2013年10月29日

『安堂ロイド』 第3話

「俺に感情の機能はない」って…

監獄でもどこでも眠れる麻陽は毛布を掛けられても爆睡(笑)
ロイドが毛布を掛けた時の感情って何?
「安堂麻陽が死ぬことは禁じられている!」って、
冷静とは思えないあの勢いも…
サプリがあの時、インストールしたんですよねぇ?
感情の機能バリバリのロイドに萌えたわ(u_u*)
バリバリ食べ頃に焼けた肉を横取りする男はイヤだけど(笑)


「ピンチの時こそ、敵の目線に立つこと。
 敵の目線に立てば、敵の弱点とか狙いが、一目で分かる。
 敵が最も嫌がる一手を、常に常に考えて、打つこと」

将棋を指しながら黎士が言った言葉を思い出し、
ロイドに狙われる七瀬の元へ急ぐ麻陽。

「俺達の戦いが世の中に知られると歴史が変わってしまう。
 だから俺達のことを知った奴は、必ず殺さなければならない」

って言う割りには、
さっさと殺さない違和感が人間味溢れるロイドで困るわ~。
声帯の神経マヒさせるより一撃すりゃ早いべヾ(゚∇゚*)イワナイノ

「七瀬ちゃんを殺したら、私も死ぬから。…
 七瀬ちゃんを殺したら一番困るのは、あなたよ」
カッターの刃を首に当てる麻陽。

「秘密を守れ。
 誰かに話したら、必ず殺す」
拳銃を向けるロイドに頷く七瀬。
まだ本物なのか?

クライアントが黎士なら、
七瀬を殺そうとするはずがないと考える麻陽。
そりゃ妹がアンドロイドなら話は別さ。

ちょいちょい可愛くない妹に見せて来る違和感に、
もれなく偽者疑惑がついて来る。
ちょっとだけ撃たれてみれば良かったのにぃ☆・---‥…¬_(・_-*) バン!

刑事にも話そうとしてたし、
「殺人ロボットより人間の方が信用できる」って、
七瀬が一番信用できないだろうのこの状態…

「お義姉さんは私より、
 あの殺人ロボットの方が大事なんですか?」

やはり七瀬に変身したハエロイドだった!
っていつからですか~(ノ゚ο゚)ノ


ロイドを愛することが出来たら…
チェーンソーを買うより、アンペア上げることを考えられたのに(笑)

味噌汁も飲めるし、血も出るのに…
ボディはカッチカチやぞ(ノ∇≦*)キャハハッ♪
蹴りを入れた麻陽、右足負傷。


脳みその9割を合コンに使ってる小松左京子(山口紗弥加)。
「こまつさ」か「さきょうこ」か「きょうこ」かと思ってたら、
「こまつさきこ」ってややこしぃ名前つけたねぇ。
SFってことで♪

左京子が葦母刑事(遠藤憲一)の娘だったとは驚き(*゚0゚)
アシモはASIMOってことで♪
あの歩き方はムリですかo(≧∇≦)o

左京子を訪ねて来た父親らしき不審者に、
娘の誕生日を聞いてみるよう警備員に伝えると…

「知らないって言ってるんですね?」 左京子
「はい、不審者第一号決定」 星
「いえ、そいつは間違いなく父です」
「は?」 星
「え?」 麻陽

ってなるわね~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

DV被害届に書かれた黎士のサインも、
その筆圧に目をつけるやり手刑事。
紙に圧をかけずにどうやって書いたのか知りたいにゃん♪
未来はどんなことでも可能にしちゃってるのかなぁ…
50年先も見られないで残念だにゃん。

身内(妻の弟)でも犯罪者なら射殺できる冷酷さと、
疎遠だった娘も捜査のためなら利用することも平気な葦母刑事。


麻陽が憧れの人であり、黎士の大ファンでもある星くん(桐谷健太)は、
2人には仲直りして欲しいと願ういい奴で…
モヤモヤは全て左京子へ向ける泥亀くん(ノ∇≦*)キャハハッ♪

左京子が合コン優先のため気を利かせた形の、麻陽と星くんの焼肉デート。
星くんがトイレへ席を外すと現れたロイド。
こちらが見えなくてもあちらは全部丸っとお見通しだー!

「肉が焦げてるぞ」
「見てたの?」
「君が常に俺の監視下にあることはすでに伝えてある」
「何言ってるの。ずっと寝てるくせに」
「センサーは働いている。
 君がウドンでヤケドしそうになったり、
 俺を蹴ってケガをしたり、風呂に入れなかったり、
 大変そうだな」
「大変そうだな!?
 起きてるなら食事の準備やシャワーの時間くらい、
 充電やめりゃいいじゃない」
「ならそう交渉すればいい。
 ただし、その交渉に応じるかどうかは状況次第だ」 ウージングロイド
「殺す」

麻陽の殺意は「壊す」こと。
人間と機械は違うと言っても…
血も出るよ(||゚Д゚)ヒィィィ!
お風呂場でしないとヾ(゚∇゚*)ジャナクテ

警官が突入し、チェーンソーを振り上げた麻陽を阻止、
現行犯逮捕で「え~」もなく連行(ノ∇≦*)

サプリが黎士の声で警察を呼んだ働きでスクラップは免れても、
DV妻の現場証拠は拭えない。
いや何とでも調節出来ちゃうから大丈夫♪
便利な未来(笑)

あの時ロイドは、逃げずに死のうと考えてたとしたら…
罪の意識があるってことでしょ。
過去の記憶にうなされるってことも。

これから「感情」に苦しむことになりそうで可哀想なロイド。
やっぱり一度見ではその辺が読み取り難いのねん。
ロイドの表情に集中してると、見逃したとこってあるものねん。
ハエを感知するセキュリティシステムも、
ロイドがそうしたってこともスルーしてたのはボーッとしてた?(笑)
後でやっぱりな~ってスッキリしたり。
木村くんの演技力に唸ったり。
あの電気ショックは本当に感電してるみたいで見守ってしまったり。。。


今度の敵は、ハエ型ロボットを操るアンドロイド(三浦力)。
鉄格子から入ると麻陽の耳に入ろうと飛んで行く…
そこへロイド!
ハエロボは握り潰されロイドの手中で爆発。

「ねぇ、何で私そこまで狙われるの?
 私が生きてると、何の問題があるの?」
「。。。」
「何で急に黙るのよ?
 私が生き延びると100年後の世界が変わるってこと?」
「そうだ」
「え? 私が殺されたとして、
 100年後は酷い世界になるとか」
「いや、歴史通りに君が殺されたとして、
 100年後の未来は、飢える者も孤独死する者も、
 世界中、誰一人居ない。
 全ての人間が平等だ」
「じゃその歴史に逆らって私生き延びたら、
 どうなるの?え?
 そのバラ色の未来が、変わっちゃうってこと?」
「俺はクライアントの命令通り、君を守るだけだ。
 ただ俺は。。。
 君を守ることこそ、
 未来を守ることだと思っている」
「ゆうべあなた、眠ってる時うなされてたけど、
 何か関係あるの?」
「俺は夢など見ない」

見てるっちゅうねんヽ(*´∀`)ノ


物にも命がある。
寿命があるうちは、
出来る限り使ってやりたいと言ってた黎士の優しさと、
目覚まし時計を修理するロイドと重ねる麻陽。

「物には優しいのね」
「平等なだけだ」
「え?」
「人や生物は生きているだけでいい。
 誰かの役に立つ必要はない
 だが物は違う。
 誰かの役に立たなければ、捨てられてしまう。
 存在することすら許されない」

ロイドに守られてることを改めて認識した麻陽。
同じ顔した人がラジカセや時計を修理してるんだもの。
守ってくれてる実感って女子には弱いの(u_u*)
さり気なく掛けてくれた毛布にも胸キュン♪
気づかせない優しさに気づいた時にグッと来ちゃうんです♡

そんなロイドに麻陽は、
七瀬の言う通り警察に保護を求めることが出来ない。。。


戦闘モードの木村くん、素晴らしいアクションを魅せます。
だから、最初から耳に突っ込めば~なんて言わないの。
最初に印籠を出させろって黄門様に思ったことあるでしょ(笑)


黎士のPCに送られた100年先からのメール。
それで初回の黎士は、殺人スケジュールにも驚いてなかったのね。
全ては予定通り。
あの落ち着き様は、麻陽を守れる自信から?

送信元が分かってるならメールを送ってみたらと思うけど、
文字化けが解読できなきゃムリなのか。

麻陽を守る感情見え隠れロイドと、
殺人マシンのロイドを救いたい麻陽。。。
どうなる(︶。︶✽)

  第4話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t94742
この記事へのトラックバック

TBSテレビ『安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~』(公式)
第3話『触れあう二人の孤独な気持ち』の感想。



麻陽(柴咲コウ)は、黎士(木村拓哉)の‘生還’を喜ぶ七瀬(大島優子)に、そ...
安堂ロイド ~A.I. knows LOVE?~ (第3話・10/27) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年10月29日 17:57
『触れあう二人の孤独な気持ち』
安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~ #03【ぐ~たらにっき】at 2013年10月29日 19:48
「感情はない」
「夢は見ない…」
これ、何かすべて逆ですよね。(^_^;)
前回の「俺に嘘をつく機能はない」は大ウソだったし。笑
感情は無いはずなのに、あるっぽいし(無表情だけど)...
「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2013年10月29日 21:49
(27日) RUN 21.1km,1時間35分00秒,平均心拍157(+α?)
ハーフ走、1km4分半まで回復♪&『安堂ロイド』第3話【テンメイのRUN&BIKE】at 2013年10月29日 23:30
黎士の妹七瀬には、隠せないと思った麻陽は、追いかけて打ち明けた。だが、ぬか喜びさせてと、恨まれた。おまけにロイドには、なぜ話した、七瀬を殺すと怒られた。追いかけた麻陽。七...
《安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜》★03【まぁ、お茶でも】at 2013年10月30日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい