2014年03月13日

『僕のいた時間』 第10話

もう終わったと思われた繁之に~、
また会えた~。
「いい人」が今回念押しされて、再会ウルルンしちゃいました。
自分の嫌な所も含め胸の内をさらけ出して見せるなんて、
女々しいどころか男気を感じましたよ。

そのためにマモちゃんはいい仕事をするって訳です。
結婚するまでマモったんだから♡(/∀\*)ヾ(゚∇゚*)オイ


「拓人の彼女だったから興味持った。
 あいつにはずっと負けたくないって思ってたんだよ。
 結構いんじゃないの?
 誰かに勝って、安心したいって奴。
 自分に自信ないから。
 あいつが病気だって知った時さ、俺何て思ったと思う?
 これで俺は、ずっとあいつに勝てるんだって。
 最低だろ。
 最初から決まってたんだよ。
 あの2人が 一緒になることは。
 予定外だったのは俺だけだ。
 彼女のこと、本気で好きになった」

他人のものが欲しいって気持ちからではなく、
改めて惚れ直したと話す繁之も、
これまでカッコつけの人生だった自分に、
気づかせて貰えたんじゃないですかねぇ。
心から人を愛するってどう言うことなのか、
負けを認めた繁先輩だからこそ、見えたんです。
居なくなった拓人を探す繁之の本気が伝わって来ましたもん。

あの柴犬にまた会えたり、駄菓子屋エピソードからの繋ぎ、風車…
小道具使いから人間の見せ方が本当に丁寧で上手い。

風車って簡単に吹けるものだと思ってました。
当たり前の中で生きてる自分に気づかされたり。。。

そして、《澤田陸人の取扱説明書》とはね~。お見事。
「面白い」は「変わってる」の意味合いも…
空気の読み方はまだまだ修行中♪
陸人~頑張れ~(ノ゚ο゚)ノ



小学生の頃、駄菓子屋で買った賞味期限切れのお菓子の話をする恵。
そのことを80過ぎの優しいおばあちゃんには言えない。
食べてお腹痛くなったら嫌だし、捨てると10円もったいないし。
母親に相談すると…
「じゃぁお母さんが食べてあげる」ってボリッ(笑)

このお母さんだからこその、恵を感じましたねぇ。
拓人の両親が翔子の元を訪れると…

「大事な娘さんを申し訳ありません」 昭夫

「あっ いえそんな。
 どうぞ顔を上げて下さい」 翔子

人口呼吸器の話を複雑な思いで聴く翔子。

「恵さんを、拓人の人生に付き合わせてしまい、本当に申し訳ありません」
「申し訳ありません」 佐和子

「しょうがないですよ。私の娘ですから。
 1つだけ、よろしいですか?」

「はい」

「恵は、拓人君の人生に付き合わされてるんじゃありません。
 拓人君と一緒に生きる覚悟を、あの子なりにしたはずです。
 至らないところもあると思いますが、
 どうぞ、恵のことをよろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします」

頭を下げる3人の親心。。。
親目線で見てしまうと、こんな挨拶が出来る自身がない自分に、
拓人の両親はもちろん翔子の懐の大きさや、
娘のために信じて許すことを選んだ母の鑑を見たような(・・、)
片親だと余計に…

拓人に書いた手紙にも感動。
超達筆で!(*゚0゚)ヾ(゚∇゚*)ソコ

《拓人君へ。
 恵が家を出て三週間経ちます。
 恵に至らないところはありませんか?
 あったら遠慮なく言ってやって下さいね。
 しっかりしているようでどこか抜けていたり、
 優しいけれど、結構気が強いところがありますが、
 恵のことよろしくお願いします。
 拓人君に出会い、恵は笑顔が増えました。
 拓人君に再会し、恵は強くなりました。
 拓人君を信じています。
 恵が選んだ人だから。
 二人の幸せをいつも祈っています。
 恵の母 翔子》

やっぱり見てましたね~。娘のこと(/_;)


睡眠時無呼吸の可能性がある拓人は、
いよいよ人工呼吸器を着けることを考えなければならない。
恵との結婚も…

「俺、呼吸筋のマヒ、始まってるんだ。
 20年なんて、夢みたいな話だから」 拓人

「そりゃ、そりゃ人工呼吸器着けても合併症とか、
 他の病気で亡くなる人もいるけど、人工呼吸器着ければ、
 20年だって30年だって。。。
 まさかお前、着けないつもり?。。。
 何で?。。。
 着けてよ」 守

「着けてどうすんだよ」

「お前何投げやりになってんだよ」

「なってないよ」

「なってるよ」

「簡単に着けろって言うから」

「簡単だなんて思ってないよ」

「じゃぁ俺と代わってくれる?。。。
 人ごとだからそんなこと言えるんだよ。。。
 簡単じゃないんだよ。
 そんなこと言うなら。。。
 代わってくれよ!」 

「死なないでよ。なぁ拓人。。。
 頼むから死なないでよ。。。ねぇ」 涙を流す守

代わってやれないけれど、
生きてて欲しいと願うのは親友も両親も同じ(・・、)

死にたい訳じゃない、生きるのが怖い。
これだけは本人にしか分からないことで、
どうにもしてやれない。
どうしたらその不安を取り除いてやることができるか。
恵の存在は大きいはずなのに…

「生きる覚悟」ってすごい言葉だと思いましたわ。
死ぬ覚悟より楽じゃない。


どこへ行こうとしたの、拓人?

最終回へ続く。。。


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t97978
この記事へのトラックバック
拓人いずこへ?ε=ε=ε=ε┏(●´Д`●)┛まて〜
一人でどこへ行こうとしてたの?
雨の中、車椅子から投げ出されて道に横たわる拓人が切な過ぎる・・・

だけどね、思えば今までのめっちゃ...
僕のいた時間 第10話:最後の日記【あるがまま・・・】at 2014年03月13日 17:42
すべてが揃っているのに・・・ただ一つ足りないものがある。 そういう感じを尽くしている・・・冬のさいはてドラマの女王も最終コーナーを駆け抜けていくのでございますねえ。 いつの...
君(多部未華子)と僕が一緒に風を感じた時間(多部未華子)【キッドのブログinココログ】at 2014年03月14日 03:22
僕のいた時間 第10話

ずっとノートに短文を記していた拓人(三浦春馬)でしたが、とうとう筋力が弱まって文字を書けなくなりました・・・。

そんなある日、陽菜(山本美月)と結婚した守...
僕のいた時間 第10話★拓人(三浦春馬)「死にたいわけじゃない 生きるのが怖いんだ」【世事熟視〜コソダチP】at 2014年03月14日 13:25
『最後の日記』
僕のいた時間 #10【ぐ~たらにっき】at 2014年03月15日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい