2015年01月07日

『銭の戦争』 第1話

連帯保証人、コワイコワイ。
よ~く考えよう お金は大事だよ~
お金があれば 何でも出来るー!


初詣のお参りをしたばっかりで…
お賽銭返して欲しいなり(。ˇε ˇ。)ヾ(゚∇゚*)オイ

「氏神様だよ。
 罰当たりなこと言わないの。
 神様はちゃんと見てんだから。
 毎日真面目に生きてたらきっと守ってくれる」 三保子

富生(草彅剛)の母・三保子(木野花)は脳出血で倒れ、
入院しても手術してもお金は要るし、
死なせても貰えなかったし…

神様はそこには居ません。
氏神様でもだよ。

お人よしは詐欺に遭うかバカを見る世の中。

土田(ラッシャー板前)のような親戚はヤダ~(ノ゚ο゚)ノ
てか天罰が下ればいいとさえ思う。
人のいい義兄・紺野(大杉漣)に恩着せがましく。
紺野の亡き妻の弟?
ってことは血縁なしの他人の関係が薄情にさせるのか。

義弟夫婦の借金500万を抱えることになった紺野でも、
富生の上着ポケットに1万円を忍ばせたり、
香典もなけなしの3千円だったはず。
それが人情。

かと思えば…
後輩のゲロをすくい上げた富生に涙が出て来ましたよ。
情どころか器も小さくセンスも悪い、
あんな被害妄想男は今がいいだけ、
生き残れるはずがない。
てか富生にギャフンとヤラれるのが楽しみ。
ゲロを食べさせてあげたい(。ˇε ˇ。)

しかし、
お金持ち女社長と言えばジュディ・オングさん。
嫌な上司や軽い人間を演じさせるなら飯田基祐さん。
もう間違いない(笑)


婚約者の梢(木村文乃)は、
富生が借金を抱え会社をクビになっても、
手の平返すような女性じゃなかったのが救いでした。
が、それは彼女がお金の苦労を知らないから…

「梢 いつも優しくて正しい。
 でも分かったよ。
 その優しさは金を持ってるからこその余裕だ。
 そう言うのって、
 金を持ってない人間を
 余計に惨めにするんだ。知ってた?」 富生

「富生?」 梢

「俺も自分のこと割といい奴だと思ってた。
 でも違う。
 金に心底困って、初めて人の本性ってのが分かる」

「やめてよ」

「金と女どっちを選ぶか、そう言われたら金を選ぶ。
 本当の俺はそういう奴だった」

「違う」

「ホント良かったよ。金持ってる女とつき合っといて。
 。。。ちょっと待てよ。
 金は置いてけよ。
 気持ちなんて いらないから」

札束を投げつける梢。

「助かるよ。親父の葬式代が出来て」

密葬もしくは火葬のみにすれば、
もっと助かったはずなんですが…
あの修羅場が見せ場でしたからねぇ。

でも梢にはこれぐらいしないと、
富生への気持ちは断ち切れないですもんね。


「この世で一番図々しいのはどんな人間か知ってるか?
 借金したまま死ぬ奴なんだってさ。
 さっき誰かが言ってた。
 地獄に行っちまうから取り立てにも行けないって」 

富生が弟・光太郎(玉森裕太)に言いますが…
光太郎も苦労知らずなので、
兄を頼る割に文句は言う。

「親父の葬式なんだぞ!」とか、
「手術代何とかなんないかな」とか、
そりゃ大きな声ぐらい出ますって。
それができなきゃ死ぬしかない。

母親も同じで、
「工場は残せない?」とか、
「彼女に借りられない?」って。

挙句の果て、
父親・孝夫(志賀廣太郎)は遺書を残し自殺。
《すまない 借金はするな》ってどう言うこと?
後悔の念書?

借金したまま死ぬ奴は、
図々しいより卑怯でしょ。
保険金もゼロって。


お金が絡むと、人間の本性が見えて面白いですね。
親友はそこにはいません。
泣かないで下さい。

貸す側から面白く見せてくれた『極悪がんぼ』も過りながら、
金貸しドラマの先がけ『ナニワ金融道』は外せません♪
名前の付け方にも笑ったもんです('▽'*)。。oO

灰原!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
あれから10年。。。
貫録の中居くんをチラ見(笑)

『新ナニワ金融道』は、1/24(土)夜9:00~11:10放送。
そちらにもツヨポン出るんでしょ?

帝国金融社長役の緒形拳さんには、
写真や回想シーンで会えるのが嬉しい。


「確かに親父は馬鹿だ。
 あんな金を借りた親父が一番悪い。
 でも、ここまで手の平返されるほど、
 親父は悪い人間だったのか?
 金が無いってだけで、
 借金残したってだけで、親父は悪人か?

 あんたたち失業させたくなくて、
 親父は無理したんじゃないのかよ?

 金なんかな、俺が作ってやるよ。
 あんたにもあんたにもあんたにも
 あんたにもあんたにもあんたにも。
 お前ら全員の前に、
 札束の山積み上げてやるよ!
 あんたらがな、親父のせいで損した分、
 残らず全部俺が返してやるよ!
 
 分かったたな?
 お前らが見たことのないような金、
 大金を目の前に積み上げてやるからな!
 そん時お前ら、
 親父に土下座しろよ。分かったな!」 富生

「もうやめろよ!親父の葬式なんだぞ」 光太郎

「それが何だ。
 俺は、俺の人生と親父の人生、
 金で失くしたもの全て、金で取り戻す!」


金の切れ目で縁が切れるかどうか、
人は試される時かもしれません。
切れ目での出会いもまた縁。

次回、富生は運命の出会いをする訳ですね。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t105816
この記事へのトラックバック
銭の戦争 第1話
原作=パク・イングォン『銭の戦争』
韓国で高視聴率をたたき出したドラマを東京に置き直してリメイク。

関テレ制作なんやぁ・・・。
−◆−
エリート外資系証券マ...
銭の戦争 第1話★金を置いていけよ。気持ちなんか要らないから。【世事熟視〜コソダチP】at 2015年01月07日 18:18
『初回は2時間SP―エリートが借金地獄で急転落…愛、金、人生
  全て取り戻す!壮絶な復讐劇が今夜開幕!』
銭の戦争 #01【ぐ~たらにっき】at 2015年01月07日 20:28
ゲロゲロ〜〜〜(ノ≧ロ)ノヒィィィィ〜

ゲロを食えだの何だのも含めて、マジでゲロゲロな内容だったつよぽんドラマ。
原作が韓国らしいだけあって、内容もかなりエグいから、もしかし...
銭の戦争 第1話:エリートが借金地獄で転落…愛、金、人生すべて取り戻す!壮絶な復讐劇が開幕【あるがまま・・・】at 2015年01月08日 16:46
お金という道具との付き合い方に悩む人がいる。 お金の所有量を基準に格差社会などと叫ぶ人もいる。 道具をたくさん持っていることが幸せだという前提で持ちすぎている人を攻撃するこ...
僕とマネーの生きる道~銭の戦争(草彅剛)【キッドのブログinココログ】at 2015年01月08日 22:04
あっという間に2015年になって、冬ドラマも始まってますやん!(;'∀')
…ということで、今年もよろしくお願いします~。

さて、冬ドラマの第一発目!
2時間スペシャル…フジさ...
「銭の戦争」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2015年01月08日 23:40
・全力離婚相談第1話(1.6)
企業法務を得意としてきた女性弁護士竹内美晴@真矢みきが
ある案件を任されたのをきっかけに離婚専門の弁護士として活躍していく話らしい
天海祐希主演『...
全力離婚相談第1話 & 銭の戦争第1話(1.6)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2015年01月09日 02:41
この記事へのコメント
草なぎ(携帯からだと「なぎ」が変換できませぬ)剛さんが 良かったですね 


弟の玉森さんも頑張れ~~~ 

お父さん 研いだカードで首切って 中々死ねないし 痛いし苦しい死に方でした 


これと「ウロボロス~この愛こそ、正義」 
楽しみにしているドラマです 


悪徳金融の渡部篤郎さんの悪巧みと 背後の存在と 

からくりを知った時に 富生がどうするのか 

1週間 早く経たないかな
Posted by 夢見 at 2015年01月08日 16:04
★夢見さん

スマホには無くてiPhoneにはある。
私も無かった~(笑)
ガラケーの時には、
タレントの名前が一発変換出来たのに。
で思い出したのが…
「ほそ」で、
「細木数子」が出た時には驚きましたよ!
また話が逸れちゃった(/。\)

カードを研いで…ってね~。
韓国版を想像させますわ。

今回も渡部さんの違う顔を楽しめそう♪
富雄、富夫、富男…
富生も無いじゃないか!(笑)
ツヨポンがんばれー♪
Posted by manamana at 2015年01月08日 22:19
mana様、あけましておめでとうございます。

正月早々、不景気な話で一同大爆笑でございました。
格差社会とは何か・・・いろいろと考える年頭でございます。

日本の中小企業は高級上質製品に特化して
生き残りを成功させる傾向がありますが
これなんか格差社会あってのものだねでございますからな。
お金持ちは神様なのでございますよねえ。

そして・・・裏社会の人々は
ないところからもしぼりとりますが
あるところにも当然手を伸ばす・・・。

まあ・・・実生活でそんなことばかりでは
披露困憊しますが
フィクションでドロドロしている分には
問題なしですから~。

本年も美しい人もそうでない人にも
それなりの美しさをお恵みなさいますように。

mana様の素晴らしい一年をお祈り申し上げます。
Posted by キッド at 2015年01月09日 06:47
★キッドさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いするズラ♪

『銭ゲバ』原作も昭和だったように、
このドラマも韓国版を意識してしまうって言うか…
むしろ韓国版の方が良かったりして?
時代背景がギリギリな感じですね。

ゲバの方は岡田惠和さんだったんですよねぇ('▽'*)。。oO
今回は脚本家がどう見せてくれるのか期待します。

リコールや賠償金、異物混入のニュースが流れる中、
消費者でありながらも企業側の身にもなってしまって、
お気の毒に。
乳幼児にベビーフードを食べさせることより、
こおろぎが入ってることの方が怖いですか。
ごろごろ肉じゃが作ったって~(ノ゚ο゚)ノ

お金じゃ買えないものって、
親の愛情なんですかねぇ。
子供は親を選べないし。
やっぱり生まれた時から格差は生まれてるのか…

「帳尻合うようになってる」なんて聞く度に、
金もちへの焼きもちだと思うけど、
お客様は神様だから黙って聞けます。

フィクションのドロドロゲロはリアルすぎて、
臭いまで感じましたね(笑)
だからみんな気持ち悪くなったのか~。
素晴らしい!
私はあの場の悔しさ惨めさを見せた演技に泣けて来ましたもん。

今年も受け身の1年、
一つずつ片付けながら生きて参ります。
それじゃ間に合わないか。テヘ

健康もお金じゃ買えないか?
健康な体に産んでくれた母に感謝。

キッドさんの超人的体力を羨みながら…
皆が健康でありますように、
そして突然の不幸が起こりませんように(-人-)

って誰に手を合わせたらいいの(笑)
Posted by manamana at 2015年01月09日 13:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい