2013年09月04日

『あまちゃん』 地元に帰ろう

震災に合わせた曲だったんですね~。

あれはお盆の時期で…
「地元へ帰りたくなる」って視聴者の声を聞き、
そんな頃にピッタリな歌を作ったんだと感心してたんですけど、
またしてもヤラレましたわ。

当時、『地元に帰ろう』の発売にあたって、
ロボットみたいな宇宙人みたいな歌声に、
売れるためなら何でもやるのかと詰め寄る春子に気を取られ、
太巻マジックに騙された(笑)
あのままじゃ確かに売れないわって思ったも~ん。

「どうせ売れない」って言われてた歌が、
ここへ来てみんなの心に響く曲に生まれ変わるとは。。。
まさに、クドカンマジック!


〈それは突然やって来ました〉

悲しいとか辛いとか、
そんなことでお涙ちょうだいに見せないところは流石です!

梨明日での地震の会話から。。。

「おとといなんかエライ揺れた。
 おらとこのマネキン、バタバタ倒れたもんな」 今野
「おらが作ったジオラマは無事でしたよ」 菅原

無事だったジオラマを見せておいてからの、
それを使って見せた震災の酷さ。。。スゴイわぁ。上手いわぁ。
そしてそれを語るのは…
春子への見事なバトンタッチで心を鷲掴み。

トンネルを抜けて、大吉とユイの目に飛び込んで来たのは…

〈そこで2人が見た光景は、言葉に出来るものではありませんでした。

 ただ一つ言えるのは、あの時ブレーキをかけなければ、
 2人はその光景を見る事すら叶わなかったという事。
 もう1台も高台に停車したため、津波の被害を逃れました。
 それは後に奇跡の車両と呼ばれ、復興のシンボルになったそうです〉

そうなんだ~って、
震災後からの春子のナレーションが全てを語ってました。
夏でもアキでもない、
春子の声がまた何とも言えず静かに耳に入って来るのが心地良い。
状況は悲惨なはずなのに。

喉元過ぎれば…
これは戒めの言葉だなって思い返しながら見てました。

〈その夜、帰宅難民と呼ばれる人々で、東京の道という道はごった返していました。

 それから1か月余り経った4月29日、東北新幹線が運転を再開しました。
 耳慣れない言葉が飛び交っていました。
 節電、デモ、風評被害、自粛、就任、解任、そして絆。
 映画『潮騒のメモリー』は、公開後1週間で打ち切りになりました。
 CDはひっそり売られていましたが宣伝は自粛〉

♪寄せては返す波のように~
この歌詞も、
計算されてたんだろか(*゚0゚)

事務所を移籍したらしい鈴鹿ひろ美が仕事をしないらしい。

「もちろん出たい!ありがたいと思う!
 だけど、東北の方々に申し訳ない」 鈴鹿ひろ美
「東北の人間が働けって言ってるんです!」 春子

上手いこと言うなって感心したり(笑)

『見つけて こわそう』は『じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ』にタイトル変更。
壊すなんて番組タイトルも、
計算されてたんだろか(*゚0゚)

太巻の「売名行為って言われるんです」や、
マスターの「どうせ売名行為だろうけどさ、日本を元気にしてるよね」って。
本当その通りだなって、そちら側から言いたいことも伝わる。

しない人よりマシ。
しない人ほど言う。

クドカンの思いが詰まったこの『あまちゃん』こそが、
日本中にブームを巻き起こし、町興し、
東北の復興・支援にも繋がってると思うと嬉しくなりますね。
今や知らない人は居ないだろう「売名」(笑)


〈娯楽に関わる多くの人が自分自身に問いかけました。
 ドラマや映画や歌がなくても、人は十分生きて行ける。
 でも水や食べ物、電気や燃料がないと人は困る。生きられない。
 世の中がすっかり変わってしまった。
 3月10日まで、日々どんな気分で暮らしていたか、
 アキもまた思い出せず、自分がどうしたいのか分からないで居ました〉


思い出しますねぇ。
ほんの2年そこそこ前のことが遠い日のように…

あちこちで見かけた募金活動や、
今年は花火を中止しようとか、
電気を消して店内が暗かったスーパーや、
家族旅行なんて行ってる場合かとか、
『美しい隣人』最終回記事を投稿していいのかどうか悩んだ自分や、
節電?自粛?せめて募金でも…
今の自分ができることって何なのか、真剣に考えてましたねぇ。

もう忘れちゃった?あの時の気持ち。。。

”お前はどうしたいんだ?”

水口だけじゃなく、
みんなが自分に問いかけ、責めて、思い悩んで来た。。。

自分はどうしたらいいのか、正直な気持ちを打ち明けるアキ。
「おら岩手さ帰りでぇ!北三陸さ帰りでぇ!」

やっぱり、絣半纏の海女姿がしっくり来るべ♪


しかし何が驚いたって、
メールを打てる夏ばっぱ\(‘jjj’)/じぇじぇじぇ!

《御すんぱいねぐ》と、《お構いねぐ》。
長いのはムリ(笑)

とにかく無事で何よりでがず!

                    『あまちゃん~ハゼ・ヘンドリックス』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93505
この記事へのトラックバック
連続テレビ小説「あまちゃん」第135回(9月4日)

寝室で猫みたいにゴロゴロしながら北三陸の誰を思い出せないのか考えてるアキちゃん。
机の下に置いてある段ボール箱に目が行きます。
...
あまちゃん 第135回★ミズタク感涙--某局の『私らの音楽 our songs』で地元へ帰ろう♪【世事熟視〜コソダチP】at 2013年09月04日 15:50
連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
北三陸に帰りたい思いを誰にも言えずに悩むアキちゃん。春子さんは気づいていた。
それは社長してではなくアキちゃんの...
連続テレビ小説 あまちゃん(135)「おら、みんなに会いでぇ!」【JAOの趣味日誌】at 2013年09月04日 17:09
 アキ(能年玲奈)がベッドで北三陸のみんなの顔を思い出していたら・・・
「足立先生と奥さん、いっそん・・・あっ!ストーブさん!ストーブさん忘れでだ」アキ

 目の前にス ...
「あまちゃん」 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 第135話【トリ猫家族】at 2013年09月04日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい