2008年01月14日

成人は大人です

 
 お店でお客様を送り出した後、
 成人式会場へ見に行きました。
 今年はもう開始寸前で、
 外には誰もおらず。。。
 会場内はこんな感じ…
 
 と言う訳で、
 雰囲気だけお楽しみ下さい(笑)


今年もまた、全国の「成人困ったちゃん」がテレビで映し出されるんでしょうかねぇ。
マスコミも期待してません?┐(´-`)┌

本日成人式を迎えたMちゃんの場合。。。
脱いだ衣類がくちゃくちゃ。ジーンズの片方は裏返ったままのそのまんま。
補正用のタオルも忘れ、お貸ししましたが、
「タオルは洗って返した方がいいですか?」のセリフには驚きました。
「いいですよ。そのままで」と答えましたけども┐(´-`)┌

付け爪のせいで足袋のコハゼが留められず。。。
そう言えば昨年は足袋を穿けない子が居てびっくりしましたけど(^_^;)

Mちゃんを迎えに来られたお母さんが「タオル入れといたでしょー!」と…
そんなことで怒らんでも。。。

会計も「はい、払って」と本人に払わせますが、
付け爪で上手くカードも出せません。時間大丈夫?

Mちゃんのお母さん、脱いだ服などの荷物も持って帰らず。
怒るは、お金は払わせるは、荷物は置いて行くは。。。何しに迎えに?┐(´-`)┌

かと思えば…
ご丁寧に、寸志をいただき「可愛くなって…ありがとうございました」
とYちゃんのお母さん。
流石にYちゃんもお行儀の良い子です。

大人になったら色んな意味で…
脱いだ物は簡単にでもたたんでおきましょうね(/ー\*)イヤンヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17340
この記事へのコメント
パパも、衣類の脱ぎ方には煩いです。
当に、斉藤さん状態ですね。
洗って干して下さる方のことを考え脱げと、
いつも、口を酸っぱくして言い聞かせていますが.....。
個性重視の時代に突入し、
衣類の脱ぎ方も、個性となるのでしょうか.....。
パパには、我慢なりませんが.....。(-_-)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月14日 19:39
こんばんは、manaさん。

お疲れ様でした。
何人のお客様の着付けをして差し上げたのでしょうか。
その後、会場に行って観るのもお仕事の参考になるのでしょうね。

>怒るは、お金は払わせるは、荷物は置いて行くは。。。何しに迎えに?┐(´-`)┌

今日も考えさせられました。
こんな私が育てた我が家の子供のこと。
「育てたように子は育つ」と言いますから。
Posted by ケロロ at 2008年01月14日 19:53
★bigsexyさん

>洗って干して下さる方のことを考え脱げと、
>いつも、口を酸っぱくして言い聞かせていますが.....。

お子さんにですか?bigパパ~、そこまで煩く言わんでも~(^▽^;)
ストレス溜める訳ですな(笑)

スーパー銭湯のロッカーで、脱いだ衣類をそのまま放り込む人も見ます。
個性ではないでしょう。マナーです。
家では好き勝手したらいい…
なんて思ってると、日頃の行ないが外でも出ちゃうんですよね~(^_^;)
気をつけねば!
bigパパ、見ないようにしないと刺されるってば(笑)


★ケロロさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私はヘアメイク担当でしたので、最後のお客様を二人で着せただけです。
それがMちゃんです(^_^;)
会場で…例えばこの写真の左から3人目のショールの子の帯。。。
下がってます。下で結んでるんでしょうか、バランス悪いです。
おはしょりがビシッとなってる子の方が少ないですし、
昨年は帯揚げがベロ~ンと外れてる子を見てつい直してあげたり…
なんてこともありましたわぁ。
失礼ですが「これでいくら貰ってんだろぉ…」なんて子もいっぱい(^_^;)\('_') ォィォィ...
確かに参考になります(笑)

>こんな私が
お~っと、これはいけません。
たとえそれが謙遜の言葉として使ったとしても、自分を卑下する言葉は禁句。
「どうせ」も同様(^_^;)
「背中を見て育つ」とも言いますし。
生意気言ってすみません。自分にも言い聞かせてるんです。
ケロロさんのお陰です(^人^)カンシャ
Posted by manamana at 2008年01月14日 23:37
衣食住、全ての生活において、
感謝の気持ちを持ってこそ、
初めて、自立への道が開けると考えます。
パパは、公私共に、
越えるべく”壁”で在り続けていたいと思います。
パパ自身を育ててくれた社会への恩返しの意味もあります。
ってな具合に、立派なことを言っていますが、
世間から見れば、口ばかりの小さな人間でしょうね!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月14日 23:59
★bigsexyさん

若い頃は「感謝」なんて忘れてるんですよね。
一人でも生きて行けるような、怖いものなしの、何でも出来て…
それはそれで今思うと、やはり特権だったような気がします。
大人になると若い子を歯痒く感じますが、
口を酸っぱくして言い聞かせるのは、不満解消の自己満足にもなりかねません。
年配の方の言葉「そのうち分かる」。重いと思いません?
”壁”ですかぁ。。。(^_^;)

>世間から見れば、口ばかりの小さな人間でしょうね!(^_^;)
とんでもない。
bigパパの背中をジーッと見てる人はたくさん居ると思います。
嘘のない背中を(^_-)
Posted by manamana at 2008年01月15日 00:24
昔と比べると、それこそ品格に欠けることが多いです。
だからこそ、感謝ということを忘れずにいて貰いたいと思います。
確かにパパも、「そのうち分かる」という言葉、
このところ、使う様になってきました。(^^ゞ
でも、その言葉の裏には、見守るという責任、
大きな心の器が無くてはならないと考えます。
パパも、そういう言葉だけで片付けるのではなく、
目を背けず、向き合える人間になりたいと思います。

パパも、尊敬する諸先輩方の域に、
少しでも近づける様、努力を惜しまないつもりです。
まだまだ、心の器の小さな人間ですから.....。
manaさん、ありがとう。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月15日 01:19
★bigsexyさん

私もつい忘れてしまうので、こうしてbigパパと語り合えることも感謝です。
「そのうち分かる」は、どちらかと言えば私が言われる側で重く受け止めるんです(^_^;)
頭で分かってることと、経験して知ることって違いますもんね。
それを分かれと言っても無理ですし。
「あぁこう言うことかぁ」と知った時には遅いのかもしれませんが。。。

私は偉そうなこと言えません。
bigパパもご存知の通り、向き合うのは苦手ですしσ(^_^;
いつも上手く逃げてます。「人間だもの」とか何とか言っちゃって(笑)
bigパパは私の持ってないものいっぱいで、いつもパワーを貰ってます。
こちらこそ、ありがとう(^o^)丿
Posted by mana at 2008年01月15日 10:08
こちらこそ、偉そうなことばかり言って、ゴメンね.....。(._.)
パパは、どうしても困難を避けられない性分で、
それがある程、燃えるタイプです!(^^ゞ
でも、それを感じない方がいることも一方では判ってはいるのです.....。
manaさんとの話題は、精神論的なものが多いですね!
それを互いに、文章で伝え合っていられることも
ある意味凄いことですね!
って、勝手に思いこんでいるパパでした.....。(^_^;)
いつもの様に暴走してしまい、スミマセンでした。(m_m)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月16日 12:46
★bigsexyさん

bigパパは、自分の言葉に責任ある発言するのが伝わって来るので、
こちらもつい真面目に語ったりしてますが…
それ程でもない自分をまた反省したりも出来るので感謝してるんです。
それでもケロロさんにも語ったように、自分に自信も持たないといけないとも思うんですね。
その信念はbigパパには敵わないけど(笑)
こう言う会話はなかなか出来ませんよね。だから嬉しいです。
文章でなかったら、きっとbigパパにプロレスのワザをかけられてそうだわ(笑)
いえいえ、燃える男大歓迎ですから~(^o^)丿
そして私を叱ってね。。。( -_-)/~~~~~~~~~~ビシッ!(/ー\*)♡(笑)
Posted by mana at 2008年01月16日 17:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい