2013年11月11日

『安堂ロイド』 第5話

今日は泣けない気分かも~って見てたら、
やっぱりサプリに泣かされた~(/_;)

前回のナビエとの友情と言い、
ロイドとは長いつき合いのサプリ。
それ以上の恋心を見せていたサプリが健気で可愛らしくて、
本田翼ちゃんがピッタリで楽しませて貰いました。

やっぱり違和感の妹役に早く慣れたい。
め以子も違うんだなぁ…中々慣れないヾ(゚∇゚*)ゴチソウサン

当然好きな役者を楽しみで見るんですけど、
やっぱりその役がしっくり来ないと、
頑張って見ちゃうってところが辛い。
『月の恋人』には最後まで苦しめられたもの~。。。

「ババァ」呼ばわりする女子高生ロイドに嫌悪感、
「クソジジィ」呼ばわりの左京子には笑えるってのは、
どしてだろ?(笑)
少女をいつまで謎にしておくんだよ~(ノ゚ο゚)ノ


超強い将棋ロイドも面白かったでござるが、
ロイド教授の講義には惚れ惚れしたで御意o(≧∇≦)o

「未来は全て決定している。
 フランスの天才物理学者、ピエール=シモン・ラプラスは言った。
 彼の理屈はこうだ。
 これから起きる全ての現象は今まで起きたことに起因する。
 とすると、この宇宙に存在するあらゆる原子の動きを
 全て認識することが可能であれば、
 これから起きる、事象は全て計算できる。
 すなわち、未来は全て、決定している。
 …
 ではラプラスに反論してみよう。
 我々の誰かが、1941年12月1日の日本にタイムリープして、
 これから戦争を起こすと、
 日本は大変なことになるということを伝えることはできるか。
 …
 情報は質量ゼロ。すなわち、人の思いは時空を超える。
 この数式からも分かるように、光の速度は一定だ。
 だが、光も空間も重力の影響を受け曲がることが確認されている」

チャイムが鳴っても誰一人立ち上がる者は居ないほど聞き入ってしまう、
ロイド教授の講義は学生たちの何かを変えた…
次回講義は感情も入る予定でござる♪

「この図におけるPからPまでの光の進む道筋には
 理論上もう一つ、最短の道が存在する。
 その道を進むことのできる素粒子が存在すれば、
 その素粒子を使って、時空を超えてデータの交換が可能となる。
 もちろん2013年の現在、情報を伝えるテクノロジーを、
 人類は持ち合わせていない。
 だがいずれそのテクノロジーは、
 ここにいる誰かが生みだすことになるだろう。…」

マジですか~?
って言ってる場合じゃない!
ロイドの体が大変~(ノ゚ο゚)ノ

サプリに修理を頼むロイド。
初期化するしかないと言うサプリに、
記憶を消す決断ができないロイド。

「決めてから呼んで。私忙しいから」
その記憶が麻陽の存在だと分かるサプリの女心が意地らしい。

悔しいけど、麻陽と接して何も言えなくなってしまったのね。
そして覚悟を決めた。。。

「早く修理しろ」
「うっせぇな。
 私はあんたのメイドでも彼女でもねぇんだよ」

あ~精一杯のサプリ。。。可哀想。


冨野刑事(日野陽仁)がアンドロイドになって麻陽を狙う(*゚0゚)
いつの間に乗り移った?

動けないはずのロイドがアスラシステム起動…
したのにシャットダウン。

「初期化する!」 サプリ
「ダメだ」 ロイド

アスラシステム強制再起動。
麻陽の元へウージングアウト!

「やめて。殺されちゃう!」 サプリ


麻陽を撃つアンドロイド冨野。
手の平で弾を受けるロイド。

「安堂麻陽が死ぬことは、禁じられてる」

いつものように戦えないロイドは撃たれてしまい…

「逃げろ」 ロイド
「私だけ逃げる訳には行かない」 麻陽
「俺は破壊されるのが前提の消耗品だ。
 君には代わりが居ない」
「あんたにも代わりは居ない」

ロイドの盾になる麻陽。
その様子を見たサプリ…

「安堂麻陽。。。
 そりゃみんな惚れるわな。チッ」

シザーハンズのようなX-MENのようになった両手を、
ロイドの脇腹にグサッとな!

「アスラシステム、強制シャットダウン」 サプリ
「やめろ」 ロイド
「何すんの?」 麻陽
「黙れ」 サプリ
「やめて!」
「プログラムのバグ直してんだよ!」

プログラムをインストール。。。
アンドロイド冨野の口から飛び出した光がロイドに目がけ…
盾になったサプリの体に入った!

「これが敵の本体」
苦しむサプリから撃つように言われるロイドは銃を構えるが…

「撃てない。なぜだ!」
「感情のプログラムをインストールした。
 あんたの人格を残したまま、バグを直せる唯一の方法よ。
 ごめんね。
 こいつを、私の中に閉じ込める。
 …
 あんたの手で、この私ごと、原子還元処理して。
 早く!は。。。や。。。く」

2人の回想シーンとBGMに涙が(/_;)

「I love you。。。ロイド」 サプリ

ギリギリまで悩み、泣く泣く許可申請するロイドにまた涙(/_;) 
感情を持つことが苦しいことだと知ったその表情は、
これまで淡々と原始還元処理して来たロイドとは、
別人になって見せてくれました。

「サプリ。お前を忘れない。
 お前がくれたこの心の痛みを、
 俺は破壊されるまで、ずっと大切に抱えて行く」

これまで味わったことのない悲しい原始還元処理を実行するロイド。
「ありがとう」(/_;)

涙を流すロイドを初めて見た麻陽にも、
ロイドに対する別の感情が芽生えて行くんでしょうね。

麻陽にとって黎士は運命の人。
一生忘れられないかけがえのない存在で、
それはサプリにとってロイドがそうだったように…

「俺達に前世はない。運命もない。
 データを移植したかどうか、ただそれだけだ」
「でもさ、その、データって呼んでるものが、
 思いとか、思い出になってるんじゃないの?」

ロイドの思いを感じて救われると話す麻陽に対して、
これまでとは違う「感情」で聞き、話すロイドの変化に…

「私には、あのサプリって子の気持ち、分かる、気がする」
「俺達のことを、そんな風に思ってくれた人間は、君が初めてだ。
 今の言葉、サプリにも聞かせてやりたかった」
「大丈夫。
 ロイドの思い、届いてるよ」

寝室で話すのはマズイやろ~て見てしもたよ~(*ノ▽ノ)キュンキュン

安堂麻陽をギュッとしたい!
それは俺の意思だ(笑)

  第6話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95385
この記事へのトラックバック
『愛を知ったロイドが涙を流す…怒涛の展開への序章』
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #05【ぐ~たらにっき】at 2013年11月11日 12:46
アンドロイドという言葉から小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?/フィリップ・K・ディック」(1968年)を連想する人はそれほど多くはないが少なくもないだろう。 そもそもアンドロイ...
彼女を生きたまま原子還元処理することをアンドロイドはリクエストした(木村拓哉)【キッドのブログinココログ】at 2013年11月11日 20:20
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第5話
”ロイド”と名付けたアンドロイド(キムタク)との共同生活を楽しみ始めた麻陽(柴咲コウ)。

気安く「ロイド」と呼んで将棋に誘う様は、「賢いペッ...
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第5話★切ないサプリ(本田翼)の思い【世事熟視〜コソダチP】at 2013年11月12日 11:09
えぇーっ!?
やっぱりサプリは死んじゃったのか~•(´;ω;`)
しかもロイドに恋してた風の、最後は自らが体を張ってロイドを助けるとか、切ない結末…。
翼ちゃんのキュートなナー...
「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2013年11月12日 22:21
「壊れちゃう・・・」♡ このサプリ(本田翼)の言葉のシーンだけリピートして る、
「ラプラスの魔」と人間の意志(仏語原書に即して)~『安堂ロイド』第5話【テンメイのRUN&BIKE】at 2013年11月13日 21:19
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」第5話は親友の暗殺者との攻防からロイドと麻陽との間にそれぞれ消せない大切な記憶がある事知り、麻陽がロイドと呼び始める。そして麻陽は未来か ...
「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」愛は100年後から?4,5瀕死の重症のロイドにサプリは自らと引き換えに感情をインストールしてロイドに感情が備わった【オールマイティにコメンテート】at 2013年11月14日 00:39
麻陽が、会社に行くと、星が帰宅もせず、ずっと会社にいた。報告をいろいろして、沫嶋黎士の件になった。一度も医者にかかった履歴が無いと言い出した。頭を殴られてから一度も医者に...
《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★05【まぁ、お茶でも】at 2013年11月16日 18:22
この記事へのコメント
>やっぱり違和感の妹役に早く慣れたい。
め以子も違うんだなぁ…中々慣れないヾ(゚∇゚*)ゴチソウサン
やっぱり、そこですな。(;´∀`)
朝は少し慣れて来たけど、こっちの妹はまだダメだ~!笑
西門さんが時々、まつずんに見えてしまうのは内緒…(* ̄m ̄)ププッ

私はサプリちゃんが見れないと思うと、ちと寂しいわ…。
これからロイドがどんな風に変わっていくのかは楽しみだけど。
Posted by りんりん at 2013年11月12日 22:19
★りんりんさん

>朝は少し慣れて来たけど、こっちの妹はまだダメだ~!笑
朝もまだまだ慣れしまへんがな~。
目の動きがムカつくヾ(゚∇゚*)オイ
杏ちゃんが嫌いになりそうで困ってる。
ホルモンちゃんのせいなのか?
そう言えば今朝は、ホルモンじいさんだと思って聞いてたら、
ほうるもんじいさんだったんだね。
そりゃそうだ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
近藤さんの登場で楽しめそう♪

>西門さんが時々、まつずんに見えてしまう
これからそう見えちゃうでしょうがぁ!
まだ食べてるでしょうがぁ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ヾ(゚∇゚*)ルールールー

サプリはいい仕事しました(-ノ-)/Ωチーン

りんりんさん、
ホルモンばあさんにキレんといてや~(ノ*´▽)ノアハハハハ
Posted by manamana at 2013年11月13日 14:06
mana様、こんばんは。

ホルモン焼きの臓物は肉の中ではある意味、ほうるもんですからな。
意味としては何故か符合しているのがミソですな。
ミソ抜きではミソ汁ではないのですな。

ホルモンの味噌煮・・・つまり、「もつ煮込み」の美味しい季節です。
トウガラシをちょちょっとつけて・・・美味~なのでかな。

食べ過ぎると胃がもたれるのが難点ですな。
じじいですからな~。

サプリは萌え~でしたな。
萌える心があってこそロイドのためなら死ねるのですな。
まさにアンドロイドの情念が燃えあがったのでございます。

一方、感情はあるけれど鈍感で奥手なロイドには
どこまでサプリの気持ちが伝わったか・・・微妙なところが
またせつないのですね。

いわば、恋のライバルである麻陽に恋心を解説してもらうところが
なんともいえません。

そして・・・恋に対しては初心なロイドにとって
名付け親の麻陽は・・・きっとお母さんなんですな。
今、マザコンが芽生えているのですな。
幼子の母親に対する恋もまた絶大ですからねえ。

一方、黎士そっくりのロイドに少し、愛着を感じ始めた麻陽。

危険ですな。危険な関係です。
後は・・・ロイドに夜の機能が搭載されているかどうかなのですな。

悪魔はそのことだけが気がかりです。

黎士の妹・七瀬とか、ロイドの妹分・クイーンとかは
所詮、ツンデレの妹萌え要員ですから
お気になさらないのがよろしいかと・・・。
Posted by キッド at 2013年11月13日 18:14
★キッドさん

こんにちは~。

>ホルモン焼きの臓物は肉の中ではある意味、ほうるもんですからな。
あ、聞いたことある~!
ほうるもんホルモンから味噌絡み…
そしてばばあ、じじいへと繋げてくれますね~♪
ここでもキッドさんの優しさを感じたりして…

「どて煮」って「もつ煮込み」のこと?(*゚0゚)
どてどて言うけど、もつもつ言わないもん。ピンと来な~い。
「もつ」って言うと、博多もつ鍋を想像してしまう。
関東地方で言う「もつ煮込み」は何色なの?(笑)
牛スジも入れる?
ハツノスとか入ってそう。。。

まさか(*゚0゚)
「とんちゃん」って言わない?
またしても、軽いっちゃぁカルチャーショーック(ノ∇≦*)


このドラマでは改めて「感情」を持つ「人間」ってものに考えさせられてます。
そこを見せたいとも思わせるような、ロイドの変化。
感情で流れる涙を見て涙を流してしまう自分の感情に、
この情が味わえる人間で良かったな~って思います。

感情移入しないロイドに腹を立ててた麻陽から、
嬉しそうに名前を呼ぶお母さん麻陽、
将棋を指す麻陽、
守る麻陽、
恋心を解説する麻陽…

感情って、
相手あってこそ働くプログラムなんだな~なんてな♪
ホルモンは自分との闘い(笑)

>後は・・・ロイドに夜の機能が搭載されているかどうかなのですな。
こんなの初めて~♡
まさかの世継ぎ誕生には驚くでは済まないでござるよ!
黎士の種子でロイドの波動砲…ヾ(゚∇゚*)コラコラ

この妄想…
何とかして~o(≧∇≦)oキャー♪
キッドさんの、い・け・ず(/∀\*)
優しい悪魔にそそのかされた~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪ヾ(゚∇゚*)ドッチヤネン

>所詮、ツンデレの妹萌え要員ですから
寸止めがまた見事で気にならず(笑)
謎もお楽しみってことで♪
Posted by manamana at 2013年11月14日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい