2016年04月03日

『あさが来た』 最終回の見せ方

「ご苦労さん。
 今日もよう頑張ってはりますな」 新次郎

「へぇ、旦那様」 あさ

…完


嫌いじゃない。
せやけど何や最終週は、
冷めて見てしもてましたなぁ。。。

わて、春の勉強会に期待したんだす。
そこに花子を出してくりょう(ノ゚ο゚)ノ


思い返せばこれまでの朝ドラ最終週で…
『カーネーション』『あまちゃん』は最高やった。
文句なしのラストまでの流れ。
記事を書きながら思い出しては、
涙が止まらんかったあの日。。。

新次郎が亡くなった時はそら泣けましたで。
泣けはしましたけど…
正吉はん時の涙と違う。
何でやろうて考えながら見てましたら、
あちこち違和感ありましたんやろな、
わて目線と思い入れ。

新次郎の容態が、
もう朝まで持たない程やのに、
家族みんな居間で待ってはるぅ(。ˇε ˇ。)

もう死にそうや言う時に、
あさは縁側で泣いてはるぅ(。ˇε ˇ。)

せや!うめが医者に、
「お願いだす!
 もうちょっとだけ、もうちょっとだけ」
これはよろしおましたなぁ(・・、)


起き上がって新次郎が最後の挨拶するて…
前日の倒れ方が力入り過ぎてて。
ドスンッ!て(゚∇゚ ;)
あれにはびっくりぽんや。

こうなるともう荒さがし目線で、
あさと新次郎のキレイな手は許しても、
不自然さの方に目が行ってまう~。


「よう頑張りました」 はつ

「お姉ちゃんもな」 あさ

「まだまだ生きて行かなあきまへんな」

「へぇ。まだまだだす」

姉妹の会話も身が入りしまへん。
お姉ちゃんはほんま(史実)なら居らへんしなヾ(゚∇゚*)オイ
ここで言う?(笑)

和歌山へ帰ったはつを迎えた養之助も…
二人目が出来た報告の前に、
お母ちゃんの荷物持ったらんかいな。
親孝行は自然とそないな部分に見えるもんやから…

あかん。
わてのホルモンが完全に拒否ってまう!


雁助とは報われない運命だったうめ…
6年経って老け具合に驚いたり。

亀助の娘がふゆに瓜二つで登場してくれても、
驚きもなければ今更?だったり。
「ふゆの子はナツ」て感激するとこやろ。

春の勉強会をそこでする?
あの強風に気が散ったり…
名前が出るたび気にした「花子」の名。
…がっかりぽんや。
らいてう出すならはな出して~(笑)


史実とドラマを重ねて見て楽しんでたせいで、
おかしくなってしまったんでしょうかね。

成し得てしまうよりも、
それまでの過程がオモロイんは当たり前。

最後の、
若い新次郎とあさを見てそう感じました。
やっぱりこの時の2人が輝いてたな~て。
半年も楽しませて貰うたんやから…
許そ(笑)ヾ(゚∇゚*)ナニサマ


白岡あさ(広岡浅子)と言うお人が居ったから、
時代は動いた…
ほんまにどえらいお人だすわ。

いつの時代の話にも、
「昔は…」って語るんが面白いことだすな(゚-゚*)。。oO


「皆さん知っての通り、
 うちは江戸の世の嘉永生まれのおばあちゃんだす。
 うちらの若い頃はなぁ、
 電話はもちろん、郵便もあらしまへん。
 馬車や汽車かてあらしまへん。
 誰かに何か伝えたい思ても
 脚絆はいてひたすらいくつも山越えるしか
 あれへんかったりしたもんだす」 あさ

「近頃じゃ、そんな事も想像できないでしょうね」 成澤

「へぇ。
 それがほんま便利になって。
 うちは昔の方が良かったやなんて
 ちょっとも思てしまへんのやで。
 そやけどなぁ。
 何でだす?
 国が育ったらもっともっとみんな 
 幸せになれる思てたのに、
 こない生きづらい世の中になってしもたんは
 何でなんだすやろなぁ?
 戦争は、銃や大砲で人傷つけて、
 新聞や世論は人を悪う言うたり
 勝手な批評して人の心傷つけるばかり。
 みんなが幸せになるための武器は、
 銃でも大砲でも悪口でもあらしまへん。
 ここ(頭)とここ(胸)だす」

「こことここ?」 正(榮三郎の次女)

「そうだす。 
 人の気持ちおもんばかる事のできる
 優秀な頭脳とやらかい心。
 それさえあったら、それで十分なんだす。
 その分野で言うたら
 おなごはんは決して男はんに引け取らしまへん。
 いや、男はん以上にその力大いに使う事がでけます。
 まあうちの旦那さんは
 うちよりやらかいお人だしたけどなぁ。

 若い皆さんは、
 これからどないな職業に就いても
 家庭に入ってもその2つがあったら
 大いに人の役に立つ事がでけます。
 日本どころか世界の役に立てる事が
 この先ぎょうさんありますのや。
 どうか、どうかしょげてなんかいてんと
 よう学んで頑張っとくなはれな」


100年後はどないなってるやろ…
期待より心配やな。


4月23日(土)のBSプレミアム(21:00~22:30)で、
『あさが来たスピンオフ 割れ鍋にとじ蓋』を放送。
亀助はんの結婚話やて(* ̄ノ∀ ̄)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t115753
この記事へのコメント
こんにちは

ほんとに、最終から2、3週は落ち着いた週というか、『おしまい感』って感じでした。

私の中ではサトシ(懐かしい)に号泣させられたときや、五代が亡くなっても新たに女子大設立に向けて頑張っていたあさがピークだったのかなあ。

今日実家で広岡浅子について書かれた本を読んでいたら、なんと新次郎が他の女性に4人も産ませたっていうところ、その女性って浅子に仕えてきた身の周りのお世話をする小藤という女性・・・

え?うめ!!?

ちょっと想像できないけど(^^)

ラストシーン、大好きな旦那さまが亡くなっても、毎日頑張っているあさに、よく頑張ってますな、ってご褒美。多分大事な人を亡くした人たち、少なからずこういう感情を抱くことがあるのかもしれませんね。
毎日弱音を吐かず暮らして・・・夢でもなんでも頑張ってるね、って言われたらまた生きていけるものね・・・

なんて感傷的になってしまいました。

なんか勝手な感想いつも読んでいただきありがとうございました!

manaさんのドラマ考面白いのでまた来ます!!

ほなごきげんよう~

あ、やっぱり最後の勉強会のシーン、私も心に響かなかったんです。あの強風が気になり・・・言っていることはよかったけど・・・
吉高の花子をチラッとでも見たかったな~(^^)
Posted by みど at 2016年04月05日 18:17
おはよう~!
私も最終週はそんなんでもなかったな~
新次郎はんが亡くなったのには泣けたんだけど。
てか、2月中ぐらいから飽きてきてたけどぉ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
やっぱり『あまちゃん』とは違ったよねぇ・・・
前半は楽しく見ていたんだけど、五代様が亡くなって
あさが熟年になったあたりからそんなんでもなくなってきたよ~(笑
私は史実は気にしないようにしてたんで、
なるべく情報入れないようにしていたから、その違いは
アレだったけど。
たまに粗さが気になったよね~( ̄▽ ̄;)
うめと雁助はんの関係もストーリー展開のために利用されているようなところもあって、うめをどないしてくれるねん?!って何度も思ったよ~(笑
登場人物の始末の付け方が荒いというかーーー
いちおうスピンオフはみますがな・・・
やっぱり半年間視聴者を釘づけにするのって難しいんだね。
『あまちゃん』や『カーネーション』は奇跡だったのよ~
Posted by きこり at 2016年04月06日 10:03
★みどさん

こんにちは~。

>ほんとに、最終から2、3週は落ち着いた週というか、『おしまい感』って感じでした。
やっぱり?
ホルモンのせいだけじゃなかった(笑)
最後まで視聴者のテンションを下げないで見せるって、
大変なことですよね~。
引き込まれて見てるうちは、荒さがしはしないもの。

あ~サトシの頃が懐かしい(・・、)
うめと雁助だって~何じゃそりゃ┐(´-`)┌

>その女性って浅子に仕えてきた身の周りのお世話をする小藤という女性・・・
>え?うめ!!?
ふゆの妾騒動ではドキドキもしましたけどな。
そこはうめで想像せんといて~切り離そ(笑)

切り離さんとすれば広岡浅子と言うお人は…
女の中の男やわヾ(゚∇゚*)オイ
跡継ぎ優先なんやから~そら女捨てんと、
出来ることやあらしまへん…
乙武氏の妻も賢いお人やでほんまにぃ。

>毎日弱音を吐かず暮らして・・・
>夢でもなんでも頑張ってるね、って言われたらまた生きていけるものね・・・
確かに。
ラストは良かったですね~。
花子は吉高ちゃんじゃなくていいんです。
そこに地味~に「花子」が居てくれただけで、
穴は埋まった(笑)

こちらこそ~。
勝手な感想を読んで貰い、コメントまで書いて貰い、
感謝感激柿の種(^人^)ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ!

おかしな事言うわてを、
見守っておくれやす~♪
Posted by manamana at 2016年04月06日 17:00
★きこりさん

お待たせ~!
最後に来て盛り下がっちゃったのがね~心残り。
私たちの欲目なのかしらん。
ドラマを見過ぎてしまってダメなのかしらん。
根気がないのか、純粋な心がないのか(笑)
せっかくの、らいてうもねぇ…無理矢理で(  ̄ノ∇ ̄)イラン

>新次郎はんが亡くなったのには泣けたんだけど。
せやけど…
玉木はんが力入れ過ぎてたんとちゃう?
おでこの血管はしゃーないとしてもな(-"-)ヾ(゚∇゚*)オイ

>てか、2月中ぐらいから飽きてきてたけどぉ・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
毎日頑張って書いてはりましたがな。
冬ドラマはきこりはんと語り合えて良かったヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
『ちかえもん』と『あさが来た』のみて(笑)
タイトルが「ん」で終わる朝ドラは好評らしいから、
『あさが来たんやもん』にしたら良かったんやもんo(≧∇≦)o

わて、今期も書くもんあらしまへんのやけど…
シャブリさんに教えてもろた『トットてれび』が楽しみだすわぁ♪
せやけど朝からウルウルしたらまた、
書きたなりますやろ?
西島ととが…(・・、)ゥゥ
きこりはんも書いたらよろしがな~。フフ

>うめをどないしてくれるねん?!って何度も思ったよ~(笑
ほんまやで!
一体いくつになってんねん?
老婆やないか。
ちゃんと始末つけたらんかぃ!
荒いで~ほんまに…
ってきこりはんも言うてはりますで(* ̄ノ∀ ̄)(笑)

>いちおうスピンオフはみますがな・・・
時間があればヾ(゚∇゚*)オイ

『とと姉ちゃん』は奇跡を起こせるか!
「ん」が付いてる期待感(笑)
Posted by manamana at 2016年04月07日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい