2010年11月01日

今朝の『あさイチ』ほめパワー

夫を褒める、子供を褒める、自分を褒める。。。

分かってても上手く言えないんですよね~。
ワザとらしくなく、自然に言えるようになるといいんですけど^^;

男性は、結果をほめられると嬉しい。
女性は、プロセスをほめられると嬉しい。

こういう脳の違いにもなるほど~って納得。
ほめられることは、ダイエットや認知症予防にも効果あり。


『夫もウキウキ!魔法の言葉』
この実験が顕著で面白かった♪

社会人のダンススクールで知り合い、
熱烈な恋愛の末結婚12年の夫婦の場合。。。

「気がついたら一日5分も喋ってるんだろうか?」
会話の時間が減り、褒めることも忘れてると話す奥さま。
隠しカメラを設置し、実験スタート。

二人の子供を連れてプールから帰宅したご主人。
夕食中の会話は、子供たちと奥さんの3人。そこで…

「今日はありがとう。子供たちの面倒見てくれて」
「いやいやいや」  驚きつつも嬉しそうな夫

「でさぁ、泳いだ訳だよ。1回3キロぐらい泳いだ時もあって、
 少しは(体重が)減るだろうと思っても全然減らないんだよ」
「でもさぁ、3キロ泳ぐって、人に話すとさスゴイ!って言われない?」
「あそこで泳ぎに来てる中でも、一番速いか、次ぐらいだもん」 (笑)
すると今度は…
「麻木子はかなり洗練されてると見られてる」
「いやいやいや」  返しに照れる妻

「やっぱり私、武志と結婚して良かった」
「え~?何で?なんなんなんでそれを?」  スタジオでは大爆笑
「そのことを忘れてたかな~と思って」
「。。。」

黙ってしまったと思っていたら、食後にリビングで回り出す夫!
そう、あの頃二人で踊っていたことを思い出してたんですね~♪
子供もマネして回ったり、すごくいい空気が流れてる。

「麻木子からそういうこと聞いたことなかった。まぁ、ありがとうね」
素直に喜ぶご主人が可愛く見えて…
子供と同じだ~(笑)

奥さんも上手いですわぁ。
食事をしながらのあの会話、すごく自然で良かったですもん。
お互いを名前で呼び合ってる感じからも、
演技ではなく本心だったことが伺えますけどねぇ♪

柳澤さんは、
「うちであんなことやられたら気持ち悪くなっちゃう」って(笑)


『女性に効く!心をつかむ”ほめテク”』

「一段とキレイだなぁ」とか「髪をアップにしてる方がいいよ」とか、
男性社員たちは、女性の見た目をほめてばかり。
女性は男性と違って、結果よりプロセスをほめられると嬉しいので。。。

「遅くまで頑張って企画書書いてたな」
その一言で、すごい見てくれてるという安心感になる…
あ~分かる~。

そこで男性社員の実践。
「あ、資料誰が作ってくれたの?」
「これ、A子さんが作られました」
「すごい良く出来てる。片山さん、ちゃんと教えてくれたんだね、ありがとう」
拍手で合格~♪
頑張った私を見ていたというプロセスが伝わって来ますもんね。

ホント言葉ひとつ、言い方ひとつで大きな違いですよね。
柳澤さんの言葉にもありましたが、
おだてる、甘やかす。これが判然としなくなって来るのが難しいと。
受け取る側が褒められたと思わず、馬鹿にされたと取られてもねぇ。。。
その人の上辺(見た目)だけでなく、観察力が必要ですかね。
外見ではなく資質を見抜く。見てあげる。


次に、褒められることによって、脳の線上体と言う部分が反応することを実験。

「我々が生き延びるためには、他の性欲や食欲と同じように
 褒められることへの欲望がある。
 褒めるということは報酬であり、同じように重要である」

褒められることで、自己効力感が育つ。
自分はできるぞ!と頑張れる。。。確かに(--)(__)(--)(__)


『自分をほめる”ほめ日記”』

〈短時間で掃除、洗濯、料理さくさくできた。成長したね〉
〈無添加物のお弁当さいこう!!〉
〈私の笑顔はきっと人を幸せにしているよん。笑顔にマル!〉

子育てに行き詰まり、うつ病になってしまった女性の場合。
「書くとねぇ、ワクワクするんですよ。
 思ってるのはすぐ無くなっちゃいますよね。
 書いたらメモでも見るし、手も使ってるし、時々自分でも言ってみたりして、
 偉い!って。耳でも聞いてるので、多分色んなとこから刺激が来るから
 いいんでしょうかねぇ。ワクワクしますね」

そう明るく語る姿に、うつなんて言葉は似合わない。
当時は、自分の悪い所ばかりを発見して、
責めていることが美しいことだと思ってた、
成長意欲のある人間の正しいことだと思い込んでいたと語ります。

一日10個のほめ言葉を書く。。。
最初は書けなくて、日記のような文章だったものが、
だんだんと変化して行く様子が日記を見て分かります。

                           今日のイチおしHP → こちら
相手を変えようと思っても無理。
まずは自分から変わらなければね。。。
って、そんなことも頭では分かってるんですけど、簡単じゃ~ない。
あ、10年日記も買えないままだしσ(^_^;

今日は娘が帰って来たら…パパさんが帰って来たら…
何て褒めてあげようかなぁ。

その前に、自分を褒めてあげられるようなことしなきゃ!
朝御飯とお弁当を作った。
掃除機かけて、洗濯した。
こうして記事を書いて偉いぞ私。

…10個もあるのか?
夜までにまだ何かあるはず(笑)≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ ソレー!


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59384
この記事へのコメント
こんにちは。
いくらお休みだからといって、朝からこの長い記事、
そのパワーが凄いと思います。
普通休みの日はネットから距離置きたくなりますもん。
もちろんお仕事はお休みといっても、家事に休日は
ないわけでしょう?
僕も今、奥様方と一緒に仕事をしていますが、
炊事・洗濯に加え、お子さんの急な発熱、
それから学校の行事、PTA関係の役割、
まあ、その間によく仕事できるなって思います。
特にmanaさんは、人対人、人の身体に直接触れる
お仕事ですもんね、神経もすり減るんじゃないでしょうか。
お客さまの話題に、ついていかなくてもいけないし。
ドラマ観る時間があるのが不思議。
しかもブログまでなんて。
マイペースで頑張ってくださいね。
マッサージ?エステ?温泉?カニ?
そんなもので、あなたの疲れがとれるのなら、安いものだ。
ひとつでも多くの試写会が当ることをお祈りしています。
Posted by SHINGO。 at 2010年11月01日 14:51
★SHINGO。さん

こんにちは~。
書いてみたら長くなっちゃいましたねぇ。
何でも、熱いうちに書け!ってね^^;

SHINGO。さんのその「ほめパワー」のがスゴイよ。効いてるわ~(人´∀`)
早速褒めてもらってるんだよね?
私がそう感じればいいんだからいいよね~♪

私は休みの日が空けば、日頃お世話になってるサイトとか回って
ゆっくり読んでコメントしたりしたいの。
家事や仕事の手抜きはプロ級(笑)

>炊事・洗濯に加え、お子さんの急な発熱、
>それから学校の行事、PTA関係の役割、
>まあ、その間によく仕事できるなって思います。
懐かしいな~って思い出すわぁ。
出来たんだよね~。若かったし^^;
娘が病院で点滴打ってる間にお客さんを仕上げて連れに戻ったり…
行事やPTAも、予約の調整をして抜け出したり…
やって来たわね~。。。
そんな頃が懐かしくてね、最近はよく振り返るようになった。
子離れしなきゃって、寂しい時期を迎えているのだよ。ハァ
「ママ~」ってどこにでもついて来てた頃が良かった~(゜-Å)
SHINGO。さん、これからも私の相手してよね~(笑)

仕事への労いの言葉、いつもありがとう。
自分では慣れてるつもりでも、改めてそう言われると、
私って偉いじゃん!って褒めてあげたくなるね。
今日の「ほめ日記」に加えておこうφ(・_・。 )メモメモ

ドラマを削るっていいながら見ちゃうのよね~。
好きなことは肩が凝ってもやれちゃうんだよ。

>マイペースで頑張ってくださいね。
SHINGO。さんが前に言ってたでしょ。
本当に「マイペース」を心がけるようにしたよ。
私たち以上に凄いブロガーさんはたくさん居ますからね~。
マイペースを崩すと大変なことになると思う。
分かってくれてる人が読んでくれるだけで、本当にありがたいと思ってます。
私の疲れを飛ばしてくれるのは、エステばっかじゃないぞ(笑)

しかし『SP』でSHINGO。さんと語り合わないと、終われないなぁ。
やっぱり再放送も面白かったね~。ドラマの時以上に熱くなれそう?
やっぱSHINGO。さんの感想読んじゃおうかな。
それで『踊る~』も映画館へ足を運ぶことが出来たんだしぃ(笑)
Posted by mana at 2010年11月01日 16:30
>男性は、結果をほめられると嬉しい。
>女性は、プロセスをほめられると嬉しい。

朝から、納得でしたよ。
でもわが家では絶対無理!(笑)(^_^;)
家族で褒め合うなんて、悪いモノでも食べたか、何か後ろめたいことがあるとかしか、思えませんもん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でも人間関係がスムーズになることは、確か。
その人と仲良くなろうとする時は、まずは自然と褒めるはず。
それが段々と仲良くなって、馴れ合いになってくると、今度は相手の欠点ばかりをあら探しするようになるから、気をつけなさい…。
…って、昔先生が言ってましたわ。(^_^;)
ま、関西人はそれがコミュニケーションでもあるんですけどね(笑)
Posted by りんりん at 2010年11月01日 22:05
manaさん、こんばんは♪
そっか・・・褒められると認知症になりにくいんだ(笑)
じゃあ私は大丈夫だわ(笑)
最近、夫がなついて(笑)急に愛しくなったんだってさ(爆)
ウザイから、若い子と遊べばと言ったら、ひどいなあとか
言ってました(笑)
うちは、最近よく話すよ~ちょっとまだらボケになった(笑)
主人の母の愚痴聞いてもらうから(笑)誰しも年を取るし
仕方がないし、かわいそうとも思うけど、更年期のせいか
(苦笑)イライラする時もあって(^^;
母には当たれないから主人に当たる(笑)

あれっ?なんか話がそれてる(^^;ごめん(ーー;)

そそ、褒めるって話よね(笑)
私もmanaさんのドラマのレビュー凄い長文で、
よく覚えてるなあと(絶対にボケないね(^_-)-☆)、
バイタリティあるなあと感心しております。
って褒めたけど、効果はどうかな(笑)
まっ!それは冗談だけどね~
あっ、ブログ記事に関してはホントのことだよ(^_-)-☆

女性だから、外見褒められたら、それはそれで嬉しい
けれど(特に今は、年には見えないとか若いとか言われると
嬉しい私・笑)頭がいいですね~とか、何かやって
さすがですね~みたいに、確かに、やった仕事に対して褒められると
嬉しいわ^^

私はドラマあまり観ないので(^^;あまりコメつけられなくて
申し訳ないのですが、manaさんの美容に関するお話が
大好物なので(笑)たまには、美容関係の記事もよろしく
で~す♪

赤から鍋の紹介ありがと!色が物凄いんだけど(^^;、
どのくらいの辛さかな?キムチ鍋、チゲ鍋が食べられたら
OKかな?

すご~く長くなった割りには、話がいっぱいそれて
ごめんね(ーー;)

最後に、SHINGOさんとお話するために(笑)
SP是非劇場でご覧になって下さいませ(^_-)-☆
Posted by ひろちゃん at 2010年11月03日 01:10
あっ(ーー;)書くの忘れた(^^;
喉のほうは大丈夫?私も急に寒くなって喉が痛いです。
まだそうひどくはなっていないんだけど・・・
manaさん、お大事にネ♪

そそ。火曜日はフリーター~とギルティです^^
ニノはかわいいし玉木さん素敵だし♪
浅野さんが、おばあちゃん役ですもんねえ・・・
坂口さんが意地悪女役ですもんねえ~
私も年を取るわけだわ(T^T)

とまたまた記事に関係ないコメですまんσ(^◇^;)
Posted by ひろちゃん at 2010年11月03日 01:17
★りんりんさん

りんりんさんは出勤まで見れた?^^;

>家族で褒め合うなんて、悪いモノでも食べたか、
>何か後ろめたいことがあるとかしか、思えませんもん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私もそう思ってたんだけど、これが娘の協力で大成功よぉ。
二人でパパさんを褒めちぎると満更でもない顔で♪
働く動く(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

この記事を書いた日から初めてみました。
「おかえり~。仕事行って来て偉かったね~」(どんな褒め言葉だ)
「おぉ。頑張って来たわ。。。って仕事行くの当たり前だろが」
とノリ突っ込みのパパさん。
翌日も同じこと行って迎えたら、
「おぉ。バーロー」って、言葉が見つからず照れ隠しのバカヤロー。
毎日の反応が面白くて~。娘と笑いのネタにしてるよ(笑)


>それが段々と仲良くなって、馴れ合いになってくると、
>今度は相手の欠点ばかりをあら探しするようになるから、気をつけなさい…。
あるかも~。いいアドバイスしてくれる先生だね。

りんりんさんとは長~いおつき合いだけど、
欠点なんて全く見つからん。どこにも見えん。欠点のない人間だ。
今までずっと見習って来た私の師匠だし。
お笑いのツボもおんなじだし。いつも私のこと笑って許してくれてるし…
壁を塗るのは得意だし。新しい家は気持ちがえぇし。
犬なんか飼ってみようかと考えながら庭を眺めてそうだし…

こんだけ書いたら当分えぇやろφ(.. )カキカキ

…私の欠点見えちゃった感じ?(笑)
Posted by mana at 2010年11月04日 10:56
★ひろちゃん

こんにちは~。
私、ボケてたね~。ホント自分でちょっと驚いた。
スケジュール帳の話題は去年だと思い込んでるもん。ダメだこりゃ。ハァ
私をもっともっと褒めて~(ノ゚ο゚)ノ 認知症予防にご協力を(笑)

>最近、夫がなついて(笑)急に愛しくなったんだってさ(爆)
可愛いぞ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
ひろちゃんはご主人と映画デートもするし、仲良しなのは分かってますけどね、
「若い子と遊べば」って、また心にもないことを~。

パパさんに「若い子はプリプリでえぇどぉ」って言うとさ、
「その浮輪がいいんだてぇ、もっと食べなあかん」って言うのさ。
私がご飯を減らし~の、プール頑張り~のを見て。
つまむと浮輪の、お腹周りのお肉を褒められてもねぇ。。。
悪い気はしんかったけど(≧∇≦)ノ彡 バンバン!ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

褒め合ってるとさ、冗談にしても笑顔が増えることが分かったよ。
娘も一緒になって「パパすご~い。偉~い」って、拍手してくれるとね、
「じゃぁチューして」って、嬉しそうに娘にスリスリして「やめてよ!」ってビシッ!
これもコミュニケーション(笑)

>主人の母の愚痴聞いてもらうから
これが出来るご主人を尊敬します。
ひろちゃんが面倒看てるのを傍で見て分かってるから、
ご主人も理解してくれてるでしょうね。だから頑張れるし。

>イライラする時もあって(^^;
>母には当たれないから主人に当たる(笑)
分かる分かる。私は毎月イライラしてるもん(笑)
パパさん気の毒だわ~。それが3回(女3人)やって来るんだもんね~^^;
ホルモンが悪いのよ!


私のドラマ記事は長すぎるよね。
読む人のことを考えなきゃって思いながら、どこを割愛するか悩みながらまだ長い^^;
ひろちゃんに褒められて、木に登っちゃったわ♪ありがとう!
私もひろちゃんの記事は楽しみに読ませて貰ってます。
いつも楽しい記事とレスをありがとう。
人見知りな私は、あちこち声をかけたり出来ない子なの(u_u*)
だから社交的なひろちゃんに声をかけて貰うとホント嬉しい。
つい調子に乗っちゃう私ですけど、これからもよろしくお願いします。

>たまには、美容関係の記事もよろしくで~す♪
美の追求に貪欲なひろちゃんのために書くわ!

赤から鍋は10辛まで選べるので大丈夫。
もうキムチ鍋では物足りない(笑) ってどんな説明だ。

『SP』はひろちゃんとSHINGO。さんの記事を読んじゃうかも。
SHINGO。さんとはドラマで盛り上がったんですよ。「大義のため」って何だよ~(ノ゚ο゚)ノ ってね。

喉の心配まで、ありがとう(゜-Å) ウレシイ
ひろちゃんは大丈夫かな?軽いうちに、ハチミツレモンだよ^^
私は咳が長引いてたけど、もう大丈夫。
そうそう、私の咳加減もね、パパさんが「咳が変わったな。もう大丈夫か」って!
もうビックリだよ。そんなこと言う人じゃないもん!
恐るべし「ほめパワー」(笑)

ひろちゃんが火曜ドラマを楽しんでるのが嬉しい♪
私が書いてなくて残念だけど。

あ~また長くなっちゃった~。喋ってストレス発散してるのかな?
いつも覗いてくれて、聞いてくれて、ありがとう(^o^)丿
Posted by mana at 2010年11月04日 11:34
プロセスより結果を男子は喜ぶ…う~む分かるような気がしますね。
女子はプロセスかぁ~~。

勉強になりました!!
Posted by senchan at 2010年11月04日 21:37
★senchan

ね~、分かる気がするでしょ。
男性は、成果(結果)を認めて欲しい。
女性は、そのために頑張ったことを認めて欲しい。

家事を褒められたことはないけど、
「ドラマの時間なのに、洗い物ありがとうね」な~んてパパさんに言われたら、
私のことちゃんと分かってくれてるんだなって、疲れも吹っ飛ぶわ(笑)

>勉強になりました!!
会社で女子社員にモテモテになっちゃうsenchanを想像中♪ガンバ!
Posted by mana at 2010年11月05日 10:22
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

もう、笑い過ぎてお腹痛い…。
manaさんったら、何枚“舌”がありますのん~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

mana家は褒め作戦が上手く効いてるみたいですね。
娘ちゃんも協力してくれてるとなると、パパさんへの効果は絶大でしょう(笑)(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2010年11月06日 18:33
★りんりんさん

ほめパワー、そんなに効いた?お腹大丈夫?(笑)
でも本当にそうなんだもん。お世辞でも何でもないんだよぉ。
お師匠様~(ノ゚ο゚)ノ
今までず~っと見捨てず仲良くしてくれてありがとう!

しかしこの褒め作戦、パパさんには見事に効いてますわぁ。今でも♪
うんうん、下の娘が私以上に褒め上手なお陰でね。
ホルモンが騒ぎ出すまでは大丈夫(`ー´) クククッ
Posted by mana at 2010年11月08日 23:07
吉田たかよし氏最新刊「脳が喜ぶ!ホメ上手!」発売で

HP上に立ち読みコーナー開設しました
ぜひ立ち読みください!
ブリックス株式会社

http://www.j-brix.co.jp/publication
Posted by ブリックス株式会社 at 2011年11月30日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい