2012年03月31日

『カーネーション』 最終回

最終回まで見事でしたね~。
昨日のラスト前に糸子が亡くなってしまったので、
今日は何を見せて貰えるのかワクワクして待ちました。

あれよあれよと見入ってしまった残り2分ってところで、
エンディングが流れ始めて驚きました。
ホント上手いですわぁ。。。


いつものオープニングがなく始まると、
そこは平成22年9月のだんじり祭りの日。
小原家のバーカウンターのある2階では、
懐かしい人たちが顔を合わせて賑やかに集まっています。
お母ちゃんの写真を囲むように。。。

みんなに喜んで貰うため…
善作たちがそうして来たように、今でも受け継がれていること。
昔からず~っと繋がってる。
あの窓から見る光景も。。。
みんなの重みで手すりの枠が外れないか心配しましたわ(笑)


「何か今、テレビ局の人が来よってなぁ」 優子
「朝ドラ?」 直子・聡子
「朝ドラって、あの朝ドラ?お母ちゃんがよぉ見てたやつ?」 聡子
「みたいやで、どうする?」
「えぇやん!お母ちゃんよぉ言うてたやん。
 うちの話も、朝ドラになれへんやろかて」 直子

実際に小篠綾子さん、NHKの集金に来る人にまで頼んでたらしいです。
「うちの一家が朝ドラになるように言うてちょうだい」って(笑)

あ~ホンマに、生きてるうちに見せてあげたかった~。
奈津と並んで見せてあげたかった~。。。
 
病院で、朝ドラを楽しみに見せて貰ってるおばあちゃんの奈津。
その後ろ姿は…
何とモデルになったご本人なんだそうですよ。
糸ちゃん、最後の最期は奈津に負けてしもたがな~(笑)

97歳の奈津が見るテレビ画面に映るのは…

 【追記】 車イスに座ってた女性は、
      直子役・川崎亜沙美さんの、おばあ様だったんですね。→ ニュース
      病室へ行った看護師がそこで、
      奈津の名前を呼ばなかったこともニクイ演出ですわ。
      想像させるって見せ方が秀逸な作品でしたねぇ。。。


この光景、カメラワークが見事でした。
病院に吹き抜けた風…
それはきっと糸子(夏木マリ)かもしれないって流れからの、
奈津の背後からのテレビ画面アップへ。。。

そこには、子供の頃の糸子(二宮星)が手縫いしながら歌う姿。

♪時は大正 岸和田に 生まれた一人の女の子

もうここで涙腺崩壊(/_;)

続いて女学生の糸子(尾野真千子)がミシンを踏みながら歌います。

♪名前を~ 小原糸子と 申します~

♪着物の ランララララン 時代に ランララララン ドレスに出会い 
 夢見て ランララララン 愛して ランララララン 駆け抜けた~
 これ~は~ その~ お話~












ここでいつものオープニング曲が流れます。。。

  「あなたの愛は生きています」 最終回

♬♬ 重く 濡らした 瞼は 今 喜び映す 日の 為
   心を育て~ てるのね~

椎名林檎ちゃんの歌をバックに、過去の懐かしいシーンが流れて行く。
あんなことやこんなこと、あったなぁ。。。

人生って長いようで短い。
色んなものが綺麗に見えて、色んなものに感謝できて、
そんな最期が迎えられたら言うことなし。

ラストでこんなに主題歌がまとめてくれるなんて。・゚・(*ノД`*)・゚・。

♬♬ 何も 要らない 私が~ 今 本当に欲しい もの など
   ただ一つ ただ 一つだけ~
                                  完
  

これはまさに「書きたくなる」ドラマでした。
役者も皆さん魅せてくれました。。。
お父ちゃん、一番好きやったでぇ('▽'*)。。oO

善作に怒られる糸子がまだ可愛かったあの頃…
その父親が死んだ年を遥かに越え、
92歳まで現役デザイナーで居続けられた人生が待ってるとは。。。
これが実話なんですからね~。驚き。


子供の気持ち、親の気持ちも代弁してくれました。
時代は違っても共感できる人情に泣いたり笑ったり怒ったり、
色んなことを考えさせてくれた糸子の人生って…
人のためは自分のため、喜ぶ顔が見たい、ただそれだけ。


〈おはようございます。死にました〉って来るとはね~。
夏木マリさんにバトンタッチしたあの日…

〈おはようございます。年を取りました〉って登場も見事でしたけど、
その後に見せる「死にました」には参りました(笑)


〈…とにかく、いずれもえぇ年こいて、引退なんぞさっぱり頭にありません。
 働いて、働いて、たくましなる一方です。
 まぁほんでも。。。〉

仕事が終わると、ふと思う。
お母ちゃんの写真を見て涙を流す優子と直子。そして聡子も、
「あ~、会いたいなぁ。お母ちゃんに」

〈泣かんでえぇ。泣くほどのこととちゃう。
 うちは居る。。。あんたらの傍。…〉
 
親が亡くならないと、この寂しさは想像も出来ないでしょうね。
親が死んだ年になってみて、
「意外と若かったんだなぁ」って思い知った時、
親不孝を悔いる自分は想像できても。。。

親孝行したい時に親はなし。
それでも、親が居る間に孝行できないのはどうしてでしょ…
まだまだ元気だから?

きっと、死んでしまったら喋ってくれないから。
憎たらしい言葉が返って来ないから。
写真を見ながらそう思う、優子や直子や聡子のように、
その時が来ないと分からないものかなぁ。。。

このドラマには、そんな親心から見せられる、
胸を打つ言葉もいっぱいありました。


来週から切り替えるの大変…
って半年前も言ってた気がする(笑)

                         『カーネーション』 過去記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t77326
この記事へのトラックバック
NHK連続テレビ小説「カーネーション」
(151・最終回)3月31日

平成23年。
あの世の糸子(夏木マリ)が「おはようございます。死にました。あっちゅう間に5年が過ぎました。」

久...
カーネーション(夏木版)151・最終回 3月31日(土)〜尾野真千子と二宮星ちゃんの唄で嬉しくなった♪【世事熟視〜コソダチP】at 2012年03月31日 17:45
素敵な朝ドラでした。 おおきに。
カーネーション(終)【AKIRAのドラマノート】at 2012年03月31日 18:24
今日は、雨は降ったり止んだりですが、すごい風で、台風のようです(汗)『カーネーション』の総集編をゴールデンウィークに放送するそうです。日程は次の通りです。『カーネーショ...
【カーネーション】最終回(3/31)&総集編日程【ショコラの日記帳】at 2012年03月31日 21:00
今日は、雨は降ったり止んだりですが、すごい風で、台風のようです(汗) 『カーネー
【カーネーション】最終回(3/31)&総集編日程【ショコラの日記帳・別館】at 2012年03月31日 21:04
内容
平成22年、糸子(夏木マリ)が亡くなり5年経っていた。
サロンには、だんじりを見るため多くの人たちが集まり大騒ぎ。
そんななか優子(新山千春)は、テレビ局の人から。。。...
カーネーション 第151回(最終回)【レベル999のgoo部屋】at 2012年03月31日 22:33
連続テレビ小説 カーネーション?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
平成22年9月のだんじり祭りの日2階のサロンは、三姉妹や従業員ら糸子に
つながる人でにぎやかだ。糸子の笑顔の...
連続テレビ小説 カーネーション(151・最終回)あなたの愛は生きています【JAOの趣味日誌】at 2012年03月31日 23:04
取り合えず言えることはこの最終回はオノマチ編最終回との対比。このドラマらしい過去とのリンク。*登場人物全員集合―その描き方&視聴者の思い入れの深さの差は大きいけれど。...
千の風>『カーネーション』最終話【もう…何がなんだか日記】at 2012年04月01日 10:58
この記事へのコメント
manaさん♪詳しく書いてくださってありがとうございました。
なななんとわたくし、録画設定を誤り、最終回を見られなかったんです~。
泣きたいけどとりあえず笑っといていいですか( ̄∀ ̄)
「カーネーション一週間」というまとめの番組が最後の砦。雰囲気だけ味わいたいと思います。奈津さんのシーン見られるといいな…。
Posted by びわんこ at 2012年04月01日 00:10
本当に素敵な終わり方~~♪
manaさん、とても憎い演出で、最終回で半年間を
振り返る・・・主題歌もバッチリ聞かせてドラマの
おさらいをしてるみたいで~~♪

こんなに深く心に残ってしまって・・・「ドラマから
勇気もらう」のは苦手なんだけれど、出てくる人
みんな存在感があってとても感動して(●^o^●)
来週からどうしましょ・・・
Posted by orugann at 2012年04月01日 19:41
★びわんこさん

>泣きたいけどとりあえず笑っといていいですか( ̄∀ ̄)
私が笑ったわ~(≧∇≦)ノ彡ゴメン

一週間のまとめはご覧になれました?
私の方こそ、びわんこさんのお陰で「それがありました!」って、
録画永久保存できました。ありがとう。
何度見ても、子役糸子が歌い出すシーンには泣けちゃって(/_;)パブロフ

その後のエンドロールも見て欲しかったんですけどね、割愛に残念。

GWに総集編が放送されますよ。
5月3日と4日のAM8:20~9:48(前編・後編)

これが最後の砦です!


★orugannさん

こちらもありがとうございます~♪
余韻がまだ…
『梅ちゃん先生』に変換できない。

最終回までも魅せてくれて感動しましたね~。
やっぱり最終回ですよ!ヾ(゚∇゚*)オイ
だけじゃないですけどね、やっぱり最終回の見せ方って重要。
「な~んだ」なんて思いたくないのは尚更、それ以上に感動させてくれるなんて。。。
そりゃ簡単に次へは行けないですって。

ホント思わず振り返ってみたくなるあの頃を。。。
子役の糸子が、かぁいらしてなぁ。薫お父ちゃんとのやり取りも可笑ししてなぁ。
初回のインパクトって大事ですね~。
個人的に子役からスタートするのは好みかも。『龍馬伝』もツカミはOKでした♪

明朝からどうしましょ(笑)
Posted by manamana at 2012年04月02日 15:05
最近の朝ドラは侮れませんな~。
「カーネーション」は15分に色んなものが
ギュギュっと凝縮されていて、泣いたり笑ったり、
朝から忙しかったわ(笑)
もちろん最終回のあちらこちらにまで、サプライズが
散りばめられていて、唸りました!
やっぱりあのテレビの前のおばあさんは「奈津」だった
のね。
え?本人?
NHKやりよんな~って感心したけど、さすがにそれは
違うか(笑)(^_^;)
でも次女役の川崎さんのおばあ様だったってことで、
それはそれで嬉しかったけどね♪(^.^)

「梅ちゃん先生」はボチボチ様子見。
でも主題歌がSMAPで、毎朝楽しみよん♪(笑)
AAAの女の子もチョイ役で出演らしいしね。(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2012年04月03日 17:10
★りんりんさん

まだ『梅ちゃん』に切り替われない。
ギュギュって凝縮されてないもんヾ(゚∇゚*)オイ

子役糸子にギュギュって鷲掴みされたあの第一週('▽'*)。。oO
ダメだ。。。
『てっぱん』の最初を思い出そうヾ(゚∇゚*)コラー
だって終盤は泣けたし。

奈津って架空の人物みたいね。
「本人」って情報がややこしいわぁ。ごめんなさいね~。

>でも次女役の川崎さんのおばあ様だったってことで、
>それはそれで嬉しかったけどね♪(^.^)
そうそう。サプライズ~♪
素人さんでしょ。もうそこに居るだけで、名演技でしたわ。

>でも主題歌がSMAPで、毎朝楽しみよん♪(笑)
って言うか、これもまた「みんなのうた」聴いてる感じが、
しない?しないか(笑)

AAAの女の子の顔が分からん。
昭和風にしてたらもっと分からんがねぇ(ノ∇≦*)
Posted by manamana at 2012年04月04日 17:37
…くっくく。。
manaさん、きれいにまとめてくれてありがとさんです!

毎回、あなたのブログの「カーネーション」コメ。楽しみにしておりましたよん♪

そっかぁ、、、感涙かぁ。
あたしはしみじみ~~やったな。(←歳のせいだね)

「梅ちゃん」…う~ん。頑張ってくれるみたいだけど
「カーネーション」は、インパクトありすぎ!!見せ場盛りすぎ!!
同じ土俵じゃ戦えないっしょ。
SMAPのお歌も、今一つだし~(辛口か?)
そうそう、「みんなのうた」みたいだよね~~
でも、そんな風に言いながらも、つけてますけどぉ、NHK...
Posted by ゑ女 at 2012年04月04日 19:03
★ゑ女さん

いつも覗いて下さってありがとうございます!

毎日はレビューできないですけど、
「書きたい!」って回が突然襲うドラマでしたよ。
玉枝が糸子に言い放った回はまさにそれ。忘れらませんわ。
それまでの糸子にイライラしてたとこに、
こう来たか~ってヤラレたことを思い出します。あれやこれや…

やっぱり子役時代から丁寧に見せてくれたことで、
二人の糸子が歌う姿にスイッチが入っちゃうんでしょうかね。
ホント色んなことがあった人生で…
晩年の糸子が涙を流した気持ちにも感情移入できます。

孫がおばあちゃんを大事に思ってるってシーンも、
三代で上手く見せてくれてましたし…
糸子だけはハルおばあちゃんに恨まれてましたけどね(笑)

『梅ちゃん』は本来の朝ドラなんでしょうね。
今朝の戦死の知らせも、思い入れが浅く全く泣けず。
半年後にはどんな思い入れあるドラマになってるのか楽しみですわ。
書きたくなって書いてたりして。テヘ
Posted by manamana at 2012年04月06日 13:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい