2014年03月15日

「はいからさん」って何?

昨日は下の娘の卒業式で、
早朝から袴を着せたんですが…

上の娘も卒業式予約客のため早朝から出勤。
そこで面白ネタをいただきましたー♪

このジェネレーションギャップがたまらない(ノ∇≦*)


娘さんの希望スタイルを、
「はいからさんみたいな感じにしたい」と話す母親に、
担当の男性スタッフは何のことだか分からず、
うちの娘が助け舟を出したらしい。


  娘 「(着物に)矢が描いてあるやつだよねぇ?」

  私 「(はいからさんは)矢がすりのイメージだよね」

  娘 「聞いたことあるー!それのことか~」


それは知らんかったんかぃ(ノ∇≦*)
はいからさん風ヘアスタイルは理解してましたけど…
昭和末期にも流行ってた気がする(笑)

朝ドラを見ながら、
「祝言って何?」
「女中って何?」と訊いて来る娘の、
知らないことを知って驚く私…
てか楽しんでるのか♪


マンゴー世代の娘でも、
『はいからさんが通る』は知ってたんですね~。
キウイ世代には懐かしビンゴの…
アニメの方は知らないんじゃないかなぁ。
「シベリア」って寒そう~な地を初めて知ったあの頃('▽'*)。。oO

今思えば、
『ごちそうさん』め以子の女学生時代でもあるわけですねぇ。
じゃじゃ馬娘もおんなじ(笑)


つなぐよね~(ノ*´▽)ノアハハハハ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t98029
この記事へのコメント
マリンカ!

「はいからさん」マンガ世代で
大和和紀先生に第4巻にサインをもらった私の立場は
どうなるんでしょうか?(笑)

今でも思い出すシーンがたくさんあります。
「今日のお言葉」とか母に話して二人で笑ったし。
弟も読んでいました。

いいマンガでしたよね〜
Posted by えっちゃん at 2014年03月15日 12:58
★えっちゃん

少しずつ思い出すんですけどねぇ…
何しろ記憶が遠すぎて(笑)

>大和和紀先生に第4巻にサインをもらった
すごーい!
高く売れるんじゃ?ヾ(゚∇゚*)オイ

私はコミックではなくアニメの方。
ナレーションが今は亡き永井一郎さん(波平さんの声)だったでしょ。
あのハイテンションが耳に残ってます。
内容も垢抜けてましたよね~。
あれが大正~明治のお話だったとは…今は思えない。
今見たらどう感じるだろう('▽'*)。。oO
単行本…
岩盤浴に置いてないかしらん。
Posted by manamana at 2014年03月15日 18:06
きゃ〜、manaさんとジェネレーション・ギャップを感じる。
私はアニメを見て「声が(私が考えていたのと)違う。。。テンションも違う。。。」と思ってしまったので。

ちょっと箱から出して読みたくなってきました。

週刊誌も特集があると買って、切り取って保存したりしてたんです。時間がたっぷりあったあの頃が懐かしいです。

岩盤浴にあるといいですね(笑)
Posted by えっちゃん at 2014年03月16日 04:34
アニメのはいからさんが通る…懐かしい。
そっか、若い人も阿部寛がでた映画で知ってるのかな?
Posted by senchansenchan at 2014年03月16日 08:48
★えっちゃん

マンガが先かアニメが先か、原作が先か映画が先か…
イメージって重要ですもんね~。

『のだめ~』のドラマを見てから漫画を読んだんですけど、
イメージそのままで読むことが出来ました。
『テルマエ・ロマエ』もそう。
あのローマ人がもう阿部ちゃんにしか見えないんだもの(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ハマッてた当時を思い出すだけでもテンション上がりますね~♪

鬼太郎の声もドラえもんも…
ジェネレーションですよ(笑)


★senchan

senchanも見てたの~?同世代( ゚∀゚)人(゚∀゚ )♪

>そっか、若い人も阿部寛がでた映画で知ってるのかな?
娘は知らない。
映画のシーンは何かの番組で見たんだって。
って言うか…
私も映画を観た記憶がないのよね~(ノ∇≦*)
最後はどうなった?
Posted by manamana at 2014年03月16日 13:11
娘ちゃん、ご卒業おめでとう~♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ウチはあと2年よ…
また、あっという間に来るんでしょうな。
やっぱり袴なのかしら…。

はいからさんといえば、ナンノちゃんでしょ?
あれ?
違った?笑 (* ̄m ̄)ププッ
Posted by りんりん at 2014年03月16日 20:31
★りんりんさん

ありがとう。お先で~す(^o^)v

女子大生と言えば、袴さ。
袴さと言えば、はいからさ~んエイサー♪

南野ちゃんより、阿部ちゃんがナイサー(笑)
Posted by manamana at 2014年03月18日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい