2015年04月11日

『アルジャーノンに花束を』 第1話

パンは作らず花を届けます。。。
山Pバージョン。

「馬鹿な子嫌い。馬鹿な子嫌い」
大好きなお母さんから、
そんなこと言われて捨てられて…

咲人に泣けちゃったのは、
山Pだったからだと思えた(・・、)
上手いな~。

窪田正孝くんと工藤阿須加くんも、良かったですね~♪
栗山千明ちゃんは、
これまたチョコザイな(笑)

野島脚本のニオイがプンプンしたのは、
いしだ壱成パパのせいか…
「未成年」だった彼も40歳ですってよ~(ノ゚ο゚)ノ

草刈民代さんが49歳ってことに、
ママより妻にちょっと違和感。
いやパパが若すぎるのか。


アルジャーノンと言えば、
ユースケさんを思い出さない訳には行きませんが、
母親役のいしだあゆみさんと…
父親ってどうしたんでしたっけ?
あ!ここで「いしだ」繋がりヽ(*´∀`)ノヾ(゚∇゚*)オイ

そうそう、先生役が菅野美捕ちゃんで、
彼は吉沢悠くん。
オセロ・中島知子さんがパン屋オーナーで、
面倒みてましたね~。

ねずみを使って研究してた教授が益岡徹さんで、
田口浩正さんが助手でした。

榎本加奈子ちゃんも!
知的障害役でパン屋さんに居ましたわ。
…からの、大魔神の妻ですよ。34歳ですかぁ。。。
『金スマ』で野球人・清原氏の友人、
佐々木氏が登場して思い出してたところでした。
こんなところで繋がるなんて。

で今更驚いたのが、
脚本は岡田惠和さんだったんですね~。
こんなところで繋がるなんて。
『心がポキッとね』~φ(.. )

何かと繋げたガ~ルなので♪

そう言えば、
『医師たちの恋愛事情』を見ながら思ってたんですけど、
ここでも石丸幹二さんの白衣がそうでした。
まるでコートのような仕立てになってて、
ドラマはオッサレ~♪


母を守るために父を刺し服役出所した康介(工藤阿須加)。
咲人(山下智久)が6歳児並みの知能だと知ると、
その優しさも上手く演じて見せるんですよね~。
彼の目がいい。こう言う役がピッタリだと思う。

最初は馬が合わないと思われた、
隆一(窪田正孝)との距離感も見事に縮めて見せた男の友情、
みたいな(笑)

隆一も母のために詐欺で服役した過去が…
株も手品詐欺も、
そこまでしてお金を貯める理由は何なのか。


しかしクラブでの山Pは反則~♡
スーツ姿は視聴者サービスですかo(≧∇≦)o

梨央(谷村美月)のお陰(笑)

父・玲二(中原丈雄)の仕事の関係上、
咲人とはどうなって行くのか気になるところ。
梨央はいい子みたいなのでまずは安心。

心配なのは、親友の舞(大政絢)。
お嬢様の舞も、父親の横領で人生を狂わされると言う…
咲人とどう絡んで来るんですかね。

咲人の同僚で最年長スタッフの勝矢さんを見た時は、
『HERO』よりも再放送で見たばかりの
『テルマエ・ロマエ』が過り、
ちゃんと服着てるって印象(ノ∇≦*)

花の配送センター社長・竹部順一郎(萩原聖人)は、
大学の先輩・久人(いしだ壱成)から
咲人を預かり13年。いい人だ~。
ヨン様が過ったのは私だけ?
あれから13年。。。('▽'*)フユソナ


しかし素晴らしい演技でしたね~♪
咲人に「お名前は?」って訊かれ、
それに答えてくれたアルジャーノン(ノ∇≦*)
もしかして、CGを駆使?

でもあれじゃーのん…
あるじやのん(笑)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t107990
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

殺意に満ちた木曜日と金曜日・・・。
恐ろしい春の予感がいたします。

薔薇のある花屋の山P・・・。
ピンクではなくイエローがひとつの主題ですな。
黄色い救急車が来そうな気配です。

幻の黄色い救急車(発狂者専用)ご存じありませんか・・・。

白痴美と申しまして
知的障害者は美しいと相場が決まっておりますからな。
最近は常識を知らない方が多くて困りますな。

周囲の若者たちも存在感抜群でございますねえ。
それぞれに若さゆえの愚かさや悩みがあるが
それもまた知の証ですからな。

愛と知性の恐ろしいまでの接点の追及が
この物語の要ではないでしょうか・・・。

愛するためにはある程度・・・知性が必要なのかどうなのか。

心が騒ぐ主題が・・・美しいメンバーによって
美しくもはかなく優雅かつ残酷に展開していくことでございましょう。

春ドラマもよろしくおつきあいくださいませ。
Posted by キッド at 2015年04月12日 15:43
こんにちは♪
アルジャーノン~は好きなので、原作も読んでますし、ユースケさんのも
観てるんですが、山Pが苦手で、さらに、山Pが主人公ということに
違和感を感じてしまい、窪田君とか工藤くんとか石丸さんとか
いい役者さん出てるんですが、観ないことに決めました(苦笑)
窪田くんのほうが、主人公に向いてるような気がします(汗)

なら、わざわざコメ書くなよ~ですよね(汗)すみません!
観ないので、manaさんのドラマの感想を楽しみにしています♪
Posted by ひろちゃn at 2015年04月13日 15:18
★キッドさん

こんにちは~。

木金の殺意(ノ∇≦*)
執事の力はハンパねー(笑)
お嬢様たちのためにもガンバレー♪

山Pがアルジャーノン?って、
恐る恐る見てみれば…
泣けちゃったのは贔屓目なんだべか。
世間の目は厳しい。

『ぴったんこカン・カン』で見た、ソファ購入とか。
山Pの部屋を想像させたり…
家具屋の女社長、さすがっね!とか(笑)

黄色い救急車が走ってただと?
そりゃドクターイエローでねぇか。チガウカ
昭和59年辺りなら憶えでるけど、
初期は分がらねぇな(。ˇε ˇ。)ヾ(゚∇゚*)アマヤメロ!

白痴美φ(.. )フムフム
和久井映見ちゃん…思い出します。
純愛を見せるのもドラマ。
実際はなかなかどうして。
非常識は意識した行為なんでしょうか?

やっぱりキャスティングって重要ですね。
だから見る…
だから見ない人も居るし。

だから見たい人で盛り上がりましょう♪
キッドさんのレビューは間違いなし(笑)

春ドラマもよろしくお願いしま~す(^o^)丿


★ひろちゃん

こんにちは~。
『アルジャーノン~』は好きなのに?それは残念~。
私も山Pに演らせるのはどうなのよ~って思ったけど、
良かったよ。お話も前作とは少し変えてるし。
原作に近いんだろか?読んでないから分からない。
ひろちゃんに聞きたいわ。

>窪田くんのほうが、主人公に向いてるような気がします
そこは大人の事情が許さないので(笑)
でも脇役もステキよ~♪

>観ないことに決めました
わざわざご報告ありがとう(ノ∇≦*)

コメントはお気遣いなく~。
私も読み逃げしてるのでm(__)mゴメンナサイ

コクヨハク…
ハングルかと思った(笑)
Posted by manamana at 2015年04月15日 11:16
manaさんめっちゃ~おひさぶり過ぎてますが
こんちわです^^

私も山ピーさんには驚かされました!
ほんとに今までの山ピーさんのイメージが全くなくて
予告CMだけ見た時は、正直「う~ん^^;」でしたが
本編始まってから今まで見て来た何本かの作品のイメージとは
大きく違ってほんとに同じ人なのか?と思っても過言ではありません。

自分の中ではヒットです!
いしださんの「聖者の行進」も見てましたし
中居くんの「ATARU」何話か見てました。

動きや目線も良く研究されてると思います。
ただの幼稚な振りをしてるだけの演技なら
コントの子役同様ですからね^^;

テイストも違いますが・・・

山ピーさんは泣かせる芝居を魅せました。
巷の声では「可愛い可愛い」「こんな子ならお世話してもいい」
まあ、ぴーさん綺麗だし^^;
ってあがるのも無理ないですよね。

で、ツッコミも色々ありますけど・・・
サクちゃんって家族が迷惑になるほどの障害じゃないじゃんって思えました。
その部分が描かれてないので判んないですよね…

はっきり「迷惑」と映ったのが柳川くんのママであり(--;)
2クール前の「Nのために」の希美ちゃんのママそのまま・・・
ありゃ、成瀬くんのママもそうだったのか!?と思っちゃう^^;

同じ毒親でも希美ちゃんは女の子だし冷めてますね。
柳川くんは男の子。
ママに対しての声のトーンも行動も違います・・・甘いな^^;
迷惑だったら希美ちゃんのように逃げ出します。
弟の洋介は、のちに母親の近くに戻って来てますから
息子というのは、そうなっちゃうんでしょうね^^;

ことに野島さんですし~余計に^^
でも~番宣で山ピーさんたちが言ってたように懐かしい気持ちになりました。
使ってる楽曲もうそうですね。
古き良き時代を思わせるマジック!

韓ドラを思わせます。
舞ちゃんたちからの電話の辺りからデート風景に流れるBGMとか。
見易いなと。

もともと野島さんの作品自体何気に多く見てるのもあります。
キツイ設定の中に童話も書く人なので乙女チックなファンタジー要素も盛り込むんであるのもツボです。
これから「王子様」「お姫様」という台詞が飛び出してくるでしょうね^^
Posted by のだめ at 2015年04月24日 11:45
★のだめさん

お久しぶりでお待たせして申し訳ない!
認証コメではお手数をおかけしましてm(__)mペコリ
ありがとう~。

>予告CMだけ見た時は、正直「う~ん^^;」でしたが
同じく。何で山Pが?ってね~。
ホント、今まで見たこともない彼に驚きましたって!
中居くんのそれとも違う。

娘も感心してたんだけど、
「ひ~ま~わり~!はひどかったね」って、
香里奈ちゃんに繋がった若い脳に感心しちゃった~。
図書館の、あの、下の娘(笑)
一緒にドラマを見るチャンスが減って寂しい~のう。

適役適所ってのも才能ですね。
もうその他の違和感なんて消えちゃう。
冷静さを失うのも困るけど、
それぐらいドラマに入り込ませて欲しいのよ~(笑)

うんうん、これはヒットですね~!
私的に『アイムホーム』は期待しすぎたせい?
読解力に乏しい自分のせい(/。\)

>巷の声では「可愛い可愛い」「こんな子ならお世話してもいい」
分かる~。この気持ちってただ「可愛い」じゃなくて、
「可愛くて可愛くて」なのよね。
書いてて思う。
「可愛い~」じゃなくて「可愛くて可愛くて仕方ない」感情。
子供でもない大人でもない…何なんだ(笑)
ホント魅せるわぁ♪

>サクちゃんって家族が迷惑になるほどの障害じゃないじゃんって
そこも期待しましょう!

>「Nのために」の希美ちゃんのママそのまま・・・
本当だ。さすがのだめさん!
息子と母親ってところがポイントですかね。
「おっぱい」も(ノ∇≦*)
銭湯の女湯に居る男の子が思い浮かびましたもん。
6歳児には、大きい小さいも問題外(笑)

>古き良き時代を思わせるマジック!
音楽の使い方がいいですもんね。
そっか~マジックにかかっちゃうんだ♪
うんうん、韓ドラ!

野島作品は独特の空気がありますもんね。
私が印象に残ってるのは『世紀末の詩』。
哲学的な心に響く言葉好きな私にはヒット。
当時大好きだった竹野内くんだったし。
音楽が切なくてピッタリだった記憶が…
てか、野島さんのドラマって音楽使いが重要ね。
今頃~(/。\)

何でも繋げたガ~ルな私たちは盛り上ガ~ル♪(^▽^)人(^▽^)
Posted by manamana at 2015年04月26日 10:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい