2015年01月17日

『ウロボロス』 第1話

この愛こそ、正義。。。

こう言うの大好き~ヽ(*´∀`)ノ
正義の答えが見つからないから。

何が正義なのか、
本当の正義って何なのか、悪って?
警察も、ヤクザも、政治家も、マスコミも…

”正義”のためにやってるんですよねぇ?


「人って言うのはそう簡単には判断できねぇよ。
 まさかって奴が、
 とんでもねぇ本性隠してたりするもんだから」

年を重ねて行くと、
お人よしは馬鹿を見ることを教えられ、
疑いながら生きた方が損しないと悟りながら、
ヘタすればそちらの世界へ染まってしまったりもして…

矛盾だらけの世の中で、
大きなことも言えず出来ず、
小っぽけに生き延びようとしてます(笑)


養護施設・まほろばで育った、
龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)。
2人の竜…ウロボロス。

『オルトロスの犬』『魔王』のニオイがしたのは、
金10枠の空気を感じたから?嵐の歌が?

『BORDER』での小栗くんを思い出しながら、
こう言う演技って上手いな~って見てると…

森りん(森下能幸)が刑事で登場するからテンション上げ~♪
そう言えば去年までサブローだったね(笑)
竜哉に「殿!」って言って(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)オイ
すっかり忘れさせてくれるほど別人の旬顔。

斗真くんは『魔王』の時より断然こっち~。
『イケパラ』あっての今だと思ってますけど♡


刑事になったイクオと、ヤクザになった竜哉。
大好きだった結子先生(広末涼子)の敵を討つために、
金時計の男を探すと誓い20年。

黒いスマホと白いガラケーを使い分けるイクオが印象的で、
竜哉とイクオの他人の関係にドキドキしながら、
2人の連携プレイにスカッとする。
イクオの特殊能力も見せどころ。

ラストで由紀菜(山田望叶)への耳打ちも上手い。
内緒のおまじない。。。

「悪者はもう居ない。敵はとったからね」

何だこの清々しさは~♪
水戸黄門かΨ( ̄∇ ̄)Ψワーッハッハッハッ・・・・

あの少女の泣き顔を見なきゃ気づきませんでした。
おまんは安東はなずら!
敵を討ってくりょうって言ってみるよしー(」゚ロ゚)」ッテヾ(゚∇゚*)オイ


「警察ってのはおいしい職業なんだ。
 身内が起こした事件には甘々で、
 いくらでも闇に葬ることができるし、
 凶悪犯罪も俺らが事件化しなきゃなかったことになる。
 
 フフ、俺達は特権階級なんだよ。
 お前も俺と一緒に、その特権ってやつを味わおうや。

 それとも、正義なんてものを信じてここで死ぬか?」 石森

「あんたは奪ったんだ。
 かけがえのない、家族を。
 あんたは許されないことをした」 イクオ

悪徳刑事・石森(嶋田久作)に屈することなく、
必殺な仕事を見せる2人。


「反省してても死ね、後悔してても死ね、
 償いたくても死ね。
 選択肢なんて、他にねぇんだよ」 竜哉

「話すよ。金時計組のこと…
 こんな俺でも噂でしか聞いたことねぇ。
 奴らエリート中のエリートなんだよ。
 この国の最高学府を首席卒業した者だけに贈られる
 金時計を身に着けてる連中さ。
 政治家、官僚、銀行頭取、
 揃いも揃って政界官界財界の大物さ。
 警察にも一握りしかいないキャリア組のさらに一握り。
 スーパーキャリアだよ。
 その20年前だかの事件に、
 金時計組の誰かが関わってんなら、
 事件をもみ消すことなんざ簡単だ。
 今頃は警察の中枢、大幹部の椅子に座ってるだろうしよ。
 知ってどうするってんだよ。
 金時計組を追うってことは日本最大の組織、
 警察25万人を敵に回すってことだぞ。ハハハ
 死ぬぞお前ら、ハハハ」 石森

「聞きたいことは聞けたな」 竜哉

「そうだね」 イクオ

「おい!質問にはちゃんと答えただろうが!」

「じゃぁサービスだ。てめぇで死ね」 竜哉

石森の前に置いた拳銃。
それを手に取り2人に向けて撃つとオモチャで…

「嘘に決まってんだろ。てめぇで死ねなんてよ」

「龍崎!」 石森

「言ってましたよね。
 まさかって奴が、
 とんでもない本性隠してたりするもんだって。
 金時計の男は僕らが殺す。
 あんたは、先に逝け」 イクオ


この矛盾した”正義”を上手く見せて来るんですよね~。
脚本の古家和尚さん、演出の石井康晴さん、
さすがです。

自殺に見せかけて殺された西田家族への、
同情目線があってこその正義。
石森にも家族があって、
家庭では良きパパだったかもしれない。
西田父さんは、
そんな石森父さんを尾行してゆすろうとしてたかもしれない。
娘の誕生日が近い事だし(゚∇゚ ;)テッ!?ヾ(゚∇゚*)オイ

車上荒らしはしても人なんて殺せない沢渡(中村蒼)は、
そこまで性根の腐った人間じゃないと言う。

人殺し以外の”悪”って何。
見つからなければ無かったことで済ます。
小さい悪は目を瞑るけど、大きすぎるのはね~。。。とか。

オムライスで繋がった、
警視庁の日比野圀彦(光石研)が、
美月(上野樹里)の父親だったなんて。
父に反発し3年も会話なしの娘。
それでも二世で警部補で、
金時計組を追うイクオは相棒で犯罪者で、
そんなイクオの犯罪者の目つきを見逃さなかった美月・・・

イクオの正体がバレる日も遠くない?

恋って、邪魔するのよね~(笑)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t106044
この記事へのトラックバック
毎度おなじみの幻想の特権階級ものである。 たとえば、政権与党か巨悪だとすると・・・日本の過半数以上は悪にくみしているわけである。 悪を抹殺するためには国民の半分を虐殺しなけ...
ウロボロス〜この愛こそ、正義。なーんちゃって(上野樹里)【キッドのブログinココログ】at 2015年01月17日 15:48
『愛する先生を殺した犯人は…警察25万人の中にいる!』
ウロボロス~この愛こそ、正義。 #01【ぐ~たらにっき】at 2015年01月17日 22:13
ああ、やはり原作は人気のコミックだったのですね。原作『ウロボロス -警察ヲ裁クハ我ニアリ-』(ウロボロス けいさつヲさばクハわれニアリ)は、神崎裕也による漫画作品なのだそう。...
ウロボロス~この愛こそ、正義。「20年目の運命の日!!警察25万人の中に犯人は必ずいる」【のほほん便り】at 2015年01月18日 06:41
ウロボロス 〜この愛こそ、正義。 第1話

ムロツヨシ、滝藤賢一、吉田鋼太郎・・・好きやわぁ。
−◆−
両親を殺された少女・由紀菜(山田望叶)。

泣きの芝居が巧い!
怖いくらい巧...
ウロボロス 〜この愛こそ、正義。 第1話★山田望叶ちゃんの演技が凄い!【世事熟視〜コソダチP】at 2015年01月18日 09:43
・出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話(1.15)
あっちこっちで出入禁止になっている新聞記者鉄忍布@観月ありさが
取材をしながら事件の謎を解いていくミステリードラマ
初回は、ホス...
出入禁止の女 事件記者クロガネ第1話 & 美しき罠 残花繚乱第2話 & ・ウロボロス 愛こそ、正義。第1話(1.15-16)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2015年01月19日 02:17
忙しかったので、録画しておいたのを今朝ようやく観れました。

児童養護施設・まほろばで育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)は小学生の時、姉のように面倒をみてく...
ウロボロス~この愛こそ正義 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2015年01月19日 13:06
まずは刑事と極道がタッグを組む設定が斬新。
表の社会と闇の社会…この二つが合わさるとか最強ですやん!!笑
「必殺仕事人」のようなスカッとスッキリさもあり~の。
漫画が原作な...
「ウロボロス~この愛こそ正義」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2015年01月19日 20:38
この記事へのコメント
食べた物を当てる嗅覚 すごい

カレーライス食べたーと言われて歯磨きする美月こと上野樹里さん

意識してますよね~~~(笑)
Posted by 夢見 at 2015年01月17日 22:04
★夢見さん

鼻が利いたり、「私、失敗しないので」
な能力を使われたら怖いもんなしですよね~。

美月のキャラからして、
言い当てられたことへの屈辱感と言うか、
負けた気がして許せない感じが出てましたね。

父と犯罪者と私。。。
揺れる女心はこれから存分に(笑)
Posted by manamana at 2015年01月18日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい