2010年02月17日

今朝の『めざましテレビ』

今日の「ココ調~東京では認知度ゼロ!?地元だけ大人気グルメ~」は、
愛知編でしたね~ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

都内でも売ってほしい!ご当地限定品を、
都内在住の愛知県出身者にアンケート調査。


  第3位 「台湾ラーメン」         台湾ラーメン記事

味仙の今池店で取材。
テレビ取材はいつも、台湾ラーメン発祥の今池店なんですよね。
味仙大好きの我が家も感じてるんですけど、うちのお店のお客様調べでも、
今池店は味が落ちたかなって声をチラホラ聞くんですよね~┐(´-`)┌ザンネン
味付けの好みは人それぞれですけどね。
最近ハマッてるのが矢場店!
看板メニューの台湾ラーメン、美味しかったですよ~♪
すすれないほど辛いんですけど、コクがあってグーッでした。


  第2位 「たません」            たません記事

北区の駄菓子屋さんを取材。
駄菓子屋さんの鉄板で作ってくれるんですけど、
ソースを塗ったせんべいに目玉焼きを乗せて、
マヨネーズをつけて挟んだだけのもの。
これは近所の駄菓子屋さんでも、娘達が好んで食べてましたけど、
私の子供の頃には無かったんですよね~。焼きそばは食べたけどσ(^_^;


 第1位 「鬼まんじゅう」            山田餅HP

地元では有名な山田餅で取材。
テレビ取材では常連のお店です。お餅・和菓子・赤飯など、美味しいですよ~。
(ちなみに取材した日の販売個数1位は「草餅」でした)
そう言えば…娘達の初誕生祝いには紅白のお餅を注文しましたわぁ('▽'*)。。oO
それを子供に背負わせるんですけど、これもこの地方の慣わしですかね。
私は、夏の「水まんじゅう」が好き♪。。。ってそんなの関係ねぇ?(笑)

しかしこれは意外でしたわぁ!
鬼まんじゅう…もちろん食べたことはありますけど、これが1位とはね~。
年配の方のアンケート上位とか?
ご当地グルメだったのかぁ。。。鬼まんじゅうって^^

たまに食べたくなるかも…
って最後に食べたのはいつだ?(笑)


名古屋めしも色々あると思うんですけどねぇ。。。

手羽先、ひつまぶし、天むす、スガキヤラーメン、小倉トースト、
あんかけパスタ、味噌煮込みうどん、味噌カツ…

(*゚0゚)ハッ!!
東京にはない!ってとこがミソなのねん(笑)



     ← こんなのもあるでよぉ 

      ちっとも辛ないでかんわぁ(´▽`*)




人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49847
この記事へのコメント
こんばんは。
台湾ラーメンの部分は見逃したけど、
鬼まんじゅうはしっかり見ましたよ。
広島で、コレにあたるものってなんだろう?
もみじまんじゅうじゃないし・・
パロア?う〜ん、広島だけのものかどうかわからない・・
思い付かないなぁ。。。

>東京にはない!ってとこがミソなのねん(笑)

他には、おでんに味噌つけて食べるんですよね?
コンビニにも用意してあるとか?
天むすは、大好き。
でも買うと、お高いんですよね。
世界のヤマちゃんは、広島にも出来てたけど、
まだ食べたことないですわ〜。。。美味しい?
Posted by SHINGO。 at 2010年02月18日 01:02
おはようございます~
台湾ラーメンって北海道には上陸しないなぁ・・・
でもすごく美味しそうなんだけど・・・
辛いの?麺も違う感じ?
たまにスーパーとかでご当地ラーメンみたいの
売ってるけど、こういうのはないのよね~
たませんは旨そうだね~
ビールと一緒に食べてもよさそう。
こういうの私だったら普通に5枚ぐらいはいけるわ・・・
駄菓子やで売ってるんだね。
名古屋は独特のうまいもんがたくさんあるよね・・・
小倉トーストは、ちょっとコワイけど食べてみたいぞ・・
Posted by きこり at 2010年02月18日 09:58
知らない名古屋メシもあるんですね。

東京ではないのが味噌で、東京で開店しても
名古屋グルメはうまくいかないほど、独特なんですよ。
Posted by senchan at 2010年02月18日 15:59
★SHINGO。さん

こんにちは~。

>広島で、コレにあたるものってなんだろう?
>もみじまんじゅうじゃないし・・
広島と言えば、もみじまんじゅうですよね~。
名古屋と言えば、ういろうや、きよめ餅って感じなんですけどね。
まさか「鬼まんじゅう」が恋しくなるとは驚き(^▽^;)

>パロア?う〜ん、広島だけのものかどうかわからない・・
>思い付かないなぁ。。。
何それ?きっと広島だけじゃのぉ。
あとは広島と言えば…
広島焼きとSHINGO。さんしか思いつかない(笑)

>おでんに味噌つけて食べるんですよね?
子供の頃、茹でたこんにゃくに甘味噌をつけて食べたのが懐かしい味。
味噌おでんって、また別な感じなのよね~。説明しにくいけど。
コンビニに味噌とからしが置いてあるのは常識よ^^

>天むすは、大好き。
>でも買うと、お高いんですよね。
天むす美味しいですよね~♪
まさかSHINGO。さん、自分で握ってるの?(笑)

手羽先はSHINGO。さんの感想を聞きたい!


★きこりさん

こんにちは~。
今期はきこりさんとドラマが語れなくて寂しい~!
名古屋グルメに食いついてくれてありがとう(^o^)丿
次回『ココ調』は北海道だよ。。。たぶん。

どさんこに台湾ラーメンがどう評価されるか怖い気もするぞ(笑)
それに、きこりさんイチ押しは「塩」でしょ?
辛いよ~。ハンパないよ~。吸うとむせるよ~。
麺はもちもちで縮れ麺じゃない、台湾ラーメンには合ってる感じ。

たませんは家でも作れるし、ビールに合うかも~♪

>こういうの私だったら普通に5枚ぐらいはいけるわ・・・
普通にいっちゃう?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
目玉焼き5個は怖いぞ。

>名古屋は独特のうまいもんがたくさんあるよね・・・
その「独特の」ってのが引っかかるわぁ(笑)
確かにそうかも~。今更気づくσ(^_^;

>小倉トーストは、ちょっとコワイけど食べてみたいぞ・・
怖くないわー!めちゃ美味しいのに~。私も好きだけど、
上の娘が大好きで、ダブルソフトをトーストして、
マーガリン塗って井村屋のあんこをたっぷり乗っけてペロリと食べちゃうよ。

そうそう!そちらで当たり前に食べてると言う、何だっけ?
『ケンミンショー』で見た、ようかんの入ったパンこそ驚いたぞなもし~(笑)


★senchan

senchanも、どさんこだ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

どうしたら名古屋めしって認定されるんだろね?

>東京で開店しても
>名古屋グルメはうまくいかないほど、独特なんですよ。
そうなんだぁ。
県外へ出た(住んだ)ことないから、
どこまでが名古屋めしなのか分かんない。
あんかけパスタだって当たり前だけど、鉄板スパも名古屋の味なのね~。
東京進出したコメダ珈琲はどうなったのか気になってます^^
Posted by mana at 2010年02月19日 13:35
こんにちは。
道産子senchanです。

語弊があると困るけど、個々人の感想になると、
名古屋飯は当たり外れがあるんですよね。
だから東京とか他の地に進出しても、万人受けしないから
難しいんじゃないかなぁ~。

コメダにしても根ざした文化が違うから難しいところは
あるけど、東京では喫茶店としてじゃなくて、軽食を食べる
ところと認識されているようですよ。
Posted by senchansenchan at 2010年02月21日 11:39
★senchan

道産子senchan、また来てくれてありがとう(^o^)丿

>名古屋飯は当たり外れがあるんですよね。
そうなんだぁ。外れって何だろう。。。
甘味噌は好き嫌いあるかも?
台湾ラーメンは辛い物好きならウケそうだけど、
東京進出となると、色んなラーメンに負けちゃうかな?

コメダもそうだけど、地元人が愛してもそう簡単には行かないのね。

娘の彼氏が大阪人なんだけど、先日「味仙」に食事に行ったら、
どれも美味しいって大満足してました(^。^;)ホッ
でも赤味噌がダメみたいで、味噌煮込みはいいけど汁はダメとか、
「矢場とん」の味噌カツは良くても、キャベツに甘味噌がかかってるのは許せないとか。
微妙~(笑)

コメダのシロノワールはイケます?
senchanは甘い物も好きだからOKでしょ♪小倉トーストも(笑)
Posted by mana at 2010年02月21日 23:24
おはようございます。

小倉トーストは好きです!
シノロワールは、生地があまり好きじゃありませんでした。
名古屋の味噌は本当に好きな人と嫌いな人に分かれますよ。
赤出汁・・・は時々なら良いけどって感じです。
Posted by senchan at 2010年02月22日 09:21
★senchan

こんにちは~。またまた道産子senchanありがとう(^_-)

>小倉トーストは好きです!
やっぱり?( ^^)/\(^^ )ナカマ
でも甘いからいいって訳じゃないのが、シロノワールですかぁ。
ふんわり生地がダメ?
ふんわり温かさと冷たいソフトクリームが絶妙だと思うんだけど。
一度、小さいシロノワールを頼んでみたことがあって、
生地が硬くて美味しくなかったの。
別のお店だったから、そのせいかな?

北海道は白味噌でしたっけ?
こちらでは、白は味噌汁じゃないですもんね~(^▽^;)
昨日は、娘が日本食が恋しいだろうと、どて煮を作って待ってました。
ずっとお米を口にしてなかったようで、
名古屋の味噌大好きっ子は、やっぱりお替りしましたとさ(笑)
Posted by mana at 2010年02月23日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい