2014年04月09日

『スマスマ』 5人の指揮者

『SMAP×SMAP 春の超拡大!超盛りだくさんSPECIAL!』

あのサントリーホールでのコンサートをSMAPメンバーで見てから、
『のだめカンタービレ』再放送で指揮する千秋先輩と繋がってしまったら、
どうしても書きたくなってしまった。。。


新曲の振り付けリハだと聞かされていた、
SMAPメンバーたちのどっきりプロジェクト。
楽しかった~♪

「サントリーホールで、
 2000人のお客様の前で、
 フルオーケストラで、
 指揮して頂きます」 指揮者・西本智実さん  

「大丈夫です」 即答の中居くん(≧∇≦)ノ彡バンバン!


西本さんの指揮で、
『ダッタン人の踊り』を演奏するイルミナートフィルハーモニーオケ。
この一体感と迫力が素晴らしいですね~♪
SMAPメンバーの練習風景を見た後だけに(笑)


「今日はですね、特別コンサートと言うことで、
 せっかくの機会を使わせていただきまして、
 私の5人の生徒をこのサントリーホールで、
 デビューさせたいなと思います」

------------------------------------------------------
トップバッターで緊張の吾郎ちゃん。

 『交響曲第9番「新世界より」第4楽章』 (ドヴォルザーク)

グダグダだった練習とは違って、メンバーからも「本物に見える」って(笑)
「いいです。とってもいい」
西本先生も驚くほど見事にまとめてました~♪

------------------------------------------------------
深呼吸の慎吾ちゃんスタート。

 『カルメン』より「アラゴネーズ」』 (ビゼー)

褒めすぎたせいで変な余裕が(笑)
それでも最後は思い切りの良さでまとめましたよ~。
「気持ち良かった」って♪
本物音楽家のような振り乱れたヘアで余裕の貫録、さすがっすね!

------------------------------------------------------
僕らの音楽ツヨポンが大変なことにー!o(≧∇≦)o

 『交響詩「我が祖国」より「モルダウ」』 (スメタナ)

指揮者が合わせるんじゃないのよ…
でも合わないのよ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
何でだろう…リズム感が…会場の苦笑いに空振り。
終わってないのに…楽譜にはないとこで…ジャーン(笑)Ω\ζ゜)チーン

------------------------------------------------------
これぞドリフの真骨頂だ中居くん。

 『ワルツ「美しき青木ドナウ』 (シュトラウスⅡ)

中居くんの指揮する軽やかな曲が、
なぜかコントに見えて聴こえて会場も爆笑。
指揮棒を落としたガチワザも見事なタイミングゥ♪
「志村指揮棒!志村指揮棒!」って慎吾ちゃん(≧∇≦)ノ彡ナイス
最後はクルッとポーズも決めて…
大爆笑の拍手はさすが~♪

------------------------------------------------------
メンバーからも「本命」と見送られる木村くん。

一週間超聴いてイメトレしたんですね~。彼らしい。

 『交響曲第7番第1楽章』 (ベートーベン)

タイミングとニュアンスがちょい違っても、
それなりに魅せてしまうからスゴイ。
木村くんにはハードルを上げてしまう西本先生も真剣。
「音色を楽しんでる」って解説には、木村くんの余裕が感じられる~♪

「テンポが遅くなるのは音をよく聴いてる証拠」って、西本先生~(人´∀`)
演奏後の拍手と歓声にブラボー!

千秋先輩に比べて荒削りで野生的な迫力が会場を沸かせます。

「口に水がない」カラッカラに燃え尽きた木村くん。
「もっと伝えたいことがいっぱいあるんですよ」って、
どんだけ欲張りさんなんだもうヽ( ◔ ڼ ◔ )ノステキ

------------------------------------------------------

クラシックの聖地・サントリーホールと言えば…
『のだめ』最終回クリスマスコンサートのロケ会場('▽'*)。。oO

今回は抽選で選ばれたエキストラたちではないクラシック好きな観客たち。
そんな厳しい目からも楽しめたんじゃないでしょうか。
メンバーたちの緊張感はハンパなかったですし、
その真面目さが伝る素晴らしい指揮&演奏でした。


最優秀指揮者賞発表。。。

「ひとまずツヨポン退場して貰ってね」って慎吾ちゃん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


本命の木村くんが受賞~おめでとう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

伸び率が高かったと絶賛だったのは吾郎ちゃん(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

「一番ヒドかったのは…」 慎吾ちゃん
「それはもういいだろう」 中居くん(笑)



人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98560
この記事へのコメント
manaさんの記事見つけて慌てて、録画を見ました。
本当に5人の個性、感性などが出ていて良かったです(^O^)

1回目のスクールの時は吾郎ちゃんに笑い転げて~~
今回はツヨポンに。でも「モルダウ」難しいですよね・・・
テンポがゆっくりなものは特にです。真剣さが足りないわけ
ではなくて、よく知っている曲だし、「なんとかなるはず」と
思って望んだんだろうな・・・でも乗り切れなかった・・・

舞台度胸もあるはずだし、笑いながらも、「選曲ミス」かな
でも、ツヨポンのイメージには合っているし・・・いろいろ
真面目に考えてしまいました。

それにしても1週間であれだけの指揮ができる~~♫
ものすごくスマップを尊敬してしまいます。吾郎ちゃんの
もうまるっきり指揮者そのものにも感動したし、木村くんは
「ロングバケーション」の瀬名くんを思い出して(^O^)

それにしても、いつ見てもカッコイイ西本智実さん
manaさん、ありがとう~~
Posted by orugann at 2014年04月13日 20:34
★orugannさん

録画に手が出て良かった(笑)

ドラマ録画も溜まるけど、
バラエティやトーク番組は後回しになったりで、
気分も旬じゃなくなって消すパターンの私です。
スマ進指揮者はもう何度見返したことかo(≧∇≦)o

吾郎ちゃんの進歩は凄いですよね~。
それに比べて…
ツヨポンは緊張しちゃったんですね。
必死で戻そう戻そうって頑張ってましたけど、
笑わせて貰いました♪
それぞれのイメージはピッタリでしたもんね~。
しかし木村くんがロン毛じゃなくて安心した(^。^;)ホッ
そして中居くんはエンターテイナーですわ(笑)

>それにしても1週間であれだけの指揮ができる~~♫
仕事の合間ですもんね~。
「がんばりますっ」もそうですけど、
いつでも5人それぞれが本当に魅せてくれる。
「嫌」だとか「出来ない」なんて言ってられない。言わない。
USJのバックドロップは「絶対無理」だったけど…
吾郎ちゃんと中居くん(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ホント楽しい♪

>それにしても、いつ見てもカッコイイ西本智実さん
5人の指揮後に見るとまた惚れ惚れ(笑)

他にも面白いドラマがあったらよろしくお願いしますね~(^-^*)/
Posted by manamana at 2014年04月16日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい