2013年09月09日

祝”東京五輪”決定

今朝は決定瞬間の映像をテレビで見ながら貰い泣きし、
そして『Mr.サンデー』で見たプレゼンに感動して泣くとは。。。

思いを伝えるって大事だと分かってても、
奥ゆかしいのが「美」とされるような、
アピール下手な日本人。

私もどれだけ誤解を招く発言をして来たことか…
言わなくても伝わらない。
上手く言えないと伝わらない。
伝わらないなら黙ってた方がいい。
黙ってればストレスになる。
ってどうすりゃいいの(笑)

感動のスピーチを聴きながら、
意思疎通の難しさも感じましたね~。

言わなくても分かるだろうなんて、
あうんの呼吸が通用しないのは承知の招致ヾ(゚∇゚*)オイ

あのスピーチとパフォーマンスに、
プロのアドバイスがあったことは想像通りでしたが、
その完璧さと言ったら!
私たち日本人の心にも響きましたね~。


パラリンピック日本代表・佐藤真海選手のスピーチには涙(・・、)
もちろん英語。しかも流暢に表情も豊かに。。。

「私が19歳の時、私の人生が変わりました。
 私は陸上、水泳、チアリーダーもやっていました。
 そして足首に痛みを感じ数日後には、
 ガン(骨肉腫)で足を失いました。

 もちろん辛かった。
 私は絶望していました。
 ですが大学に戻り、また陸上競技を始めました。
 目標を立てて、それを達成することが楽しくなりました。
 新たな自信が湧いて来たのです。
 
 2012年のロンドンも楽しみにしていましたが、
 2011年3月11日がやって来たのです。
 津波が私の故郷を襲いました。
 6日間家族の安否が不明でした。(宮城県気仙沼市出身)

 家族が見つかった時の私は喜びましたが、
 国全体の悲しみに比べれば、
 何にもならないものだと分かりました。
 私たいは一緒になって自信を取り戻して貰うための、
 スポーツ活動を主催しました。
 そこでスポーツの力を見ました。 
 新しい夢を作ること、
 スマイル、希望を与え、人々を一つにすることです。

 私たちが目にしたのは、
 五輪の価値が持つ影響力でした。
 日本にそれまでには無かったものでした。
 そして目撃したのは、
 その貴重な価値観でした。
 卓越さ、友情、それに敬意。
 これらは決して言葉だけでは、
 語り尽くせるものではありません」


震災色を出さないよう気を配っていたと言う招致委員会。
佐藤選手の意思で書き換えられたと言う原稿内容は、
決して震災で気を引こうなどとは思えなかった。
愛するスポーツの力に救われた彼女の思いが伝わりましたもん。

病気の後、娘の強い意志を感じるようになったと語る父。

「99%絶望があっても、希望を0.1%持っていた」

自慢の娘は逆風を追い風にした。。。

皆さん素晴らしかった(^-^)//""パチパチ
全ては聴いてないですけど、
終わり良ければ全ていいんです!

感動をありがとう!
素晴らしいチームワークに、
何もしてないできない私でさえ、
日本人で良かった~て、誇らしく思えました。
本当にお疲れ様でした。

勝利の決め手は、
8人のプレゼンと言っても過言ではないでしょう。
日本語じゃないのに伝わって来る不思議なパワー。
思いが伝わるって、感動することなのね。。。

”お・も・て・な・し”にはヤラれちゃいましたね、お父さん(笑)


【プレゼンターと内容】

・高円宮妃久子さま  「被災地支援への感謝」
・佐藤真海選手    「震災で感じたスポーツ力」
・竹田恒和氏     「投票呼びかけ」
・水野正人氏     「企業の支援体制」
・猪瀬直樹知事    「東京の安全性と利便性」
・滝川クリステルさん 「日本人のおもてなしの心」
・太田雄貴選手    「アスリートの想い」
・阿部晋三首相    「原発事故の不安払拭と五輪への熱い想い」



そりゃもう7年後が楽しみなんですけど…
スゴ技Q『あさイチ』火曜日は、
宮下くんのコメントが楽しみ~o(≧∇≦)o


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93602
この記事へのトラックバック


2020年夏季オリンピック・パラリンピック、
東京開催決定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
寝ずに待っててよかったーーーーーーー
いやぁまさか朝方5時に、こんな緊張の瞬間を...
滝川クリステルさんの似顔絵。【「ボブ吉」デビューへの道。】at 2013年09月10日 12:11
この記事へのコメント
「トーキョー」この言葉を世界で一番美しい言葉として聞きました
開催地決定の発表の時に
トーキョー こんなに美しい響き持つ言葉だったのかと

そしてレスリング五輪競技としての存続
本当に良かったです
Posted by 夢見 at 2013年09月09日 09:33
★夢見さん

コメントありがとうございます。

あのカードをくるりんぱ。そして…
「トーキョー」ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ
何度見ても感動の瞬間ですね~。
私は同じ日本人として喜べることが嬉しかったです。

「TOKIO」ではなく「TOKYO」がまた良かった!

>そしてレスリング五輪競技としての存続
>本当に良かったです
開催地も競技存続決定も、
喜ぶ影には泣く者も存在するってところが複雑な思いですけどねぇ。。。
Posted by manamana at 2013年09月10日 09:50
こんにちは。
まあ、お金はまったくありませんが
東京にマンション欲しくなった(笑)
ワイドショーで、選手村予定地が
見えるマンション紹介してたでしょ?
あそこに住めば、毎日五輪楽しめるん
だなと思うと、うらやましくて(笑)
これからは日本人のほとんどが
7年後を意識しながら生活するんでしょうね。
経済効果というより、気持ちのプラス効果が
大きいと思いました。
Posted by SHINGO。 at 2013年09月10日 12:33
★SHINGO。さん

こんにちは~。

一生に一度であろう大きな買い物を、
簡単にそこに決めていいんだろか(笑)

>あそこに住めば、毎日五輪楽しめる
毎日って、7年後の夏限定でいいの?(ノ∇≦*)

国立競技場の建て替え、楽しみより寂しい気がしない?
新しく生まれ変われば忘れてっちゃうんでしょうけど。
そうして今後もオリンピック招致は続いて行くんですもんねぇ。
式年遷宮よりも東京オリンピックを観ておかないとダメな気がする~(笑)

スポーツクラブの小中高生たちがインタビューを受けてるのを見て、
7年後にこの中から脚光を浴びてる子が出て来るかもな~って見てしまう。
卓球の泣きむし愛ちゃんも可愛かったな~って振り返れば、
7年なんて短っ!

>気持ちのプラス効果が大きいと思いました。
モチベーションを上げてくれますね。
私たちは応援する体力作っとくべ!
東京さ行ぐ体力に決まってるべ。
アイドルに会えるがもしんねぇ(笑)
Posted by manamana at 2013年09月10日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい