2015年07月16日

『リスクの神様』 第2話

あるある話で攻めて来ますね~。
異物混入事件の対処方はいかに?
逆恨みは逆ギレよりも怖い怖い。

「ヘマをしない人間なんてどこにも居ない。
 どんなに気を付けたって危機は訪れる」のだから。。。

ペヤングもお気の毒に…
食べられるものまで廃棄されるのが辛いところ。
欲しい人が居ても売ることも出来ず。
SNSで拡散・模倣が怖い怖い。


「あなたは被害者ではなく加害者だったんです」 西行寺

飯田基祐さんはどうしてもこういう役で、
活かされるのねん。
蓮子の兄が嘉納伝助に懇願する平成の再会…

「処遇は追って伝えるばい。話は終わったったい」 吉田鋼太郎

豊川フーズのプライドお兄さま(飯田基祐)は、
ここでもギャフンの巻(笑)


「会見は失敗だ。
 報道は麻生部長のろうばいの様子だけを切り取って
 面白おかしく垂れ流すだろう」 

西行寺の言う通り、マスコミ次第。
謝罪会見の印象は大事。
号泣議員の会見も上手く切り取るから~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「返金には応じないと言った天野社長の失言と、
 先ほどの麻生部長の会見、
 あなた方は既に二度の大きな失敗をしています。
 残された選択肢は限られてます。
 まずは信頼回復のために思い切った対応が必要です。
 騒動に対する謝罪広告や新たな安全包装の検討を」 西行寺

「被害者のうちがなぜそこまでするんだ?
 危機対策の専門家なら他のやり方を考えてくれ」 天野社長

「では豊川フーズが被害者かどうか、
 異物混入の可能性を調査しましょう。
 その結果次第では、
 出荷停止や商品回収措置を含めた対策も」

「それも駄目だ!」

「天野社長、分かってますか?
 あなた方は初期対応で完全にミスを犯しました。
 豊川フーズは既に大きな危機にあります。
 危機に直面した以上無傷ではいられません。
 対応を誤れば会社の死にも繋がりますよ」

馬鹿社長であっても、
会社は優秀な社員に支えられてる。。。

毎度お馴染み悪支店長を見せる『花咲舞~』ですが、
行員の愛で店を支えるのが支店(笑)

1億円の貸し剥がしって?
架空名義の通帳を引き出しに隠すって?
支店長が?
しかもそこに鍵を?
ないない話(笑)

ドラマニアには突っ込みどころも、
分かり易い見せ方が万民の心を掴むのか。
初回視聴率の14.7%は水戸黄門的人気なんですね。
『リスクの神様』が7.0%だったことに驚きましたもん。
裏でなければもっと…
それでも録画率では負けてないと思いますよ。


ネジ1つで会社も潰れますけど、
社員の家族も被害者ですもんね~。
子供に罪はなくても…
社宅はキツイ。

異物混入が内部の犯行なのは見えても、
どうしてここで入構証を渡すんだろうって、
思っただけで思い出せなかった警備員o( ̄^ ̄o)彡
濃すぎず薄すぎずのナイスキャスティングゥ(笑)
どこかでお見かけしたあなたは誰?

まさかの犯人は、草食男子なのか?って、
深読みしすぎの岡本信人さんはシロ(ノ∇≦*)ガッカリヾ(゚∇゚*)オイ


「麻生さん、あなたが本当に守りたいものは何ですか?
 会社、利益、地位、社員、家族、商品、信頼、理念。
 全てを守ろうとしても、何も守ることはできません。
 多くの人は大切なことに順番をつけるべきではないと考えます。
 でもそういう訳には行かないんです。
 危機こそが、チャンスなんです。
 そう思うことでしか、前に進めないのかもしれません」 

西行寺の言葉を否定していた神狩の口から出た言葉は、
落ち込んでる場合じゃないんだって背中を押してくれますね~。
身を持って経験した者の言葉。
西行寺の過去にも何かあって今がある。。。


吸収合併の裏にも色んな問題が想像できますね。
生きるか死ぬかの瀬戸際。
死ぬほどの思いも苦労も、報われる日を信じて(-人-)
早まらないで。
と言えば…

「諦めないで」のCMで有名なあの洗顔石鹸!
会社はどうなったんですかね。
何が起きるか分からない。
と言えば…

8列シートの夜行バスでTDL計画立ててた所でビックリ!
運転手の後ろで見張ってるしかないのか(ノ`0´)ノ ネルナ-!
新幹線があるじゃないか…
安全な車両はどこですか?
巻き添えはやめて(ノ`0´)ノ シヌナー!


「この人が罪を犯したから。
 あの事件があったから。
 私は今ここに居ます」 西行寺

名字が違う父親との関係は?

罪を犯して能登で塩を作ってたのかφ(.. )マレヾ(゚∇゚*)オイ
それより…
一子にお似合いの帽子を探してあげて~(ノ゚ο゚)ノ

もう滅茶苦茶だ。


茶のしずくだ(笑)

 第3話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t110494
この記事へのコメント
また伺っちゃいました。抱腹絶倒(^^)

そうですよね!花子とアンの伝助とお兄さんの再会でしたね!!
髪振り乱しての熱演、ほんとうまいですよね。
あれあれ、まれでは笑顔のいい役でしたが・・・つい、笑顔の裏になにかあるんじゃ?なんて勘ぐってしまうあのお顔。

今回の話、終わり方がシビア~なとこがよかった。ハッピーだけの、明るいだけのドラマに飽きてきたんですかね?

また読ませてくださいね。
Posted by みど at 2015年07月18日 16:36
★みどさん

ありがとうございます~♪

朝ドラにも出てましたね!
あれはあれでつまんない役どころ?ヾ(゚∇゚*)オイ
裏に絶対何かあって欲しい(笑)

社会派ドラマを堤真一で見られる幸せ。
会社を大きくするのも潰すのも、人材次第?
西行寺の過去も気になるところですね。

いつでもどこにでもウェルカムだわいねヽ( ◔ ڼ ◔ )ノ
Posted by manamana at 2015年07月19日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい