2010年03月25日

言い方ひとつ

今度の愛車は、黒に変えてみたんです。

GS経営のTさん夫婦とは長いおつき合いなんですけど、
それでもあの言葉には驚きましたよ。

ガソリンを入れに行くと…

「何でこんな色にしたの~」って、奥さんのひと言にびっくりしちゃって、
「こんな色って、失礼だなぁ」って笑顔で言い返すのが精一杯だった私。

「掃除するの?」とまで言われましたよ。
大きなお世話です。
…とは言い返しませんでしたけどね。


開口一番にけなされるのは、気分のいいもんじゃないですが、
そこで、人の振り見て我が振り直せ。。。

気がつかずに自分もしてるかもせれない、
言ってるかもしれないって思ったんです。

と言うのも、
弟が黒の新車を購入した時に、私も同じ思いにさせたかもしれないって。
このことを弟に話したんですけど、当然そんなこと憶えてませんでしたわ。
確か「どうして黒にしたの?」って聞いたはずσ(^∇^ヾ)

大体、どうして黒にしたかっておかしな質問ですよね。
気に入ったからに決まってるんですから。
汚れようが、傷付こうが勝手じゃん(笑)

言う側は悪気がなくても、受け取る側の問題なんでしょうけど。
そもそもGSの奥さんは、人間スピーカーなのも問題なんです。
「これからどっか行くの?」
って絶対聞くし。。。どこでもいいじゃん。
挨拶言葉のつもりも、毎度だと鬱陶しいもんです。

そんな教訓から、私もお客様には聞かなくなりましたね。
言いたい人は自分から言う。

「○○さんとこってどこの高校受けたって?」
とか知りたがるし。。。どこだっていじゃん。そんなに気になる?
聞いたけど言わない。

私はお客様にはそんなピリピリしたこと聞けません(笑)
聞いた後も困るじゃないですかぁ。褒められるとこならいいですけど。
これまた色んな意味で、そういう人は自分から言います^^;

当然うちの子の時は、塾から受験校まで根掘り葉掘りでしたわ。
今でも「バイトは?彼氏は?」って。。。
どんだけ我が家に興味があるっ(笑)

Tさんは、聞かないことでも色々情報を話してくれるんですけど、
逆にこちらのことは何を言われてるか分かんないのが怖い。
相手よりも、自分が気をつければいいことなんですけどね。


しかし新車に向かって…
「こんな色」はないでしょ。
言葉は選んで使わないと、誤解や人間性まで疑われますよね~。

口は災いの元。
一度出したら引っ込められませんからね。
自分が嫌な思いをした時こそ、
我が振り直せですわ。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t51363
この記事へのコメント
こんばんは。

>言葉は選んで使わないと、誤解や人間性まで疑われますよね〜。

うわぁ、この記事、最近の僕そのものを言ってるようで・・(汗)
悪気はなく言った言葉が、思わぬ方向へ行ってしまい、
気まずくなったばかりです。
でもすっかり仲直りしましたけど。

僕は今昼間、主婦の方々と4時間くらい一緒に働いてるんですが、
主婦の方々の「おしゃべりパワー」って凄いですね。
朝から、おしゃべりに関しては、パワー全開。
どんなに仲のよい男同士でも、朝からはしゃべりませんから、
軽いカルチャーショックでしたよ。
で、内しょ話っぽい内容になると、声がトーンダウンするから怖い・・
でもヒソヒソすればするほど、よく聞こえてくるけど(笑)

manaさん、仕事場でも仕事場以外でも、神経すり減らしてるでしょ?
客商売ですもんね。
で、そのストレスが、美食へと向かわせるのか(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年03月27日 19:03
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>悪気はなく言った言葉が、思わぬ方向へ行ってしまい、
>気まずくなったばかりです。
それはリアルネタで申し訳ない(笑)
仲直りできて良かったですね。
SHINGO。さんとその方は、そういう仲なのできっと大丈夫でしょう。
でもね、気を遣いすぎると何も喋らんなくなっちゃうし。
とか何とか言いながら、SHINGO。さんにはいつも言いたいこと言ってるけど。テヘ

>主婦の方々の「おしゃべりパワー」って凄いですね。
>朝から、おしゃべりに関しては、パワー全開。
私も凄いと思いますわ。苦手なんです、そういう雰囲気。
幼稚園の送り迎えで立ち話を続けてるお母さん方、
毎日ネタが尽きないのが凄いですね~。
そしてこういう中にはボスが居たりして…
ドラマ『斉藤さん』みたいだ(笑)

>で、内しょ話っぽい内容になると、声がトーンダウンするから怖い・・
>でもヒソヒソすればするほど、よく聞こえてくるけど(笑)
そうそう(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
目に浮かぶわ~。。。
そこにSHINGO。さんが参加してる光景が。フフ
でもね、情報はこういう所から仕入れるもんなのよ。

>で、そのストレスが、美食へと向かわせるのか(笑)
いつも上手いことまとめるわね~。
今回も、SHINGO。さんに聞いて貰えてスッキリしたー!
ありがとっ(^_-)

そうそう、『スパイダーマン3』のMJの声。
北乃きいちゃんだった。違うかな?
ってSHINGO。さんに聞いても分からんのかっ。チッ(笑)
Posted by mana at 2010年03月28日 18:23
>今でも「バイトは?彼氏は?」って。。。
どんだけ我が家に興味があるっ(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
絶対、興味あるある!(笑)
そんな人、いますよね~(^_^;)
私も根掘り葉掘り聞かれるのは、苦手…って、誰でもか(笑)

しかしお客さん相手の仕事だと、色々と大変そうですね。
まさに口は災いの元…。
余計なことは言わないのが得策です。(^.^)

で、manaさんの車は「黒」…_¢(0_0ヘ) フムフム(笑)
Posted by りんりん at 2010年03月28日 18:48
★りんりんさん

>私も根掘り葉掘り聞かれるのは、苦手…って、誰でもか(笑)
好きな人も居るかもよ^^;
自分は嫌じゃないのかな?って思いますよね。
根掘り葉掘り聞かれて嬉しいのかな?って。
根堀りまでならまだしも、葉堀りまではしつこいぞ(笑)

この奥さんに「掃除するの?」まで言われてしまって、
黄砂と雨続きの汚れた車で行く訳に行かず、
てか行きたくないし、「どや顔」で見られたくないし(笑)
初めてセルフのGSに行ってみちゃいました~。
(グループサウンズじゃないよ)
あれはドキドキするね。
ガソリンが溢れ出ちゃうんじゃないかってq(≧∀≦q*)
楽しかったのでまた行きたいですっ。

今度は「黒」の車で、りんりんさんをお出迎え致します。byヒツジです(笑)
Posted by manamana at 2010年03月30日 12:49
>(グループサウンズじゃないよ)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そこまで古くないですってば~(笑)
ギリギリ知らない世代ですぅ。(’-’*) フフ

そうそう!
初めてのセルフは緊張しますよね~。
ウチの旦那さんも、今でこそ手馴れたもんですが、出始めた
当時はセルフ以外のGS(グループサウンズじゃないよ2)を
捜してましたもん(笑)

ヒツジさん、よろしくお願いします~♪(笑)(^o^)丿
Posted by りんりん at 2010年03月30日 21:36
★りんりんさん

>ギリギリ知らない世代ですぅ。(’-’*) フフ
またそんなこと言って~(^◇^)ゝ

>初めてのセルフは緊張しますよね~。
そうなの。緊張した~。
ガソリンが溢れる前に止めたもん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>セルフ以外のGS(グループサウンズじゃないよ2)を
>捜してましたもん(笑)
やっぱ好きなのか、グループサウンズ(笑)

ヒツジの格好で行ったら喜ぶ?メェ~
って妄想ばっかで計画立たず。面目ないm(__)m
Posted by mana at 2010年04月01日 17:31
何を仰いますやら~。
manaさん、忙しいんだからいいのいいの~(^.^)

春休みは私ひとりがヒマなので、なかなかそちらへも
行けず…(笑)(^-^;A
実は明日もヒマなのよ~(^_^;)
いや、やらなければならないことはたくさんあるんですけど(笑)
掃除とか、掃除とか…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2010年04月01日 19:26
★りんりんさん

忙しくもないのに、忙しいと感じるのはやっぱり…
そんなお年頃のせいなのよ。
何でもチャッチャってやれなくなったのね~(笑)
娘にも「言ったよ」ってよく言われてます。
「あれ?今日ってお弁当要らなかったの?」とかさどやさ(笑)
「カレンダーに書いといて~」が口癖の今日この頃。
自分以外の予定は脳内満タン入りませ~ん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>実は明日もヒマなのよ~(^_^;)
そのセリフいいな~。ほんじゃメールでもしたろかっ。

>やらなければならないことはたくさんあるんですけど(笑)
りんりんさん、今頃やってるんだろうな~。。。
掃除とか、掃除とか…ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
Posted by mana at 2010年04月02日 13:25
おはよう!(笑)
お察しの通り、熟睡だったのさ~。(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、manaさんに買ったはずのお土産のドーナツ、
もう食べてしまいましたやん。(^.^)

お仕事、お疲れ様です!
>何でもチャッチャってやれなくなったのね~(笑)
(゜-゜)(。_。) ウンウン その通り!
後回し、後回しで、どんどん溜まってますわ。どやさ。(^_^;)
そして年々衰える記憶力(笑)
何度も同じこと聞くから、娘に呆れられてます~(‘ ▽‘)ゞエヘッ

あっ!スレから話がすっかりズレて、ごめんねごめんね~(笑)
Posted by りんりん at 2010年04月02日 18:45
★りんりんさん

>おはよう!(笑)
って笑ったわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
お昼寝を起こしちゃうんじゃないかヒヤヒヤメール(笑)

めちゃ悔しかった!あのドーナツ♪
やっぱ食べちまったのかっ。
で、寝ちまったのかっ。

>何度も同じこと聞くから、娘に呆れられてます~(‘ ▽‘)ゞエヘッ
もう呆れるは通り越して先手を打たれ…
「あ、今聞いてないでしょ」って。読まれてる~。
忘れるんじゃなく、そこから~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あさっての方をよく見てるらしい。テヘ

スレって何だったっけ?。。。
あ~、GSね。
グループサウンズじゃないよ。チガウカー━━━(゚∀゚)━━━!!!!
Posted by mana at 2010年04月03日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい