2010年07月01日

言い方いくつ?

「人間言い方があるっていつも思うんです。」
って記事を書いたところなんですが…      こちら

私の母も最近嫌な思いをし、副店長さんが謝りに来ました。。。


某家電量販店へ、クーラーを買いに行った母。
担当者に勧められたのは冷暖房エアコン。
それに決め、ふと目をやると冷房のみのエアコンがあったらしく、
「クーラーだけでいいんだけど」と話すと、
「壊れやすい」と言われたらしい。

これだけを聞いても、壊れやすい物を売ってるのかと言いたいところなのに、
「あ、そう」と納得しちゃう素直な母(笑)

カバーやら工事費を支払って帰宅。
その話を息子(私の弟)に電話すると、
「壊れやすいって何んだ?」って、やっぱりそこに食いつくわねぇ。

そこは弟。私や母とは違い、即効電話をしたらしい。
「年寄りだと思ってそういう対応するのか」
とか何ちゃらかんちゃら。(母の言うことだから記憶が曖昧)

でもこういうことはやっぱり男性じゃなきゃダメね~。
私は皆さまご存じの「言えなき子」なのでσ(^∇^ヾ)


で、ちょうど副店長さんが謝りに来た時に遭遇しちゃった訳ですよ、私。
とても感じのいい人で、若いのに流石やな~と思わせる態度。

結局、担当者はメーカーの違いから「壊れやすい」と説明したつもりらしく、
(それも変な言い方だけど)
母が買った商品はエコポイントもつくことから、
クーラーのみの方よりもお得だって話だったようです。説明不足。
実際、副店長さんの話し方には母も納得してました。
丁寧に分かりやすく説明してくれるな~って、私も感心して聞いてましたもん。


でね、「言い方が問題」って話はこれじゃ~ないんです。。。

カバーなんて要らないと言う弟の助言で、母がキャンセルしに行ったらしく…
事件は現場で起こったんです(笑)

端数のない金額の返金に、恥ずかしながらも「消費税は?」と聞いた母。
するとそのレジ係に、
「どこの電気屋でも税込価格になってます」と言われたらしい。
これには温厚な母も、恥ずかしい思いをして帰って来たとご立腹。
「ありがとうございました」もなかったと。

その思いを副店長さんに聞いてもらい、スッキリしてましたわ。
だからね、言い方ひとつなんですって。

「よその電気屋がどうなんて聞いてない」って怒ってましたからね。
副店長がレシートで、レジ担当の名前を確認してました。


しかしこの副店長さんのお陰で、母も私も気分スッキリでしたわぁ。
5年間保証の説明もなかったと言う母に、
「大変申し訳ありませんでした」と平謝りする副店長アッパレです。
「説明したはずですけどね」なんておバカなことは言いません。

そして購入したエアコンと、欲しかったクーラーとの差額分の半分を、
5年間保証と現金に分けて、くれたんです!太っ腹~。
しかも、エコポイントの申請のためのコピーをコンビニまで走り、手続き完了。
ポストへ出すだけにまでしてくれたんですよ~。
この行動力にビックリ。母、大喜び♪

そこからは、お店への意見・要望から世間話まで延々と…
コーヒーを飲みながら、もう和気あいあい。知り合いかっ(笑)
しかも、「これ、奥様に」って手土産まであげちゃう母。

だから~、「言い方ひとつ」なんですって。
特に年配客には、丁寧で分かりやすく優しく笑顔で接しないと、
損しまっせ(笑)


この記事を書きながら、前にも「言い方ひとつ」って書いた気がして…

そうそう、まさにこのタイトルで書いてましたわぁ。。。  こちら

生きてると色々あるのねぇ。
でも意外と忘れやすいσ(^∇^ヾ)
だから生きて行ける(笑)


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t55207
この記事へのコメント
こんばんは。
そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
得することもある。
その副店長さんは、そういう応対ができるから
その地位にあるんでしょうね。
電器屋さんに限らず、同じお金を使うなら
気持よく使いたいというもの。
お客にもヒドイのがいるんでしょうが、
気持のよい応対・言葉遣い
心掛けたいもんですね。

それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
予備知識を入れてないので、とっても楽しみです。
ネタバレ有りの感想がいい?
それともなしで?(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年07月02日 17:50
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
>得することもある。
最近こんなことばっか感じて、神経質になってる気がして嫌だわぁ。
ドラマ記事を書きまくってたらスルーしてる話だけど(笑)

>その副店長さんは、そういう応対ができるから
>その地位にあるんでしょうね。
私もね、思った。この副店長さんの対応と、落ち着いた話し方。
決して上目線ではなく、相手の話をまず聞いてくれる姿勢。39歳だって。
お客様のクレームよりも、従業員教育の方が大変だって言ってました。
「居る居る~」って共感して盛り上がっちゃった。
「ここ拭いて」って言うと、そこしか拭かない子、しかも四角を丸く拭く。
うちにも居ました。言われても出来ない、一事が万事そう。すぐ辞めました。
あの副店長なら、電化製品を全てお任せしたい。。。そんな人になりたいですね。

>気持のよい応対・言葉遣い
>心掛けたいもんですね。
SHINGO。さんの仰る通り。
そこなのよね~。相手に怒りを感じるだけじゃ~だめ。
人の振り見て我が振り直せ。。。少しでも大人になれますように^^;


>それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
今頃は…興奮冷めやらぬSHINGO。さんが浮かびます。
記事はね、しっかり読ませて貰いましたもん。
ネタバレだって拒否できないよぉ。引き込まれて読んでしもた~(笑)

上の娘は「ふたりデイ(2000円)」に観に行くって。
下の娘は毎夕『踊る~1』の再放送に釘付け。。。で、
『トイ・ストーリー3』を観に行くんだって~。ソッチカ
どうする、私(笑)
Posted by mana at 2010年07月04日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい