2008年01月27日

『SP』 最終回

一番楽しみだった『SP』も、とうとう終わってしまいましたわぁ。
しかも個人的に忙しく、第9・10話は書けませんでした。
でも大満足の最終回でしたよ。『SPSP』と映画に続きますしね(^_^;)
何と言っても、待ってました!の尾形でしょう。堤さんの、
善とそうでない演技は素晴らしかった!(敢えて「悪」とは書きません)

SPの面々が次々と倒されて行ったシーンを突っ込むのはやめときます。
盛り上がったのは確かですし(^_^;)
恐怖で涙を流しビビる麻田総理を必死で守ろうとする井上。
パイプイスの上を走り抜け、転倒するも前へ前へ…
迫真の岡田君、痛そうでしたわぁ。デスクの上を走って飛んだり、車の上を
転げたり、浴槽に飛び込んだり…してましたね~('-'*)トオイメ(笑)

麻田を連れて逃げる負傷の井上。足手まといの麻田…
本当に守るべき人なのか。。。
もうここで撃たれなさいと思いましたわ(-_- )ヾ(゚∇゚*)オイオイ

麻田に銃口を向け、山西が井上に言います。
「どけ。こいつは命を捨ててまで守るだけの価値なんか無い奴だぞ」
「これが俺の仕事だ」
「命をかけてこんなクズを守るのがお前の仕事か…
こいつは俺に人を殺させたんだぞ」

「お前が勝手に殺したんだ」と麻田が言ってように、やはりアクシデントだった
んですね。秘書の高島も「こんなはずじゃなかったんですが」と当時の現場で
言ってました。だとしても、何て姑息な男でしょう!
バカな計画のために人生を変えられてしまった人間がいる。
まだよく分からないのが尾形青年なんですが、何を思い雨の中見つめて
いたのか。彼もまた人生を変えられた一人か。。。

「どんな理由があってもナイフを握ったのはお前だろ…」と言う井上に山西は、
「どうしてナイフのことを…お前があの時の子供か」
その言葉に麻田もビックリ。益々恐怖だったに違いありませんわ。

「俺は20年近く塀の向こう側にいたが…こっちは20年前と何も変わって
なかった。いや昔より酷くなってるようにも思えたよ…20年の間にテッペンに
いる奴が何度も入れ替わったはずなのに、何も変わってなかったんだ。
これまでも、これからも、同じような頭がすげ変わって行くだけで、何も変わ
らないんだよ。お前達はそんな取り替えのきくような連中のために、命を投げ
出して守り続けるつもりか。そんなことをして何の意味があるんだ」

山西が言ったこのセリフが、今までの全てを表した答えなんだと思いました。
尾形が散々上司に訴えて来たことも…空しい警護と言う仕事も。。。
あの悔しそうな尾形の顔を思い出すと、悪人だとは呼べない事情はここに。
本当の「悪」とは何?誰?。。。

笹本の撃った弾は山西の腕に命中したものの、
その直後撃ったのは尾形。しかも左胸上部!そこ撃つぅ?
山西からナイフを取り上げ、止血する井上が「救急車を!」と叫びます。
井上の止血をする尾形に「ありがとうございます」と言う井上に複雑な思い。
自分を守ってくれたと思った尾形が実は…何と皮肉な悔しい思い。。。

倒れた山西を見下すような目で睨む尾形の顔。そして、
すれ違う西島理事官への目配せで、完全に尾形善人説は崩れました。

ブログ仲間の、尾形善人説を覆す予想を聞いた時、辻褄が合ったんです。
その頃感じてた「いいのを見つけたぞ」と、井上を発掘した時に言った
尾形の不自然なセリフと電話の相手(西島)にビンゴでした。
だからこの瞬間はゾクゾクしました。「やっぱり!」って(^_^;)


そして一ヵ月後。。。
西島はマンションで自殺。…も「ただの自殺」で処理。
外を、清掃会社「Liverpool」の車が走って行くのが見え。。。
このオチも流石ですね。ここで繋げましたかぁ。Liverpool…
となると命じてるのは誰?( ̄へ ̄|||) う~ん

公安の田中が上司に訊きます。
「西島さんは何をしたかったんでしょうね」
「考えたくない。面倒くせぇ」…このセリフが何だか重かったですわぁ。

「痛いか」と傷跡を突く原川に「微妙に痛いです」と答える井上。
焼肉の話などが続き、尾形が現れます。
ここは唯一息抜きのシーンですが、ズンズンタンのBGMと和気あいあい
の仲間がピッタリとハマってて心が和んでる時に、部屋へ入って来た尾形の
シーンがスローになり、その間は無音。そして3秒後にまたズンズンタン…
この短いシーンは何を意味してたんでしょう?
それでもこの3秒間の空気は、和みからまた気が引き締まりましたもんσ(^_^;
違和感なくて、見逃すほど自然な流れでしたけど。

そして新しく警護課に配属された木内と言う人物を見てたまげましたよ!
あのペイント弾を撃ったテロリスト犯じゃないですかぁ!
最後の最後にヤラれましたね~。ノーマークでした(^_^;)

「西島先輩は残念でした」と言った新しい理事官に「仕方ないだろ。
大儀のためだ」と言いながら振り向く尾形の視線の先には井上が。。。
この二人の対峙で、ダダッダダッダッ♪に『SP』のタイトルバック。
しびれましたわぁ(人´∀`)
エンドロールで「way of life」に替わり、1話からの懐かしい映像が流れ。。。
井上と尾形の頑張る姿や笑顔を見ると辛くて泣けました(・・、)


今日は「way of life」を聴きながら余韻の通勤をし(笑)
昨晩は2度観ましたけど、もう一回は観たいですねσ(^_^;ヾ(゚∇゚*)オイオイ
4/5(土)の『SPスペシャル』が待ち遠しいです。

【全11話のエピソードを時系列に組み替え、すべて編集し直したといい、
「初めてごらんいただく方にも、レギュラーを見ていただいた方にも楽しめる
新構成になっています」と自信たっぷり。主人公の井上ら登場人物のその後、
最終回で描かれなかった“秘密”を明かす、新たなストーリー部分もすでに
撮影を済ませた。 byサンスポ】…ってまた惹かれるコメントを(笑)

あと一つ気になるのは…
あの後、尾形と井上は焼肉屋さんへ行ったんでしょうか?
まさか映画は焼肉屋さんからとか?('▽'*)ヾ(゚∇゚*)ナワケナイダロ(笑)

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t17842
この記事へのトラックバック
弾ぎれで倒れてる人間から拳銃を奪う山西(平田満)。その間に麻田首相(山本圭)を避難させる井上(岡田准一)。
SP(エスピー) 最終話 「動く壁を完遂せよ」【テレビお気楽日記】at 2008年01月27日 21:27
EpisodeIV-3混乱を極める大学の記念館アトリウムでは、井上が腕から流血しながらも必死に麻田首相に近づこうとする。SPを次々に撃つ山西は、ついに麻田に銃口を向けるが弾切れとなり、...
「SP警視庁警備部警護課第四係」最終話【日々“是”精進!】at 2008年01月27日 21:31
SP(エスピー)オリジナルサウンドトラックTVサントラ,菅野祐悟エイベックス・エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る
今日は・・・昨日ですね、電話回線が切れちゃって参りましたよ...
SP最終回・・・でもつづく【ブルー・カフェ】at 2008年01月27日 21:32
★テレビの、悲しいコトと嬉しいコト。


まずは、悲しいコト。

それは、、、
今日でドラマ「SP」が終わってしまうコト!!
V6の岡田准一くんや堤真一さんらSPが、
テロリ...
悲しいコトと嬉しいコト【変化という流れの中で。  Espresso!!!】at 2008年01月27日 21:36
内容そして、事件は発生したマルタイの壁となり山西に撃たれるSPたち。しかし麻田を撃とうとしたとき弾切れ。山西がSPの銃を奪っている隙に、井上は、麻田総理を守りながら逃げは...
SP警視庁警備部警護課第四係 第11話(最終回)理不尽【レベル999のマニアな講義】at 2008年01月27日 21:37

2008年1月26日(土)23時30分から、フジテレビで、「SP 警視庁警備部警護課第四係」第11話(最終回「動く壁を完遂せよ」)が、放送されました。なんだ?なんだ? ...
・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第11話(最終回)【たまちゃんのドラマページ】at 2008年01月27日 21:43

フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係」

ドラマ「SP(エスピー)」、最終回を見ました。


■SP (エスピー) 「最終回」あらすじ
 井上(岡田准一)は腕から...
SP (エスピー) 【第11話 (最終回)】 動く壁を完遂せよ【THE有頂天ブログ】at 2008年01月27日 21:46
尾形しゃん、あんた…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
大儀って何よ?西島先輩って・・・彼が何をしようとしてたのか
尾形さんは知ってたって事?つか、彼とは同志なの?
今後は同じ意思...
SP 最終話:動く壁を完遂せよ【あるがまま・・・】at 2008年01月27日 21:50
『動く壁を完遂せよ』
SP 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2008年01月27日 21:55
≪つづく  ですよ「SP」スペシャルは 4月5日 2時間  夜9時から≫ついに、井上と山西(平田満)と麻田首相(山本圭)の対決でありました。
麻田首相を狙って山西はSPを...
「SP」11話 Episode IVー3 最終回【ice-coffee】at 2008年01月27日 21:57
「SP」IV−3 最終回。いよいよ最終回でしたが、緊迫感があって面白かったー!総理を連れて場外へと逃げ出した井上。井上たちを追う山西、そして井上の傷から流れる血痕から後を...
「SP」IV−3 最終回【DorceVita】at 2008年01月27日 21:59
走り感想です。録画などしていて、まだご覧になっていない方はここから下は絶対に読まないで下さい。ネタバレバレバレです。     もうね〜信じられないっす。私は本気で堤さんを...
【SP 警視庁警備部警護課第四係】最終回【見取り八段・実0段】at 2008年01月27日 22:29
あぁ遂にこの日がやって参りました。なんで最終回3時間スペシャルやんねーんだよw
まぁ4/5に2時間スペシャルがあるんだけどね。もうカレンダーにグリグリ印付けたよ!
では感...
SP(Ⅳ-3)最終回感想!【またつまらぬものを書いてしまった】at 2008年01月27日 22:31
ついに最終回・・ですが、SPのSPが決まったとのことです。
『SP(警視庁警備部警護課第四係)』EpisodeIV-3(最終回)「動く壁を完遂せよ」メモ【つれづれなる・・・日記?】at 2008年01月27日 22:43
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、山西(平田満)の銃弾は麻田雄三総理(山本圭)の盾になったSPを容赦なく貫きます。笹本(真木よう子)や石田・山本も例外ではありませんが、...
SP〜第11話・大義!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2008年01月27日 23:00


●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第11話
「J・F・ケネディはこう言いました。
国が君たちに何をしてくれるかを、考えるのではなく、
君たちが国に何が出来るのかを、自ら...
野間口徹さんの似顔絵。「SP(エスピー)」最終回【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2008年01月27日 23:35
連続ドラマの1クールを使っての「壮大な序章」という感じが拭えません。「本当の最終回」は、続く「スペシャル」なのか、映画化されて、そっちまで引っ張るのでしょうか?
フジテレビ「SP(エスピー)」第11話(最終回:EpisodeⅣ-3):動く壁を完遂せよ【伊達でございます!】at 2008年01月27日 23:57
本当なら今日から公開の映画「陰日向に咲く」舞台挨拶レポをお送りする予定でしたが、チケ瞬殺のため行けずw仕方ないので吉永小百合主演『母べえ』のみ。まぁ〜ね、岡田くんの服に触...
凶弾・雨に消えた両親の涙、そして消された事件(SP〜警視庁警備部警護課第四係#11最終回)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2008年01月28日 00:12
 お、尾形さん・・・まさか、アンタが裏切り者だったなんて・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
す、全て演技だったのかい・・・?
山西を撃ったのも、井上を助けるためじゃなく口封じのた...
「SP 警視庁警備部警護課第四係」第十一回【トリ猫家族】at 2008年01月28日 09:43
最終回でつづく!って・・・・んなあほな!!
って感じですけど、SPのSPが4月に決まったといってたし、
めざましテレビで、岡田くんも
「ラストを見ると”ぐぇぇぇっ!”ってなりま...
SP 最終回【Simple*Life】at 2008年01月28日 10:01
最終回の感想
SP(エスピー)【Akira's VOICE】at 2008年01月28日 10:33
先週、SPがバタバタ倒れ、井上@岡田准一は狙いを定めるものの群衆が凄くて動けず、

SP 第11話【エリのささやき】at 2008年01月28日 12:20
「仕方ないだろ。大義の為だ」

麻田総理を暗殺しかけたのも、西島さんを自殺に見せかけてリバプールに依頼したのも、全て尾形さんも絡んでいてのこと…

警護とは、金と人がないと...
SP 警視庁警備部警護課第四係 Episode Ⅳ-3【特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~】at 2008年01月28日 12:39
最終回なのに・・・つづくかよ・・・ルール無用だな・・・。 土曜日は本当にもう・・
バカに痛いです。(亀梨和也)VS・・・微妙に痛いっす。(岡田准一)【キッドのブログinココログ】at 2008年01月28日 13:44
 ついに最終回。すべての秘密が明かされる、と思ったらますます謎が深まって・・・。 スキンヘッドのテロリストはどこへ? 何でペイントで狙撃? 気を失っている山本から拳銃を奪...
「SP」最終回・・・なのか?【ももたろうサブライ】at 2008年01月28日 19:55

なんだよ・・・(-_-;)

結局、井上の妄想じゃなくてみんな撃たれてんじゃん。

まぁ、死んでなかったけどさ。

だったらやっぱり撃たれる前に撃てんじゃないの?

あんなに引っ張んなくた...
SP 最終話【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2008年01月28日 21:35
やはり、既にスペシャルが決まっている関係でしょうか?
フィニッシュとはいえ、随所に謎が散らばりまくり。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」じゃないけれど、
ラストに、デデ...
SP 最終回【のほほん便り】at 2008年01月29日 14:33
前クールでは個人的に一押しだったドラマ「SP
」。


フジ土曜23:10~。


なぜか今頃最終回です。


やっと完結してくれました。




ブログでのレビュー見ながら感想です。


...
SP最終回 えーっ!の展開【世田谷のProducer】at 2008年01月29日 23:52
この記事へのコメント
おおおぉぉぉーーーっ!!!
尾形さんって、悪役だったんですかっ!?
なーんか、最後のとこらへんから、訳分かんなくなっちゃったと思ったら、
そぅゆぅ事だったんですねっ!?
井上が尾形さんを睨んで終わったよぅな気がしてたのは、私の勘違いでも何でも
なかったんだ・・・・
それを知った上で、もぅ一度見たかった・・・・。録画、さっき観て削除しちゃいましたよぅ・・ヽ(><)ノ
SPのスペシャルは4月だし、随分と待たされるぅ・・・。
とぅとぅ終わっちゃったんだなぁ・・・・

でも、SPですっかり岡田クンにハマっちゃいましたよぅ(^^;)
堤さんは、以前からハマってましたけどね♪
Posted by とんちっち at 2008年01月27日 20:50
色々と突っ込みを入れたい人は多いようですが
すごく楽しめたドラマでしたね。
何しろ、感想を書く時間が短い。
想像する事が多いもん(笑)
思いつくまま書けばいいんだから。

>あの後、尾形と井上は焼肉屋さんへ行ったんでしょうか?
これ重要ですよね(笑)
まあ一緒には食えないですよねー
Posted by SHINGO。 at 2008年01月27日 21:50
この最終回に繋ぎがあるのは、好きでありません。
特番に繋げ、そして、映画へと繋ぐやり方.....。
折角、楽しめたドラマなので、
このまま、放映し続け、今後の展開を見せて欲しかったです。(-_-メ)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月27日 22:05
★とんちっちさん

そうだったんですよーーーっ!!!
他のブログを読ませて貰って、「いいのを見つけた」の意味がはっきり分かりました。
麻田総理に恨みがあるだろう井上だったからこそチャンスを待った尾形。
でも井上は麻田を守り通した。ここは誤算だったんでしょう。
尾形自ら山西を撃った。井上を守ったというより…

>井上が尾形さんを睨んで終わったよぅな
もうこの睨み合いはゾクゾクでした。
が、信頼してた尾形の正体を知ってしまった井上の今後が心配。
もう一度見たいでしょ?私もまた見たいんですぅ(^_^;)
とんちっちさんは、さっさと消しちゃいましたかぁ(笑)残念!

いい人堤さんのイメージが崩されても、カッコイイんですよね~('▽'*)。。oO
岡田君もハマッてましたね~。で『陰日向~』はどないやねん(笑)


★SHINGO。さん

ブログ仲間の(笑)SHINGO。さんの顔が過ぎって過ぎって…お顔知りませんが(笑)
予想通りで気持ちよかったですわぁ!
他の皆さん多くの方が消化不良のようですが、内容も終わり方も大満足です。
そうそう毎回こんなに楽しめたドラマは久しく無かったような気がします。
確かに感想は楽でしたね~。見る時間も短い(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
最終回はギュッと濃くなって、いっぱい書いてしまいましたけど(^_^;)
SHINGO。さんの想像力があったからこそ私は楽しめましたもん♪
でなければ「善人堤」に騙されてました。
それはそれでどうだったかと想像しても「え~!」で終わってたと思いますし。
想像力をかき立てられて引っ張られての最終回だったからこそ倍楽しめました。
ありがとうございました♪

>これ重要ですよね(笑)
やっぱり?(≧∇≦)ノ彡バンバン!


★bigsexyさん

bigパパは不満が残る最終回でしたかぁ(´ヘ`;)
繋ぎがある終わり方だとは感じなかったので、私は楽しめました。
余韻のあるあのラストは感動したんですけど…σ(^_^;
それ以上の真実を知りたいための映画への流れだと思ってますし。
とは言いつつ、フジテレビですからね~。まだまだ儲けまっせぇ(笑)
このまま悪人で終わらせはしないでしょう。やっぱり善人堤さんですもん!
Posted by mana at 2008年01月27日 22:58
待ってました!!! 「SP」レビュー。

今回はリアルタイムで観ましたが(録画はしませんでしたので)
manaさんのレビューでもう1度観た気分です。

最後の場面、興奮しました。
普通の人なら聞こえない尾形の声も、井上には聞こえた。
尾形も井上の能力を知っているのだから、聞かれたと分かった…はず。
今までのような二人の関係ではいられないことだけは確かです。

もし、視聴率が悪ければSPへ続かなかったのでしょうか。
最終回で「きっちり」終わらせるなら
どんな終わらせ方をしたか興味のあるところです。

あと、田中の役どころが気になるのですが、
野間口徹さんが牛乳のCMでの雰囲気とあまりに違うので
役者さんだなぁと感心することしきりです。
Posted by ケロロ at 2008年01月28日 10:53
★ケロロさん、こんばんは。

ケロロさんのリクエストにお答えして…(^▽^;)ウソウソ
もう何度も見返したいドラマです♪

ケロロさんも?興奮しましたよね~(*^o^)/\(^-^*)
井上の聴力などが益々敏感になって来てるせいだと想像してた方もいらして、
それまでの尾形には感じなかったものが感じるようになったのでは?とか。
病院でも症状が酷くなってるって言われてましたしね。

>尾形も井上の能力を知っているのだから、聞かれたと分かった…はず。
これは聞かれてもいいと思って口に出したんですかね?
何度も見返したんですけど「仕方ないだろ」で振り向いてるんです。
「大儀のためだ」は完全に唇読まれてます…あ、読唇術は無かったんでした?(笑)

結構早いうちから映画化の話は出てましたもんね。
フジさんですから~(^▽^;)
私は尾形にかかってると思うんです。
「それならなぜ悪に手を染めた!法を犯すことにリスクがない
とでも思ったのか!…都合のいい時だけ善人になろうとするな」
第7話で、大橋の警護をやめる時に言った尾形のセリフが印象的で。
今思えば、尾形自身のことではないかと。

田中も一癖ありますね。悪か善か?
窓の外を見た時、去って行くLiverpoolの車を知ってたんですかね?

>野間口徹さんが牛乳のCMでの雰囲気とあまりに違うので
知りませんでしたわぁ!早速「お○しい牛乳」見て来ましたよ(^o^)丿
言われなきゃ分かりませんよね~。
あのCMが始まると…
ついハモりたくなります。飲みたくなるんじゃなくて(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by manamana at 2008年01月29日 00:17
こんばんは。

私も後半ちょっと見ていたんですが、「進行」が遅くてイライラしてました~。
しかし久し振りに深夜ドラマで質の高いドラマでしたね。
Posted by senchan at 2008年01月30日 22:20
★senchanさん、こんばんは。

>「進行」が遅くてイライラしてました~。
CMが多いとか、始まりのあらすじが長いとか、進まないとか…
多くの方がそう感じてたようですね。
私は「つづく」に毎回ドキドキさせて貰えて満足でしたわぁ。
こういうドラマって、最近では無いですもんね。
うんうん、質が高い!内容・配役・音楽…バランスの良いドラマでした。
『SPSP』が楽しみです♪
Posted by mana at 2008年01月31日 00:44
りんりんさんのところから飛んできました。
茶夢(ちゃむ)です。

こちらにも時々顔をのぞかせますので よろしくです。

私もSPの終わり方にはしっくり来ませんでしたね。
なんかびみょ~な終わり方。って思いました。
最近フジは連ドラ→SP→映画完結が多いですね。
HEROで味をしめたんでしょうかネ

個人的には一番好きなドラマだっただけに惜しい!ってカンジです。
Posted by 茶夢 at 2008年01月31日 14:53
★茶夢さん、コメントありがとうございます。

りんりんさんのところでもコメント読ませて貰ってます。
あれから『金八』はご覧になってます?私は毎回泣いてますよ(^_^;)

あの微妙な終わり方が苦手派の茶夢さんでしたかぁ。
私は最高にしびれましたけど。カッコ良かったですもん(人´∀`)♡
ストーリーも中途半端な感じは受けませんでしたし。
映画ではもっと奥深い所をえぐって来るんでしょうねo(^-^)oワクワク
う~ん『踊る大捜査線』で味をしめたんではないかと(笑)

私は一番好きなドラマが大満足で嬉しい!ってカンジです。
ごめんなさいねぇ~!(←オムオム風:笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2008年01月31日 17:59