2013年09月07日

『あまちゃん』 ハゼ・ヘンドリックス

昨日のMステを録画したのは、SCANDALが登場するため。
あ、娘の友達って何気に自慢しただけです(笑)

ところがそれよりも…
ベイビーレイズの『暦の上ではディセンバー』をリピしまくってた娘。
2人で踊ったさ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「貪欲!貪欲!」は上で、
「暗躍!暗躍!」は下なんだ~って♪┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐

そして『食わず嫌い王』で見た太巻…
じゃない古田新太さんが見せた振り付けを思い出してしまう♪

しかし彼女たちのダンスも日々上達してるようで驚きました。
『スマスマ』でのコラボではよく分からなかったんですけど、
若いって素晴らしい(笑)


さて今回は北三陸へ戻ったアキの最週日。
ジーンやウルウルからクスクスの笑いへの流れも、
ハゼとジミ・ヘンドリックスを足して2で割れない、
ハゼ・ヘンドリックスも(≧∇≦)ノ彡バンバン!

見事にまとめてくれました。
洋楽好きは花巻ちゃんだけではねぇんだな♪


海女カフェの被害が一番酷かったことを目の当たりにしたアキ。

「誰のせいでもねんだ、アキ。
 自然のいい所ばかり利用して、
 自然の怖ぇとこ目ぇ背げて、そのうち、忘れてまう。
 それが、人間の、傲慢さだ」

夏ばっぱの言葉は重くて、耳が痛かった~。
そしてアキの言葉に、
その通りだなぁ、これで締めるんだな~と思いきや…

「決めた!海女カフェ復活させっぺ!…
 正直、分がんねがった。 
 おらにできる事、やるべき事って何だべって、ずっと考えてた。
 東京でテレビ見でだら、あまりに問題が山積みで、
 何万人のデモ行進とか、何百万トンのガレキとか。
 正直、おら1人じゃどうにもなんねぇって気になっちまう。
 頑張ろうどか、1つになろうどか言われても、
 息苦しいばっかりでピンと来ねえ。
 でも、帰って来たら、色々はっきりした。
 取り合えず、人は元気だ。
 みんな笑ってる。それはいい事だ。
 食べる物も、まあある。
 北鉄も、走ってる。それもいい事。
 んだ、東京さ居だらいい事が耳に入って来ねぇんだ。
 辛ぇ事ばっかりで。
 …
 おらが作った海女カフェが流された。
 直すとしたら、おらしか居ねぇべ!
 これぞまさに、おらに出来る事だべ!」 アキ

「無理だよ」 ユイ

って来るとは思わなかった~。
逆回転できない現実を叩きつけられたような一言。

そんなありがちなキレイ事で見せるドラマじゃなかった。
でもアキは夏ばっぱの言葉も、
「要するに気にすんなって意味」に変えてしまった。
魅せるわぁ。

どうして帰って来たのかとユイに訊かれ、
ここが一番いい所だってユイに教えるためだと答えたアキ。

「大好きなアキちゃんがそう言うなら信じようかな」
「ヘヘヘ」
「よし!決めた!
 私こうなったら、ここから一歩も出ない。
 東京なんか行かない!
 私に会いたければみんな北三陸に来ればいいんだもん。ね!」
「んだ」
「アキちゃん。
 帰って来てくれてありがとう」


あの日…
「アイドルになりた~い!」って叫んだホームで、
ユイはまた大きくなれた気がする。
いい笑顔を見せてくれてホッとする。


2011年7月1日 海開き。

〈道のりは長ぇ。でもやらねばなんねぇ。わざわざ帰ぇって来たんだから。。。

 今年の海開きは、復興祈願も兼ねた特別なイベントになりました。
 震災後、僅か4か月で、海女の実演が行われると聞きつけ、
 地元の新聞やタウン誌の取材も来ました。そして。。。〉

【K3RKDNSP】北三陸を今度こそ何とかすっぺ

黄色いポロシャツに入ったロゴ。
めったにねぇチャンスに、ただ指くわえて見でる訳にはいかねぇのは、
大吉・菅原・吉田・ヒロシの4人。
久しぶりのカルテットに、笑った~♪
震災を逆手に取った菅原くん、流石です(笑)

「はい、このポロシャツは、向こうで売ってま~す!
 よろしぐ頼む。だって~被災地だものぉ」 菅原

「転んでも タダじゃ起きねぇ北鉄だ。よろしく頼むじゃぁ」 大吉


〈相変わらず、したたかさは健在です〉

不気味な悪党顔で笑う4人に挟まれた、
アキの困り顔も可笑しくて可愛い(笑)

よーし!ウニ獲るぞ~!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ゙


土曜日の予告で見たシーンが、毎日繋がって行くのも面白いですね~。
「あ~ここかぁ」って、パズルのピースがはまって行く感じ。
一週間で見せるバランスの良さに感心する。
ホント上手いわぁ。。。

そして今度は、
鈴鹿ひろ美の「ずっと言い出せなかったこと」って何だべ?
来週も楽しみ…
と同時に終わりに近づいてる現実逃避の9月。

                              『あまちゃん~音痴様々』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93566
この記事へのトラックバック
『震災に屈する事なく北の海女たちは今年も海に潜ります』

♪「言っているいる〜お待ちなさ〜いな〜」
♪「いつでも夢を〜 いつでも夢〜を〜」
海女のみんなが歌うこの歌が、 ...
「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第138話【トリ猫家族】at 2013年09月07日 18:26
連続テレビ小説「あまちゃん」第138回(9月7日)

みんなが何となく口を濁していた”海女カフェ”が津波被害を受けたことを目の当たりにしたアキ(能年玲奈)。呆然。

建物内部は見るも無...
あまちゃん 第138回★ユイ(橋本愛)ちゃんが魚人ハゼ・ヘンドリックスと交際!【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月08日 12:05

NHK総合・連続テレビ小説『あまちゃん』(公式)
第23週『おら、みんなに会いでぇ!』 [第138回]の感想。





北三陸に帰ってきたアキ(能年玲奈)は、「海女カフェ」が津波で壊...
あまちゃん (第138回・9/7) 感想【ディレクターの目線blog@FC2】at 2013年09月08日 18:45
2011年3月11日午後二時三十分・・・。 録画してあったドラマ「美咲ナンバーワン!!・第9話」(3月9日放送・日本テレビ・水曜ドラマ)を別件の資料整理をしながら視聴していたキッドだった。 ...
あまちゃん、二十三車両目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年09月08日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい