2013年11月18日

『安堂ロイド』 第6話

今回は「嫉妬」キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

七瀬の兄への嫉妬には驚きましたわ!
兄妹は何歳違いなんだろう?
天才も紙一重。あんな恐ろしいことを。。。

これまで「お兄ちゃん」ではなく、
「兄さん」って呼び方も違和感だったんですけど、
嫉妬するような相手なのかなぁ?
幼少期を演じた信太真妃ちゃんが、
見事そのままチビ七瀬だった満足感で違和感も流せる(笑)
メガネっ子が誰だか分からず…
シャブリさん情報に毎度感謝!

ドレミファソ~ラファミレド~♪
姪っ子が同い年で、ヤマハにも通い始めた頃だったので、
CMと同じように歌ってたりして印象に残る女の子でした。

最近では『ちびまる子ちゃん』のまる子だったのね~!
ドラマの方は、チラ見しただけで全く気づかなかったです。
友蔵じいちゃんだけが、
相変わらずのモト冬樹さんってことに笑ったけど(ノ∇≦*)
まる子は、森迫永依ちゃんのイメージのまま…
もう16歳になってるなんて、そりゃムリだ(*゚0゚)


写真だけでもと母親に懇願されたウェディングドレス姿も、
ドラマの箸休め的ツーショットサービスがいい感じ~♪

コウちゃんの花嫁姿は絶世の美女だがね~。
「キレイです。。。ドレスが」ってロイド言うがね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「いつ見てもイイ男」
こりゃ世界遺産認定だがね~。
こんな41歳って居らんでしょ~。
『龍馬伝』の時にも全く同じことを思ったな~って、
思ってたら福山雅治の顔がバーン!ってCMが入って驚いた~。

冨野とロイドの戦闘シーン。
飛ばされたのもスタントじゃないんですかねぇ。
何度見返しても木村くんに見えるんですけど…
どちらにせよ、
そう思わせる彼の演技とスタッフ技術の素晴らしさに見惚れてしまう。。。

嫉妬と言えば、星くんもそれでウザイ存在に(笑)

「安堂麻陽を守るためなら俺は命を張れる。
 今どき好きな女のために死ねるなんて
 めっちゃカッコイイじゃないですか。
 まぁ僕は殺されませんよ。絶対」

ロイドを殺すつもりが、
ロイドを救って殺されるの巻なら、
ウザイキャラからの涙なんだけど。。。


感情を持ったことで、
「相手が悲しむことはしない、できない人間」の感情を理解したロイド。
アンドロイド(フレミング)がそこを攻めて来るなんて。

リスクがこれ以上増える前に葦母刑事を殺すと言うロイドの考えも、
麻陽にダメだと言われ…
「そんな約束はできない」って正直者~。
黎士に嫉妬するロイドが可愛い~(ノ∇≦*)

母・景子の病気が嘘で良かったです。
それよりもお母さんの恋人発覚に驚く…
こともなかったのは、
相手の盛田守(高橋努)が怪しいせいなのか。
そう見せるナイスキャスティングー!
失恋するお母さんは可哀想で見たくないけど。。。

「黎士さん、嘘ついてホントに悪かったけど、
 麻陽もホントに黎士さんのことが好きで好きで、
 仕事にしか全く興味のなかったこの子が、
 初めて結婚したい人がおるって、
 黎士さんの記憶が戻っとらんのは私もよう分かっとります。
 ほんでも麻陽との結婚だけは、
 麻陽の人生だけは、大事にしてまえんかねぇ。
 黎士さんみたいなステキな相手、
 この子にはもう二度と見つからんと思うてます。
 ホント、ホントお願いします。この通り。
 ねぇ黎士さん。黎士さん」

景子の言うことを理解しようと聞き入るロイドが見事!上手いな~。
名古屋弁会話プログラムも入れとくと便利だにぃ(笑)

「ドレスはお着替えになられた方が」って、
麻陽がロイドを追いかけるのを見て、
女性プランナーが言った唯一のセリフ要る?
何かセリフ下さいよ~って、大人の事情を感じちゃったほど不自然。
だって。。。誰?ヾ(゚∇゚*)コラコラ


「ロイドが居なくて幸せ~」って予告は、
電気使い放題の喜びだったのね。
それでも一人では広すぎる部屋を改めて実感し、
ロイドが居ない生活が考えられなくなってる麻陽は、
不安で七瀬に電話をすると…

ロイドが居なくなったのは嫉妬?

「あの機械、兄さんに嫉妬したんです。いっちょまえに」

天才の兄と凡人の私…
昔を思い出す七瀬。。。

母親も父親も、先生も。
みんな死んじゃえばいいのに。。。PCのENTERキーをポチッ!
どんな小学生だ(||゚Д゚)ヒィィィ!

自分が引き起こした列車死亡事故のニュースを見て、
「お母さーん、お父さーん、やだよー」と泣いてたかと思うと、
ゲラゲラ笑い出す小学生の七瀬。

そんな過去を思い出す七瀬の前に現れた女子高生ロイド。

「あなたも天才と呼ばれる兄の日陰の中で生きて来た」
「違う」
「両親殺し。そして兄殺し!沫嶋七瀬」
「ヤーッ!」

どうして謎のロイドは七瀬に近づくんだろう。
全て導いてるの?

そして麻陽を狙うフレミングロイドが命乞いをするのは、
感情を持つロイドに見事ビンゴする。
ご丁寧に結婚式の写真まで用意して…
同じような写真を撮った後だけに(笑)
ロイドの心も揺れ揺れ~。

「殺さないでくれ、頼む!
 結婚したばかりなんだ。
 俺達だって殺したくてこんなことやってる訳じゃない。
 治安を守りたくて警察の仕事に就いたのに、
 人間の刑事と差別されて、人殺しなどの汚れた仕事ばかりだ。
 お前なら分かるだろう。
 人間どもに利用されて、アンドロイド同士が、殺し合う。
 おかしいと思わないか?
 2113年に帰りたい。帰って女房に会いたい。
 沫嶋黎士がタイムケーブルを閉じなければ」

「安堂麻陽を二度と狙うな」

「ありがとう」

これが情ってもんです。
人情を利用して平気で騙すなんて、
人間のすることじゃない!
アンドロイドもするんじゃない!
痛い目に遭うよ。


これが最後の思い出作りをするかのような父。。。

山口紗弥加ちゃんの鼻水涙の演技は見事だったものの、
葦母父娘のオムライスシーンに泣けないのは、
本当はいい父親なのにって見せ方が浅いせいか、
あれだけ嫌い恨んでた左京子が号泣するほどの「何か」が物足りず?
母親に通帳を預け、給料のほとんどを娘の口座に振り込む父親を、
実弟を殺された女房も許す「何か」を見たかった~。
母親を出さないことで逆に母娘の真実が見えなくて、父娘に違和感。
ずっと音信不通だったんだもの。
クリームソーダは…
飲み物だよぉ♪ヾ(゚∇゚*)mother


ロイドに拳銃を向ける葦母。

「お前を撃てば何者かが分かる。
 お前人間じゃねぇだろ」

左京子の父…どんなに悲しむか…ロイド脳は考える。
麻陽の言葉を思い出し、抵抗せず撃たれるロイド。
感情って厄介だ~。
って言うか、倒れ方がハンパない!
もうどの動きも何から何までロイド~(ノ゚ο゚)ノ

麻陽の命を狙うフレミングロイド。
麻陽が転んで弾を受けなかったのも、
未来から決められてたことなのか、悪運の強さなのか。
死すべき運命も、自分の意思の強さで変えられそうな気がする。。。


「なぜ俺を撃たなかった?」 葦母
「俺は破壊されることが前提の消耗品だ。
 お前には家族が居る。
 死ねば家族が悲しむ。
 だが俺には家族が居ない。ただの人形だ」 ロイド

このシーンの方がジーンと来た~。

アスラシステム強制起動で麻陽の元へウージングアウト!
3機体の敵を相手に、これまでよりも強く、
攻撃性を増したように見えるのは感情のせい?
恐るべし怒りパワー!

「お前は俺に、家族が居るから助けてくれと命乞いしたな。
 あれは本当か?」
「バカか。旧型とは言え本当にバカだ。
 家族などただの設定に過ぎん」

あ~スイッチ入っちゃいましたよ。
容赦なく強すぎるロイド!
女を守るために戦う男ステキ~!o(≧∇≦)oキャー

「沫嶋黎士の脳データも破壊した。
 お前のクライアントはもう居ない。補給もない!」 フレミング
「原子還元処理を実行する。
 俺にはもう、許可の申請もクライアントの命令も必要ない!
 安堂麻陽を守る。
 それは俺の意思だ!」 ロイド

これまでにない、思う存分ぶん殴りの連打!(*゚0゚)スゴッ!
これまでのように、耳にシャキーンで済むはずなのに…
感情って怖ーい。

「お前は死すべき存在だ。。。
 この世界から消滅すべきなのは貴様らだ」

そしてこれまで見たことのない形相で、
原子還元処理をするロイド…
サプリの時とは大違い。

アスラシステムが活動限界を超え、
ユカワシステムも同様に致命的なダメージを受け、
リカバリーにも失敗。
強制初期化って?どうなっちゃうの?(ノ゚ο゚)ノ ロイドー!

次回は葦母がロイドを守るの回?
命を張るのかい?(・・、)ナクヨ

  第7話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95515
この記事へのトラックバック
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第6話

ガリガリで貧相な”ハクション大魔王(関ジャニ∞村上)”よりは、ロイド(キムタク)の方が許せるわ。

『ハクション大魔王』(1969-)をリアルタイムで...
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第6話★七瀬(大島優子)の子供時代はブラック少女【世事熟視〜コソダチP】at 2013年11月18日 17:05
『優しい嘘・悲しい真実』
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #06【ぐ~たらにっき】at 2013年11月18日 19:38
連作短編集「刺青の男/レイ・ブラッドベリ」(1951年)の16編目は「マリオネット株式会社」である。 刺青の男は呪いによって・・・全身に物語を刻印された男である。 その物語の多くは宇宙...
我が名は安堂ロイド、ゆえに我あり(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2013年11月19日 14:45
あらすじ 2013.11.17 onair 第6話「優しい嘘・悲しい真実」 自分たちのために命を落としたサプリ(本田翼)に思いを馳せるロイド(木村拓哉)と麻陽(柴咲コウ)。 そんな二人のもとに麻陽...
安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜 第6話【ドラマハンティングP2G】at 2013年11月19日 17:00
ヒャー!何ともおどろおどろしい話…(^_^;)
ブラコンだと思い込んでた妹・七瀬が、幼少のころから優秀な兄・黎士と常に比べられて、実は違う意味でコンプレックスの塊だった訳か。
子...
「安堂ロイド~A.I.knows」 第6話【ドラマ de りんりん】at 2013年11月19日 20:02
眠い。。寝不足だ。。安堂景子(名取裕子)が年下マッチョ男子と泊まった あの夜、ホ
『安堂ロイド』第6話、軽~いつぶやき♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2013年11月20日 21:20
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

黎士は現実(現在)でも死に脳データ(未来)でも死に
何度でも死ぬのですな。
つまり、ある意味、不死の存在に・・・。
ドラマの世界の設定が少しなんでもありになってきましたので
殺される寸前の黎士が殺された後の未来にタイムリープしていれば
黎士はまだ死んでいないことになりますし・・・。
最終的にはガッツですべてを乗り越えていくような気もいたしますぞ。

それはさておき、安堂ロイドと大河ドラマの交錯する
日曜夜の時空間・・・次元を越えて誤トラックバックが発生しておりますな。
(単なるうっかりミス・・・ミス・・・ミス・・・承認)
御面倒でなければ削除を土下座してお願いいたします。

ついに景子台風が上陸・・・
初心なロイドを破綻に追い込んでいきましたな・・・。
思わず、ごっこガーデンのmana様のキャスティングを
七瀬→景子にしかかる臨場感でございました。

その道中のみゃあみゃあとにぎやかなこと・・・。

しかし、七瀬も重要な役回りを明らかにしてきましたからね。
壮大な兄妹喧嘩に巻き込まれて
人類は大変なことになってしまうのですな。

クイーンがゼロ側なら・・・
七瀬の魂の救済を目指す・・・黎士の兄心の発露かもしれませんな。

永遠に生きたいと願う欲望と
死すべき運命を受け入れる哲学・・・。

様々な妄想が爆発する・・・安堂ロイドの世界。
しかし・・・すでに中盤を突破。
これは・・・続きは劇場でパターンなのでございましょうか・・・。
Posted by キッド at 2013年11月19日 23:48
manaさん、
>感情って怖ーい。
この怒りのシーン上手かったですよね^^ 息子が始めて
木村拓哉さんを褒めてくれました~~♪ しっかり二人で
はまっています。

このアンドロイド役は、木村さんにピッタリです。顔の表情
を動かさないと顔が突っ張ってこないかしら??変な心配
をしています。

>このシーンの方がジーンと来た~。
セリフにぐっときました。人間の善悪とアンドロイドの価値観?
が違うのは当然だから何人殺してもいいのだけれど、感情を
持つのは?

でも自分の意思を持ったアンドロイドだからよけいに怖いかな・・・
もうどう結末をつけるのだろう?楽しみながらも、みんな未来
人間に見えるから、後3人だよね・・・とドキドキしています。
Posted by orugann at 2013年11月20日 23:56
★キッドさん

TBのお陰さまで、こんにちは~♪
放置ではなく、残しておくつもりでした。
大勢の人に読んで欲しいのでごぜぇやす。
だから、
土下座はやめて~ケンカもやめて~♪
私~の~ために~コメント~くれて~♪
またま~ち~が~え~て~♪(≧∇≦)ノヾ(゚∇゚*)オイ

め以子の気持ち(笑)


このドラマ、6話まであっちゅう間に終わりましたが、
スタート当時には理解できないはずですよ。
100年を行ったり来たりややこしくて難しい。
とんでもない発想と言いますか、
凡人には到底読めないお話になってると想像すると、
逆に安心したりして~。
キッドさんの解説に頷きながら、どうやってまとめて来るのか楽しみです。
タイムスリップものは好きだけど、いつもややこしや~。
『JIN』完結編で納得したA世界B世界の存在に、
あると思います!
すると今回、別の次元でまた黎士が存在してるのかとか…
無限で永遠に多層的な世界は広がって行くんですかねぇ('▽'*)。。oO
想像するだけでワクワクします♪
キリがないものに答えなど望まない。
そうそう、人間はいつか必ず死んじゃうんだもん。

景子さんの名古屋弁は、他県の視聴者から見たら変?
私は可愛らしいと思うけど。
それよりキッドさんの名古屋弁のがうみゃぁよ。
住んどったことあるのかしゃん(笑)
景子しゃんの馬乗り姿を想像させたらかんてぇ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

イライラだけだった七瀬とクイーンの存在が実は…
面白くなって来そうですねヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

『SPEC』のような評判を呼ぶことを祈りますわ。
好きなやつだけ分かればいいって思いながらも、
「初回が面白くなかったからやめた」って声を多く聞くのが残念で。
初回のツカミは大事ですね~。

私は劇場にでも行ったるにぃ♡
Posted by manamana at 2013年11月21日 13:03
★orugannさん

お待たせして申し訳ないですm(__)m

>この怒りのシーン上手かったですよね^^
無感情だったロイドからのギャップがまた~、
全て計算通り(笑)
細かい表情の見せ方が飽きないですね。
景子さんの話を聞いてるシーンは、
何度も見返してしまいましたよ♪

『ビストロ』での木村くん。
自分の出番じゃない時の魂が抜けたような顔…
歌も振り付けもダンスもドラマ撮影etc、
全てをこなしながら、緊張の糸が緩む瞬間を垣間見た気がしました。
体力もそうですが、緊張感を維持し続けるってスゴイこと。
前向きな考え方や行動力、精神力の強さに惚れてまうやろ~(ノ゚ο゚)ノ
そんな思いもあったのか、胸キュンしたからなのか、
東北弁で渡辺えりさんに告白したシーンには泣けてしまった。

感情(意思)を持ったロイドが苦悩するのも可哀想。
初期化されたらどう変化するのかも見当がつかなくて…
別人ロイドに進化してるのかしらん。

でも、これら全てが黎士の想定内なのかと考えてしまうと、
100年先から何でもありじゃん(笑)

何でも受け入れるけどね♡
Posted by manamana at 2013年11月23日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい