2010年06月22日

お風呂は気に入ってるのに…

昨日は、月9『月の恋人』がお休みだったので、
家に居る意味もなくスーパー銭湯に行きましたヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
最近は土曜日を銭湯の日に定めているので、
いつもサウナの中で『怪物くん』を見てた。最終回も♪
日テレが好きな銭湯だ(笑)


で、最近脱衣所には。。。
〈携帯電話閲覧禁止〉の貼紙が。

写メ防止なのは分かってます。
それでもメールが読みたい時があるじゃないですか。
ピッカピッカ光ってるんですもん。
裸で外へ出る訳に行かないし、メール読むために着替えるのは面倒だし。
ロッカーの中ですよ、こっそり確認してたら…

「ケイタイは外でお願いしま~す!」って、
私の後ろを通り過ぎた、おばちゃんスタッフの大きな声。
その言葉で私は注目の的でしたわ。
悪いことしてるな~って思いながらも、
あんな言い方されたので気分は良くなかったです。

でね、人間言い方があるっていつも思うんです。


洗い場に入って来た若い女の子二人にも。。。

「入れ墨は…」って注意してました。
女の子の腰にタトゥが入ってたんですけどね、言い方があるでしょうに。
しかもそんな大層なもんじゃないですよ。
あの言われようにニヤニヤするしかなく、入って来たと思ったら即退散した二人。
もちろん、お断りってことは知ってたはず。
腰にタオルを巻いて入って来たら良かったのにって思わず応援しちゃったわ。

そういう目の光らせ方はやめなさいって。
みんな癒しに来てるんだから。
床の毛くず取りに精を出せ!


そして昨日は、サウナのドアが「バタンッ」って閉まるのが気になって気になって。
これは入ってる人たちも、出入りする度に感じてたこと。
そこへ、また横柄に…
「マットの交換で~す。ご協力お願いしま~す」って、
これがまた偉そうな言い方に聞こえてね。
もちろん笑顔もなく、早くどけって感じで追い出されます。
で、出る時にあのおばちゃんスタッフに言ったんです。
「ドアが閉まる時の音がすごくて、ガラスが割れそうなほど」だって。

すると、何て返って来たと思います?

「はいはい」って、後ろ向きで。

この時こそ、何だこのクソババァ!
って言わずにはいられなかった。。。

もちろん私にはそんなこと言えませけどね。

だからなのよ~。
『曲げられない女』で璃子が発する、「クソババァ!」には毎度快感だった(笑)


いつか言ってやる。。。妄想中。。。

「お客に対してその言い方は何なのよ~!
 あんたの態度は前からムカついてんのよ~!
 ここの主のつもりか~!何様なのさ~!
 年だけ取ってんじゃないわよ~!」

ここは『喜多の湯』山王温泉です。
正確に言っておきたいので。

あ~、何だか随分スッキリしたわ♪


人気ブログランキングへクリックありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t54859
この記事へのコメント
こんばんは。
まあ、ホント癒されに来てるのに、この態度はないなぁ。
誰からお金を得てるのか、わかってない。
お金を稼ぐっていうのは、色んなガマンも必要なのに。
職場に不満があるのかねぇ・・ それがお客への態度になってるとか。
「注意」に関しては、例外なく同じ態度で言うっていうのは、
まあ理解は出来るけど。
ただ言い方には、気をつけないと、損するのはお店側だし。

僕もストレスたまってますが、どこにもぶつけようがないものは、
ジョギングして憂さ晴らししてますわ〜。。。
Posted by SHINGO。 at 2010年06月22日 20:01
苦情が来るから仕方ない部分もあるのでしょうが、
「言い方」です。
苦情だって、お客さんだって、「言い方」です。
世の中言い方です。

しかしドラマがないから、スーパー銭湯って(笑)

タトゥーはね・・・気持ちは分からなくもないんですが、
本人たちはそう言うデメリットも承知で入れたのだから、
少なくとも、隠すとか必要ですよね。

そんな注意する銭湯も…外国人のタトゥーには
何の文句も言えなかったりするんですよね。
Posted by senchansenchan at 2010年06月22日 23:56
ショッピングセンターの駐車場で、車の誘導係にキレていた人を見た。
そいつは汚い言葉で怒鳴りながら車から降りて今にも殴りかかろうとしていました。
発端の良し悪しはともかく、見苦しかった(^^;)
いつか言ってやる。。。manaさんは言わなくていいです、
その調子ではキレる人はちゃんとキレてくれますよ(^_-)
Posted by パピ at 2010年06月22日 23:58
★SHINGO。さん

ストレスの溜まる者同士^^;
いつも理解してくれてありがとう。それだけで生きて行ける(笑)

>誰からお金を得てるのか、わかってない。
あのおばちゃんは「使命」だと思って動いてるね。
年配の人で「拘り」って強い人が居る。お客さんでも。
そんなこと一々言わなくても~、嫌みにしか聞こえないことが分かんない。

人って、さり気ない優しさが分かった時って嬉しいし、
「出来た人だ~」ってその相手の親切に感心することがある。

だから、あのおばちゃんスタッフのようなタイプにはこれがツボ。
「あなたのお陰で、ここの環境は守られてる、いつもありがとう」
これで最高の笑顔を見せてくれるかもしれない(笑)

>ジョギングして憂さ晴らししてますわ〜。。。
私は1キロも走れないけど、そういう発散は健康的でグーッ!
水泳も週一になっちゃってるので、こりゃ運動にもなってないな。
でもやめちゃうと悔しいので頑張る。
銭湯も外せないし(笑)


★senchan

>苦情だって、お客さんだって、「言い方」です。
>世の中言い方です。
でしょでしょ!
ってsenchan、いつになく興奮してる?何かあった?(笑)

>しかしドラマがないから、スーパー銭湯って(笑)
夕飯食べて、「あ、今日ってドラマないじゃん」って気づいて^^;
娘と行けたからまた楽し♪
露天風呂での親子の会話も、ストレス発散してくれます。

>そんな注意する銭湯も…外国人のタトゥーには
>何の文句も言えなかったりするんですよね。
それそれー!そこも思った。
タトゥを入れてると言っても、ホント普通の可愛い女の子で、
ニコニコしながら申し訳なさそうに聞いてる態度に同情した。
だからどうしておばちゃんの方が笑顔で言えないのかって。
もう怖くて来ないだろうなぁ。。。あの娘たち。
ってお断りなんだから仕方ないけど。なんだかなぁって感じ。


★パピさん

>そいつは汚い言葉で怒鳴りながら車から降りて今にも殴りかかろうとしていました。
>発端の良し悪しはともかく、見苦しかった(^^;)
やっぱり、言う方も言われる方も「言い方」なんですね。
周囲も気分が悪くなりますもんね。

先日映画館で、私の斜め後ろのバカップルがうるさくて、普通の声で喋ってるの。
それでも注意できないもん。『告白』を選択した理由が知りたいわ。

考えてみると、こういう状況って結構あるんですよね。
でも自分でも気づかずに人に迷惑をかけてるかもしれないし。
そんな時は、優しく気づかせてくれたら怒る人は居ないと思うんだけど。
それを大勢居る中で、恥をかかせるように言われたらやっぱ素直になれないかな。
あのおばちゃんスタッフのように。
相手のことよりも自分の気が済む。。。そんな感じ。

>いつか言ってやる。。。manaさんは言わなくていいです
いつも「言ってやりたい!」って言ってるだけだもんね。
皆さんが私の話を優しい気持ちで受け止めてくれるのが嬉しい。
だから、また書くよ(笑)
Posted by manamana at 2010年06月24日 11:13