2011年03月06日

『SP 革命の前日』

そういうことね…そこで終わるんだ~。。。革命の当日が見たい!

V6のエンディングも懐かしいですけど、スタートのチャチャチャッ チャチャチャッ♪
ってテンション上がるあのテーマソングって、歌になってるんですね。
FMから流れて来たのには驚いたんですけど、タイトルが分からない。ウーン
音楽担当の菅野祐悟さんの腕が光るドラマの一つなんですが、
クラシックも上手く入れて来ますよね~♪

ドラマ『SP』って2007年の秋ドラマだったのね~。
カテゴリーを探して改めて4年も経ってたことに…
みんな年を重ねてしまったんだな~って感慨深かった(笑)

夢中で見て書いてたあの頃を思い出し、
そんな勢いがあった自分も遠い過去だわ~って悲しくなったり^^;


今見返すこのドラマは、『てっぱん』メンバーが切り離せない?
朝ドラで見た浜勝社長・趙珉和さんに、まずテロリストだと思いましたもん(笑)
SP山本役の松尾諭さんも、やっと下宿人に定着したとこなのに…
今回の彼女との待ち合わせに、一人息子の民夫(前田航基)が
現れてくれないかと期待しちゃってましたよ。。。ナイナイ
欽兄ぃ・遠藤要くんも出てませんでした?

も~、誰々探しが楽しいヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
こうなったら滝沢くんにも公園を走ってもらったら良かったのにヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン


その後、肉体改造した岡田くんのアクションも見せ場でしたね~。
SP祭りでの予告で散々見せ付けられた壁を走るシーンや爆破シーンも、
ここか~って迫力に感動。見事なCGも♪

バッティングセンターでの岡田くんはいいとして、
真木よう子ちゃんの腕前は…CGじゃない?それともスタント?ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

『革命篇』では公安の田中が頑張ったらしいと小耳に挟んだので、
亡くなることは無さそう。
その田中を、みかんの缶詰数個が入った袋で殴りつけたテロリストの男!
『ホタルノヒカリ2』で、高野部長にゾッコンだった井崎役の高橋努さんが、
こんなとこにも出てたとは!
『あしたのジョー』でも、丈・山Pに「便器みたいな顔」だって言われてたし、
ドコモ・スマートフォンCMでは、上京する妹を心配するお兄ちゃん。
最初は誰かと思ったし、なんだかんだとインパクトある方なんですよね~。
そしてその妹役がまた『てっぱん』で加奈役の朝倉あきちゃんだったり~!

どうしても誰々探しがやめられない(笑)


「仕方ないだろう。これも大義のためだ」。。。あのモヤモヤから4年。

どしてSPになったのかと、井上に訊かれ、
「正義を守るため、かな」と答えた尾形でしたが、それも嘘ではないんでしょうね。


尾形と井上が初めて会った場所で。。。

「俺たちがここで出会ったのは、偶然だと思うか?
 上司と部下になったのも、偶然だと思うか?違うぞ。全ては必然なんだ」
「だったら何だって言うんですか?」
「お前の意思と能力を、大義のために使え。
 俺たちで、この国の腐り切ったシステムを変えてやるんだ。
 20年前のお前のような子供を、二度と生み出さないためには」
「システムを変えるって、一体何をしようって言うんですか?」
「寝ぼけた国民の意識を、覚醒させる」
「暴力を使ってですか?」
「大きく目を開かせて、、これまで見ないふりをして来た現実を直視させるんだ」
「恐怖で人の心を支配するんですか?」
「正しい方向に導くだけだ。目的が正しければ、手段は正当化される」
「目的のためなら、手段を選ばないってことですね」
「そう言うことだ」
「西島理事官を死に追いやったのは、あなたですか?」
「そんなことを聞いてどうする?
 もし俺がうなずいたら、お前はどうするつもりなんだ?」
「SPの崇高な精神を、命を守る大切さを、私はあなたから教わったんです」

井上はあっち側の人間なのか、自分の力を誰のために使うのか…
二人の対峙も見せ場でした。

「あなたはどうしてSPを続けているんですか!」
井上の問いに答えることはなく去って行く尾形。
もう正義だとは言えないところまで来てます。。。


次回作予告での田中の言葉、
「本物の尾形総一郎は別に居ます」って?
気になるわ~。

『SP 革命篇』は3月12日(土)公開。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t64082
この記事へのトラックバック
Pre EpisodeⅥ  
「SP 革命前日」【またり、すばるくん。】at 2011年03月09日 15:48
この記事へのコメント
こんばんは。
で、これは映画館に足を運ぶわけ?(笑)

>「本物の尾形総一郎は別に居ます」って?

んもうっ これは前作の上映後すぐの予告編でも出てきてたのにぃ(笑)
革命篇は、国会の本会議場を再現してるんですよね。
あれ、予告編で観た時、どこで撮影したんだろ?と不思議で
しょうがなかった。
いやぁ、それを観るだけでも価値ありそう。
でSPシリーズの、ハリウッドリメイクの交渉が始まったんでしょう?
いやー誰が演じてくれるんでしょう。
岡田クンを、チョイ役でいいから、出演させて欲しいわ〜(笑)
Posted by SHINGO。 at 2011年03月09日 23:44
★SHINGO。さん

こんにちは~。
どうしてこれを『SP 野望篇』としないのか不思議だった。上映から間もないから?
『のだめ~』の時もそうだったけど、絶対に地上波で見られると思ったもんね。

>革命篇は、国会の本会議場を再現してるんですよね。
流石SHINGO。さん。よく覚えてるわぁ。当たり前か^^;
当時、SHINGO。さんのレビュー記事でそう書いてましたね。
あの頃の方が盛り上がったかも~。

『革命篇』でスッキリしたい気持ちもあるけど、
もうね、引っ張り過ぎでテンション落ちぎみ。テヘ
『野望篇』と同じく、SHINGO。さんのレビューで満足できる(笑)
試写会は応募したけど、無理みたいだし。

娘が当てた次回試写会はね、観たかったから大喜び。。。なのは娘。
私は初めて「ママは無理だわ」って断った作品。
『ザ・ライト-エクソシストの真実-』をスクリーンで?(||゚Д゚)ヒィィィ!
ハガキが置いてあるだけで、上の娘と「ヤダー」って除けてるのに。
まぁ訊かなくてもSHINGO。さんは絶対無理だろうけど。

昨日の『はねるのトびら』での岡田くん、可愛かった~♪
しかしホント胸板が厚くなったわぁ。ウフ
今後も期待!
Posted by mana at 2011年03月10日 18:05