2013年09月21日

『あまちゃん』 サントラ 2

先日放送された『あまちゃんライブ』を見てたら、
たまらなく欲しくなってしまって、
今月18日が発売日だったので、即ゲット♪
しかも…

  
  コンサートの招待応募ハガキ付きの、
  それも名古屋公演あり~の、
  月曜日でお休み~の♪

  私のためにありがとうヽ(*´∀‘)ノゎぁぃ♪

  こうなりゃ当選なんて待ってられません。
  チケットを申し込んだものの、
  抽選結果まで確定じゃないもどかしさ。

  私にはこの日しかないの(-人-)オネガイ

          ↑
”アキちゃんTシャツコレクションステッカー”ってこんな感じ。
貼ったらもったいないべ(笑)



ドラマのサントラ盤を買ったのは、
『のだめカンタービレ』と『華麗なる一族』から3度目の衝動だと思われ。。。

 【追記】 『砂の器』を思い出し…4度目ってことで許してけろ。

あ、映画『スイングガールズ』も、
劇場からの帰り道にシング♪シング♪シング♪してしまって買い(笑)
これは娘たちと繰り返し聴いてましたわぁ('▽'*)。。oO


『あまちゃん』オリジナル・サウンドトラック 2は、
時期が時期だけに、スローアレンジもまた、
何だか別れの曲のように入って来て、
切ない気分になってしまいましたわ。。。

どれも聴き慣れた36曲は大友さんの解説(エピ)つきで、
あのシーンこのシーンが浮かびながらも、
スペシャルビッグバンドの楽器や演奏を思い出しますね~。
特にソプラノリコーダーの鈴木広志さんが印象的で、
吹いてる顔まで浮かぶ(ノ∇≦*)

楽しい時、賑やかな時、切ない時…
BGMと言うよりも、1曲の作品として聴けるのが素晴らしい!
ジャズ感もステキで、シャレたBARで流してくれてもイイ感じ♪
てか、流してる店があったら行くわ(笑)


ドラマ中に遊び心を感じさせた曲と言えば…
水口(松田龍平)登場シーンに流れてたBGM。
これは絶対に『探偵物語』を意識したハーモニカ使いでしょ~って。
タイトルは『ミズタク物語』って。。。間違いない(笑)
「小ネタくらいの気持ちで作りました」って、大友さんナイスですヽ(*´∀`)ノ

もちろん大友さんの曲作りだけではなく、
音響チームや演出、みんなの力が合わさっての『あまちゃん』。
ドラマも曲も役者もみ~んな一つになって出来た作品なんですよねぇ。
震災後の力強いチームワークと重なります。。。


最近はそんなBGMも意識しながらドラマを見てしまうんですけど…
もう遅いのよ。

あと一週間しかそれを出来ないかと思うと…

今朝は怒涛のじぇじぇじぇ予告が流れただけで泣けた~(/_;)
悲しい終わりを想像させる訳じゃないのに、
涙腺どうした?

最後の予告と最終週に、
言葉を失う。。。

               『あまちゃん じぇじぇじぇ祭り in岩手』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93880
この記事へのトラックバック
まあ、いろいろな意見もあるだろうが・・・何十年も毎日のようにドラマを見てきて・・・ドラマが好きで好きでたまらない人間にとって・・・「あまちゃん」は何十年に一度あるかどうか...
あまちゃん、二十五組目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年09月23日 00:20
この記事へのコメント
大友氏が番組で「ヒロシ」と紹介された方でしょうか

最終回も「潮風のメモリー」ありかなあ

私 最初は橋本愛さんが好きで「あまちゃん」」を観始めたんです

同じドラマを一日に繰り返し観て 一週間まとめての総集編まで観てーってのは 初めてのことです
Posted by 夢見 at 2013年09月21日 21:15
★夢見さん

>大友氏が番組で「ヒロシ」と紹介された方でしょうか
そうそう。「うちのヒロシです」って。
ソプラノリコーダーに聴き惚れてた後のサックスにも萌え~でしたよ♪
ピアノを弾く男性にも弱いんですσ(^∇^ヾ)

鈴鹿ひろ美が歌う『潮騒のメモリー』は泣いてしまうかも。(歌うと信じてる)

放送終了後の橋本愛ちゃんの活躍も楽しみですが、
能年玲奈ちゃんは心配してしまいますね~。
CMでの彼女も「アキ」にしか見えないし、
あの猫背歩きは大丈夫?とか(笑)

私もこんなにハマッた朝ドラは初めてです。
もうないだろうな~って思ってますけど。
『龍馬伝』を越えてくれる大河は来ないなってヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2013年09月22日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい