2013年11月16日

「サービス」とは気分の良し悪し?

今日は忙しかったけれど、疲れません。
早朝に結婚式パーティヘアの仕事がスムーズに行ったので安堵(^。^;)ホッ

若い子の「お任せ」アップヘアは気軽なんですけど、
中途半端に伸びた年配のセットは可愛くもできず…
老けないようにしなくちゃいけない。
小うるさいYさんは緊張する~。
縛ってるんなら、切っちゃえばいいのにヾ(゚∇゚*)イイノニヾ(゚∇゚*)オイ


商売って、「気に入る」ことで成り立つと思うんです。。。

先日クリーニングに預けたカッターシャツを受け取りに行くと、
帰宅してからビニールを外して気づいた襟汚れ残し。

でもそれよりガックリしたのが電話での対応。
持って来てって言うのはいいけど…
「シミ取りになるかもしれません」って。

カッターシャツの襟汚れがシミ取りって?はぁ?
158円の激安に文句言うのも何ですけど。


自分で洗ってみたらキレイに落ちたので、
そのことを電話で伝えました。
すみませんとは言ったけど…
「またよろしくお願いします」だって。
マニュアル通りの棒読みか。

罪の意識も謝罪の気持ちも何も伝わって来ず。
洗濯ミスよりパートの採用選択ミスでしょ!
無愛想は損…
アンドロイドなのか?


かゆいところに手が届いた時の心地良さ…
それが「サービス」ですもんね。
人の振り見て肝に銘じます。


パパさんお気に入りのカレーハウスへ行った時のこと。。。

「ここは行き届いたサービスで、しっかり教育されてる」
なんてパパさんが言った矢先にケチつけた私(笑)

サラダと一緒に、箸と取り皿を1セット置いて行きました。
2人居るのに。

「今どき行き届かないことするね~。
 餃子1人前でもタレ皿が人数分出て来るのにね~」

バッドタイミングだったパパさん。。。ゲキΩ\ζ゜)チーン

こんなことぐらいどうってことないですけど、
以前ぬるいカレーが出て来た時はさすがに…

文句言いながら食べましたけどね(ノ∇≦*)イエナイノ~
そしていつもパパさんは聞き役(笑)


最近ハマッてるとんちゃん屋で。。。

長年働いて来ただけあって動きがいい従業員のおばちゃんは、
炭や煙にまみれながらもカウンターの中から目配せがスゴイ!

味噌ダレをこぼすとサッとティッシュ箱を差し出し、
トイレに立つと七輪の網(肉)を横にずらしておいてくれる。
タイミングを見計らった少しの会話もいい塩梅。
気が利くのに見張られてる感もない、
出過ぎず恩着せず加減が絶妙で気疲れさせない。

そういうものに、私もなりたい('▽'*)。。oO


性格なんですかねぇ。
そんなおばちゃんがグチっても可愛らしいから不思議~。
小っちゃいせいか(笑)


気分の良し悪しは「言い方」もあるけど、
人間同士の波長が合う合わないで、
許せる許せないって決まるような気がします。

うちのお客様でもそう。
気を遣う遣わないで疲れが全然違うんですけど、
文句を言うとかではなくて、黙ってればいいってことでもなくて、
年齢やタイプは様々でも波長が合うってあるんですよね~。
ヘアもそうなんですよ。
やり易い髪質と言ってしまえばそれまでよ(笑)


そうだ、パパさんの名誉のために言っておかないと…

襟汚れはヘアマニキュアをした翌日だったため、
どんだけ頑固な皮脂汚れだ!
って思わないでね(ノ∇≦*)

注:黒染め直後は、白い衣服にはお気をつけ下さい。



今日は家族みんなが晩御飯要らないんだって~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
こんな日は滅多にないので、
一人の夜をどう過ごそうか朝からワクワクしてました♪

だから疲れ知らずなのか~(笑)


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95477
この記事へのコメント
こんばんは おひさしぶりです
読ませていただいています

ちょっとした心配りが嬉しいですね


クリーニング屋さんの対応は ヒドイですね(゜゜;)

普通なら受け付けた時点で確認するものなのに

ゆっくり 夜を楽しまれて下さい

私はバレーボール 洋画 「ハニートラップ」を観る予定です
間に家事と犬の世話をはさみながら
Posted by 夢見 at 2013年11月16日 20:06
★夢見さん

こんにちは~。
『安堂~』以外も面白いドラマはたくさんあるんですけどね。
ドラマ記事で語り合いたい(笑)

>ちょっとした心配りが嬉しいですね
そうなんです。ちょっとしたことなんです。
気分を良くしてくれるのも害すのも。

『謝罪の王様』で思い出すのは、
ただ一言の「すみませんでした」を言わなかった店員の態度に、
行列のできる人気ラーメン店の傲慢さを見せてました。
そんなお店が実在しますけど、美味しくても要らない。

>普通なら受け付けた時点で確認するものなのに
安かろう悪かろうじゃ客足も遠のくでしょうね。
クリーニングより自分で洗った方がキレイになるって、
多くの人から聞きますけどそう思います。
ほとんどの物は家洗いですけど、
Yシャツはアイロンが頼みたいので、洗ってから出せばいいか(笑)

一人の夜はねぇ…
9時すぎには順番に娘たちが帰って来たました。
夕飯の準備をしなくて良かっただけですわ。
その時間に洗濯物をたたみながら録画消化出来たのが、のんびり?^^;

『ハニートラップ』は録画して寝ました。
女は家事から離れられませんね~。
Posted by manamana at 2013年11月17日 14:44
こんばんは ♪ 
ブログ7周年、おめでとうございます☆
    
記念日(2日前)は最初と同じ、美容室ネタね。
ここに書いてるような事をうっかり
お客さんの前で喋ったりしないのかな(笑)
可愛くもできず・・・老けないように (^^ゞ
  
若い子の方が気軽なんだ!
manaさんも若いってことか(ヨイショ ♪)
真面目な話、時代について行くのも大変でしょ。
周囲から自然に勉強してるってことかな。
街中、テレビ、雑誌、ネット、娘さん・・
   
「カッターシャツ」は西日本、「ワイシャツ」が
東日本って話があるけど、そちらは中間地点。
manaさんは「カッター派」なんだ。
道理で、カッターみたいに鋭い切れ味ですね。
洗濯ミスより選択ミス(笑)
パートの可愛い女の子(想像)が可哀想 ♪
   
と言いつつ、僕もこないだ、クリーニング屋で
手違いがあった時、無愛想にしちゃいました。
アンドロイドみたいに(^^ゞ
って言うか、人間の刑事もかなり無愛想だけど ♪
ま、30歳の娘との「別れ」に、クリームソーダを
御馳走する心配りには、愛想を感じました☆
   
       
「そういうものに、私もなりたい」
何気に宮沢賢治が入ってる所に教養を感じます。
いや、7周年記念サービスってことで(笑)
  
波長の合う、合わないは、ありますね。
対応できる波長を広げる努力は必要。
でも、合わないことはやっぱしある。
すると、何をやっても上手くいかない。
言葉も行為も悪く受け取られるし、
こっちの許容範囲も狭くなっちゃうし。。
   
ま、波長は、「一人の夜」に試すのが一番 ♪
合えば、お互い「疲れ知らず」 ♡
今夜のロイドみたいに、限界を超える所まで
イッちゃうでしょう(笑)
   
カッターいのは、マタ今度 ♪ それでは。。☆彡
Posted by テンメイ at 2013年11月18日 00:10
★テンメイさん

こんにちは~♪
毎年ありがとう!(u_u*)ウレシイ

体調も万全じゃない中での毎日更新や、
引越し準備を考えただけでも頭痛がしそうなところに、
私のブログ開設日までしっかり予定に入れてくれてるなんて…
さすが頼れる血液型さんの一人なんだも~ん(人´∀`)

>ここに書いてるような事をうっかり
読まれてるかもしれないね。

若い子はアップにしても何しても可愛いでしょ。
中年以降は…
美人ならともかくヾ(゚∇゚*)オイ
若いってだけで得よね~。
バイトの若い子も(笑)
美人なら尚更♪

>街中、テレビ、雑誌、ネット、娘さん・・
これ全部ビンゴ。
アンテナを張るって言うより、どうしても見てしまうね。
女優やタレントのヘアスタイルも、
普通の人たちよりも気にして見てると思う。

先日もお店で「石野真子みたいな…」って言われて、
『ダンダリン』だってピンと来て、
あ~好きそうなヘアスタイルだなって思ったり。
細かい話をするとね、
その人にはできないヘアスタイル。
トップにボリュームが欲しいんだけど、
選ぶのはいつもサイドにボリュームがあるヘアやボブスタイル。

できないヘアだからこそしてみたい願望も多いですが、
「できない」で済まさないのが手腕の見せどころ。
それが気分の良し悪し「満足」に繋がるんだと思いますよ。
どんな商売でも「努力」を見せないと。

>manaさんは「カッター派」なんだ。
書いてて思ったんだけど、西と東でねぇφ(・_・。 )ナルホド
料金表も「カッターシャツ 158円」だったと思う。

バイトじゃなくてパートって=おばさんを想像しなかった?
可愛らしい女の子なら愛想もあるだろうし、許すわさ(笑)
おばさんから笑顔を取ったら何が残る┐( -"-)┌

クリーニング屋のクレームって多いよね。クレーム係も存在するぐらいだもん。
過去にもスカートが紛失したり、着れないほどになって返って来た上着とか…
思い出すとどれも違うお店だけど、みんな横柄な態度だったわぁ。
強く出たもん勝ちか。それがマニュアルか。

美形・知性溢れる男性ならアンドロイドでもステキかも。
テンメイさんはビンゴじゃないの♡

>人間の刑事もかなり無愛想だけど ♪
そうそう!また思い出しちゃったわ。プンプン
自動車免許の更新なんだけど、
話すと長くなるからまたにする(笑)

>ま、30歳の娘との「別れ」に、クリームソーダを
>御馳走する心配りには、愛想を感じました☆
テンメイさんは泣けるほど満足のシーンだったんだものねぇ。
私の泣きツボはくすぐられなかったんだけども…
ホルモンちゃんのせいかもねん(ノ∇≦*)キャハハッ♪

>「そういうものに、私もなりたい」
そういうとこを拾って来るとこがスゴイのよ。
最近はもう「分がる奴だけ分がればいい」記事になってるけど(笑)
親切も丁寧もないマイペースブログの現在。。。
これまで誰のために書いて来てたんだろうね。
何のためにブログ書いてるのかね。
それはそれで自己満足してたんだけど…
昔の記事を読み返すと、
愛想振りまいて頑張ってる、自分じゃない自分がそこに居て恥ずかしい。
って感じで開き直った今は違う意味で充実してるかも。テヘ
私にはアンドロイドが何機も居てくれるお陰で(笑)
7周年まで来たんですねぇ。。。
スゴイね~!
私って飽き性じゃなかったの?
10年日記も継続中~(^o^)丿

>対応できる波長を広げる努力は必要。
テンメイさんもそう考えてるのね。
昔より随分丸くなったものねぇ(`ー´) フフフッ
記事も対応も、コメントやレスも優しさや気遣いを感じさせますよ。
昔がダメだったとかじゃなくて、
物腰が柔らかくなったと言いますか、
笑みがこぼれちゃう言葉使いは見事です。
特に女性に対しての特別扱いは心地良いものよのぉ(笑)
疲れ過ぎの抜けた感がまたイイ味だったりして(ノ∇≦*)キャハハッ♪
少年から大人の男に進化するテンメイさんを追いながら、
教わることがいっぱいです。

あ、今日は限界を超えてサービスしちゃった?(*ノ▽ノ)
割り増し料金いただきに上がりま~す♡

無理矢理ダジャレんでもいいから(笑)
Posted by manamana at 2013年11月19日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい