2007年12月23日

『SP』 第8話

「ちょっとトイレ寄って行くよ」…って今回の偉そうな警護対象者は誰?
トイレ内の緊張感!
次から次へと襲い掛かるテロリスト。
マジですか?想像?いや訓練?。。。
車内から発砲され◎・----------‥…-o_(・_-) バン!
「はい終了~」
警察学校で訓練を受ける井上。また急に遡って~(^▽^;)
こういう手法は嫌いじゃないですが。

尾形と井上の出会いの回だったんですね。
井上のことを「SPには向いてますか」と教官に訊く尾形。
「…何よりあいつを理解して使いこなせる上司がいないだろう。
もしSPになっても宝の持ち腐れ…」だと。

---事件発生十四ヶ月前---
尾形は井上と軽く面談。
両親が巻き添えになった事件の事は「憶えてません」
犯人のことは「知りません。。。知ってもどうにもならないんで」
あの時のこと…
麻田の笑みをしっかり憶えている井上でした。
あの笑みは何?

「どうしてSPになりたい」
「私のような境遇の人間を新たに生み出さないためです」

「いいのを見つけたぞ」と尾形が電話してた相手は西島理事官でしょうか。

---事件発生十三ヶ月前---
尾形が刑務所の山西に会いに行った頃です。

笑顔で挨拶をする西島を見た井上には、悪人面構えの西島が見えました。

---事件発生九ヶ月前---
原川「今日新人が入って来るんでしょ…興味ないの?」
笹本「イイ男が警察官になる訳ないでしょ」
石田「聞き捨てならんなぁ」
笹本「石田さんは、まともな方ですよ」
石田「聞き捨てならんなぁ」。。。石田さん、上手すぎます(≧∇≦)ノ彡

山本は二ヶ月先輩だったんですね。
今回の原川さん、自然体で良かったですわぁ。。。
アゴで井上を指図した後、ジ~ッ♡と尾形を見つめる間逆の顔つき(笑)

初警護の井上のやる気なさそうな態度に、怒りの山本。
「いずれ分かるさ」と笑顔の尾形。
二日目。。。何かを見つめる井上。その様子を見るSP達。
「受付付近、警戒して下さい」とマイクで伝えるとその直後に危ない奴が!

石田と笹本が、井上と言う人間を理解し、さり気なく接し始めるのに対し、
山本は断固として認めない態度が可笑しかったです。
3度も電気を消されるとこはおいしかった(笑)

---事件発生二ヶ月前---
井上を疫病神だと言う山本。
石田「確かにお前が来てから大きな事件がよく起こるようになったなぁ」
山本「でしょ。都知事の銃撃事件にテロリストの病院占拠ですよ」

あぁ、その後なんですね。刻々と現在に近づいてます。。。ドキドキ
8話に来てこの時系列の使い方…実に面白い!(笑)

---事件発生一ヶ月前---
出所した山西の後を追う公安の田中。

---事件発生一日前---
警護の情報をリークしていたのは西島でした!
メールを受け取るのは1話で登場の坊主頭のテロリスト。
三代目魚武濱田成夫さん、”大男”としか呼ばれないのは何故?(^_^;)

オーメンのようなBGM(笑)毎回BGMの使い方が、実に上手い!
音楽は『ガリレオ』の菅野祐悟さんなんですよね~♪流石です。

---事件発生当日---
銃声と悲鳴が!  つづく。。。ってどうなんの~(*゜0゜)

公安・田中一郎が謎だったんですけどね~。違ってました。
本当に井上を見守ってますよね?(^_^;)
前回、ロッカールームで井上と田中が語るシーンが印象的でした(個人的に)。
「何日目だ?」
「六日目」…
「そろそろ終わりだな」と来れば。。。
女子ロッカールームでの会話だと狙ってたんですけどσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)コラー!
勿論会話は大橋の警護ですよ(笑)

今回は小ネタも多くて楽しかったです♪

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t16463
この記事へのトラックバック
「SP」 EpisodeΦ(ファイ)。今回は、14ヶ月前、SP訓練生だった井上(岡田准一)がそのすぐれた成績から尾形(堤真一)に注目され、やがて第4課に配属されてからなにかの「事件」が発生...
「SP」 EpisodeΦ【DorceVita】at 2007年12月23日 01:56
なんでこんなに次々襲ってくるのって思ったら、やっぱりシミュレーションだったのね。って井上(岡田准一)が訓練生のときの話なのね。
SP(エスピー) 第8話 「警護四係に合流せよ」【テレビお気楽日記】at 2007年12月23日 01:59
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、エピソードゼロと銘打って過去に遡るようです。いきなり井上薫(岡田准一)は要人警護していますが、パートナーがいつものメンバーと違い少し若...
SP〜第8話・エピソードゼロ!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年12月23日 02:10
内容数ヶ月前。尾形はある時、警察学校で訓練を受けるSP訓練生井上を見かける。その能力に興味を持った尾形は、プロフィールを見て、何かに気付く。そして、尾形のたっての希望で、...
SP警視庁警備部警護課第四係 第8話 事件発生前夜【レベル999のマニアな講義】at 2007年12月23日 02:13
内容数ヶ月前。尾形はある時、警察学校で訓練を受けるSP訓練生井上を見かける。その能力に興味を持った尾形は、プロフィールを見て、何かに気付く。そして、尾形のたっての希望で、...
SP警視庁警備部警護課第四係 第8話 事件発生前夜【レベル999のマニアな講義】at 2007年12月23日 02:13
つきつめていえば信頼という武器を手にしていないSPは本物のSPではないということだ
「SP 第8話」いずれわかるさ【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2007年12月23日 02:21
「どうしてSPになりたい」「私のような境遇の人間を新たに生み出さないためです」警護対象者に立て続けに起きる危機!やっぱ岡田くんは無駄にかっこいいよね〜♪と思いつつ、ここの...
【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第8話【読書とジャンプ】at 2007年12月23日 07:33
井上(岡田准一)が大きくかかわる事件が発生する
14カ月前。警察学校の訓練生の井上を尾形(堤真一)
が呼び出し、井上の両親が巻き添えになった事件の
ことや、SPにどうしてなりた...
SP(エスピー) 第八話「警護四係に合流せよ」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2007年12月23日 09:06
これまた、予想外のことをゼロに戻すかここで。
『SP(警視庁警備部警護課第四係)』Episode0(第8回)「警護四係に合流せよ」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2007年12月23日 09:26


●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第8話
「警護四係に合流せよ」

「それなら何故悪に手を染めたっ
法を犯すことに、リスクがないとでも思ったのかっ!?」
前話での尾形(...
松尾論さんの似顔絵。「SP(エスピー)」第8話(エピソード0)【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2007年12月23日 17:03
やっぱり すきだな〜【SP】効果音の効果 すごいよ。ドキドキさせる
「SP」8話【ice-coffee】at 2007年12月24日 08:58





土曜23:10- 

11月3日〜 フジテレビ系「SP」

・総監督 本広克行(「踊る大捜査線」) 
・脚本  金城一紀(直木賞作家・「フライ・ダディ・フライ」)






8話...
ドラマ『SP』#8【Cold in Summer】at 2007年12月25日 16:48
この記事へのコメント
manaさん TB&コメントありがとうございました^^
私のも今日無事はいりました  よかった~

ほんとに今回はコネタ満載でクスクスさせられたり
ドキドキだせられたりして 面白かったですね~
次回から核心部分にはいるようなんで
2週開くのはつらいですが その間またリピしようっと^^

>公安・田中一郎が謎だったんですけどね~。違ってました。
私もそう思っていたので 今回違っていて
この裏切られようは快感ですよ^^
Posted by ice at 2007年12月24日 09:16
manaさんのお勧めで、先週の第7話はアラームまでセットして観ましたよ!
岡田くんのかっこよさ満載でした♪
それなのに、今週は裏番の『さんまとSMAPの・・・』を観ていて、SP観るの忘れてしまいました・・・
がっかりです (w_-; ウゥ・・
まだ続いていますよね?
来週は絶対観ます!!!
Posted by eiko at 2007年12月24日 13:56
★iceさん

こちらこそ、ありがとうございます。今回無事成功(^。^;)ホッ

同じ感想で嬉しいです♪
iceさんも仰ってた”効果音”が上手く使われて、
毎回のドキドキ感やスピード感が一層引き立って良いですよね~。

この核心部分なんですが、SHINGO。さんのところを読んで、
また違う見方で楽しもうと思ってます。
年越しは辛いですけど、何せ一週間がめちゃくちゃ早いので大丈夫かと(笑)

田中一郎の使い方は何なのかとずっと思ってたんですが、
今回で田中怪しい説は終了させ本筋へ…てな訳ですか(^_^;)

ドラマをあまりに見続けて来てるせいか、
素直な心が摘み取られていくような…σ(^_^;
裏切られたくて仕方ない(笑)
どうやらiceさんも同じニオイが。。。フフ
Posted by mana at 2007年12月24日 14:15
★eikoさん

途中から見ても引き込まれたでしょう(人´∀`)♡
私は『さんま~』は録画して『大奥』を見てました。
大奥はがっかりです(笑)
映画館に行かなくて良かった(^_^;)\('_') ォィォィ...

あ、『SP』は29日に再放送があるようですよ♪
そして第9話は来年です。お忘れなく(^_-)
Posted by mana at 2007年12月24日 14:57