しい。

基本、男性と女性の脳は違うものなんだと知ってからは、
イライラする前に納得することはできました。       
                           『男性と女性の脳は違う』記事

どうしたら少しでもイライラせずに過ごせるか。。。

「自分が出した物は、ちゃんと片付けて欲しい」
これに共感する妻(母親)は多いのでは?

私も休日の度に思うんですよね~。
娘たちが脱いだ服や置きっ放しのバッグとか…
パパさんが読みっ放しの新聞や雑誌…

どうして私が片付け係なの?


【イライラの原因を探る時、まずは自分を疑え】

そして夫への『ありがとうリスト』を書く。。。

これまた以前放送していた『夫婦の会話』というテーマを思い出しました。
離婚を考える夫婦が再生できたのは…

夫に対して忘れかけていた優しさを思い出す方法。それは…
『夫の長所を思いついたら書く』

これって、映画『セックス・アンド・ザ・シティ』にもありました!
心療内科的治療の一つ。

夫の嫌な部分しか見えてないんですから、思いつかず書けない妻。
そして最初は見つからなかった長所が、毎日増えて行くんです。
それと同時に夫を見る目が変わって来ます。
「こんなに思いやりのある人だったんだ…」と今更気づかされ涙。。。

私も、ドラマを見てるように涙が出て来たのを思い出しますわ。
早速試しに書いてみることに…

これがですねぇ、最初にスッと書けないのには驚いた。
一つぐらいあるでしょう、良い所(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ
どんなことでもいいってとこが気軽でいいんですけどね。

・朝、ゴミを出してくれる
・私の話をちゃんと聞いてくれる
・頼んだことはちゃんとやってくれる
・ケーキ(お土産)を買って来てくれる
・お好み焼きを作ってくれる(得意ワザ)
・釣って来た魚を捌いて焼いてくれる   等々…

どうでも良さそうなことでも、
嬉しかったことや助かってることが沢山あったんですよね~。
決して夫自慢ではありません(笑)

こうしてリストにして行くと、「嫌なこと」が薄らいで、
逆に私も何かしてあげようって優しい気持ちになれるから不思議~。


番組では、片付けてくれない夫にイライラする中村さんに、
精神科医の奥田弘美先生オススメの、
『ありがとうリスト』を書いて貰うことに…

・いつもがんばって仕事してくれてありがとう
・お休みの日に運転手もしてくれてありがとう
・結婚20周年をおぼえていてくれてありがとう
・朝早く起きてくれてありがとう
・忙しい中、夏休みを取ってくれてありがとう
・真里花をかわいがってくれてありがとう
・好きな事をたくさんさせてくれてありがとう
・いつも元気でいてくれてありがとう

あっという間に満タンにした『ありがとうリスト』。
家族を大切にしてくれている夫の優しさを改めて思い出した中村さんでした♪

くどくど言わなくなった中村さんに対して、
ご主人も積極的に片付けるようになったんだそうで、
イライラ解消~めでたしめでたし。


この気持ちが持続するといいんですけどね~。
忘れっぽい私。。。問題はそこ?

「相手に期待し過ぎないこと」が一番のようです。


分かっちゃ~いるけど や~められない♪

あ、やめちゃいけないんだ。
続けるぞー!

それでも…
月イチのイライラはどうしようもありません(笑)
これが我が家では3度訪れるんですから。。。
近づかないでねん(ノ*´▽)ノアハハハハ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t68662
この記事へのコメント
おはよう~
コレ、会社では8時半までしかTV見られないから、NHKオンデマンドの見逃しでわざわざ見ちゃったよ(笑
だって、私もすんごいイライラ族なんだもん。
穏やかでいられる時とイライラってなるときの周期があるけどね。
>これがですねぇ、最初にスッと書けないのには驚いた。
わかる。なんか書きたくないよね(笑
普段、こころの中で感謝はしてるんだけどねぇ~(ホントかよ)
だからこそ、書くって行為がすごく効果的なのはよくわかるわ。
>「相手に期待し過ぎないこと」が一番のようです。
私もそう思う。
期待すると裏切られた感が何十倍にもなるよね(笑
あと、自分もぐうたらなんだから相手にもぐうたらを許すって感じ?
うちの夫の部屋も汚いから、居間がそれほど整頓されてなくても責められないから助かってるよ。って、これじゃダメか・・
Posted by きこり at 2011年07月13日 09:32
★きこりさん

おはようさんです。

私も、気になるテーマの時は録画して出るよ。
今朝も、石ちゃんの散策の続きが見たかった~。
『あさイチ』は東北震災のテーマも話題にしてくれるから、風化しなくて良いと思う。

このイライラって、男性には理解し難いと思うけど、
抑えられたら抑えてるっちゅうねん。
日頃の不満が爆発するのかなぁ。毎日平穏に暮らしてる人はイライラなんて来ないの?

>>これがですねぇ、最初にスッと書けないのには驚いた。
>わかる。なんか書きたくないよね(笑
(^∇^)アハハハハ!
書きたくないこた~ないんだけどね、
思いつくことが「当たり前」のようなことばっかなんだもん。
それがいかんのね。感謝感謝!謝謝謝謝!

女の自分にはできないことをしてくれたりしたら、
「男だね~」って感動しない?力仕事の二の腕とかさどやさ♪
まぁ、うちの長男だと思って諦めて来たから、
最近はちょっと大人に成長して来たかな(笑)ナニサマ
昨年度はマンション理事長の仕事を頑張ってたし。
「俺の時にすったもんだやめてくれ~」って言いながらも対処してましたよ。

長所リストは止まったままだったから、
「苦手な理事長仕事も頑張ってくれた」って書いとこか。
これを「当たり前」だと思っちゃ~いかんのよ。そゆことよ(笑)

>あと、自分もぐうたらなんだから相手にもぐうたらを許すって感じ?
そうそう。人のことを言えない自分を思い出せば大抵のことは許せる(笑)
あとね、自分が選んだ人なんだ。とか、
自分が生んだ子なんだ。で責任は全て自分に回せるから。。。
そして月一爆発してりゃ世話ない(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

若い頃は…熱かったな~('▽'*)。。oO 
(ノ`0´)ノ キーッ ←子育てと仕事に追われ、疲れ果て。。。まだ悟れてない頃の私(笑)
Posted by mana at 2011年07月14日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい