2008年04月03日

『B型 自分の説明書』

本屋さんで「売れてます!」の宣伝と共に、
この表紙がズラッと並んでるのを見て思わず凝視!

  表紙に書かれた
  「毒が出る」
  でも「もろい・ガラス製」
  いや~ん、分かってるぅ(笑)

  裏面には
  「右から左へ 左からどこかへ」
  なぜそのことを?
  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

  そこがほら…
  非常に単純なんです。 
  何はともあれ買ってみる(笑)

これは、自分をうまく説明したいB型の、
B型の実態を知りたいB型以外のための、B型説明書です。

と始まります。でもB型以外の人は読まないと思いますけど。
そして…

  「B型は楽観主義。深く考えない」
  いえいえ、
  「B型は深く深く考えます」
  なぜ、この矛盾が生まれるの?
  それは、うまく説明できないからです。
  よって誤解が生じるわけなのです。


B型人間擁護に感心(笑)
それでは、ちょっとだけ知って下さい。。。

 ◇くだらないことに一生懸命。

 ◇価値あるものに価値をつけない。

 ◇価値ないものに価値をつける。

 ◇血液型話はなんだかんだいってB型が乗りやすい。盛り上がりやすい。

 ◇だって、それ以外の人は血液型に執着しないから。

 ◇人見知り。

 ◇だけど、気分で人見知りをも乗り越える。

 ◇あまり人になつかない。

 ◇でもなつくと、とことん。

 ◇地味でめんどくさい作業を楽しめる。


今現在、くだらない地味なことをやってる自分に気づいてます(笑)
何やってんだろ?って思うことよくありますσ(^_^;
そしてマイペースB型さんはまだまだ続く。。。

 
 ◇本気でキレると黙る。言葉を消去。

 ◇で、「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。

 ◇夜中に突然、部屋を模様替えし始める。

 ◇「とことん掃除」と「全然やらない」の繰り返し。


読んでるうちに、これがB型人間だと思うと、
周りには不可解極まりなく…
まさか迷惑をもかけてます?(笑)


 ◇もったいながり。けっこうあとで使えそうなモノをとっておく。

 ◇でも、掃除の時ウソみたいにあっさり捨てる。

 ◇迷った時は気分と相談。


相当気分屋さんですね~。

 
 ◇買ったものが後日値引きされていた。でも、
  「数日間のるんるんな幸せ」を買ったと思うから、別にショックじゃない。


そう思うようにしてるんじゃ? 過去は振り返らない(笑)
だから…
この本を買ったことも後悔してません(*ノД`*)グスッヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ

「飽きる」「どうにかなる」って言葉もよく出て来ます。
もしかしてB型のために…
この本も飽きる前に読み終えるように作って下さったとか?

面白いのは、B型のこの本しかないんですよ。   
やっぱ特殊なの?
でもそんな選ばれし血液型が好き♪
選ばれたと確信する前向きな自分も好き(人´∀`)ヾ(゚∇゚*)ヘンジン!


 ◇「変」て言われるとなんだかウレしい。

ここ否定できない((o(>▽<)o)) キャハハッ♪


この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t20227
この記事へのトラックバック
       『B型自分の説明書』     Jamais Jamais     文芸社【comment】あまり血液型関連の本に興味がないんだけど、ある日、どうしても欲しい本があって本屋さんを3軒回っ...
【本】B型自分の説明書【★YUKAの気ままな有閑日記★】at 2008年10月25日 10:18
この記事へのコメント
O型のパパにも、当てはまる部分があるぞっ!
そういえば、wifeからB型っぽいと言われることがあるなぁ.....。
親族にB型がいるせいかなっ!
でも、B型に無縁な家系のwifeも、B型っぽいところが.....。
因みに、パパは、血液型談義、大好きです!
パパの周りで、血液型談義に乗ってこないのは、
B型の人ばかりですが.....。
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月03日 22:42
★bigsexyさん、おはようございます。

血液型って誰にでも当てはまりますよね(^_^;)
「毒が出る」を見て、私は正直に言葉にしてしまう方なので、
これが毒なのかなぁと反省したり…
きっとbigパパもそんなストーレートな部分がB型っぽいと言われるのでは?
以前も血液型の話で盛り上がりましたもんね~♪
B型が心許せるO型さん…てか、おんぶに抱っこのB型ですがo(≧∇≦)o

きっとB型人間は、血液型を言うと「えー!」とか「やっぱり~」とか、
良いこと言われないから参加したくないんですよ。
B型ばっかり集まると、めちゃ盛り上がるんですけどね~(笑)
Posted by mana at 2008年04月04日 10:12
こんばんわ・・いつもお世話になっております。
あんまりにも自分にあてはまってるので、ついコメントせずにはいられませんでした(笑
manaさんもB型だったのですね・・
「価値のないものに価値をつける」
「人見知りで人になつかない」でもなつくと・・とか、
「夜中に突然模様替え」とか
「とことん掃除」と「全然やらない」の繰り返し」これにはびっくりです。
これってB型の特性だったのですね・・・
怖いほどあたってます(笑
ホント「気分」に左右されてますもの・・・
コレ、おもしろいですね。私も読んでみようと思います
Posted by きこり at 2008年04月04日 18:57
おおー、マナさんはB型でしたか^^
私は生粋のO型なのですが、O型の共通点もありますね。

世間的には「B型はいいかげん」が定着していますが、私が知る限りのB型さんは感心や興味のある事にはすっごくのめり込んで、天才的才能を発揮する人。だと思います。
すっごく頭もいいし。的確に指示も出せるし。

今度、駅前の本屋に行ったら早速O型の本を読んでみます。って、B型しかないって、ウッソォΣ( ゚Д゚)
(私も血液型の本も占いも好きなのですが、この手の本って身ぐるみ剥がされて、ガン見されてるくらい、恥ずかしくなるくらい当たっていますよね^^;)

と、いうわけで、「いよっ、日本一の変な人っ!」
「マナさんって変すぎてかあいい~~~っっっ!」
「変な名古屋人バンザーイ!」

・・・O型らしく、調子に乗ってみました^^;
怒らない・・・よね!?
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月04日 20:50
★きこりさん、おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。
そしてつい書いてしまった?きこりさん、嬉しいですヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
何でしょう、この親近感は(*^ー^)人(^ー^*)

私が共感したものを載せてみたんですけど、まだまだいっぱいありましたから、
きこりさんがもっと大喜びするものも発見出来るかも(^_^;)
特性なんでしょうかねぇ。性格でしょう(笑)

>怖いほどあたってます(笑
占いより感動するでしょう(^▽^;)

「気分」これは一番ですよね~!
困ったもんだ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「やっぱりイチローものだめもB型だった」って本も隣に置いてありました。
やっぱりって…(^▽^;)
きこりさん、B型ブームを待ちましょう!(笑)


★茶夢レンジャーさん、おはようございます。

この本を読んでると茶夢さんが思い浮かんで来たのは何故(笑)
「妄想族」とか「道のでっぱりにのぼる」とか、
「意味なく真上を見上げる」とか…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ソンナトコデカ
茶夢さんは0型だったんですね~。残念。うそうそ。大好き(^・^)チュッ

ちょっと~、茶夢さん♪私とことん昇っちゃったじゃないですかぁ(u_u*)ホメゴロシ
褒められて昇るタイプなんです(笑)
でも、興味のないことには本当無関心なんですよ。
「聞いてる?」状態(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)キケヨ!

昔は自分の血液型を言うのが嫌だったんです。
相手のリアクションが決まって…
何型が良かったの?って感じ(^▽^;)
もう怖いものはない!去るものは追わずで公表(笑)

当然でしょうが、この本の著者がB型なんです。
O型の人もどなたかが書いて…
あ!茶夢さんが書けばいいんですよー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
印税で(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)カンパイ♪

>と、いうわけで、「いよっ、日本一の変な人っ!」
>「マナさんって変すぎてかあいい~~~っっっ!」
>「変な名古屋人バンザーイ!」

これ…
喜んでるのはやっぱり変人ですよね~σ(^_^;
何か勘違いしてます?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2008年04月05日 10:07
>この本を読んでると茶夢さんが思い浮かんで来たのは何故(笑)
>「妄想族」とか「道のでっぱりにのぼる」とか、
>「意味なく真上を見上げる」とか…(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ソンナトコデカ
に、

ギャハハハー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
もしかして、私ホントはB型なのでしょうか????

実際、何かの事務所の出入り口の横に随分前から謎の木が平均台みたく置かれてるんですよね~。
地面から5cmくらい離れてだけど。
最初は木を干しているのかな~と思ったんですけど、何年たってもそのままだし、「いつかは平均台みたく歩いてやるぞ」ともくろんでいる私^^

ところで、私が見たパンタグラフの猫も雀も一般人にはわからなかったのでショーック!!!!!

とまぁ、かなり超個性的なO型の私なので、もし私が本を書いたらクレームの山でしょうよ^^;

変だけど、ナイーブなマナさんが好き♪
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月05日 10:55
ま、まさかB型?(笑)
血液型占いはアテにならないと思ってるんですが
昔から、苦手だな・・と思う人が
ことごとくB型でした(笑)

>◇で、「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。
これ、すごくよくわかる(笑)
やられたことがある(笑)
僕はO型ですが、O型はB型に支配されるって
聞いたことがある。
これも経験上、当ってるんだよねぇ(笑)
Posted by SHINGO。 at 2008年04月05日 16:53
★茶夢さん、またまたありがとうございます。

やっぱり茶夢さん、B型ですよ(笑)

>「いつかは平均台みたく歩いてやるぞ」ともくろんでいる私^^
でしょ!前にもそんなようなこと聞いた憶えがあったせいか、
本を読みながら茶夢さんが浮かんで浮かんで(≧∇≦)ノ彡バンバン!

空を見上げて月や星を見ながら空想の世界に浸り、
でっぱりに乗って童心に返る茶夢さんがそこに居たんです(笑)
パンタグラフは誰も分からん(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>かなり超個性的なO型の私なので、もし私が本を書いたらクレームの山でしょうよ^^;
「あなたB型でしょ」ってクレームが…(笑)

>変だけど、ナイーブなマナさんが好き♪
やっぱり変なのねσ(^_^;(笑)


★SHINGO。さん、こんばんは。

>昔から、苦手だな・・と思う人がことごとくB型でした(笑)
ことごとくとは…もうB型アレルギーでしょう(^▽^;)
私には居心地の良いO型なんですけどね~。そうかぁ、支配してたのね。
しかもMでしたもんねSHINGO。さん…
本当は嬉しいんでしょ!
…ってこういう物言いが問題あり?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。
これに共感したのは「逃げてる」んだと思ったからです。
何か問題が起こると、解決法を考えるよりも楽な「消す」方へ向かうようです。
そして去るものも追いません。
確かに言い訳も面倒(ヘタ)で、誤解も受けやすいかもって。
今回改めて自分がそんな人間なんだと分かりました(^_^;)
でも気分で動いてるので、これらが全てではありませんが(笑)

さぁ、これでSHINGO。さんが遊びに来れなくなったら…
経験上懲りたってことね(*^m^*) ムフッ\('_') オドシテル?(笑)
Posted by mana at 2008年04月06日 00:15
>空を見上げて月や星を見ながら空想の世界に浸り、
>でっぱりに乗って童心に返る茶夢さんがそこに居たんです(笑)

ギャハハハー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
うん、うん、してるしてる、絶対してる~~
まず、月を見つけたら「うわ~キレ~イ」って、しばしたたずむだろうし、そこにでっぱりがあったら、絶対座って、飽きるまで眺めてる~~(笑)
でも、マナさんもそういう性格のB型なので、側にいたらきっと同じふうに夜空を見上げてるハズw

あ~、いつかこの事が本当になればいいのに~^^
(でもその時はきっとナナちゃんを見上げてるわ)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月06日 12:33
今日、駅前に行く用事があったので、さっそく書店に入ったら、
「あっ、あったー!」って、B型とA型だけ・・。そしてB型の本は他にも3冊もあるのに、なーんでか?

で、さっそく店員に「AとBしか無いのですが、O型は無いんでしょうか?」と聞くと調べてきてくれて、「今、書店には無いのですが、A型が最近出たばかりなのでいつ頃出版されるか出版者に聞いてみますか?」と、丁寧な店員さん。なのでお願いします。と待っていると
「あのー、O型もAB型も今後出すかも知れないし、出さないかもしれないとの事で、はっきりいつ頃出るとかは決まってないそうなんです」に、なにぉお!?と思いながら、時間を掛けて調べてくれた店員さんにお礼を言うも心の中ではどうしてOとABが無いんだっっ

きっとA型もA型さんが書いたのだろうが、う~~~ん、やっぱり、文才のありあまる私が書くしか無いのか、あ~ん?(゚∀゚*)
ってのは冗談ですが、その出版社、OとABの人に何か恨みでもあるのでしょうか・・・
きっとクールなABは出ようと出まいとスルーでしょうが、やっぱりO型の私としてはねぇ~(笑)

まぁ、世の中に氾濫しているB型のイメージがあまりにも、なんでB型の本が出たんでしょうが、何故AとB限定なの!?って叫びたいところはO型の所以でしょうか・・・
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月07日 18:45
★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

>うん、うん、してるしてる、絶対してる~~
でしょー(^▽^;)
以前、そんな心のゆとりを羨ましく思いましたもん。
なので、私はきっと日々時間に追われてるんでしょうね。
夜、お風呂上りにベランダで星空を見るの好きなんですよぉ☆

>あ~、いつかこの事が本当になればいいのに~^^
本当ですね~♪
めちゃくちゃ語り合ってると思ったら、ジーッと黙って空見つめてるか…
そんな感じでしょう(笑)
まずはナナちゃんの股下で記念撮影しないと!
その時は、どんな衣装のナナちゃんなんでしょうね~('▽'*)。。oO


流石チャレンジャーの茶夢さん、さっそく書店へ(^▽^;)

>「あっ、あったー!」って、B型とA型だけ・・。
え?A型もあったんですかぁ!
勿論、別の方が書かれたものですよね。
同じシリーズで出すとしたら、やっぱり書いてくれる方が見つからないと
シリーズ化出来ませんしね。
茶夢さん、出番ですよ(^o^)丿

>きっとクールなABは出ようと出まいとスルーでしょうが
血液型によって性格の違いはあっても、本にするとなると文才も必要。
やっぱり茶夢さん、出番ですよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>まぁ、世の中に氾濫しているB型のイメージがあまりにも、なんでB型の本が出た
ここ喜ぶとこなんでしょうかねぇ(笑)

A型の説明書も読んでみたいですわぁ。
Posted by mana at 2008年04月08日 17:13
A型の本はコレです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A0%E3%82%8C%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84A%E5%9E%8B%E3%81%AE%E5%A5%87%E8%B7%A1-%E6%91%A9%E5%BC%A5/dp/4883204030/ref=pd_bxgy_b_img_b

今のアマゾン書店?はすごいですね、さわりだけ閲覧できるんですね^^;
で、B型の方も見てみたのですが、血液型によって目次の書き方から違うなんて、すごい・・・^^;

>>うん、うん、してるしてる、絶対してる~~
>以前、そんな心のゆとりを羨ましく思いましたもん。
いえいえ~、今がたまたま長いヒッキー生活なだけなのです。でも、夜にかかわらず、空や雲もよく眺めますねぇ。
今、住んでるとこ、生まれ故郷に似てるんです。自然が多くて。
だからついつい童心に返ってしまうのだと思います。

>夜、お風呂上りにベランダで星空を見るの好きなんですよぉ☆
もしかして、ワイングラスを片手に?
きっと流れ星にお祈りしてるクチね(断定

私は夜空がピンクの地域に住んでいた事があるので、星空があたりまえに見れるとこに住んでいるのは素晴らしい事だと思います^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年04月08日 19:58
★茶夢レンジャーさん、こんばんは。

なるほど~。見て来ましたよん(^o^)丿
私も「B型~」のさわりをアマゾンで閲覧したんです。買った後に(^_^;)
益々中身が見たくなりますよね。

この二つは出版元が違いますよね。
で、このA型シリーズの方の「B」に、
”やっぱりイチローものだめもB型だった”って書いてあったんです。
中身は見なかったんですけどね。

娘達がまだ小さい頃、キャンプへ行くと感じましたね~。
空気も夜空も違う!自然プラネタリューム♪
満天の星空ってこういうこと~!て普通に幾つも流れる星にも感動しました。
山の匂いって癒されますよね~。
茶夢さん、自然に囲まれて幸せですね。

>もしかして、ワイングラスを片手に?
んな訳ないでしょ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
星空は秋口が一番イイですね。空気も気持ちいい♪

星空が当たり前に見える所に住んでると、ネオンに感動するかもしれませんよ。
ないものねだりの人生です(^_^;)
Posted by mana at 2008年04月08日 23:12
あたっ
・・・って、痛いわけじゃなくてですね^^;
昨日、実はこの記事を探していて、あちこちに寄り道カキコをした・・っていうワケです^^;

おととい、書店で出版社は別だけど、「O型の本」が出てまして^^
こちらは血液型×星座なんだけど、私のページを見て、「なんでわかるのおおお~」って笑っちゃうくらい当たっていました^^

・犬や猫にすぐエサをやる・似顔絵を描くのが好き・よく泣く・子供が好き・・・・・

似顔絵のとこなんて、もう、授業中に先生の顔を書くのが趣味でして、書き終わってみんなに見てもらって笑ってもらうのを喜びにしてたくらい・・・^^;
でも先生方には「あの生徒は熱心にノートを取ってて、感心、感心」なんて思われていたかも^^;
こんな似顔絵好きはバイト中にも及び、何かの説明時にメモを取るふりをして、せっせと顔描き。
最初「メモなんて取りやがってクソ真面目なヤツ」と思っていた同僚があとで爆笑!とか・・・。

今度、イライザでないマナさんのお顔も描いてみたいですわ~^^
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年06月19日 19:22
★茶夢さん

あちこちありがとうございます。嬉しいですよ~。
でもお急ぎの時は、このページ左下に「ブログ内検索」がありますので、
例えば『B型』と入れると出ますよ。

>「なんでわかるのおおお~」って笑っちゃうくらい当たっていました^^
あら~、じゃぁやっぱり茶夢さんはO型なのねん(笑)

それで茶夢さん、絵がお上手なんですね。
さすが絵心のある茶夢さん、年季が入ってますなぁ(^▽^;)
しかもそんなに似顔絵好きとは初耳!

>今度、イライザでないマナさんのお顔も描いてみたいですわ~^^
あれは傑作ですよ!
思い出すと笑えるぅヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
…って自分の姿にですよ。
Posted by mana at 2008年06月21日 12:51
なにげにCMを見ていると・・・
今はAB型の本が出ていて、O型もとうとう8月に出るそうです。
ヤッターーー!!

書店の店員さんに確認してもらって「出すかどうかも未定」といわれてショックだったんですが、その後出版社に嘆願もしてないし、やっぱり「どうしてO型は出ないのぉ~」というO型さんが他にもいたということでしょうか(笑)

なので出たらさっそく「見て」きます。
(買ってやれよ~、と心の声がするけれど^^;)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年07月30日 15:13
★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

CMでやってたんですかぁ!
A型・AB型は本屋さんで並んでましたよ。
結構目立つ表紙ですよね。もう思うツボですわ(^▽^;)

チラッと確認したんですけど、B型の著者が書いてましたよ。
B型人間から見た解説書なんでしょうか?
そんなことしたら、O型人間を贔屓しちゃいますけど~(笑)

絶対「見て」来て下さいね。
私ももう開いてませんもん(^▽^;)
B型って、買うと安心しちゃうところがあるみたい?(笑)
Posted by mana at 2008年07月31日 10:50
こんにちわ~
昨日書店に行き「0型自分の説明書」を、ナント買ってしまいましたよー(笑)

その書店は座るところもあるので、目次からじっくり読むつもりが、表紙から爆笑(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
で、1ページ目から笑いをこらえるのに必死。気を抜くと声を出して大笑いしそうだったので(…たまたまお金もあり)
自分のまわりにもO型さんが多いのもあり、帰り道も読みながら、ニヤニヤしながら帰ってきました。

ちょっとだけ抜粋すると
◎「おしゃべり」の振り付け師・・・わざとじゃない。自然に出ちゃう。

◎会話の50%くらい擬音・・・「ガチャンてさー、~がドガーン~ザーザーだよ」

◎ダメ出しに弱い。すぐヘコむ・・・でもヘコんでるのを絶対気づかせたくない。ヘコまされた相手はいつか必ずヘコまし返す!とゆーか、その相手に「すごいよね!」って言わせたい。

◎食べ物をくれた人になつく・・・特に腹ペコ時にくれた人に並々ならぬ恩を感じる。あんまり好きじゃなかった人ですら、食べ物くれると好きになる始末。

以上・・・あとの爆笑ポイントは「気がむいたら」自分のとこに書いておきます(笑)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年08月09日 08:59
★茶夢レンジャーさん、こんにちは。

ナント買っちゃいましたかー(^▽^;)
ね、思わず欲しくなる気持ち分かりますもん。

そうそう、表紙重要(笑)
「危なっかしいパフォーマンス精神必要以上」ですって!

チラッと覗いて来ましたわぁ。。。

・お外では、何でもできるっぽいヒト。
・でも、家に帰れば「へなちょこマン」。

これ分かりますよ~。我が家のO型さん(^_^;)

周囲にO型さんが多いんですけど、それぞれが違うんですよ。
パパさんと上の娘でも違うし、まぁ年齢や男女でも違でしょうけど。
そこへ行くと、B型人間は皆さん大抵間違いない(笑)

◎ダメ出しに弱い。すぐヘコむ
ヘコみますね~!
「すごいよね!」は得意気になって大喜びしますわ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
褒めて育てないとね。ププ

◎「おしゃべり」の振り付け師
これはお姑さんがそうですわ~。

◎食べ物をくれた人になつく
え~、そうなんですかぁ。犬ちゃいまんねん?(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)オイオイ


O型さんも「謎」ですもんね~。面白~い!
本屋さんで…立ち読みして来よっと(笑)
Posted by mana at 2008年08月09日 17:19
マナさんちにもO型さんがいたんですね~^^
私は純粋なO型なので~(汗
知りあいもO型なんですが、私にあてはまらないモノは全部そっち
ですね~(笑)

本人は否定するけど、(≧∇≦)ノ彡ギャーハハなくらい当たってます。
いやあ、B型の本の著者さんには感謝、感謝ですわ~
(・・・最初は怒ってたくせに 笑)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年08月09日 19:50
★茶夢レンジャーさん

パパさん方も私の実家もB型とO型しかいないんですよ~。
私はO型が居心地が良いです♪

茶夢さんのO型は、B型っぽいんですよね~。
空を見上げて空想に浸る…なんて私の周りには居ない(笑)
でもご本人の茶夢さんにはビンゴなんですもんね。
うちのパパさんと娘にも当てはまるのか見てみた~い!

どうしてB型の著書さんに分かるんでしょう?
聞き込みとか?(笑)
Posted by mana at 2008年08月10日 09:58
連日のかきこみ失礼っっっ

>どうしてB型の著書さんに分かるんでしょう?
>聞き込みとか?(笑)

まさにビンゴです!!

はじめに ってページに
『これまでの経験とO型のみなさまのご協力をもとに、書かせて
いただくことになりました』っていってますよ(笑)

んんんでー、表紙の文字もそれぞれの血液型で違うんですよねっ
「O型の"型"って文字が」一番おおざっぱなんですよ
おおざっぱ=O型

・・・でっ、さっそく「O型的な行動」をやっちまいまして、今、ひじょーに疲れておりますorz (詳細は後日自分のところにて・・・)

で、本は続けて3回は読みました(笑)
まぁ、いずれは売るつもりですけど(笑)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年08月11日 14:44
★茶夢さん、連日ありがとう~♪

やっぱり?
あの著者さんが書かないと面白くないですもんね~。

表紙の文字、違ってました?ドレドレ…
本当だ~~!みんな違いますね。
これは細かい演出(笑)

文字に関しては几帳面なんですけどね~、私…
押入れの中はおおざっぱ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

茶夢さん、その後疲れは取れました?お大事に。。。
また読ませてもらいますね。

茶夢さんもハマるととことんでしょ。フフ

>まぁ、いずれは売るつもりですけど(笑)
流石こういうところがしっかりしてますな!(`ー´) クククッ
Posted by mana at 2008年08月12日 23:06
おはようございます。

なんで疲れたのかというと、久しぶりにインディーズのロックライブに
踊りに行ったのですが、夏はいつも無料で昼から夜中までやる、お祭りみたいなのがあるんですね、で、ファンのTシャツを切って縫って、この世界に1枚しかない服にしようと、昨日半分作ったものを仕上げて、かつ面白グッズも作っていたんですね。
で、やっと出来たーーーー!でガッツポーズ。で、時計を見たら5時・・・出かけるのは11時で、1時間くらい寝ようとするも、寝れず。

で、本には
・リッパにやりとげたら心の中でガッツポーズ「やってやったぜ自分!」もう朝だけど。寝てないけど。そのまま出かけてゆく。
で、午後しんどい。

・・・本当に、栄養ドリンク昼と夜にも飲んで(オイ
でも、4時間くらいぶっとおしで踊ったあとはもう動けませんでした(笑)
でも、私はめったに行かない人なので、懐かしい人に会いたくて、フラフラしながらもラスト(午前1時頃)までいて、さらにそのあとダベリング。(自分で身振り手振りに気付いて、やっぱやっちゃうなぁ~と思いました)でももう、これ以上いるとぶっ倒れるぞおお~というのでタクシーで3000円ちょっと掛けて家の前まで帰って、着いたら3時(笑)

その日は足が棒で、2日目は用事で市役所(バス2個乗り換え)に行き、帰りに蔵の街(城下町なのです)を散策して、足は鉄になっちゃいました(笑)

で、早速ご意見ハガキに「O型の本を出していただき、本当にありがとうございました。」と、店員に確認した経緯から書き、宛名の「~行き」を御中に直し、「乱筆乱文失礼致しました。」と書いたけど、致す。が何か違うなぁ~と思いつつ、辞書を引くとやはり間違っていて(いつも書いてから辞書を引く・笑)直そうと思いつつ、そのまま投函。

で、以上の事が本では
・外では真面目な子と見られやすい、パソコンとか携帯で文章を打つようになって、漢字を忘れた。

しっかし・・・この本は本当に当たってますよねぇ。
私、アンケートされてないのに(笑)
Posted by 茶夢レンジャー at 2008年08月13日 08:58
★茶夢さん、こんにちは。

ロックライブに!
ただ踊るんでは飽き足らず(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)コレコレ
ハマるととことんの茶夢さんですからね~。
スゴイのが出来上がったことでしょう。
しかし全て「気合」ですなぁ。
しんどいに決まってますって!私達のお年頃は。

その動けない体でまた散策って。。。凄すぎる!
「来たついで」はキツイですよ。無理はいけません。

茶夢さんもハガキや掲示板への一言がお好きですね。
私も昔はそんなパワーがあったのを思い出しました。

>パソコンとか携帯で文章を打つようになって、漢字を忘れた。
うんうん、確かにこれは共感。
携帯やPCで漢字を調べたりも出来ますし(^_^;)

この本は、私よりも茶夢さんの方が当たりだったようですね。
性格上、もう開かれることはないであろう「B型説明書」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

茶夢さんがアンケートされてたら…
もっと項目が増えてましたよ(笑)
Posted by manamana at 2008年08月13日 17:18
きゃ~~~manaさんもB型だったなんて!!(いきなり親友を見つめるようなモードに・笑)
この本は表紙のコメントからして買いですよね?(笑)

で、、、manaさんが紹介されたB型の特徴ですが、私も全て当てはまっています!!
ガラスの心だし~ちょっとしたことで地球の終わりくらい落ち込むの!!でもスグに復活するけど(笑)
あと、価値無いものに莫大な価値をつける!!
例えば人からみたらゴミのようなものでも宝物にしてしまう!!(笑)

それから、、、『◇本気でキレると黙る。言葉を消去。◇で、「何もなかった」ことにする。対象者の存在すら消す。』
これですよ、これ。
毎日のように連絡をとりあっていても、ある時点でプッツリとサヨウナラみたいなことってありますよね~
まぁ~滅多にないことですが。私の場合、我慢の限界値が物凄く高いので(笑)

B型同士、これからもヨロシク!!
Posted by 由香 at 2008年10月25日 10:29
血液型の話は友人に好きなのがいて講義を承りまして、その後さだまさしさんのトークの中にも分かりやすい解説がありますので、それに自論のプラスアルファを加えております。

B型というのはその中でも私は個人個人が会社の社長のようなもので大まかにはくくれるが、細かい点では合致しにくいところがあるかなあと思ってます。
B型は絶対価値観を持ってるような気がするのでたとえ同じBでも相容れない世界があるように思います。
キレるキレないはその人次第ですもん。Aでもキレる人はキレます。
沸点とキーワードが違うくらいの話ですよね。

O型はお調子者で前へ出たがる割には小心者とありますが、けっこう文字面だけみるとBとの共通点もあります。
ただ、細かい単純作業は飽きちゃうので苦手かな。

自論の分類は A形系のO B形系のO O型系のA O型系のBと 
親の血液型によって細かい分類が出来そうだと言うことかな。
AB型系とかAB型+O型系とかもありそうですが。

ちなみに私はA型系O型です。
B型の人間は集中型が多く、集中力の乏しいOとしては羨ましいです。Bは面白い人間も多いですよね。
すごいのかもしれないけれど、とっつきにくいのはAB型ですかね。
判定基準がころころ変わるので朝令暮改は当たり前なので単純なOにはついていけません。〈笑

漢字を忘れた というより自分で文字を書く機会がなくなったのはありますかね。でも、結局一番急ぎの時は手書きですよ。
パソコン立ち上げとかまで待ってられないし。
ちなみに私は電話番号を覚えられない方だったので、携帯時代になってコンプレックスを持たなくてすむようになりホッとしています。〈笑
Posted by しとろえん at 2008年10月25日 13:38
★由香さん

私も、きゃ~~~でしたよん(*^ー^)人(^ー^*)B型♪
由香さんのこと…
もっと好きになってもいいですか?(笑)

>この本は表紙のコメントからして買いですよね?
そうなんですよ~。まず表紙のコメントに惚れました(笑)
迷わず買ってしまうのも血液型のせい?(^▽^;)

由香さんも「全て当てはまってます!!」ってとこが笑えますねo(≧∇≦)o
あなたも生粋のB型さんです。ププ

B型だと言うだけで、鈍感マイペースに思われがち。
そこを「ガラスの心」と書いてくれてたのは嬉しかったですね~。
でも著者もB型ですから~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして「対象者の存在すら消す」ことでしか復活出来ない(笑)

>ある時点でプッツリとサヨウナラみたいなことってありますよね~
でもそう思わせた相手もそう思ってるんでしょうから仕方のないことかも。
なんて考えるのも血液型のせい?((^┰^))ゞ テヘヘ

私の場合、存在を消してるつもりのない人でも…
思い返すとメールすらご無沙汰な友達がいっぱいだわ!
もう自分がいっぱいいっぱいで(ノ∇≦*)ヾ(゚∇゚*)ハンセイシロ!

>私の場合、我慢の限界値が物凄く高いので
由香さん、大人~。
仕事以外では限界値低いかも~。お子ちゃまな私です。

私の周りはB型とO型だらけです。不思議ですね~。
しか居ないと言っても過言ではない(笑)


★しとろえんさん

しとろえんさんも血液型談義がお好きなようで(`ー´) クククッ

>細かい点では合致しにくいところがあるかなあと思ってます。
なるほど~。これはA型さんには感じないところかもしれませんわ。

それでも私個人は人の意見に左右される方なので、
他のブロガーさんのレビューもそうすが、
しとろえんさんのドラマの解釈なども、とってもありがたく読ませて貰ってます。
なのでドラマレビューは、自分が書き上げるまで他所では感想を読めません。
めちゃくちゃ左右されちゃいそうで怖いですもん(^▽^;)

ブログを通じて多くの方と語り合えることが出来て本当うれしいです。血液型関係なく。

>ただ、細かい単純作業は飽きちゃうので苦手かな。
O型とは共通点を感じますよ。
単純作業は嫌いじゃないかもですがσ(^_^;
飽きたら早い(笑)

血液型は関係ないと思いながらも、
これが案外当てはまってたりするから面白いですよね~。
いや、当てはめようとしてるのか?(^_^;)

しとろえんさんはO型でしたかぁ\(^o^)/ワーイ
となると…私はしとろえんさんに面倒を見て貰う図式ですね~。
私のことを大きな心で見守って下さいませね~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

集中力はあるんですけど、飽きるのも早いような…
>Bは面白い人間も多いですよね。
そう受け取って貰えるならまだしも、変人扱いされる方が多いかも~。
でも「変」って言われるのが嫌いじゃないので良しですわ(* ̄m ̄)プッ

PCを開いてればとっても便利ですよね。
辞書を引く機会は減りましたもんね~。
お店でも手書き(手描き)のPOPは、お客様の目にも留まるようです。
今の時代、筆文字の方が重宝されたりして貴重かもしれません。
あ、自分のケイタイ番号も憶えてないって方とかいらっしゃいますよ。
覚えなくて良いってのも善し悪し?(^_^;)
Posted by mana at 2008年10月26日 17:56