2013年08月22日

『Woman』 第8話

あんなに振ったら崩れるってば…
と心配したケーキは無事でした。が!
喉を通らず、味も分からず。タイミング悪し。

「植杉さん、
 ご存じだったんですか?
 私の夫が事故に遭った理由」  小春

「前にも話したでしょ?
 梨を私があげて。その通りなの。
 私の責任なの。…
 あの子は関係ないの!」  紗千

誤魔化そうとする紗千も良くないと思いますけど、
栞本人ではない母親を問い詰めても、
黙ってたことが罪なんだろうか。
普通は言えないでしょ。
怒りの矛先がそこへ向くのは、
少なからず紗千と栞の絆への嫉妬がそうさせるのか。
ナマケモノさんがそうであってもこうじゃなかったはずで。。。


「さっちゃん、色々言うけどさ、2人とも」

「2人とも私の娘です」

「認めるわけだ。認めるわけでしょ?」

「うん」

「だったら、どちらか選んだりしないでさ」

「選んでなんか」


これはどちらの娘にも丸分かりで、
選ばれない方も寂しいけど、
選ばれた方も重荷だったのねぇ。。。

栞がクラスで一番優しくて良い子だったって、
一番人の気持ちが分かる子だったって、
同級生の春菜に聞かされたために、
独りぼっちで悩んでた栞が可哀想で、
母親目線で紗千の気持ちが分かるし、
紗千に抱きしめられる栞を見て泣けちゃったのに…

「もう過ぎたことなんだよ」

栞が父親にそう言った真意が、ラストで見えたどんでん返し。


家を出て行った娘の、毛布の匂いを嗅ぐ母。
眠る我が子の手と手を握り締め頬を寄せる母。

子供が一番。

「怖いぐらい楽しかった」 望海
「人生で、いっちばん楽しかった」 陸(笑)

子供が楽しいことが幸せ。

親の言う事を聞く良い子が「幸せ」なんじゃない。
親の所有物じゃないって、よく言いますけど、
親離れと子離れのタイミングって重要ですね。

「し~ちゃん、もう二十歳だよ」

「二十歳だから何よ」

「独り立ちしたいんだよ。
 さっちゃんはもう、十分にあの子を育てた。
 一番の子育ては、親はもう必要ないって、子供が思うことだよ」


昨日お店の男性客と話したばかりだったんですけど、
高校生になった息子に構い過ぎる妻を止めてもダメだって。
上のお姉ちゃん2人にはそんなことないのに、
末っ子で男の子って違うみたいです。
息子が嫌がるほどでも黙ってられないんですもんね。
分かっちゃいるけどやめられない♪ス~ダラホイ(笑)


お祭りが楽しくて喜ぶ子供たちの笑顔に癒やされ救われる。
怒りや意地は置いといて紗千にお礼を言える小春って偉い。
ただ、病気の話を聞いて貰うタイミングが悪かったために、
家を出て行った栞のことでパニック状態の紗千には通じない。

「どうして今、そんな話をするかなぁ」

あの子のせいじゃなのに…
罪の意識に出て行った娘が不憫でたまらない。

「あなたはどうして居るの?
 どうしてあなたが居るの?
 栞は居なくなったのに。
 あなたはどうしてここに居るの?って聞いてるの!」

「私は望海と陸の母親です。
 あの子達が大人になるまで一緒に生きていたいだけの母親です。
 私達ここに居るしかないんです。
 お願いします」

許すも責めるもない小春。
抱きつき泣く紗千。

「娘に、また捨てられちゃったぁ」。。。


栞はいつも何を聴いてたんだろう…
と思ってたら『BELIEVE』♪

栞の部屋で聴く望海と陸。
それはお父さんの好きな歌。
病院で澤村医師から説明を受ける紗千のBGMに…

上手く繋げて来ましたね~。
私は下の娘の卒業式までリンクして泣けて来ちゃいましたけど(・・、)


これからお世話になる親戚の真希ちゃんと、
牛丼屋に入った栞。

「初めて食べた」
「元気そうじゃない」
「だって、やっと逃げ出せたんだもん」
「何かあったの?」
「忘れた。フフ」

笑顔で牛丼を頬張る栞に、
涙を返せ~(ノ゚ο゚)ノ

もう過ぎたことだって意味は…
どうにもならないことだから忘れようってことで、
自由を手に入れた清々しい笑顔って…
そう言うことなのね~。
お姉ちゃんとバトンタッチしたかったのかも。。。


どちらも、紗千の娘。

我を取り戻すと病気の娘のため、
捨て身の覚悟で適合検査を受ける母・紗千でしたが…

ドナーは栞の方に決まりだって、
信~じ~てる~。


人生、全てタイミング(-ノ-)/Ωチーン

  第9話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93252
この記事へのトラックバック
栞、こわい・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

家を出て行きたいと言い出したのは、小春親子に対して罪の意識にさいなまれて・・・
と、思いきや「やっと逃げ出せたんだもん...
Woman 第8話:あの子を殺して私も死ねばいいの?【あるがまま・・・】at 2013年08月22日 15:53
満島ひかり「Woman」第8話
「あの子を殺して私も死ねばいいの?」

帰宅してきた紗千(田中裕子)に、小春(満島ひかり)が「植杉さん、ご存じだったんですか? 私の夫が事故に遭...
満島ひかり「Woman」第8話★どうして栞を悪く言うかなぁ。良い子なの、みんなそう言ってる【世事熟視〜コソダチP】at 2013年08月22日 17:03
来たな・・・怒涛の映像ポエム攻撃が・・・。 もう、目に映るものすべてが意味深に見えてくるのである。 たとえば・・・今回・・・心を許せるらしい親戚もしくは知人女性・マキちゃん...
獣の母と置き手紙と浴衣と下駄とリンゴアメと水風船とベッドのスプリングと日傘と牛丼とコスモスとWoman(柊瑠美)【キッドのブログinココログ】at 2013年08月22日 17:49
『あの子を殺して私も死ねばいいの?』
Woman #08【ぐ~たらにっき】at 2013年08月26日 12:29
この記事へのコメント
mana様、こんにちは。

東京は雨が降り出しましたな。
陽射しがない分むしむしします。

意地を張って
子供たちに与えてやれなかった
月並みな幸せ・・・
他人の顔色を伺う子供と
他人の気持ちが分る優しさは
紙一重でございます。

子供たちの百倍笑顔を見てしまうと
もう我慢するしかない・・・。
だが・・・それはただ親に甘えること。
ところが・・・親は子供に甘えたい盛りなのですな。

おまえが言うなの応酬です。
ある意味、西部劇ですな。
決闘につぐ決闘なのです。

栞に対する世間の風当たりが
物凄く強く感じるのですが
十代をずっと苦しんできた栞ですからな。
リセットしたいし、するべきなんですな。
まあ・・・人間なんで
完全に忘れるには
認知症になるしかないわけですが・・・。

まあ、男性的には
二階堂ふみがかわいいからいいんじゃないの・・・目線も
ありますけどなーーーっ。

走る紗千は
うっかりさんを思い出すと
ドキドキポイントでもありました。
走っちゃダメーッみたいな。

客室掃除する母。クリーニングする娘。
そして・・・呑気なナマケモノ。
ナマケモノになりたいものですな~。

まあ、ドナーはしーちゃんですよねえ。
二人は同胞なんですものねえ。

「仇の恩はうけない」とか
「お姉ちゃんにあ~げない」とか
姉妹の確執も楽しみたい今日この頃です。

男の子のお母さんは
最近の種市先輩には
厳しい気がします。

女心の嫉妬、母心の情念・・・あなおそろしや。
Posted by キッド at 2013年08月23日 15:54
ここまで来て一番不幸なのは紗千なんだなぁとしみじみ思いました。

昨日中華料理屋揚州商人と言う店に入ったら、お母さんと女の子と男の子が入ってきて美味しそうに食べている姿を見て思わずWOMANを思い出してしまいました。
Posted by senchan at 2013年08月24日 00:05
で、望海と陸は動物ケーキを食べさせてもらったんだろうか?
その際、

「怖いぐらい美味しかった」 望海
「人生で、いっちばん美味しかった」 陸

って言ったんだろうか・・・

先日、オリンピックで金メダル取った際に
「今まで生きてた中で、一番幸せ」と言ってた水泳の
岩崎恭子さんが今まで生きてた中で一番幸せだったのは
いつですかって質問に、子どもが産まれた時って言ってた。

陸の人生でももっと楽しい事や美味しいものとの出逢いが
あるといいねー♪

と、物語がますます泥沼化して大人たちがドロドロな
感情を撒き散らしてる中、望海と陸がいい子で泣ける~!

だからこそ栞もいたたまれなくなったのかと思いきや・・・

栞!おめぇ、初めて食べた牛丼はそんなに美味かったんかぃ!?
過去を忘れるほど!!!って違う?w
Posted by まこ at 2013年08月24日 15:43
★キッドさん

こんにちは~。
名古屋は雨が降って涼しくなりましたよ。
自転車通勤は小雨でラッキーでした。
今までの私なら雨のせいにして車に乗ってたところです。
少し強くなった自分に酔ってます(笑)

同じ我が子なのに、どうして何が違うのか…
環境の違いはあっても、重ねて見てしまう。
田中さん、表情がどれもこれも見事で参ります。
今回は紗千目線で、
気持ちが分かり過ぎて泣けてしまいました。
娘が一人で苦しんでたのに気づいてもやれなかった。
心配をかけまいとして笑顔を見せてた…

からの~、ラストでの栞。
坂元さんには参ります~。

>栞に対する世間の風当たりが
>物凄く強く感じるのですが
そうなるように見せてますよね~。その手に乗るかて(笑)

今回は同級生からの話で納得したのになぁ。
同情した視聴者はビックリですよ。
ほくそ笑む坂元さんを想像する…
おいしすぎるぞー(笑)

走っちゃった後の、声にならない「こはる」。
無償の母性愛に胸キュン。
これまでどれだけ抑えていたのか…
でしょうでしょうそうでしょう。
やっぱり自分が産んだ子だもの~。。。でも、
両方は愛せない不器用な母なのか?
とも思ったけど。

紗千が何の仕事をしてるのか、
見せて来るタイミングも考えてますね~。

ナマケモノさんは全てお見通しなのか?
そう思わせる気の利かせ方を感じたりして。
ハイエナども同様に、男子禁制領域への男子の扱いは、
いつも使いっ走り(笑)

種市先輩を見ると…グビッ!グワァ!グヘッ!
って変身しそうで思わず期待してしまう~。
写メの変顔は最高でしたね~先輩~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

そう言えば…
今週は『あまちゃん』を書いてないことに気づいた。
キッドさんとこに行かなきゃ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ドナーはしーちゃん (`ー´) クククッ


★senchan

しーちゃんと、
せんちゃん似てるね。。。って今思った(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

紗千役の田中さんだからこそ、母心に鷲掴み。
深いですね~。

>美味しそうに食べている姿を見て思わずWOMANを思い出してしまいました。
senchan、完全に中毒です♪
牡蠣じゃなくて良かったね(笑)
Posted by manamana at 2013年08月25日 22:45
★まこさん

私も思った~。
動物ケーキはナマケモノさんと食べたのかなって。
初めての動物ケーキ、しかも1人1個ずつ、
動物の顔を半分にしなくていいんだよぉ。
喜ぶ顔が目に浮かぶ。あ~食べさせてやりたい。
小春の葛藤は続く。。。

>岩崎恭子さんが今まで生きてた中で一番幸せだったのは
え~、子ども産んでたなんて知りませんでした。

幸せの 度合いも順位も 日々更新(笑)

「今まで生きてた中で、一番幸せ」
長く生き過ぎると、幸せが見えなくなる気がする。
『24時間テレビ』を見ながら、
「普通」ってことに感謝して、今の自分が幸せだと再認識。

親になると子供の幸せが一番で、
今回は小春のその気持ちがすごく伝わって来た回でしたね~。

陸の「いっちばん楽しいこと」を、この先もず~っと見届けたいわぁ♪

>栞!おめぇ、初めて食べた牛丼はそんなに美味かったんかぃ!?
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
だって、コロッケよりハンバーグがいいなんて言えないじゃん。
しーちゃん良い子なんだもん。
だから過ぎたことは忘れるよん♪
骨髄?あげないよぉ。
だって、しーちゃん死にたくないもんヽ(*'0'*)ツ ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by manamana at 2013年08月25日 23:05
こんばんは!
素敵なレビューをありがとうございます!

本編を見てこちらのレビューを見て、
もう一度本編を見直す!
というのが最近の日課です。

ラスト付近の演出は泣けました。
ビリーブという曲が流れるなか、
のぞみちゃんと陸くんがスローモーションでイヤホンをつける、田中さんが病院へ行くを交互に見せて、セリフの音声消して、病気の説明シーン、田中さんの背中の演技。極めつけは、ビリーブの歌詞が「未来の扉を開けて~」のところで、田中さんが採血室の扉を開けて出ていくという、見事なシンクロ。
あまりの映像の素晴らしさに何度も見返しました(笑)。

先週、woman好きが高じて、東京出張のついでにパーラー上杉を見に行きました!静かなところで、とても感慨深かったです。
あのお祭りのシーン、エキストラとして参加したかったですねー。
あと、お祭りのシーンで陸くんがリンゴあめを作ってる姿を見つめる満島さんの表情、ホントに素晴らしかったです。

来週も波乱ずくめな感じで楽しみですね。
Posted by ジュード郎 at 2013年08月27日 21:48
★ジュード郎さん

こちらこそ、いつも読んで頂きありがとうございます。
まだ根気のあった『Mother』の頃に比べれば、
あらすじも書けず手抜きのレビューで、
自己満足な反面、読んで下さる方には申し訳ないなって。

実は本編を見終わった後には、
レビュー書けないっ!って状態です。
そして…
よくもまぁこんなに長々と書いたわ。って感心する(笑)

>ラスト付近の演出は泣けました。
特にセリフのない演出は見事ですもんね~。

>田中さんが採血室の扉を開けて出ていくという
ここはちょっと作り過ぎな感じがしないでもなかったんですけどね、
BGMの使い方も上手いので、グッと涙腺を刺激されちゃいます。

>パーラー上杉を見に行きました!静かなところで、とても感慨深かったです。
何と!羨ましいお話。
ここでお祭りがあったんだぁ。。。
って役者さんたちを思い浮かべながら、
しみじみ酔って来たんですね~♪
二日酔いが心配(笑)

私は陸が可愛くて可愛くて♪
昨日の9話では、小春と電話で話すナマケモノさんの横で陸がマネてた、
ウン、ウン、ウンっても~タマリマセンo(≧∇≦)o
Posted by manamana at 2013年08月29日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい