2013年09月25日

『あまちゃん』 鈴鹿ひろ美リサイタル

鈴鹿ひろ美の歌!キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

薬師丸ひろ子の高音域の澄んだ歌声。
ず~っと信じて待ってたんです。この日を(・・、)
想像以上でした。
スローバージョンの『潮騒のメモリー』がまた良かった~♪

自分の移ろいやすい音程を心配するよりも、
「三途の川」の歌詞に拘っていた鈴鹿ひろ美。
まさかこんな替え歌を持って来るなんて、驚きました。
色んな意味で、本当に贅沢な時間を味わいましたわぁ。。。

死霊の『だんご3兄弟』で視聴者を不安にさせといてからに(笑)
しかも…
10回に1回、いやもっと低い確率でたま~に音程が合う事がある。。。
こんな賭けを入れて来るなんてありますか~(ノ゚ο゚)ノ

そんな訳ないなんて言っちゃ野暮なんです。

このドラマの不思議は、
有り得ないようなことを突っ込むどころか、
有るだろうって見せてしまうマジック。
この中毒にかかってしまったらもう抜け出せない。
来週の、いや今週末からあまロス症候群…
どうすっぺ~(ノ゚ο゚)ノ


昨日の大吉♡安部ちゃんプロポーズ大作戦にも泣き笑いしましたが、
地元のエキストラの皆さんが手を振る姿にもジーン。
そして今回、海女カフェに集まった人たちも…

〈さすがは根強い人気を誇る鈴鹿さん。
 アイドル時代からのファンはもちろん、
 家族連れやお年寄りなど、幅広い層のファンが押し寄せました。
 まだ仮設住宅にお住まいの皆さんには、特別招待席が用意されました〉

これも実際にそうなんじゃないですか?
そう思わせる東北への応援に繋がるセリフにも、
涙が出て来ちゃう(・・、)

「寄せては返す波のように」の歌詞が、
津波を連想させるんじゃないかと心配していた鈴鹿ひろ美。
それまでも震災後の彼女は東北のことをとても心配してましたからね。

そしていよいよお披露目の時が来た。。。

チャリティーリサイタルは大成功!
ドラマとしても見事にヤラレました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

予告で見た太巻さん…
あれはマイクの電池だったんですね。
春子が受け取ったバトンから電池がピョ~ン(≧∇≦)ノ彡バンバン!
上手すぎる♪

そしてバックバンドにはギター担当の大友良英さんの姿が!
橋幸夫ショーの時は油断してましたからね~。
今回は期待通りの登場で嬉しかったですヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪


東京から慌てて駆けつけた影武者・春子。
なぜかアキには若い春子に見える…じぇ!

そこには、舞台で喝采を浴びる振袖姿の鈴鹿ひろ美が居ました。
貫録ですね~。
女優・鈴鹿ひろ美なのか、女優・薬師丸ひろ子なのか、
混乱しながら嬉しいヽ(*´∀`)ノ

電池が抜けたマイクで歌い出す春子。

  ♪来てよ その日を 飛び越えて 砂に書いた~ (春子)

  ♪アイ ミス ユー~ (鈴鹿ひろ美)

この歌い出しには鳥肌が立ちましたよ。
鈴鹿ひろ美が歌ってるとこを聴いたことがないせいか、
間違いなくそれは薬師丸ひろ子の歌声なんですもん。
感動した~!泣けた~!(/_;)

きっとあの当時にボイストレーニングを受けてたとしても、
この美声は出せなかったでしょうね。
震災は彼女も変えた。。。

その歌声を見つめる春子の何とも言えない表情。
どっちがいいとか負けたとか勝ったとかそんな歌声じゃなく、
大切に、丁寧に心を込めて歌う彼女の歌が心に響いて来るのが分かる。。。

真相を知る者たちの驚きと、
女優・鈴鹿ひろ美の歌声に酔いしれる者、
待ちに待ったテレビの前の薬師丸ファンのフラッシュバックを、
自分同様に想像してみたり、
大友さんも感慨深かっただろうなぁとか…
全てが合わさっての感動のシーンは、
歌い終わるまで続きました。
泣き続けました(/_;)


  ♪北へ帰るの 誰にも会わずに
   低気圧に乗って 北へ向かうわ~
   彼に伝えて 今でも好きだと
   ジョニーに伝えて 千円返して~
   潮騒のメモリー 17才は

「さすが~プロだな~」 かつ枝
「んだ。紛れもねぐ鈴鹿ひろ美だ~」 美寿々

  ♪激しく~

「すごいね」 ユイ
「んだ。大当たりだ」 アキ

  ♪来てよ その火を 飛び越えて~

「逃げるのもう嫌なんです。
 下手でもいい、不完全でもいい。
 自分の声で歌って、笑顔を届けたい」 (回想)

鈴鹿ひろ美の言葉を思い出しながら聴く太巻と、
影武者を頼まれた…
若かりし頃の春子の笑顔と一筋の涙。。。
本当によくぞここまで魅せてくれました~(・・、)


〈その少女(春子)の姿はそれっきりもう見えなくなりました〉 アキ

  ♪置いて行くのね さよならも言わずに
   再び会うための 約束もしないで~

「もちろん出たい!ありがたいと思う。
 だけど、東北の方々に申し訳ない」 
「東北の人間が働けって言ってるんです!」 (回想)

  ♪波止場で待つわ~
   潮騒のメモリー 私は ギター
   Aマイナーの アルペジオ~ 優しく~
   来てよ その火を 飛び越えて
   夜空に書いた アイム ソーリー
   来てよ その川 乗り越えて~
 
  ♪3代前から マーメイド (三途の川の マーメイド)
   親譲りの マーメイド~ (友達少ない マーメイド)
   マーメイド~

「何つった?今」 美寿々
「3代前からマーメイドだど」 かつ枝
「3代前?」 美寿々
「夏ばっぱの事だべ。あの野郎さては最初っから決めてたな」 かつ枝

笑顔を見せる3世代マーメイド。
号泣の太巻。
拍手と大歓声に包まれるステージ。
本当に素晴らしかったです(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

17才んどこは47歳にしねぇでいがったな(笑)

♪さよならは別れ~の言葉じゃなくて~
 再び会うまでの~遠い約束~('▽'*)。。oOカイカン

                             『あまちゃん~音痴わざと?』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93960
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第153回(9月25日)

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の『潮騒のメモリー』に感激しちゃった。

なつかしい薬師丸ひろ子の透明な歌声はもとより、彼女が気にし...
あまちゃん 第153回★鈴鹿ひろ美の「三代前からマーメイド」 感動の歌声!【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月25日 16:04
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
鈴鹿ひろ美さんのコンサートの日がやってきた。しかし、鈴鹿さんは音痴を克服できず
ときどき音程があう程度だった。 ...
連続テレビ小説 あまちゃん(153)「おらたち、熱いよね!」【JAOの趣味日誌】at 2013年09月25日 17:17
 奇跡が起こったべ!ヽ(´∀`)ノ
聴く者の心を癒してくれる透明で美しい歌声・・・まさに三途の川から蘇ったマーメイド!
新生・鈴鹿ひろ美の誕生だ!

 さて、振り返ってみま ...
「あまちゃん」 最終週 おらたち、熱いよね! 第153話【トリ猫家族】at 2013年09月25日 17:18

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
第26週『おらたち、熱いよね!』 [第153回]の感想。





ついに、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)のコンサートの日がやってきた。し...
あまちゃん (第153回・9/25) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年09月25日 17:28
まさに、圧巻!でしたね。
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」

微妙な歌い替え部分や、ヤング春子の幻影、太巻さんの涙も含めて「ああ、歌ってイイなぁ…」「ドラマっ...
鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の「潮騒のメモリー」(あまちゃん)【のほほん便り】at 2013年09月25日 17:44
遂に、鈴鹿さん役の薬師丸ひろ子さんが「潮騒のメモリー」を歌いましたね♪ 直前まで
【あまちゃん】第153回(9/25)「奇跡の鈴鹿歌声♪」【ショコラの日記帳・別館】at 2013年09月25日 18:01
。゜(゜´Д`゜)゜。~~~~~~~~ うわああああーーーーーーーーーー 今日のはすごい泣けた!!!!!!!!!!!! 鈴鹿さんの歌が上手すぎて!! ドラマが背景にあるからとは...
あまちゃん 第153回 「おらたち、熱いよね!」【青いblog】at 2013年09月25日 18:40
演歌歌手のような豪華な振袖姿で、堂々と歌う薬師丸ひろ子さんに号泣してしまった。

それは、天野春子が若き日に捨てた夢を、美しく昇華して報いる歌声だった。

かつて叶わなかっ...
「あまちゃん」第153回 三代前からマーメイドに号泣【今日も何かあたらしいドラマ】at 2013年09月26日 12:41
一体・・・今、地元系アイドルや、地下アイドルまで含めると・・・どれだけの数のアイドルがいるのだろうか。 もちろん・・・それらはアイドル予備軍であってアイドルではないという...
あまちゃん、最後の月曜日、火曜日、そして水曜日(薬師丸ひろ子)【キッドのブログinココログ】at 2013年09月26日 18:02
この記事へのコメント
こんにちは
本当に素晴らしかったですね

大友さんには気が付きませんでした
11時からの再放送でチェックしてみます♪

さすが!です^-^
Posted by 夢見 at 2013年09月25日 13:59
★夢見さん

こんにちは~。
今朝は泣けましたよ~。記事を書きながらも泣きました。
ホント上手すぎる!ここまで来たんですねぇ。。。
素晴らしいステージ、何度も何度も観たくなりますね~。

娘も今朝はいいところで出勤せねばならず、
「夜、絶対見よう!」って出かけて行きました。

繋がってるこの秋空の下、夜あまを一緒に見ましょうね(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
Posted by manamana at 2013年09月25日 17:10
鈴鹿さんの歌、泣いたねー(ノω・、) ウゥ・・・
今週はホント、ずっと泣き笑い…。
やっぱりクドカンさんやね♪
manaさん、関連グッズやらアルバムやら、
めちゃハマってますやん!('-'*)フフ

今朝イノッチが「セーラー服と機関銃」と、繋がってる…
みたいな話をしてたらしいけど、
「再び会うための 約束もしないで~」辺りの、フレーズかな?
こういうところ、クドカンさんらしいね。
意外とね…(≧m≦)ぷっ!

最近はリアルタイムで観れてないけど、録画してあるから
何度でも観れるよ!笑
でも最終週なんて、早いわ~。
寂しいね~(^_^;)
Posted by りんりん at 2013年09月25日 21:57
manaさん
>この歌い出しには鳥肌が立ちましたよ。
♪アイ ミス ユー~ (鈴鹿ひろ美)
頭の中で、澄んだ鈴鹿さんの声がぐるぐる~~♪
本当に素敵でしたね。編曲がピッタリで~~♪

>若かりし頃の春子の笑顔と一筋の涙。。。
今の春子さんの表情に泣けて・・・泣けて^^
唄い終った鈴鹿さんの清々しい表情にも
グッと来て、あ~あ、本当に良かったよ!
みんな納得できただろうと思えて嬉しかった(●^o^●)

訳わかんない歌詞だと不思議だったけれど、全部
繋がって~~ クドカンは凄い(●^o^●) こんなに
リピートしまくったドラマが終わったらどうしよう・・・
と心配しています。manaさん、いつもありがとう~~♪
Posted by orugann at 2013年09月26日 12:14
★りんりんさん

最終週は見る方の気合も違うのか?
いやいやいや~。クドカンパワーに泣かされるんだべな。
役者もみんないいし!
このドラマに出て来る男たちって、みんな優しいしね。
かと言って女が出しゃばるでもなく、このバランスが心地良い。
みんなが愛されキャラなんだもん♪

正宗が「春子さ~ん」って呼ぶのも、
太巻が「春ちゃん」って呼ぶようになったのも、
物凄い愛を感じる今日この頃。
別れ惜しいんだべな(笑)

こんなにハマッた朝ドラは初めて。
もう来ないだろうな~。
…って『カーネーション』の時も思ったかもしれん(ノ∇≦*)ゴメン

『セーラー服と機関銃』の歌詞を含んだ
『潮騒のメモリー』作詞当時から、
最後に薬師丸ひろ子に歌って貰うって頭にあったのかしらね~。
震災の事実は承知してても、
津波を想像させちゃうなんて、その時は思いもしなかった。
振り返るとあれもこれも繋がってて感動しちゃうよ。

夜あまを観ないと寝られない習慣が…
そうだ、『ちりとてちん』再放送録画を見ることにしよっ♪
寂しくないもん(・・、)(笑)
Posted by manamana at 2013年09月26日 22:09
★orugannさん

鈴鹿ひろ美であり薬師丸ひろ子なんだもん…あの歌声。
本当に久しぶりの生歌披露だったので感激しました~♪
『セーラー服と機関銃』の頃まで、
逆回転しちゃいましたよ(笑)

キョンキョンの番組を見てて、
昔の映像に今更気づいたんですけど、
薬師丸ひろ子のチャームポイントでもあった右目下のホクロが、
今は無い!
取れちゃったんですかねぇ(笑)
あの目ヂカラに惹かれ、映画を観に行きましたからねぇ('▽'*)トオイメ

私もず~っと泣いて見てました。
みんなの思いが表情だけでグッと来ました。
こんな濃厚な最終週でいいの?
んだんだんだいいんだ!

『潮騒のメモリー』の歌詞がこれほど胸を打つことになろうとは。
クドカン脳はスゴイのう(ノ*´▽)ノアハハハハ

まだまだ最終回まで一緒に楽しみましょうね!
後のことは、それから考えよう(笑)
Posted by manamana at 2013年09月26日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい