2013年11月06日

ロイド眼鏡 からの第4話

やっぱりあそこで泣けちゃう~。
4話が一番好きな回かも~。
情だ(ノ*´▽)ノニャンニャンニャン








  


  【Zoff HP


私がかけても意外と似合ってたにゃん♪
買いはしないけど(笑)
パンとは違うっしょo(≧∇≦)o


「黎士がかけてたその眼鏡、ロイド眼鏡って言うのよ。
 ロイドって言うのは、その眼鏡をかけてた
 有名な俳優か何かの名前なの。一応、人の名前よ」 麻陽
「ロイド。。。
 初めての名前だ」 ロイド
「気に入った?」
「人の名前なら文句はない」

「ありがとう」
「えッ?」
「名前、くれて」

ここで終わり~の第4話。
バーンと『安堂ロイド』のタイトルバックが出たのもシビレました~♡
グッジョーブ(o^-')b


「記憶はなくしても、思いは生きてんだ」
桐生の言葉が後々、泣かせることになるとは。。。

どこから?
最初から?
あんなに陽気で優しい桐生が偽物だったなんて思えない。
思いたくないと思わせることで、最後に涙してしまうって…
作る方も見る方も、
そんな機能を備えた人間ってスゴイね!


「こいつを頼んだ。すごくいい奴なんだ
 末永く沫嶋のこと、お願いします。
 こいつは俺の親友なんだ」

人口牛肉じゃなくて、
大きな肉の塊をそのまま食べるのが2人の夢だったと語る桐生と、
ロイドに味覚プログラムをインストールしてくれたナビエが重なって(・・、)

これが、人間の情というものか。。。


「We~ハイハイハイ」
別れのハイタッチで麻陽を狙う桐生が正体を表すと…

「安堂麻陽が死ぬことは禁じられている」
いつでも見守ってくれてるのねってそこに居る、
瞬時にナビエの拳を阻止するロイド。

「邪魔をするな」 ナビエ
「桐生さん?」 麻陽
「こいつは桐生じゃない」 ロイド
「なぜ本気を出さん」
「ナビエ、目を覚ませ!」
「なぜ私の名前を知っている?」
「お前俺のこと覚えてないのか?」

味覚プログラムをインストールしてくれたナビエ。。。

「お前、記憶を消したな?ナビエなぜ記憶を消した?」
「消されたのか?それとも自ら記憶を消したのか?」
「何をゴチャゴチャ言ってる?なぜ攻撃して来ない?」
「俺達は仲間だった。思い出せ!」
「。。。お前のことなど知らん」

麻陽の盾になり、クズ眼鏡ドルトンに撃たれるロイド。
謎の女子高生アンドロイドから、
死の恐怖を味わったドルトンも結局死すべきクズだった。。。

「ナビエ、俺はあの時の肉の味忘れたことがない。
 本当に美味かった。お前が俺に味覚をくれた。
 俺は何かを味わう度に、お前のことを、
 あの時の仲間達のことを思い出す
 俺はお前とは戦いたくない。。。ナビエ!」

あの時の記憶を断片的に思い出すものの、
任務先行の殺人マシン・ナビエ。

戦いたくない人間味溢れるロイドも、
アスラシステムの強制起動で戦闘モードへ。。。人が変わる。
この表情の使い分けが素晴らしくて見惚れます♡
クズ眼鏡に「死ね!」とか(*゚0゚)
解除された瞬間の「ナビエ!」とか(・・、)


「やっぱりお前の言う通りだった。
 記憶を消した俺がバカだった。
 あの戦争で、任務とはいえ、たくさんの人間を殺した。
 その日から、俺は悪夢にうなされ続けた。
 ロボットが夢を見るはずがないとサプライヤーに断言された。
 しかし、俺の人工知能は確かに夢を見るようになっていた。
 良心の呵責を伴った悪夢を」

「桐生さん」

ここから涙腺やばし。・゚・(*ノД`*)・゚・。

「麻陽ちゃん。
 こいつのことを頼む
 すごくいい奴なんだ。名前は。。。
 思い出せないや。ごめん」

桐生なの?
感情を持つナビエなの?
てか桐生も、殺されたが死んではいないってやつ?
今後の展開ではそっちのやつでお願いします(-人-)

「桐生さん!」

「お前の敵は必ず俺が取る。
 安らかに眠れ。。。
 もう悪夢を見なくて済む」

ナビエの耳に。。。(-ノ-)/Ωシャキーン



「いつから分かってたの?本物の桐生さんじゃないって」
「最初からだ。あの肉の塊を持ってきた時から」
「分かってて、知らない芝居ずっとしてたの?」
「そうじゃない。ずっと待ってた」
「何を?
「さぁな。。。何だろう?」
「記憶が戻るのを待ってたのよ、たぶん。
 ナビエが、あなたとの記憶を取り戻すのを、
 あなたはずっと信じて待ってたのよ」
「なぜだ?」
「友達だから」
「俺にはそんな機能はない」
「嘘よ。あなたは感情を持ってる。
 喜びも悲しみも、怒りも苦しみも。。。優しさも」
「仲間はすべて廃棄されたと思っていた。
 だが、世界にたった一人だけ残ってた。。。
 絶対に忘れない。。。
 自分が忘れたら誰があいつのこと」
「泣いてるの?」

涙を流す機能って、感情と繋がってるのかなぁ…

「君はどうだ?
 沫嶋黎士の記憶を消したいか?」
「。。。消したくない。辛くても。。。
 黎士との思い出、消したくないよ。
 でも もう遅いね。キャンセルしちゃった指輪」

ロイドが差し出す、白い指輪ケースを開けると…

「何で?」
「君は単純だ。こうなることは予測できた。
 沫嶋黎士は殺される83分前に、
 この指輪の代金を支払っている。
 そして、必ず取りに来ると店員に伝えたそうだ。。。
 沫嶋黎士は死んではいない。
 必ず帰って来る」
「嘘はつかなくていい」
「俺に嘘をつく機能はない」

思わずロイドの胸で泣く麻陽。
その背中にそっと添える、血に染まった手。。。

今回の「血」の使い方が上手いんですよね~。
あった方が断然イイし、
気持ち悪く感じさせないのもワザありだし。
コートがもったいないわ~なんて感情も起動しなかったし(笑)

「ありがとう。。。。冷たくないんだね」

LOVEだね♡


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t95283
この記事へのトラックバック
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第4話

ダサダサの七瀬(大島優子)が「兄さんのパソコンを調べていたら100年前のメールが いくつか来てたんです。兄さんの理論によればデータは質量がゼロなの...
安堂ロイド A.I. knows LOVE? 第4話★大島優子は何故驚かないのか?【世事熟視〜コソダチP】at 2013年11月06日 14:58
この記事へのコメント
こんにちは。
録画したまま、見てないんですが
manaさんが盛り上がってるのを見てると
見たいと思ってしまう・・
一応録画継続しとくか(笑)

ロイド眼鏡は、いいなぁ。
これで老眼鏡作れるんなら作るんだけど(笑)
単なる伊達めがねみたいね。
Posted by SHINGO。 at 2013年11月06日 17:08
manaさん
私もこの4話 最高(●^o^●)
ジーンとしてもらい泣き・・・
盛り上がりましたね~~♪

こちらでは「ロイド眼鏡」売り切れでしたよ^^
昔の眼鏡なんだけど、木村さんがかけると
カッコイイです! 軽くて小さい眼鏡に慣れて
るから、レンズを入れると重い・・・

>LOVEだね♡
もう来週が楽しみで~~♪ あまりロイドを
痛めつけないで^^とお願いしたい気分です(笑)
Posted by orugann at 2013年11月06日 22:22
★SHINGO。さん

こんにちは~。
ながら見よりよろし♪
録画を集中して見て下さい(笑)
SHINGO。さんも4話は泣いちゃうと思うな。
苦手な血も大丈夫。涙を誘う上手い使い方をされてます。
血が通ってる温かいアンドロイドは木村くんにピッタリ♪

>単なる伊達めがねみたいね。
お手頃価格だと思ったら。
私たちには実用性がないって訳ね…
シニア仕様ならもっと売れたのに~(笑)


★orugannさん

今回は難しく考えなくても分かり易くて良かったです~。
ベタでいいんです。
情に弱いんです。
どんどん面白くなってってません?

売り切れですかぁ!
コラボって羨ましい…ってつい商売目線(笑)
陰陽屋眼鏡はどうなんだ?

眼鏡で雰囲気がガラッと変わりますもんね。
今回のドラマもまた、彼らしく自分のものにしてしまってる!
これも贔屓目なんですかねぇ。
ドラマ同様、分からなくなっちゃう。

来週も泣いてしまいそう。。。
Posted by manamana at 2013年11月07日 16:04
本当は黎士の友達は生きているというニュースを流しているシーンを放送する予定だったそうですが尺の問題でカットされたようですw
よって桐生は生きていますw
ちなみに桐生がトイレで殺されそうになるシーンもあったそうですがそれも尺の問題でカット。一番重要なシーンをカットしやがってw
まったく...
ちなみに公式でも桐生は生きていることになっています。
Posted by ピエール=シモン・ラプラス at 2016年03月19日 21:07
★ピエール=シモン・ラプラスさん

情報をありがとうございました。
木村ロイド。。。
あ~また見たいなぁ('▽'*)。。oO

ロボットと人間…
考えさせられたドラマでしたね~。
上手く見せてくれました。

続編を期待してましたけど、
生きてる桐生との再会が見られたらびっくりぽん♪
LOVEでおますな♡
Posted by manamana at 2016年03月23日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい