2015年07月09日

『リスクの神様』 第1話

グッと来ましたね~。
あの涙の訳も、見事でした。

数々の謝罪会見が過る中…
ゴーストライターの誠意が今の活躍に繋がってるって、
本人が一番驚いてるでしょうね。

謝り方は重要。

『謝罪の王様』を思い出すと…
高橋克実さんの謝罪会見が笑える~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

誠意の前に人間性じゃないかと。
伝わって来ない人って居ますもん。

つい最近もそんな塩対応と、
運命的な出会いを感じた神対応を経験したところ。
もうこれからはあなたの所にお願いします(人´∀`)
熱く語ると長くなるので割愛しますけど(笑)

これぞ神対応。
堤真一が「誠意」なのですヽ(*´∀`)ノヾ(゚∇゚*)オイ

全て心に響いちゃう…つつみんマジック♪

「寝てようが寝てまいが関係ないんだよ」
確かに~(ノ∇≦*)

猫舌は舌の使い方が関係してるんだよ(笑)
ざるよりかけが好きなんだよ♪


苦情電話、クリーニング店主の場合。。。

「でしたらどうでしょう?
 工場丸ごとうちで建て替えさせていただけませんか?

 息子さんの就職先も失礼でなければ
 うちの系列から紹介させていただきます。

 あっ、もちろんこの工場への仕事の発注も
 お世話させていただきます。

 分かってます。
 社長がそういう方でないことは重々承知しております。
 ですがうちとしても
 誠意をお示ししない訳には行かない。

 ご迷惑とは思いますが少しぐらい
 格好つけさせていただく訳には行きませんか?」 西行寺

「そうまで言うなら好きにしろ」 店主

ものは言いようヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ ウィナー


苦情電話、主婦の場合。。。
これは躾も含め、この母親にも問題あり。
口止め料プラスαが腕の見せどころφ(.. )フムフム

「一件落着だな」 西行寺

「何が一件落着ですか?
 お金を渡したんですよね?
 そんなことしてつけ込まれたら
 切りがないじゃないですか」 神狩(戸田恵梨香)

「大丈夫だ。こっちの気持ちは十分伝わった」

「ホントにそうでしょうか」

「覚えといた方がいい。
 謝罪で肝心なのは、
 いかに誠意が相手に伝わるかだ。
 君が謝る時の参考になると思うよ」

「私が謝る?
 そんなのあり得ない。
 謝るのはヘマをした人間ですよね?
 私は謝るようなヘマはしません。
 謝らなくて済むように
 あらゆる準備をして来たから
 大きなチャンスを掴んだんです」

「居ないよ。
 ヘマをしない人間なんてどこにも居ない。
 どんなに気を付けたって危機は訪れる」

そして不備は証明されるの巻。。。
自信家┐(´-`)┌ ギャフン
プライドって、邪魔ですね。

苦情相手を黙らせたのが、
札束だけじゃなかったのも見事でしたわ。
相手の弱みを握り、駆け引きにどう動く…
にんげんだもの(笑)

密偵や調査って、実際にも動いてるんですかね。
会社を守るための裏の力は大きい。
リコールを決断するのは簡単じゃないですね。
手遅れが取り返しのつかないことになる。
迷ってる暇はないけど分からないでもない。
そんなこんなが見せ場で面白い。


西行寺が難なく解決して行くのが痛快ですが、
クレーマー処理を担当するって実際は地獄でしょう。
自分の失敗じゃない尻拭いで毎日怒られるんですよ~。
心がポキッとね…なるよね(・_・)

組織の中では、誰かに責任を負わせる仕組み。
『花咲舞~』と同じ、部下に全責任を押しつけ解決。
きっと大昔からそうなんでしょ。
時代劇を見てても理不尽さに憤り。
適当な人に罪を被せ、
冤罪がまかり通って泣き寝入り。


深い落とし穴にハマってしまった神狩の危機を救い、
今後は共に対策室でトラブルを回避して行く流れもいいですね。
最低の部署で最高の実績を挙げると豪語する相棒ぶりが見もの。

怪しいニオイがプンプンのサンライズ物産も、
どんな展開を見せるのか楽しみ。

社長の坂手(吉田鋼太郎)と対立する
専務の白川(小日向文世)はどう出る?
顧問の天童(平幹二朗)と関口(田中泯)の関係は?
関口を「お父さん」と呼んでた西行寺の過去とは?
『まれ』と同時進行で見守れるのかとか?

円様…
理事長の次もここで何か専務?(笑)
木村くんと同い年の頃の出演ドラマ魅せられて、
事務官やりながら踊りながら
ケーキ作ってギックリ腰って~(ノ∇≦*)ヤヤコシヤー
それでもやっぱり…
木村くんにイジられてるコヒさんの笑顔が一番ステキ♪

危機対策室のメンバーもいいですしね~。
今見る古田新太さんは、太巻だし(≧∇≦)ノ彡メガネ
種子島って、名前です(笑)

お久しぶりの森田剛くんも良かった~。
何だか安心したりして(^。^;)ホッ
『ランチの女王』で、
つつみんと絡みありましたっけ?

戸田恵梨香ちゃんを見てても、
色んなドラマを思い出しながら感慨深くて。
みんな大人になったのねぇ('▽'*)。。oO

謝罪会見は見事でした。
長台詞と涙と原稿、整いました♪

伝わって来ましたよ。
女優魂(笑)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t110328
この記事へのコメント
倫太郎も観ていたのですが、これも・・・面白いですよね。
こちらのブログも相変わらず的を得て楽しい☆

まれ、観てます?私は毎日観てます。だから田中泯さんが出てきたとき、思わず元治さん!って言ってました~
あと、小日向さんね。ケーキ作ってぎっくり腰って~わかるだけにウケてしまいました。

よくいつも細かく書けるなあ~

また伺わせてくださいね。
Posted by みど at 2015年07月14日 21:34
★みどさん

お久しぶりです♪
夏ドラマが始まりましたね~。

『まれ』を観てる人にはテンション上がりました!
小日向さんはあっちこっちで休む暇なし。

分がる奴しか分がんねぇが、
分がるとこだけ笑ってけろ(笑)

どれを書こうか…
どんどん気分屋さんのずぶんですが、
どうぞ見守ってやって下さい。

三ど活用φ(.. )ヾ(゚∇゚*)ナンノコッチャ
Posted by manamana at 2015年07月15日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい