2014年10月14日

『信長協奏曲』 第1話

「もうよい。
 それにもう信長と呼ぶな。
 わしは新たな名を授かったのじゃ。
 明智光秀と言う名を」

最後にそうキタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
歴史無知な私でも分かる(笑)

池田恒興(向井理)を見ながら、
『清洲会議』で演じてた佐藤浩市さんと重たりして。
何しろ、織田四天王も知らなければ、
池田って誰?
丹羽って有名な人?
そんな頭の中身で鑑賞してましたから~(ノ∇≦*)

三英傑なら馴染み深いけど…
今年の名古屋まつりは、10/17・18・19に開催。
いっぺん来てみてちょ~♪

歴史はドラマや映画で学ぶ(笑)

すると疑問ばかりにぶつかって、
調べては調べては波乗りは続く。
サブロー(小栗旬)も言ってましたけど…

「つらいわ。戦国。
 俺甘かったみたい。
 何とかなるだろで生きてられたのって、
 現代だったからなんだなぁ」

便利なネット時代で、
辞書を引くなんて面倒がくしゃいけど、
何とかなって来たドラマニアブログ('▽'*)シミジミ

信長って「三郎」って呼ばれてたのね~。
「帰蝶」の名も知らなかった。
柴咲コウちゃんが「濃姫」φ(・_・。 )フムフム

恒ちゃんと信長が、
2歳違いの乳兄弟ってことも知ったり!

弟の信行ってどんな死に方したの?とか。
『軍師官兵衛』で、
信長(江口洋介)を毛嫌いしてる
生母・土田御前(大谷直子)が過ぎったり。

信行役の柳楽優弥くんがホント上手いんですよね~。
『許されざる者』でも魅せてくれましたけど、
素のギャップがたまらない役者の一人(笑)


どうして親兄弟がこんな争いを…

理不尽な「死」を間近で感じる恐怖を、
現代からタイムスリップして比べて見せるやり方、
大好きです(人´∀`)

そこにやって来たことで歴史は変わってしまうけど、
辻褄が合うように歴史は流れて行くとこが見せ場で、
中身が変われば変わるほど楽しいに決まってる。

「戦するぐらいだったら
 土地あげちゃった方がいいんじゃないか」 サブロー

からの、
「この織田信清(麿赤兒)、織田信長公の加勢をいたす!」

っていいじゃないですか~。
史実なんていいの(笑)

『JIN』のように、
ちょっとだけ変わってしまった歴史なら尚おいしい♪

田原伝次郎(山田孝之)が、
どう秀吉になって行くのかも楽しみ。

もちろん、
小栗旬くんの高校生役は何の問題もありません♡

何と言っても、
キャスティングがいいのは精神的によろし。
苦手な人が一人も出て来ないんだもん(︶。︶✽)ヾ(゚∇゚*)オイ


謀反を起こし捕らえられた信行に…

「終わった跡見た?
 たくさん死んでたよ」 サブロー

「だから何じゃ?」 信行

「お前のせいで死んだんだぞ!
 俺言ったよな?
 やるなら直接俺をやれって。
 関係ない人たち巻き込んでんじゃねぇよ!
 お前についてた人、
 どんだけ死んだか分かってんのか?」

「知るか!」

「458人だよ。
 そんだけの人が、
 お前のために戦って死んだんだぞ」

「わしを守るために死ねて本望であったろう」

「ふざけんな!
 死にたかった奴なんかいるわけないだろ!」

「誰が死のうがわしには関係ない。
 家臣などただの駒じゃ。道具じゃ!」

「殺せ。
 このような男、とっとと首をはねてしまえ」 信清

「早うはねぃ。殺せ。殺せ。殺せ」 皆賛同

「そうじゃ。早く首をはねるがいい。
 わしらは謀反を起こした罪人じゃ。殺せ。
 ひと思いにさっさと殺せ」

「縄ほどいてあげて。
 早く!
 殺さないよ。
 俺は殺さない」

「情けのつもりか?」

「違ぇよ!
 これ何だか分かる?
 この火打ち石。
 無事に生きて帰って欲しいって。
 そう思って奥さんがあの人(重平-澤部佑)に渡したんだ。
 死んで本望な人間なんているわけないだろ。
 家臣は道具や駒じゃない。人なんだ。
 一人一人に、死んだら悲しむ奥さんや家族が居るんだ!
 生きてて欲しいって思う人たちが居るんだ!
 信行。お前にだって居るんだぞ!

 だから俺は。。。
 お前を絶対殺さない」


歴史の都合で死ぬしかないけれど、
この見せ方も上手い。

漫画原作なので安心してますけど、
『はなちゃんのみそ汁』からの西田征史脚本。
お見事でした♪

ミスチルの歌『足音〜Be Strong』もピッタリで、
和洋折衷で魅せる時代劇にも違和感なし。
『大奥』とサザンもそうでしたわ!

大昔の大河ドラマだったら、
歴史に興味を持っただろか…

BS再放送中の『独眼流政宗』にも、
配役しか興味なしヾ(゚∇゚*)オイ

何はともあれ、
歴史無知バンザーイ(笑)

 第2話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t103754
この記事へのトラックバック
信長協奏曲(コンツェルト)第1話

小生は原作コミックもアニメ版も知らないので、予備知識もゼロ。

向井理が脇役であることからして『信長のシェフ』のキャストを豪華にした感じ。

...
信長協奏曲(コンツェルト)第1話★明智光秀!!【世事熟視〜コソダチP】at 2014年10月14日 14:58
「時代劇なんて見るのは、11年前のNHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』以 来
『信長協奏曲』第1話、軽~い感想♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2014年10月14日 22:20
光雄(尾美としのり)は妻の女友達が石段の上にいるのを見た。 「あ・・・危ないなあ」 通りすがりの竹中半兵衛(藤木直人)もつぶやく。 「ゴロゴロしちゃいますよね」 そして・・・1児の...
切腹って絶対痛いよね・・・麻酔なしじゃ無理だよね(小栗旬)信長協奏曲(柴咲コウ)【キッドのブログinココログ】at 2014年10月15日 04:36
原作は『ゲッサン』で連載中の漫画だそうですが、原作未読
ただし、前クールで放映されたアニメを数話だけ観てました。
戦国時代にタイムスリップした高校生サブロー@小栗旬が
織田信...
信長協奏曲第1話(10.13)【まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)】at 2014年10月15日 07:15
月9史上初の時代劇ゆえか、小栗旬、いったん封印宣言してた高校生役にリトライ?!それにしても、小栗旬に向井理、柴咲コウとは、なんて贅沢。目の保養…原作は、コミックゆえか、本...
信長協奏曲「高校生が戦国へ!?スニーカーで生き延びろ!!戦国で見つける青春、友情、ときどき、恋」【のほほん便り】at 2014年10月15日 08:49
まずはツカミはOK!笑ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今までもタイムスリップモノ(勝手に命名)は散々ありましたが、テンポも良くてグイグイ惹きつけられましたよ♪
…が、しか~し!
小栗さんの高校...
「信長協奏曲」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2014年10月15日 20:47
この記事へのコメント
「ごめんね青春!」の方はお察しの通り、まだ見てません(笑)
視聴率、意外に低いのね。
でも逆にどんどん低くなると、見たいと思ってしまう。。
『信長協奏曲』は、見ました。ほぼ全部見ました。
歴史には弱いけど、やはりタイムスリップものは面白い。
ただやっぱり戦や切腹が始まるともう、自分のお腹の辺りが
気持ちわるくなってしまって・・。
柳楽クン、何気にドラマ出演珍しいなーと思ってたのですが、
1話で終わりですか(汗)
山田くんもメジャーなドラマは久々ですよね。
ホント魅力的な俳優陣なので、楽しみ。
見続けると思います(笑)
Posted by SHINGO。 at 2014年10月14日 15:43
★SHINGO。さん

もう見たよねぇ…
うそうそ、まだだね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>『信長協奏曲』は、見ました。ほぼ全部見ました。
ほぼ?なんでやねん(笑)

『信長~』や『選TAXI』は、
タイムスリップもの好きな私たちにはビンゴでしょ。
細かいチェックはダメよ~、ダメダメ。

柳楽くんの評判はいいですね~。
目ヂカラと言えば山田孝之くんも、
ジョージアのCMなんて流石の演技で魅せてくれる♪
一時期、どこへ行っちゃうんだろう
ってキャラに心配しちゃったけど、
戻ってくれて良かった~。
『クローズ』がいかんかった?
スマスマで「区境」を語る彼の可愛いこと(^。^;)

>見続けると思います
だけじゃなくて書いて(笑)
Posted by manamana at 2014年10月15日 14:47
mana様こんばんは。

いにしえの大河ドラマ「国盗り物語」(1973年)では
「光秀様(近藤正臣)がサル(火野正平)なんかに殺されるなんて可哀想・・・」
と近所の女子中学生が語っていましたな。

そんな時、「光秀はその時54才でハゲだったけどな」などと夢をぶちこわすようなことは口が裂けても言うべきではないのでございます。

戦国絵巻はそれなりに美しくないとなりませんからな。

まあ・・・近藤正臣の美青年時代を知る人も少なくなっているでしょうがあああああっ。

高校生は戦国時代に
タクシーはタイムマシーン
正妻と愛人は階段落ちで人格交換
絶対に失敗しない医者や
絶対に死なない刑事が暗躍し
区役所はゾンビに対応し
週末は妖怪退治・・・。

秋ドラマはファンタジー満載でございますねえ。

まさに殺す気かっでございまする。

「戦するくらいだったら
土地なんてあげちゃえばいいじゃん」

この人がどんな風に戦国時代に馴染んでいくのか
想像するだけでうっとりしますな。

そして・・・サブローと同じように
誰が未来から来た武将なのか・・・
このあたりも楽しみです。

きっと来ていると思うのですな。

濃姫の侍女が
単なる侍女じゃないのも
キャスティングから明らかですからな~。

「のんほいパークに行こまい」

とか言うのではないかとドキドキいたしますぞ~。
エスパーかくのいちかどっちかですぞ~。

秋ドラマもよろしくおつきあいくだされませ~。
Posted by キッド at 2014年10月15日 22:18
★キッドさん

こんにちは~。

近藤さんは組合長さん、
火野さんは自転車に乗りながらエロ執事ヾ(゚∇゚*)オイ

近藤さんが足でピアノ弾いてるとこは見たことある~♪
大映もそうでしたけど、
不思議にも思わないで突っ込みもせず、
真剣にドラマを見てたあの頃…
純粋な自分が居たんだな~と振り返りながらも、
今の自分も分からない。
サブローがトレーナーを着てようが、
散切り頭で変な喋り方をしようが、
そんなことを突っ込むのはナンセンス。
そう思わせてくれることが逆に上手いな~って思えるし。
ドラマ見過ぎてどっかおかしい?
ただのホルモン次第?(笑)

キッドさんの返事にまた感謝。
もうめっちゃ分かり易く、
無知な私のために説明してくれるキッドさんの愛を感じます。
あ~首都になれなかった名古屋。
秀吉めー!
せめて官兵衛を尾張に置いてくれてたらヾ(゚∇゚*)ソコカ
今年の観光客が倍倍の倍ではらたいらに50000点!
『龍馬伝』以来の完走バンザーイ(ノ*´▽)ノアハハハハ

『平清盛』の頃、
大河ドラマを見てた男性客に訊ねたんです。
「平家と源氏はどっちが悪者なの?」って。
バカだな~って笑っていいよ(/∀\*)

「どっちも悪くない」って説明してくれる言葉に、
『龍馬伝』でも新撰組側から見せてたら、
そちらを応援してたってことよね~って気づかされた。
泰造さんが憎たらしかったけど、
慎吾ちゃんは頑張ってた…って。

ドラマの基本的には省略も一部省略も、納得~。
その上で大人の事情も入れますねん。

『官兵衛』は見てる者のツボをくすぐりますね~。
利休がいい人だったのかどうか、
腹の黒さを見せるかどうかで…
私の歴史上人物像が出来上がってしまいまする~。

役者の好き嫌いよりも、
ハマリ役に惚れ惚れするってもんでしょ。

『ドクターX』のマキタスポーツさんもそう。
医者で言えば、ほっしゃんもそう。
「え?」って見間違うほどダメだったヾ(゚∇゚*)オイ

朝ドラや深夜枠で魔法にかかる(笑)

>誰が未来から来た武将なのか・・・
あ~!
そんなのありましたよね~。何だっけ?。。。。。。。。。
(*'へ'*) ンー 思い出せない。

濃姫の…φ(.. )フムフム
いいな~。
実在とそうでないのを知ってるキッドさんは、
想像が膨らみますね~。
エスパーだとオモロイのんほい♪

こちらこそ、秋もお力お借りいたしまする~m(__)mギョイ
Posted by manamana at 2014年10月17日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい