2015年01月22日

2015冬ドラマ初回感想

結局、書きたいものが分からないままの冬ドラマ。
つまらないと思っても、
突っ込みながら楽しく書けてたのに…
水曜日の2本は、まさにそれなのに…
そんな時間があったら、
別のものに使いたいと思う年頃なので(。ˇε ˇ。)ヾ(゚∇゚*)オイ

録画はドラマだけじゃないし見る時間が欲しいし。
映画も観たいしお風呂も行きたいし。
一週間が三日で過ぎるようだし足りないしー(ノ゚ο゚)ノ

------------------------------------------------------
『デート』   初回視聴率 14.8%

古美門女性版を感じましたね~。
頭脳明晰早口で絶対に譲らない変人(ノ∇≦*)
面白かったですけど…
テンションの上げ下げはキャストで左右(笑)

------------------------------------------------------
『ゴーストライター』  10.5%

ゴーストのライター。。。
今でしょ!
先に修羅場を見せちゃうとこが上手いわぁ。
見ちゃうでしょ(笑)

------------------------------------------------------
『銭の戦争』  14.1%

初回は引き込まれましたよ。。。ツヨポンに。
やっぱり任侠の頃がいいな~って。
色んな意味のキレ顔が見たいです。
ストーリーはあちらものなので、
まぁそんな感じかなと。

------------------------------------------------------
『まっしろ』  7.9%

途中リタイア。
『ナースのお仕事』の頃が良かったな~って(笑)

------------------------------------------------------
『〇〇妻』  14.4%

出来損ないの姉妹たちより、
悪ぶる母親の違和感の方が勝るのは、
黒木さんのガムの噛み方が素人なのであろうか…

------------------------------------------------------
『残念な夫。』  9.4%

やっぱりこちらの夫を残念とは思えず。
時代は変わったのか?
浅田母さんと黒木母さんが、
入れ替わればよいのであろうか?ヾ(゚∇゚*)オイ

------------------------------------------------------
『美しき罠』  6.0%

録画を忘れてしまって未見。
諦め早いキャスティングゥ(。ˇε ˇ。)ヾ(゚∇゚*)オイ

------------------------------------------------------
『DOCTORS 3』  14.6%

僕も失敗しないので。。。
ながら見でも大丈夫ヾ(゚∇゚*)オイ
高嶋弟くんはこうでなくっちゃ♪
達筆でも評判は星一つ(笑)

------------------------------------------------------
『問題のあるレストラン』  11.3%

坂元脚本に期待して見たものの、
初回は掴めませんでした。

------------------------------------------------------
『ウロボロス』  11.5%

キャスティングだけで満足するパターンのやつや~♪
内容は後からついて来る…
「正義」が好きなので(笑)

------------------------------------------------------
『学校のカイダン』  9.0%

神木くんのお陰で、
楽しめたようなものなので。

------------------------------------------------------
『流星ワゴン』  11.1%

期待してたものとは違う感じの初回でしたけど、
やっぱり香川&西島コンビが魅せてくれました。
母娘や父娘ものと違って、
想像力を必要とする父息子もの。
『とんび』再び。。。
父ちゃんの力にかかってます。

------------------------------------------------------

『妖怪人間ベム』劇場版を観ても感じる「正義」とか、
『オリエント急行殺人事件』二夜の中でも、
「正義の殺人」って言ってた草笛さんの言葉に
敏感に反応してしまったり…


人質を守るため、
日本はどんな正義を見せるのか。
ドラマじゃないのが怖い現実(-人-)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t106181
この記事へのコメント
 manaさん、こんばんは。ぼくは相変わらず、乃木坂46の生田絵梨花ちゃん見たさに「残念な夫。」を見ています。生田絵梨花ちゃん扮する美香は、第1話のピアノ演奏が聞こえる薄暗くムーディーな場所で見つめていたイケメンの男の子に第2話でも会っていたので、今後どのような行動をとるのか意味深だったのですが、第2話の終盤近くでそのイケメンの男の子が働くピアノバーのピアニストのアルバイトに採用されたことが分かったので、ようやく謎が解けました。
 第3話の予告を見たところ、美香が黒のロングドレスを着けてピアノバーでピアノを弾いている様子が拝見できたので、美香は親に隠れてピアノバーのピアニストのアルバイトをすることになりそうです。これを機に美香は、ピアノを辞めさせて就職に有利な大学の学部を受験させようとする母・美和子(大塚寧々)と進路を巡って衝突していくことになるのですが、美香は後に親しくなった玉木宏扮する主人公の陽一に家族や進路の悩みを相談することになるらしいんです。
 美香が親に隠れて、ピアノバーでピアニストのアルバイトをするという展開はまさに不良少女と取られなくもありませんが、美香に扮している生田絵梨花ちゃんは相変わらず清楚で綺麗な風貌をしているので、外見だけでは不良少女とは思えません。また、危険なバイトにのめり込む今時の女子高生とも一線を画していると思いました。ただ、「残念な夫。」が社会派ライトコメディーであっても美香がピアノバーでのアルバイトがばれて高校を退学になったり、母と怒鳴り合ったり、母から何度も平手打ちを食らったり、母との衝突で精神的に追い詰められて家出し夜の繁華街を徘徊したり、街中で大声を出して泣いたり、電車に飛び込み自殺をしようとするショッキングな展開はありそうな気はするのですがどうでしょうか? 
Posted by 副都心線Y500系 at 2015年01月23日 21:09
たまにお邪魔するものです☆

色々ご覧になりましたねーー(^^)

美しい罠、結構面白いですよ。ちょっと安っぽい昼メロってかんじですが・・・若村真由美さんの言動が私にはツボです。

私も流星ワゴン一押しです。チュウさんの演技に引き込まれます。

〇〇妻の黒木さんのガムの噛み方なんて、目のつけどころがすごいですね~確かになんだか違和感ありました。イマイチな話なんだけど、ミタの脚本家ということでもう少し見る予定です。


また読ませてください!!
Posted by みど at 2015年01月24日 12:46
★副都心線Y500系さん

>美香がピアノバーでのアルバイトがばれて高校を退学になったり、
>母と怒鳴り合ったり、母から何度も平手打ちを食らったり、
>母との衝突で精神的に追い詰められて家出し夜の繁華街を徘徊したり、
>街中で大声を出して泣いたり、
>電車に飛び込み自殺をしようとするショッキングな展開は
>ありそうな気はするのですがどうでしょうか?

あるのかと思いましたよ(笑)
てかそうあって欲しいみたいな?(ノ∇≦*)
そこまでショッキングな展開は、ないでしょう。
コメディホームドラマなので♪
目指せ理想の夫・理想の父!

私は林遣都くんの存在が薄いのが何だかなぁ。
隠し玉とか?

水曜日はダブルでも気楽に見られるので苦痛じゃないヽ( ◔ ڼ ◔ )ノワーイ
「楽しみ」じゃなくてごめんなさい(笑)


★みどさん

いつも読んで下さってありがとうございます♪

>美しい罠、結構面白いですよ。
昼ドラもドロドロ系もハマッた時期があったんですけどね~、
根気が無くなってダメですわ。
1話を見逃さなかったら良かったんですけどね~、
諦めが早くなってダメですわ(ノ∇≦*)

>黒木さんのガムの噛み方
実は良いとこのお嬢さん育ちって設定なら許せる…
いや褒めちゃう(笑)

気分屋レビューですが、またどうぞ~(^-^*)/
Posted by manamana at 2015年01月25日 09:46
こんにちは。
僕も今季ちょこちょこ見てるんですが、真面目に見てるのは「流星ワゴン」。
やっぱ広島の鞆の浦が舞台になってますから。
この前ローカル番組で、エキストラの皆さんにお礼の意味のイベント映像見たんですが、西島さんにエキストラの皆さんから「ラ王ー」「ラ王ー」と声がかかって、照れまくる姿に萌えました(笑)
このドラマ、黒ヒゲ危機一髪がカギというか、ポイントで出てくるようですが、運命のポイントとなるシーンに、剣を突き刺して、その瞬間を待ってるのかな?と思いました。
初期の黒ヒゲ危機一髪は、黒ヒゲを飛び出させた人が勝ちなんですよね(後にルール変更されましたが)
そんな展開になってるんじゃろうか?と、ちょっと妄想しています。
Posted by SHINGO。 at 2015年01月25日 13:02
 「残念な夫。」で生田絵梨花ちゃん(生ちゃん)扮する細井美香ですが、清純な風貌な高校生でありながらも親に隠れてピアノバーで男の子を見つめたり、ピアノバーのピアニストとしてアルバイトしたりといった展開になるので、ホームコメディーじゃないようにも見えてしまうんですよね。
 ピアノバーは、大人たちがピアノ演奏を聴きながら食事をしたりお酒を飲んだりする場所で風俗店ではないけど、高校生がアルバイトしたら補導対象になる危険性も無くはないので、一歩間違えれば生ちゃん扮する美香が天海祐希主演の「GOLD」に出ていた武井咲(早乙女晶)のように、心だけが不良の女の子に見えてしまう可能性もありそうな気がするんです。

 「残念な夫。」の視聴率は、裏番組の〇〇妻に比べると大幅に負けてはいるけど、生ちゃんも今回初のレギュラーとしてメインキャスト級で出させてもらっているから、ある意味勉強だと思って頑張ってもらいたいですね。新聞のテレビ欄にも「生田絵梨花」の名前があったぐらいだし。でも林遣都くんの扱いは相当気になりますね。

 前にも述べたように、生田絵梨花ちゃん(生ちゃん)は秋元康さんプロデュースのアイドルグループ「乃木坂46」の一員であるのですが、最近になって生ちゃんはソロでドラマに出る機会が増えるなど活躍の場に恵まれつつあるので、「AKB48」を卒業した前田敦子さんや大島優子さんに倣った戦略を取っているのかもしれません。

 話は変わりますがぼくは1月18日、自ら生誕祭の実行委員として生ちゃんの生誕祭を行ったのですが、その時ぼくは松田聖子になりきったのです。まず最初にぼくは、生誕祭の準備作業で作った「松田聖子」と書かれた黒いタスキをかけ、グラデーションボブスタイルの髪型で黄色いロングドレスを着た生ちゃんに対して「松田聖子になりきります。」と宣言したのですが、その時に生ちゃんは「すごいね。」「頑張ってね。」と温かく声をかけてくれました。
 そして生誕祭本番でも、「松田聖子」と書かれた黒いタスキをつけて松田聖子の顔のついたお面をかぶって生誕委員を務めたので、生ちゃんから「松田聖子にしか見えない。」といじられました。
Posted by 副都心線Y500系 at 2015年01月25日 13:59
★SHINGO。さん

こんにちは~。
地元が舞台になってるとテンション上がりますもんね。
昨日はNHKの『全力離婚相談』を見てみました。
意外と見入ってた私。
名古屋ロケって知らなかったんです。
知ったのは先週の銭湯で(笑)

>黒ヒゲ危機一髪がカギ
なるほど~。
SHINGO。さんらしい目の付けどころ!
全くスルーしてました。意識して見よう♪

そう言えば黒ヒゲ…家のどっかにあるはず。
飽きる玩具だよね(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
どうしてルール変更されたんだろう…
初期も後期も飛び出したら負けじゃろ(笑)


★副都心線Y500系さん

ファンの妄想は広がりますね~。
その通りに進んでも裏切られてもおいしい♪

>自ら生誕祭の実行委員として生ちゃんの生誕祭を行った
凄いじゃないですか。
そりゃドラマを見る目も違うはず(笑)

いよいよ今夜ですね。
楽しみましょう!
Posted by manamana at 2015年01月28日 17:28
 「学校のカイダン」で神木隆之介君と共演していて、主役も務めている広瀬すずちゃんが、4月から放送を開始する「シーブリーズ」のCMに出演することになりました。ちなみにCMで共演する男の子は、スターダストプロモーションに所属する若手俳優です。
 広瀬すずちゃんの所属事務所は、北乃きいさんと同じフォスターですが、「シーブリーズ」のCMは過去に北乃きいと、スターダストプロモーションに所属する林遣都君が共演したことがあります。
Posted by 副都心線Y500系 at 2015年02月14日 19:21
★副都心線Y500系さん

シーブリーズと聞いて思い出したのは、
川島海荷ちゃん♪

みんないい役者さんになって('▽'*)。。oO
それぞれの成長が楽しみです。
Posted by manamana at 2015年02月16日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい