2010年07月01日
言い方いくつ?
「人間言い方があるっていつも思うんです。」
って記事を書いたところなんですが… こちら
私の母も最近嫌な思いをし、副店長さんが謝りに来ました。。。
某家電量販店へ、クーラーを買いに行った母。
担当者に勧められたのは冷暖房エアコン。
それに決め、ふと目をやると冷房のみのエアコンがあったらしく、
「クーラーだけでいいんだけど」と話すと、
「壊れやすい」と言われたらしい。
これだけを聞いても、壊れやすい物を売ってるのかと言いたいところなのに、
「あ、そう」と納得しちゃう素直な母(笑)
カバーやら工事費を支払って帰宅。
その話を息子(私の弟)に電話すると、
「壊れやすいって何んだ?」って、やっぱりそこに食いつくわねぇ。
そこは弟。私や母とは違い、即効電話をしたらしい。
「年寄りだと思ってそういう対応するのか」
とか何ちゃらかんちゃら。(母の言うことだから記憶が曖昧)
でもこういうことはやっぱり男性じゃなきゃダメね~。
私は皆さまご存じの「言えなき子」なのでσ(^∇^ヾ)
で、ちょうど副店長さんが謝りに来た時に遭遇しちゃった訳ですよ、私。
とても感じのいい人で、若いのに流石やな~と思わせる態度。
結局、担当者はメーカーの違いから「壊れやすい」と説明したつもりらしく、
(それも変な言い方だけど)
母が買った商品はエコポイントもつくことから、
クーラーのみの方よりもお得だって話だったようです。説明不足。
実際、副店長さんの話し方には母も納得してました。
丁寧に分かりやすく説明してくれるな~って、私も感心して聞いてましたもん。
でね、「言い方が問題」って話はこれじゃ~ないんです。。。
カバーなんて要らないと言う弟の助言で、母がキャンセルしに行ったらしく…
事件は現場で起こったんです(笑)
端数のない金額の返金に、恥ずかしながらも「消費税は?」と聞いた母。
するとそのレジ係に、
「どこの電気屋でも税込価格になってます」と言われたらしい。
これには温厚な母も、恥ずかしい思いをして帰って来たとご立腹。
「ありがとうございました」もなかったと。
その思いを副店長さんに聞いてもらい、スッキリしてましたわ。
だからね、言い方ひとつなんですって。
「よその電気屋がどうなんて聞いてない」って怒ってましたからね。
副店長がレシートで、レジ担当の名前を確認してました。
しかしこの副店長さんのお陰で、母も私も気分スッキリでしたわぁ。
5年間保証の説明もなかったと言う母に、
「大変申し訳ありませんでした」と平謝りする副店長アッパレです。
「説明したはずですけどね」なんておバカなことは言いません。
そして購入したエアコンと、欲しかったクーラーとの差額分の半分を、
5年間保証と現金に分けて、くれたんです!太っ腹~。
しかも、エコポイントの申請のためのコピーをコンビニまで走り、手続き完了。
ポストへ出すだけにまでしてくれたんですよ~。
この行動力にビックリ。母、大喜び♪
そこからは、お店への意見・要望から世間話まで延々と…
コーヒーを飲みながら、もう和気あいあい。知り合いかっ(笑)
しかも、「これ、奥様に」って手土産まであげちゃう母。
だから~、「言い方ひとつ」なんですって。
特に年配客には、丁寧で分かりやすく優しく笑顔で接しないと、
損しまっせ(笑)
この記事を書きながら、前にも「言い方ひとつ」って書いた気がして…
そうそう、まさにこのタイトルで書いてましたわぁ。。。 こちら
生きてると色々あるのねぇ。
でも意外と忘れやすいσ(^∇^ヾ)
だから生きて行ける(笑)
クリックありがとうございます。
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って記事を書いたところなんですが… こちら
私の母も最近嫌な思いをし、副店長さんが謝りに来ました。。。
某家電量販店へ、クーラーを買いに行った母。
担当者に勧められたのは冷暖房エアコン。
それに決め、ふと目をやると冷房のみのエアコンがあったらしく、
「クーラーだけでいいんだけど」と話すと、
「壊れやすい」と言われたらしい。
これだけを聞いても、壊れやすい物を売ってるのかと言いたいところなのに、
「あ、そう」と納得しちゃう素直な母(笑)
カバーやら工事費を支払って帰宅。
その話を息子(私の弟)に電話すると、
「壊れやすいって何んだ?」って、やっぱりそこに食いつくわねぇ。
そこは弟。私や母とは違い、即効電話をしたらしい。
「年寄りだと思ってそういう対応するのか」
とか何ちゃらかんちゃら。(母の言うことだから記憶が曖昧)
でもこういうことはやっぱり男性じゃなきゃダメね~。
私は皆さまご存じの「言えなき子」なのでσ(^∇^ヾ)
で、ちょうど副店長さんが謝りに来た時に遭遇しちゃった訳ですよ、私。
とても感じのいい人で、若いのに流石やな~と思わせる態度。
結局、担当者はメーカーの違いから「壊れやすい」と説明したつもりらしく、
(それも変な言い方だけど)
母が買った商品はエコポイントもつくことから、
クーラーのみの方よりもお得だって話だったようです。説明不足。
実際、副店長さんの話し方には母も納得してました。
丁寧に分かりやすく説明してくれるな~って、私も感心して聞いてましたもん。
でね、「言い方が問題」って話はこれじゃ~ないんです。。。
カバーなんて要らないと言う弟の助言で、母がキャンセルしに行ったらしく…
事件は現場で起こったんです(笑)
端数のない金額の返金に、恥ずかしながらも「消費税は?」と聞いた母。
するとそのレジ係に、
「どこの電気屋でも税込価格になってます」と言われたらしい。
これには温厚な母も、恥ずかしい思いをして帰って来たとご立腹。
「ありがとうございました」もなかったと。
その思いを副店長さんに聞いてもらい、スッキリしてましたわ。
だからね、言い方ひとつなんですって。
「よその電気屋がどうなんて聞いてない」って怒ってましたからね。
副店長がレシートで、レジ担当の名前を確認してました。
しかしこの副店長さんのお陰で、母も私も気分スッキリでしたわぁ。
5年間保証の説明もなかったと言う母に、
「大変申し訳ありませんでした」と平謝りする副店長アッパレです。
「説明したはずですけどね」なんておバカなことは言いません。
そして購入したエアコンと、欲しかったクーラーとの差額分の半分を、
5年間保証と現金に分けて、くれたんです!太っ腹~。
しかも、エコポイントの申請のためのコピーをコンビニまで走り、手続き完了。
ポストへ出すだけにまでしてくれたんですよ~。
この行動力にビックリ。母、大喜び♪
そこからは、お店への意見・要望から世間話まで延々と…
コーヒーを飲みながら、もう和気あいあい。知り合いかっ(笑)
しかも、「これ、奥様に」って手土産まであげちゃう母。
だから~、「言い方ひとつ」なんですって。
特に年配客には、丁寧で分かりやすく優しく笑顔で接しないと、
損しまっせ(笑)
この記事を書きながら、前にも「言い方ひとつ」って書いた気がして…
そうそう、まさにこのタイトルで書いてましたわぁ。。。 こちら
生きてると色々あるのねぇ。
でも意外と忘れやすいσ(^∇^ヾ)
だから生きて行ける(笑)
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この記事へのコメント
こんばんは。
そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
得することもある。
その副店長さんは、そういう応対ができるから
その地位にあるんでしょうね。
電器屋さんに限らず、同じお金を使うなら
気持よく使いたいというもの。
お客にもヒドイのがいるんでしょうが、
気持のよい応対・言葉遣い
心掛けたいもんですね。
それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
予備知識を入れてないので、とっても楽しみです。
ネタバレ有りの感想がいい?
それともなしで?(笑)
そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
得することもある。
その副店長さんは、そういう応対ができるから
その地位にあるんでしょうね。
電器屋さんに限らず、同じお金を使うなら
気持よく使いたいというもの。
お客にもヒドイのがいるんでしょうが、
気持のよい応対・言葉遣い
心掛けたいもんですね。
それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
予備知識を入れてないので、とっても楽しみです。
ネタバレ有りの感想がいい?
それともなしで?(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年07月02日 17:50
★SHINGO。さん
こんにちは~。
>そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
>得することもある。
最近こんなことばっか感じて、神経質になってる気がして嫌だわぁ。
ドラマ記事を書きまくってたらスルーしてる話だけど(笑)
>その副店長さんは、そういう応対ができるから
>その地位にあるんでしょうね。
私もね、思った。この副店長さんの対応と、落ち着いた話し方。
決して上目線ではなく、相手の話をまず聞いてくれる姿勢。39歳だって。
お客様のクレームよりも、従業員教育の方が大変だって言ってました。
「居る居る~」って共感して盛り上がっちゃった。
「ここ拭いて」って言うと、そこしか拭かない子、しかも四角を丸く拭く。
うちにも居ました。言われても出来ない、一事が万事そう。すぐ辞めました。
あの副店長なら、電化製品を全てお任せしたい。。。そんな人になりたいですね。
>気持のよい応対・言葉遣い
>心掛けたいもんですね。
SHINGO。さんの仰る通り。
そこなのよね~。相手に怒りを感じるだけじゃ~だめ。
人の振り見て我が振り直せ。。。少しでも大人になれますように^^;
>それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
今頃は…興奮冷めやらぬSHINGO。さんが浮かびます。
記事はね、しっかり読ませて貰いましたもん。
ネタバレだって拒否できないよぉ。引き込まれて読んでしもた~(笑)
上の娘は「ふたりデイ(2000円)」に観に行くって。
下の娘は毎夕『踊る~1』の再放送に釘付け。。。で、
『トイ・ストーリー3』を観に行くんだって~。ソッチカ
どうする、私(笑)
こんにちは~。
>そうそう言い方ひとつで、損することもあれば
>得することもある。
最近こんなことばっか感じて、神経質になってる気がして嫌だわぁ。
ドラマ記事を書きまくってたらスルーしてる話だけど(笑)
>その副店長さんは、そういう応対ができるから
>その地位にあるんでしょうね。
私もね、思った。この副店長さんの対応と、落ち着いた話し方。
決して上目線ではなく、相手の話をまず聞いてくれる姿勢。39歳だって。
お客様のクレームよりも、従業員教育の方が大変だって言ってました。
「居る居る~」って共感して盛り上がっちゃった。
「ここ拭いて」って言うと、そこしか拭かない子、しかも四角を丸く拭く。
うちにも居ました。言われても出来ない、一事が万事そう。すぐ辞めました。
あの副店長なら、電化製品を全てお任せしたい。。。そんな人になりたいですね。
>気持のよい応対・言葉遣い
>心掛けたいもんですね。
SHINGO。さんの仰る通り。
そこなのよね~。相手に怒りを感じるだけじゃ~だめ。
人の振り見て我が振り直せ。。。少しでも大人になれますように^^;
>それでは明日、「踊る〜3」を鑑賞してきますわ〜。
今頃は…興奮冷めやらぬSHINGO。さんが浮かびます。
記事はね、しっかり読ませて貰いましたもん。
ネタバレだって拒否できないよぉ。引き込まれて読んでしもた~(笑)
上の娘は「ふたりデイ(2000円)」に観に行くって。
下の娘は毎夕『踊る~1』の再放送に釘付け。。。で、
『トイ・ストーリー3』を観に行くんだって~。ソッチカ
どうする、私(笑)
Posted by mana at 2010年07月04日 10:49