2010年11月05日

『黄金の豚』vs『ナサケの女』

3話まで視聴してみて、この2本のドラマの違いがハッキリ見えて来ました。

水曜・木曜と「脱税を許さない」って見せられたら、
当然のようにどうしても見比べちゃいますよね~。

水曜ドラマだし~、『ハケンの品格』スタッフだし~と期待して見た『黄金』と、
主人公がな~、テレ朝だしな~、でもキャスティングは魅力だし~、
と期待せず録画もせず流し見た『ナサケ』でしたが…
初回から「面白い!」と思ったのは、全く期待してなかった方^^;

「カネ返せ」より「日本の道路歩くな」の方が心に響いて来るし(笑)
ストーリーもスピード感も、スカッとさせてくれるのも、
涼子対決は『ナサケ』に軍配が。。。

それでも3話まで期待したんですけどねぇ。
書きたいことがない。今更「天然パーマ」を出されても笑えなかった。
それより書きたいことがある『ナサケ』を書けなくて惜しいと思った。
その反動がこの記事を書かせたのかもしれない(笑)

『ナサケ』の脚本が『ハケンの品格』の中園ミホさんって、皮肉なもんですねぇ。
ちなみに『黄金』の脚本は『働きマン』や『キイナ』の吉田智子さん。


『黄金』。。。
大病院の脱税や天下りネタにはドキドキ感も、ギャフンにスカッとも感じなかった。
やっつけ方が中途半端な感じなんでしょうかねぇ。
逆に研修医たちの必死さに「んな訳ないしぃ」って突っ込んじゃってたし。
役者さんたちの使い方ももったいない気がして残念。

明珍課長補佐(生瀬勝久)の書いてる交換日記のつぶやき…
娘とは一緒に暮らしてないんですかねぇ?


『ナサケ』。。。
お受験や裏口入学のお話は想像ついても、
幼稚園児にランドセルでお金を運ばせるなんて発想は面白かった~。
こちらは毎回ゲストも豪華ですよね。

そう言えば今回の、ひだまり塾・塾長役の遠山俊也さん。
そこに居た?的な(失礼)、
邪魔にならずも重要な役割を果たす役者さん(褒めてます)なんですけど、
『踊る大捜査線』でもさり気なく出演してるんですよね~^^;
今回のギバちゃんの役も、そんな『踊る~』を思い出すような立場を感じさせ、
正義を貫くのは大変な場所で頑張ってる姿にも好感が持てます。

松子(米倉涼子)の、腐ったミカン発言やスクールバスに立ちはだかるシーンも、
あれは絶対に金八・武田さんを意識してましたよねぇ?
こういう、分かる人には分かるネタをさり気なく使うとこもニクイ♪

そして驚いたのは、おかまバーのママ・鉄子(武田鉄矢)の隠しネタですよ。
どうもオカマちゃん喋りじゃないと思ったのは、わざとでした?
まぁ本物ではないとは思ってましたけどね(笑)
ネクタイ締めたお仕事してたって過去を、松子にチラッと話してましたし。

毎回ラストの、雨の中でお金を埋めてるシーンが気になってたんですけど、
今回は顔を見せてくれたと思ったら…
まさかの武田鉄矢さんの姿にビックリ!ここでネクタイですよ~。上手いなぁ。
いつも松子の良き相談相手になってくれたママの過去に何が?

実は鉄子ママは…とか、
100円を大事にする査察部長・新田(柳葉敏郎)の経歴とか、
実はお嬢様学校へ行ってたと言う、松子の過去を上手く絡ませた今回。
そんなタイミングや見せ方が、芯子にも欲しい。


さて次回、第4話は。。。

『黄金の豚』 
40億の税金を使った河川の護岸工事は手抜き?の巻きと、

『ナサケの女』 
資産家の母親(佐々木すみ江)が隠した財産は果樹園に…
その母親が急死!どうなる?息子のドランク・塚地!

ねぇ。。。
そそるのはどっち?ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t59545
この記事へのトラックバック
黄金の豚―会計検査庁特別調査課―の第3話を見ました。国立病院では運営局長の国枝が院長の桜井を差し置いて、病院を牛耳っており、国枝は財政省事務次官の1回300万円もする先進治療...
黄金の豚―会計検査庁特別調査課― 第3話【MAGI☆の日記】at 2010年11月05日 14:44
「理事長、あなた脱税してますね? でも、心配いりませんよ! この学園はアンタッチャブルですから!」 政財界の子息が多く通う京徳学園に関する、裏口入学や裏の寄付金などのタレコ...
ナサケの女 国税局査察官 #03【ドラマハンティングP2G】at 2010年11月05日 17:09
『5歳が運ぶ…お受験脱税!?』内容“私立・京徳学園”。。。裏口入学、裏の寄付金など、タレコミの多さに目をつける松子(米倉涼子)だが、政財界の子息が通っていることもあり、...
ナサケの女~国税局査察官~ 第3話 お受...【レベル999のマニアな講義】at 2010年11月05日 18:19
はを過去から観察だが























原作より観察してるオリジナル多く























後は完全な使い回しも映像が少なくて














...
BLEACH&TOLOVEる&黄金の豚【別館ヒガシ日記】at 2010年11月05日 19:31
サムライガールは新キャラ直江兼続も




宗郎&千し千マスターサムライで



1度で後は自分でマスター覚醒も



最終的マスターサムライ何人あるんだ







ナサケの女は塾...
サムライガール&ナサケの女&医龍3【別館ヒガシ日記】at 2010年11月05日 19:31
政財界の子息が多く通う京徳学園に関する、裏口入学や裏の寄付金などのタレコミ
情報の多さに目を付ける松子(米倉涼子)。
しかし、東京国税局査察部情報部門では、過去に何度も同...
ナサケの女~国税査察官 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年11月05日 21:26
3日ドラマ「黄金の豚」第3話を視聴した。

今回は国立病院の多額の投資支援がされている事に

芯子たちはターゲットに調べる事になった。

そこでこの病院が院長より天下りの事務局長...
「黄金の豚」無駄遣い回収係3過酷に働かされるカップラーメン研修医たちの叫び!ネット無知な天下りの無駄遣い【オールマイティにコメンテート】at 2010年11月06日 01:26
1話・2話に比べると、ずいぶんまとまりがよくなった印象を受けます。“設定等身大”のストーリーというか、第2係の5人が立ち向かうのに相応しい対象というか。
日本テレビ「黄金の豚 −会計検査庁 特別調査課−」第3話:病院蝕む天下りに喝!【伊達でございます!】at 2010年11月06日 20:59
3日ドラマ「黄金の豚」第3話を視聴した。

今回は国立病院の多額の投資支援がされている事に

芯子たちはターゲットに調べる事になった。

そこでこの病院が院長より天下りの事務局長...
「黄金の豚」無駄遣い回収係3過酷に働かされるカップラーメン研修医たちの叫び!ネット無知な天下りの無駄遣い【オールマイティにコメンテート】at 2010年11月07日 01:19
この記事へのコメント
『黄金の豚』 スカッとコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! 3回とも┐(゚~゚)┌

『医龍3』 VS 『獣医ドリトル』はどうなんでしょ
Posted by パピ at 2010年11月05日 18:08
★パピさん

パピさんも?
何なんでしょうねぇ、このスカッとしない後味は。
主役のイメージはそれぞれ合ってると思うんですけどねぇ。
やっぱり『ナサケ』の方は、「見せたいもの」がハッキリ伝わって来るから?

>『医龍3』 VS 『獣医ドリトル』はどうなんでしょ
比べるとしたら、『パーフェクト・リポート』かな。『獣医~』の方を見てるけど。
松雪ちゃん、篠原ちゃん、米倉ちゃんの3人。
「時代はオッサン女」だって女性誌に書かれてた^^
Posted by mana at 2010年11月06日 11:05
「黄金の豚」のスカッとしない感は、ホント何なんでしょうね。(^_^;)
芯子の素性がバレるとヤバイ…ってことで、不正を暴きながらも、ちょっと躊躇するようなところがあるから?
そんな変なキャラ設定にしなくて、普通の優秀調査官にすれば、もっとガンガンいけてスッキリするかも。(^^ゞ
その点、「ナサケの女」は分かりやすいし、無駄に豪華キャストだし(笑)、エンディングのY倉さんの踊りも結構楽しみに観てますよ。

日9は「獣医~」ですか?
私もかなり迷ったけど、「オッサン女」(←凄いネーミング:笑)の松雪さんが好きなので、結局「パーフェクト…」の方を観てます。
Posted by りんりん at 2010年11月06日 18:26
★りんりんさん

>そんな変なキャラ設定にしなくて、普通の優秀調査官にすれば、
>もっとガンガンいけてスッキリするかも。(^^ゞ
そうそう、その出し惜しみにモヤモヤするぅ。

>その点、「ナサケの女」は分かりやすいし、無駄に豪華キャストだし(笑)
どうしても比べちゃうのよね~。ゲストも(笑)

あのダンスは何?別に意味はないの?しかも長い^^;
りんりんさんは楽しんで…
まさか一緒に踊ってないよね?

>日9は「獣医~」ですか?
「パーフェクト~」も見たり見なかったりだけど、泣きツボに来る。
もう小栗獣医はどんな動物も治しちゃうから~。パターンがねぇ。
まぁどっちも軽く見てますよん。テヘ

しかしこの「オッサン女」たちの過去は壮絶ですなぁ。
見せ方の勝負ですかね~。
Posted by mana at 2010年11月08日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい