2014年05月03日

『BORDER』 第4話

犯人探しは二の次でも、
序盤から知らずに見逃したかった…字幕のバカン。

「大丈夫ですか?」 八巻功一
「ありがとう」 比嘉ミカ

通りすがりの警官のセリフに、名前が出ちゃってるんだも~ん。
中々姿を見せない犯人に辿り着くまでドキドキしたからいいんだけど♪

犯人かと思いきや、
八巻(渋谷謙人) の元アルバイト仲間(木山)だったり。
その木山役の山本圭祐さんにここで会えるなんて(*゚0゚)
こう言うサプライズが楽しい♪

『ルーズベルト・ゲーム』で、
沖原の豪速球を受けた先輩キャッチャーですよ。
愛知県出身なんですね~憶えておこうφ(.. )


今回の爆破事件で狙われたのがホームレスたち。

「保健所の者ですが、よろしければご協力お願いします。
 感染症の検査を実施してるんですが。
 簡単な血液検査をするだけで済みます。
 ほんのちょっとチクッとするだけです。
 謝礼も出ますのでいかがでしょうか?」

怪しすぎる~。
けど乗っちゃうのが詐欺。
オレオレがなくならない現実、あの手この手で乗せちゃうんですもんね~。

「遠慮しとくよ。痛いのは嫌いだからな」 ホームレスの市村(三島ゆたか)

ホームレスたちを情報網に使う赤井が、
安吾から言われた通り、緊急連絡網を回したものの…
結局、市村は殺されてしまう。

この市村が、犯人の背後に立って教えるラストシーンに感動。
2人の笑顔が切ないって言うのかなぁ。。。


「光合成」 ガーファンクル
「日焼けしてイケメンデビュー」 サイモン

たまには太陽を浴びるハッカーの2人が可愛い(笑)
今回も大活躍のお手柄でした。
何より仕事が早い。

爆弾好きの連中が集まるサイトを巡回し調査しつつ、
その心理や性格まで分析するガーファンクル。
実は爆弾を作ったことがあり、少年院でサイモンと出会ったらしい。

「でも今はもう孤独じゃないから爆弾は作らないよね」 ガーファンクル

”孤独”を考えさせられる。。。


最初の爆破で被害を受けた比嘉からの情報で、
犯人への視点を野次馬から警官姿の男へと変える安吾。
死んだホームレス情報の右手の火傷痕も、
比嘉から聞いたことにして(^。^;)ホッ


犯人の動機は…

「警察官の採用試験に落ちたから」と言う逆恨み。

札幌ガスボンベ爆発事件が過ぎったんですけど、
逮捕されたのが51才の主婦だったことにはビックリしましたね~。
女性警官になることが夢だった訳じゃないですよねぇ?ヾ(゚∇゚*)オイ

逆恨み…
ありますよ。違反したことは棚の上に置いといて、
腹立たしい対応ってありますけどね。
逆恨みされる側はコワイコワイ。


事件解決後、比嘉を見舞う立花。
病院の屋上で話す2人がイイ感じだと思いきや…

「いい天気だな~」 立花

「そうね。。。」 比嘉

「話す事ねぇな」

「ないね」

「倦怠期に入った夫婦みたいだな」

「そうだね。
 でも あんたとは絶対結婚しないけどね」

「そろそろ帰るか」

「まだいいじゃない」

「え?」

「今日で休みも終わりなんでしょ?
 もう少し寝かせてあげてよ」

からの~横のベンチで眠る安吾を映すなんて、
上手すぎ~ヽ(*´∀`)ノ


とにかくカメラワークと音楽の使い方が巧みで、
見てる者を引き込むワザに惚れ惚れします。

次回は、クドカンが死んじゃうよ~(ノ゚ο゚)ノ
死者の家族愛をどう見せる?

  第5話へ

人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t99132
この記事へのトラックバック
「BORDER」第4話

大学の陸上競技場でホームレス男性の刺殺遺体が発見された。
比嘉(波瑠)が検視中に遺体を動かすとドッカーーーン!!

爆弾の殺傷力が低かったせいか、比嘉(波瑠...
小栗旬「BORDER」第4話★死者ホームレスのおっちゃんが爆弾犯を…【世事熟視〜コソダチP】at 2014年05月03日 12:54
『爆破~取扱注意と貼った死体 なぜ競技場が標的に』
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 #04【ぐ~たらにっき】at 2014年05月03日 20:14
今回の犯人はサラッと超人です。まずは爆弾作ってホームレス拉致、原っぱのど真ん中まで死体を運んで爆弾も仕掛けて目撃者もいないこと×3、更に変装して現場をうろうろし、刑事 ...
「BORDER」4 ☆☆☆【ドラマでポン】at 2014年05月04日 15:28
この記事へのコメント
こんばんは 
青木崇高さんと小栗旬さんとの相棒感がちょっと良い感じになってきたなぁと 
   
Posted by 夢見 at 2014年05月03日 19:57
★夢見さん

こんにちは~。

初回のうざい感はそれが狙いだったんですね~。
お気に入りのドラマは突っ込み所も心地良く見られるから不思議♪


夢見さん、金婚式じゃないですかー!^-^)ノオメデトー☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚
で、思い出しました…
うちは来年なんだ~(ノ∇≦*)マジカ
これも「気づき」?(笑)
Posted by manamana at 2014年05月04日 09:45
★夢見さん

大変な間違いを!

銀婚式でしたねm(__)mゴメンナサイ
失礼しました。
Posted by manamana at 2014年05月05日 11:11
お祝いいの言葉を有難うございます 
もう25年 まだ25年 


姑と舅は60年夫婦でした 
舅が亡くなり 何かと姑は寂しそうです 
生きている間はよくどんなことでも言い合いをしていたけれど 
言い合いも趣味だったのかもと
Posted by 夢見 at 2014年05月06日 14:41
★夢見さん

これからの25年は想像も出来ませんけどね~、
過ぎた25年を振り返ると早かったですわ。

GoogleのCMはご存知かしら?
働くお母さんが仕事を終えて急いで
保育園に迎えに行くと、
その胸に飛び込む子供…
そんな遠い昔に胸キュンの今日この頃です。

残るのは夫婦なんですかね(*´-`)
金婚式まで元気に過ごしたいですね♪
Posted by manamana at 2014年05月06日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい