2015年04月07日

『あまちゃん』 今見る初回

楽しみにしていた再放送。。。2年ぶりです!
やっぱり面白い♪
テーマ曲も飛ばせない(笑)

2年前に自分が書いた、
初回感想記事を読み返してみました 。
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/e89432.html

興奮が伝わるo(≧∇≦)o

先が分かってて見る楽しみ方もありますけど、
今回は複雑な思いが…
違うんですよね~、このドラマは。
今聴くBGMにも胸が熱くなりましたもん。
震災もそう、忠兵衛さんもそう。
遺影に笑えないとか、
あの頃とは違う感情で見てしまう。

有村架純ちゃんも東出昌大くんも、
今の活躍ぶりに感慨深いな~とか。

今回の開通式の時には気づいたよ(笑)
「あ~出てたわ」って(ノ∇≦*)ダイキチ

種市先輩の「ずぶん」にまた萌えそ~♪とか、
レディオ・ガガはさすがだったわ~♪とか…

「分がる奴だけ、分がればいい」

これも今聞くとですねぇ、深い言葉です。
分かってくれる人が居ればそれでいい。
それを笑い飛ばすように言って見せる手法に脱帽でした。

今では聴きなれたBGMも、
あまちゃんコンサートが過ぎるサントラ。
再放送初回からすんなり入って来ると、
あれやこれやと回想が巡る。。。

あっと言う間の15分を見終えて思ったのが、
昼も夜も、ないんだ~(*'へ'*)
録画も消したくない。
かと言って前回も見直す時間なく、
溜めてただけですけど~。
…そういうんじゃないの(笑)

特別な作品ってこう言うことなのねぇ。
こんなドラマはホントないと思う。
朝ドラを3回見ても飽きたらず、
毎日のように書いてしまってたって…

脚本・役者・演出・笑いツボ・泣きツボ・
名言・アイドル時代・パラパラ漫画・
あだ名付け・ロケ地・方言・三陸鉄道・
流行語大賞・\('jjj')/・
三代前からマーメイド…

15分間に詰め込まれた作りすぎが良かったんですかねぇ(笑)
全てのバランスが見事すぎて、
こんなドラマってないでしょ。
再放送まで書きたい語らせたいドラマって、
ないでしょー(ノ゚ο゚)ノ

『あまちゃん』から始まったんでしたよねぇ…
あまウケって言葉も生まれた。
今も合わせて見たい、
あさイチウケとニュースアナ(笑)


まれ関せずヾ(゚∇゚*)オイ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t107912
この記事へのコメント
絶対に!見逃してはいけないと 放送時間に合わせるように生活していましたっけ

朝見て 昼見て 夜も見るーような
同じ回を

特別な「観たくなる」「観て感想を誰かと話したくなる」朝ドラマでした
Posted by 夢見 at 2015年04月07日 15:26
こんにちわ~♪
そうなのよね~再放送なんだけど真剣に見てしまう・・・
そして蟹江さんがいないことに寂しさを感じる・・・
「あまちゃん」以降の朝ドラはながら見が普通になっているんだけど
この頃は15分間すごい集中して見てたよ。
朝見て、記事を書く時も見て、書いた後も見て、それでも飽きることなんてなかったもんね~
すごいドラマだよ。そしてよくぞ見抜いた能年ちゃんの才能。
失礼ながら、あまちゃん見るまではどんな方だかさっぱりわからず、
どっかからかねじこまれたのかな~クドカン大丈夫か?なんていらぬ心配したもんよ(笑
朝ドラは登場人物多いけど、いつものクドカンと同じで
どの登場人物へも愛情が感じられるんだよね。
一話一話にいろんなもんが詰まってる~♪
半年間また楽しめるね。
そうそう、今夜から岡田さんの「心がポキッとね」始まるよね。
どんなかな~?
Posted by きこり at 2015年04月08日 13:59
★夢見さん

>放送時間に合わせるように生活していましたっけ
そうでしたね~。
ちゃんと見たい、また見て笑いたい、
見逃したとこはないか確認したい、
で何度も見てしまうって、凄いドラマですね~♪

今朝はNHKにチャンネルを合わせたんですけど、
動いてる私に娘が「見てないの?」って言うので、
「耳で聞いてる」って答えたずぶん(ノ∇≦*)
朝は忙しいべ、余程面白くないとムリだべ。
大泉父、ムリなんだべ~(笑)


★きこりさん

お久しぶり~♪(笑)
ご無沙汰して許してけろ。
面白かったドラマや映画は何度も観ちゃうよね。
『テルマエ・ロマエ』もまた観てしまったわ。
で、見逃した作品が再放送しても見ないと言う…
根気の問題か(笑)
今期も根気なさそうなずぶん(ノ∇≦*)
あ~、あまちゃん時みでぇに語り合いでぇな~。。。

>そしてよくぞ見抜いた能年ちゃんの才能。
んだ!
初回からえがっだな~♪
逆に彼女のその後がねぇ、心配。もったいないわぁ。

>どの登場人物へも愛情が感じられるんだよね。
んだんだ!
嫌な人が居ないって大事よね。
好きな人が出るってのも重要。
きこりさん、今度の月9は見ないかも?(笑)

>今夜から岡田さんの「心がポキッとね」始まるよね。
んだんだんだ♪
マリオで読んだきこりさん!あなたも完全にあま中毒です(ノ∇≦*)
今週からまた録画設定が大変。
倫太郎とどうすりゃいいの。NHKは諦めるよ。
あ!『さよなら私』どうなった?忘れてた~。
って最近はこんな感じのずぶん(/∀\*)ポキッ
おら、きこりさんとこへ最終回読みに行ぐだ!
Posted by manamana at 2015年04月08日 17:05
manaさん、お久しぶりです。
『あまちゃん』と聞くと、また出てきたくなる(笑)
『あまちゃん』の時だけ、朝ドラ録画して真剣に見てた^^
今はすっかりごぶさたです。

映画の「潮騒」で吉永小百合さんが、浜田さんに
「その火を飛び越して来い」と言ってたのを、NHKの
「達人」のインタビュー番組で見ました。ややこしい(笑)

あら、『あまちゃん』だ~~♪ 本家より今の方がいい(笑)
でもその頃の吉永さんの瞳がキラキラしていて、わあ~
能年玲奈さん、そっくり(^O^) 本当は反対なんだけど

>有村架純ちゃんも東出昌大くんも
能年玲奈さん、もっとドラマに出てくれないかなと寂しい
気がしています。 CMだけではもったいない・・・
manaさん、ありがとう~~♪
Posted by orugann at 2015年04月10日 16:56
★orugannさん

こんにちは~。
出て来てくれて嬉しいヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

『カーネーション』と『あまちゃん』は越えられないですね。
何とこの2本、
年配には評判よろしくないんです。(店調べ)
昨日も…
「『まれ』が『あまちゃん』に似てて嫌だ」って意見にガックシ。
似でねぇし┐(´-`)┌ ヾ(゚∇゚*)オイ

>「その火を飛び越して来い」と言ってたのを
本家!聞きたい~。見た~い。

♪いつでも夢を…が流れる第一週から、
この先、橋幸夫が登場するなんて思ってもなかったですしね、
若い頃の夏ばっぱが徳永えりちゃんなんだよね~とか、
春子が東京へ向かう北鉄の中…
外で夏ばっぱが大漁旗を振ってたんだよね~とか、
只今制作中のジオラマもですねぇ、
これを使って見事に震災の様子を語ってくれたな~って…
当時から考えられてたと思うと鳥肌立つ!とか。

今見る『あまちゃん』はあの頃とは違ってまた楽しい。
書きたくなるのを抑えてます(笑)

んだらこごで吐いちまってるべ(ノ∇≦*)
orugannさん、ありがとうでがす♪
Posted by manamana at 2015年04月11日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい