2013年11月08日

『人生の9割は血液型で決まる!』

こういう話が好きなのもB型(笑)
                            (単行本 ¥1260

著者の小萩喜一氏って…
B型人間が好きでしょo(≧∇≦)o
                             
ってプラス思考も、恥ずかしいと思わない自信も自慢も、
血液型のせい(︶。︶✽)

自分の血液型に自信を持てばいいのに…
それはできないの(/∀\*)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

------------------------------------------------------

   「自己中心的というのは、
    他者が周りにいてその中心に自分がいるということですが、
    B型の場合、周囲の他者は意識にありません。
    自己中心的というよりも、自分だけの世界を持っている人なのです。
    また、ただの気分屋ではなく、
    いつどんな時でも自分の気分を大切にする人だという方が正確ですね」

------------------------------------------------------
これが自己中だと思うのだけれど…
自分の気分が一番大事なので、
それで家族や周囲の人間を振り回すのは良くない!
って毎日のように反省はするんです(笑)
------------------------------------------------------

   長い放牧生活の過程で生まれてきたB型だけに、
   周囲の人の存在が気にならないのは当たり前かも。
   それゆえA型とはまったく対照的で、
   B型の人にA型の人のもつ社会性や継続力を期待するのは無理。
   でも、瞬発力があり、独創性は抜群だ。

   「B型の人で大切なのは、自分の好きなことに打ち込むこと。
    真剣に“遊ぶ”ことです。これはと思ったものに出合ったら、
    思い切りそこに照準を合わせ、一心不乱に取り組む。
    それが心の栄養になります」

   ママ友の間でも、「彼女、マイペースよね」なんて言われながらも、
   アイディアの豊かさや物事への熱中ぶりは高く評価されることも多いのだ。

   自分が大好きで“絶対的な自己”が存在するB型は、
   局面を見てうまく立ち回ったり、根回しをする才能にも長けている。

   ただし、それがゆえに周囲の人の苦労を
   バッサリ切り捨てるような言動をしてしまい、
   攻撃のターゲットにされることもある。

   「自己肯定できなくなると精神的に崩れやすいので要注意。
    気分に大きく左右されがちな自分の特徴を知っておくことが、
    持ち前の才能や明るさを生かすためのポイントになります」

   自分らしさを発揮している時のB型は、
   明るいキャラと楽しいおしゃべりで、ムードメーカーとして愛される存在に。

------------------------------------------------------

   「恋愛、仕事、趣味、家庭生活など、
    あらゆる場面で”勝負”や生き残り”という感覚で臨むのがO型の特徴。
    必ずしも好戦的ということではなく、
    常に”向かうべき相手” ”超えるべき相手”を想定する癖があるのです。
    人に対する警戒心も強いのですが、
    一度自分の身内や仲間と認めた相手に対しては、手厚く面倒を見ます」

   こうした”サバイバル思考”と家族意識の強さは、
   O型がひたすら獲物を追い求め、
   家族単位で移動する狩猟採集時代を生き抜いて来たから、
   と考えれば理解しやすい。

   さらに後から生まれたA型、B型、AB型と違い、
   抗原を全く持っていないことも、O型ならではの特質。
   それゆえ型にとらわれない、無限の可能性を秘めている。

   「O型には並はずれた学習能力があり、体力やパワーも強い。
    政治家や社長などリーダー的な立場に立つことが圧倒的に多く、
    そうして立場になっても職人的な面を持ち続けるのも特徴です」

   普段は人に対しても優しいタイプが多いが、キレると怖い面も。
   さらに自分で制御し切れない強いエネルギーがあるゆえに、
   無意識のうちに相手を支配しようとする傾向が。

   「自分の中にあるエネルギーを自覚し、
   ”自分ができることは他人もできる”と周囲に強要しないこと」

------------------------------------------------------
家族や親戚、友人も不思議なほど、
B型とO型しか見当たらず。。。時々A型。

合う合わないで考えると、血液型は関係ないなって場合もあり、
でもそれを踏まえておつき合いすれば安心感はある…
O型って聞くと取り合えずホッとするもん(笑)


B型の基本性格を読みながら下の娘を思い浮かべ、
リーダータイプではないのに頑張り過ぎてるな~って、
それを無理してるんだと感じてない自惚れさんが、
就職後にどうなるか心配のタネ。

O型の基本性格を読むと、パパさんと上の娘が浮かぶ。
自然にリーダーの立場になってるタイプ。
嫌われるような言葉は発しない、腹黒いっちゃ~腹を見せない人たち。
学ぶべきだなと思う反面、
そうなりたくないってバカ正直を自慢に強がって生きて行くのが、
自分大好きB型さん(ノ*´▽)ノアハハハハ

自分ができることは他人もできると強要するO型が、
事なかれ主義で反抗もしないO型の息子を生んだとは思えない、義母とか。

いい人と思われたい平和主義な大人しいB型が、
思ったことをオブラートに包まず口に出す娘を生んだ、実母とか。

そして私から生まれたB型・O型娘のどちらも、
みんな入ってるのよね~血が。
悪いところが似ちゃうってそういうことよね~(ノ∇≦*)DNA
------------------------------------------------------

   「A型の根っこは、”不精”があります。
    洗濯も掃除もせずにダラッとしている”干物女”、
    それがA型の本性なのです。
    精(エネルギー)を使いたくないから、面倒だから早めに片付ける。
    整理整頓しないと混乱するから、整理整頓するんです」

   几帳面でテキパイするか、干物女になるかは、
   親から受けて来たしつけと、本人の自覚次第。

------------------------------------------------------
それを言ったら皆同じ(笑)
唯一親戚のおばさんにA型が居て…
分かる気がする~。
家の中では干物で、外で親分(ノ∇≦*)
------------------------------------------------------

   ただし、集団生活の中で他人の目を気にする側面もあり、
   自分の不精さを隠して真面目そうに見せるなど、
   ”仮面”を被ってしまうことも。
   責任転嫁や、嫌味や愚痴、批判、悪口など、
   ”一言いいたい癖”につながりがち。
   口が災いの元になって失敗するケースが多いのもA型の特徴だ。

------------------------------------------------------
そっかぁ!
口は災いってB型の自分に多いと思ってたけど、
他人には言えない分、家族内で衝突するのかも。
昔から内弁慶(笑)
母上ごめんよ~(ノ゚ο゚)ノ
------------------------------------------------------

   冷静な分析家で、人とのつき合いが苦手と思われがちなAB型。
   かと思うと、自由奔放で社交的な面を見せたり。
   時に”二重人格”と見られてしまうのは、
   AB型がA型とB型の両方の要素を持っているからだ。

   「AB型は洞察力に優れていて、他の血液型は到底かないません。
    その洞察力をもとに、
    他の人の手助けや後押しを自然にすることができます。
    ”人を生かす”ことに力をそそごうと心に決めたAB型は無敵です」

   AB型が最も嫌うお節介や世話やきをすることが、
   実はAB型が最高に生きる喜びを感じる道なのだ。

------------------------------------------------------
これまた周囲にはほとんど居ないAB型。
ただ一人知る、お客様に当てはめてみるものの…
よく喋るFさんは、関西人の血が騒ぐだけとか(笑)
------------------------------------------------------


「社交的な人見知り」だって…
りんりんさん、上手いこと言ってたなぁ(*^ー^)人(^ー^*)♪

一人でボーッとできる時間が大好きなのは、
血液型より年齢的なものかしらん。。。

いや?
気分優先(笑)
                          【B型 自分の説明書】記事


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。    


この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95331
この記事へのコメント
manaさん
大笑いしています。みんな血液型通りだったら
大変だろうな!?と感じながらも、「合ってるのよね~~」
血液型そっくり、ばっちりの人がいる(笑)

>「社交的な人見知り」だって…
血液型は違うけれど、私も人見知りが激しくて、団地の
道路は下を向いて道の端を通ります。でも誰も信じて
くれません。この手の本つい読んでしまいます(笑)
Posted by orugann at 2013年11月11日 14:14
★orugannさん

この著者は「9割」って言い切ってますもんね~。
自分の特徴を良くも悪くも知っておき、
プラスに働くようにしたいもんです。
血液型と言うより、性格の問題?

>「合ってるのよね~~」
大抵ばっちり合ってます(笑)

自分から声をかけて友達を作れるタイプではない私は、
会話中の無言が怖いので話し続けてるんだって気づかされて以来、
実は社交的ではなく、内弁慶なんだと分かりました。
仕事は別ですけどね。
こうしてキャッチボールする方が性に合ってるかもねん( ^^)/\(^^ )ナカマ

住人とエレベーターが一緒になるのが苦手なのは人見知りとは違うか(笑)
Posted by manamana at 2013年11月12日 21:54
はいはい、社交的な人見知りでワタシが通りますよ~っと。笑

性格がそんな4つのパターンだけって…って思いながら、ついついこの手の本は読んでしまうよね~。笑
しかもワタシO型ですやん! ヾ(o´∀`o)ノ

そうそう!不思議とA型の友人が少ない!
出会うのはBかAB型の人ばっかりですねん。笑

>人に対する警戒心も強いのですが、一度自分の身内や仲間と認めた相手に対しては、手厚く面倒を見ます
…コレですねん!(*≧▽≦)ノシ))
しかし腹黒いけど、並はずれた学習能力は…ない。ww
Posted by りんりん at 2013年11月12日 22:16
★りんりんさん

>はいはい、社交的な人見知りでワタシが通りますよ~っと。笑
絶対ウソだ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>性格がそんな4つのパターンだけって…って思いながら
血液型は4つに分かれるらしいことが書いてあった記事も見たよ。
16通りならまだイケるやろ(笑)ヾ(゚∇゚*)ナニガ
どない言うても血液型のせいにしたいんとちゃいますか…

『ごち』や『ちりとて』の影響で関西弁になるで~わて♪

りんりんさんはあの時、優しく声をかけてくれました('▽'*)。。oO
こんなに長いおつき合いをすることになるなんてね~。ごめんね~。我慢させてね~。
Tさん元気かしらね~。。。

B型に甘えられて振り回されてワガママ聞いて、
可哀想なO型さん(* ̄m ̄)プッ
この先も手厚く面倒みてねん(笑)

>しかし腹黒いけど、並はずれた学習能力は…ない。ww
体力やパワーはあるやないのぉ(* ̄m ̄)プッ

キレんといてや~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by manamana at 2013年11月13日 14:01
えっ!?
私、人見知りやって!(*≧▽≦)ノシ))
いつも無理して頑張ってますねん。笑
「いけず」ちゃいますで!(* ̄m ̄)ププッ

まぁ、16通りもあれば…って、コラコラ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
でも性格って、いくつかにグループ分けできるような気がしますわ。
そう考えると、血液型も侮れません。

ホント、こんなに長いお付き合いになるとは…。
あの時のTさんやAさんは、今頃どうされてるのやら~。
娘たちもすっかり大きくなり…。(;´∀`)
ネット事情も随分変わりましたなぁ。
うん、manaさんの死に水とるまでは、まだまだ頑張るから!笑

体だけやね。マジで。
丈夫に産んでくれた母に感謝ですがな。
でも体力関係なしに、あの人は「逢いたくなる人」ですねん。笑
なかなか沼から抜け出せない…(≧m≦)
Posted by りんりん at 2013年11月13日 23:52
★りんりんさん

今朝の『ごちそうさん』で「いけず」って言葉が出てビックリしたよ。
しかも西門はんが松潤になっとりましたで(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>まぁ、16通りもあれば…って、コラコラ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
どれかに属しますって(笑)

娘たちが小学生だったことに驚くわ~('▽'*)。。oO
あんなに素直で可愛かったのに…
今ね、遅くやって来た反抗期?通り過ぎるのを待つ日々ですわ。シュン
死に水はりんりんさんにお任せしたでがす!

「遭いたくなる人」なんて…
遠い昔にあったかもね、そんな感情(笑)

ロケ地にでも遭遇したらテンション上がるのになぁ。。。どこのコメダだ?
沼サイコー!ビバ沼!沼イェ~イ!
Posted by manamana at 2013年11月15日 12:25
おひさですぅ。
なんとか浮上中のあ・た・く・し。

我が家はO一族。
夫も娘たちもO。
父も母親もO。


・・・・だからかしらん。
みんな
「自分が天下取り」したくて…
「鍋奉行」したくて…
う~ん。
もう勝手にせい!!って…
それでも、もうみんないい歳でしょ。
運命共同体だと思えば、痛仕方なしかな。

今はね、自宅寄生虫の次女が家では
采配をふるっていますです。はい。
えっ?…あたし?夫を立てて?…小さくなっております。
でもいつ、噴火してもおかしくないかも~状態。
…は、メンタルに良くないので、
適当に小噴火してますが。。苦笑

以前はB型友人のお守り役でしたが、
最近は彼女に「NO!」も言えるようになりました。
「それは、あなたの考えでしょ。でも誰もがそう思うとはかぎらない」とかね。

A型友人は真面目で優しくきめ細かく…と、思ってましたが
実はとても権威や名誉、地位に弱い事を知って以来
疎遠に。
プロフェッショナルに出た弟さん。
芸大での画家のおじ様。
皇后さまや雅子妃と同じ学校を出られたゑ女さん。
常にそういう目で人を値踏みするんだも~ん。
や~よね。

でも、血液型って、ほんと話題に事欠かないですね。
読んでみたいわ、その本。
Posted by ゑ女 at 2013年11月15日 20:14
★ゑ女さん

お元気そうで良かったです!

O一族ってすごーい!
その中でも4種類に分かれてそうですね。

うちのパパさんも、鍋や鉄板奉行です。
上の娘はそういうことには全く手を出さない、
分け取るのも面倒クシャイ子です(笑)

>以前はB型友人のお守り役でしたが、
>最近は彼女に「NO!」も言えるようになりました。
やっぱりお守役なんだ~。
B型に対しては本心で接して貰えるとありがたい。
舌先三寸ってタイプが最も苦手。
よって騙され易いのが難点(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

A型って、人情に左右されない気がする。。。
よって騙されない(ノ∇≦*)チガウカ!

長いものには巻かれる世の中ですもんね~。
得はしなくてもいいけど損もしたくない。
金銭ではなく(いや金銭も大事)、だけど気分の問題は重要。
イヤな気分でメンタルが強化されるお年頃じゃないですし(笑)

避けては通れない人間関係にはどうしたらいいのか、
未だに対処できず逃げてばかりですわ。

この手の本を面白がって読んでもすぐ忘れちゃう私。
でもみんな好きですよね~♪

以前書いた記事も読み返してみました。
これはホント当たってるなと…
http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/e20227.html


『本気でキレると黙る。言葉を消去。
 で、「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。』

大きく頷いた恐ろしや~B型です(笑)
Posted by manamana at 2013年11月17日 14:41
manaさん、あのね。
あたしは完全種のOなんだけど、
夫はAとBの掛けあわせのOなの。

だからかな。
妙に細かいとこと、
やたら能天気なとこと、
その落差があって、
ついてけない~~~て感じ。

でもね。
みんなして言えるところ。
Oって、そんなに頼りにはならない。
親分肌に見えても
根は小心者。

…あたしも、そう。
明日、大腸内視鏡検査なの。
毎年やってるけど、毎年ビビってるぅ。
Posted by ゑ女 at 2013年11月17日 19:48
★ゑ女さん

私の純血Bと同じね( ^^)/\(^^ )
O型の弟と比べてみても、
どちらも両親の性格受け継いでるわ~って思います。
うちの娘たちも然り。

人間、悪いことばかりじゃないって見方を変えるしかないですかね。
口に出すか出さないかだけで、
相手の性格が変わることは期待できないですしね~。
ストレスのない日々を過ごしたいと思うと、
立ち向かう気ゼロになります(笑)
若いって、エネルギーありますよ。

>Oって、そんなに頼りにはならない。
>親分肌に見えても
>根は小心者。
小心者は分かる~!
でもO型の冷静さは頼りになりますよん(^_-)

健康診断もしない私には耳が痛いですわ。
痛くなってから病院へ行くタイプで…
あ、耳が痛いぐらいじゃ行けないな(笑)
Posted by manamana at 2013年11月19日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい