2013年11月20日

『あさイチ』 女の”ひとり死”

今年は『あまちゃん』記事を書くようになってから、
『あさイチ』の目からウロコ記事を書くのは久しぶりです。

見出しには全く興味ない立場で見てたんですけど、
これが色んな視点から「死後の始末」が他人事ではなく、
思わず書きたくなりましたって(笑)

葬式代だけを残しとけば、
後は生きてる人たちが適当にやってくれればいい。。。

なんて、ホント迷惑な話で。

孤独死だろうが身内が居ようが居まいが、
「28の死後事務」には驚きますよ。

   ・死亡届け提出
   ・埋葬執行支払い
   ・埋葬許可証申請
   ・火葬執行支払い
   ・葬儀執行支払い
   ・親族知人への連絡

これらは家族も覚悟してることだとは思います。


   ・健康保険証の返納
   ・年金受給資格の停止
   ・税金支払い
   ・印鑑登録証の返還
   ・相続人への引き継ぎ

これらは死亡届によって、
市や区からのお知らせが届くんですよねぇ。
印鑑登録証って返すものだったの?φ(.. )メモメモ


   ・クレジットカードの停止、凍結
   ・銀行口座の停止
   ・新聞の停止
   ・ライフラインの停止と精算
   ・NHK受信料の解約
   ・SNSのアカウント消去
   ・家賃の精算
   ・プロバイダなどの料金精算
   ・部屋の返却
   ・電話、携帯電話の停止と精算
   ・部屋の引き渡しまでの管理、敷金の受け取り
   ・免許証の返納
   ・遺品整理処分
   ・形見分け
   ・加入している団体の脱退手続き

ブログの更新が突然ストップした放置状態になると心配しますね。
大震災の後にはそういうことを考えたりもしました。

アカウント消去する人は少なそう…
生きてても。
IDやパスワードも書き添えて、その意思を伝えておいた方がいいかも。

PCや携帯電話の2年契約更新のタイミングとか…
もう関係ないか。
違約金が発生しても解約して貰わないとね、
毎月引き落とされちゃう?

てか、家族でさえどこの銀行かも知らんでしょ。
通帳の場所は教えてあるけど、印鑑の場所は知らんでしょ。

免許証なんて返納するものだったなんて…
運転をやめたお年寄りがする手続きだと思ってましたしねぇ。

   ・病院の支払い
   ・入居施設への支払い

これは請求が来るだろうからいいとして…

親が死んでも自分が死んでも、えらいこっちゃ(*゚0゚)


「遺書」と言うと何だか大袈裟で堅苦しいものですが、
「エンディングノート」を書いておくのはいいな~って思いました。
それでなくても10年日記を書きながら過るのは…

死んだ後に読まれるかも。
悪口はそのまま書けないなぁ。
日記なのに…
パパさんを必要以上に褒めてみたり(笑)

日記って何だ?
死んだら何だ?


ゲストだった、LiLiCoさんの”死の備え”も説得力あるものでしたわ。
特に「下着と部屋は常にきれいに」って言葉にドキッ!
分かっちゃいるけど毎日キレイはムリなのよ(笑)

ただ…

下着の捨て時ってのが分からない(ノ∇≦*)
他人に見られても恥ずかしくないってどんなやつ?

分相応なパンツで。。。Ω\ζ゜)チーン


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95578
この記事へのコメント
両親と舅と三人の時にそれぞれ手続きしましたが
兄弟がある方は誰をー遺言があるとして その遺言の執行人にするか決めておけば多少は預金関係の手続きがラクです

私は一人っ子の一人娘でしたから まして両親と同居でしたから 税理士さんに相談すれば事足りましたが


主人は三人兄弟の真ん中ながらー舅が公正証書遺言でー主人を遺言執行人としてました

遺言書を持参したり 送ったりして確認とってもらっての手続きは それでもけっこう大変でした


相続人全員の自筆サインや印鑑証明を必要とする書類もあって


  
荷物整理は両親の遺品整理も自分の不要品も片付けかけてはー散らかして(爆)います
Posted by 夢見 at 2013年11月20日 21:18
manaさん、『あさイチ』はすっかりご無沙汰で(笑)
「あまちゃん」終わり、「ごちそうさん」リタイアしてから
一度も見ていない・・・自慢話のようで変だけど。これは
見たかった^^

家族、亡くしたけれど、
「印鑑登録証の返還」「免許証の返納」もしていない・・・
実印もどう処分していいのかわからなくて、そのままに・・・
10年も経って、やっと今日靴を少し処分して・・・あまりにも
タイムリーな記事にびっくりです。

>下着の捨て時ってのが分からない(ノ∇≦*)
他人に見られても恥ずかしくないってどんなやつ?
ホント、知りたいわ。ゴミの中へ切って入れてるけど
みなさんどうしてるのだろう??

>日記って何だ?
これも悩むわ、いつも書いてはやめての繰り返し・・
そろそろ片付けないといけないお年頃です(笑)
Posted by orugann at 2013年11月20日 23:27
★夢見さん

既に経験されてましたか。
相続の話はお店でも相当聞かされてる問題ですが、
うちのパパさんに話しても、
きっちり3等分(弟と妹)すればいいって、
そうすればケンカはしないと思ってる。
まだ先の介護問題も控えてるのに、男ってダメねぇ。

親(祖母)の面倒を全く看なかった兄弟が、
義父に葬儀の後「通帳を見せろ」って話になったのを目の当たりに見てるのに。
それも「嫁の入れ知恵」だって聞かされてそう思ってる。
私も嫁ですけど~(ノ゚ο゚)ノナニカ?

口出すも 出さぬもみんな 嫁のせい(笑)


お金で済むものは他人にお任せしても、
身内にしかできないこともありますもんね。

>相続人全員の自筆サインや印鑑証明を必要とする書類もあって
これはうちの母親も快くサインした…
はずなのに今になって文句が出ますからね。
まぁ貰ってしまったもん勝ちです。
兄にはあげたくても兄嫁は他人。
って感情は血液型も関係してなくもない?(ノ∇≦*)
私も兄嫁ですよ~(ノ゚ο゚)ノナニカ?

自分の不用品が何か分からないから、
パンツ一つ捨てられない(笑)
死んでから迷惑かけはかけたくないですねぇ。
認知症になったら尊厳死を認める証書なら即刻書くのに。。。


★orugannさん

私も、『純と愛』の後半から『あさイチ』までご無沙汰でしたわぁ。
朝ドラを見ないとチャンネルを変えられないかも。

『ごち~』の内容よりも主役がねぇ。。。
どんないいセリフを言っても、杏ちゃんじゃ違うのよ~。
め以子が杏ちゃんじゃなければ泣けるかもしれない脚本も、
杏ちゃんが嫌いな訳じゃないのよ~。
め以子って人物が能天気にしか映らないんだもの。
…と言ってもorugannさんは見てないφ(.. )ナーンダヾ(゚∇゚*)オイ


>実印もどう処分していいのかわからなくて、そのままに・・・
こういう、要らないけど捨てられないものが先祖代々引き継がれ、
お菓子の箱から「何じゃこりゃ?」って見つかってポイされるのを、
待つのみ(笑)

靴も服も、着ないのにそのままって人は多いですよね。
「捨てる気」が起きない限り、
衣替えでタンスと衣装ケースを行ったり来たりするだけで(ノ∇≦*)
今年も着ないだろうな~って分かってるのにね~。
「いつか」って気持ちがクセもんですわ。
そして「いつか」は来ないに決まってる。
ところが捨てた後に「あれがあったのにぃ」なんて後悔が、
たまたまあったりするから困りもん。
また買えばいいじゃん!

全て丸っとお見通しなのだー(笑)

>ゴミの中へ切って入れてるけど
すごい。エライ。
切らないけど、見えない袋だけでは危ない?(≧∇≦)ノ彡ナニガ?

日記って良し悪しですね~。
残るものだから。
非公開ブログが一番安心だったりしてね。
Posted by manamana at 2013年11月21日 13:11
manaさん…「あさイチ」あたしも見てました。
(実は、有動アナ、嫌いなんだけど…)

「孤独死」
なんだかね~~
明日のことはわからないけど、
あたしんちの場合、
年齢から言ったら夫が先に逝くのかな(8歳上)?
旦那が死んでも、後始末って大変らしい。

知人。
末期がんで9月にご主人が亡くなったのね。
知人は介護疲れで酷いうつになって、
ご主人と同じ病院の精神科入院中。
息子さんが二人。
次男さんは「パニック障害」で自立不能。
長男さんは遠方に住んでいて、
手続きは配偶者がやるんだとか。
で、なんとか病院から役所に。

年金を止める。
ケータイの解約。
預貯金は…死亡届と同時に止められちゃう?
とか、もろもろの手続きがあるとかで、
病状はどんどん悪化。
結局、「委任状」を書いて息子さんにしてもらう事に。

うちはね。葬儀は一切しない、「直葬」にと決めてるの。
それでも、棺桶は用意しないと、焼き場に行けないし。
最低な予算でも、葬儀屋さんの手を借りないとならないのよね。

死ぬって…た・い。・へ・んよね~~

>下着?
リリコさん…バカじゃない?
下着なんてどうだっていいのよ。
医者はそんなの診やしないし。

いえ、待てよ。
…前にね、入院した時、同室のおばあさま。
豹柄パンツでしたの…へーーっ!!でした。

>ごちそうさん。
やっぱし、杏ちゃんはミスキャストよね。
どうしてもベラのイメージが抜けなくて。
それに、余りにも能天気すぎ。
毎朝BSで観てるんだけど、7時15分からやる「ちりとてちん」が結構楽しくて、、、(ごちそうさんはそのあとね)
「キムラ緑子さん」がどっちにも出てはるんやけど…微妙~~

追伸:大腸内視鏡検査は異常なしで「ほっ!!」ざますぅ。
Posted by ゑ女 at 2013年11月22日 18:37
★ゑ女さん

朝ドラを見てる人はそのまま『あさイチ』へ。
そのお陰でかどうか、
『はなまるマーケット』の視聴率にも影響が。
どうする薬丸父さん!5億円の豪邸ローンが残ってるって。。。

そう言えば、『いいとも』終了によって影響が及ぶのが、
毎日届けていた花屋さんってところも考えてなかったですわ。
逆に、今まで安定して儲けさせて貰ってたのねん。

色んな繋がりの中で生かされてるんですね~。
負の連鎖に巻き込まないで最期を迎えたい(-人-)

昔から認知症や介護問題ってあったんですかねぇ。
最近ではデイサービスに預けることも普通の環境になったとは思いますけど、
放り込まれる感覚の人はまだ居るようです。
娘の立場の方が「何の相談もなく(母親を)あんなところに入れて」と、
専業主婦の兄嫁を非難するのを聞いて、他人事には流せませんでしたよ。
私にも小姑が居ますしねぇ。
だから~、1円も要らないんですって。
「あげた」とか「貰っといて」とか「長男の嫁のくせに」だとか(ノ゚ο゚)ノヤメテー
そりゃ精神を病みますって。
あ、午後に予約のお客様もそういう介護真っ只中の女性なんですが、
姑と母親を看てるんですよ。心療内科に通いながら。
その話を聞くのは嫌ではなく、とても参考になります。

死後よりも、それまでが大変なんですよね~。
ホント、死ぬって簡単じゃない。


『お母さん、死んで下さい。頼むから』

女性誌で見たこの記事タイトルには驚きましたけど、
理解できないものではなかった。
ここまで思われて長生きしたくないです。


>下着なんてどうだっていいのよ。
>医者はそんなの診やしないし。
病院に運ばれてそのまま死んじゃえばいいけど、
生き延びたら恥ずかしいもん(笑)

女のたしなみを忘れたらあきまへん。
着付けの仕事で思います。
肌着や足袋、腰紐にもアイロンをかけてきちんとしてある人、
クチャクチャに袋の中にまとめて放りこんで来る人、
脱いだものをそのままにする人も、きちんと畳む人も、
年齢は関係ないです。躾や性格が見えますね。
決して顔には出しませんが、こちらはそう言う目で見てます(笑)


『ごちそうさん』は西門家にほうるもんじいさん登場で、
面白くなりそうですね♪
『ちりとて』は最高潮でした~(・・、)

検査異常なしで良かったです!^-^)ノオメデトー
Posted by manamana at 2013年11月24日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい