2013年08月15日

『Woman』 第7話

信が忘れて行った手紙を預かってると言う、
土産物屋の店主・津川(すわ親治)って、
ドリフターズのメンバーで喋らない人ですよね~!
『飛べ!孫悟空』で、馬だった人(笑)

いい感じに役者さんになってたんですね~。
何と62歳になってる(*゚0゚)
『Mother』でも、室蘭の漁師役で出演してたなんて。。。


「あそこで書いとった。
 帰りのバス乗り遅れそうになってなぁ、
 せっかく書いたのに忘れて行きよった。
 捨てようかと思ったが、ちょっと読んでみたら、
 あっ、すまんが、ちょっと読んでみた。
 そしたら。。。
 1人で読んだ方がいい」

4年前、信が小春に宛てた手紙には、
故郷の山梨に帰って来たことが書かれていました。

《あの人に会うために》。。。

その村に居たのは15歳まで。
そして8歳から10歳まで1人暮らしをしていたこと、
そのことが周囲にバレないように生活をしていたこと、
あの人との約束だったから。。。

東京からの仕送りが途絶え、
そんな時に助けてくれたのが郵便屋さんの宮前さん(田中要次)。
入院中の病院へお見舞いに…

「何だよ、お前親父になったのかよ~」
「はい」
「あ~。。。ハァ。良かったな。死なねぇで」
「はい」
「最近も見かけたけど、あの人は今でもキレイだよ」
「そうですか」
「シングルマザーにしても、息子に生命保険 入れて」
「宮前さん!プリン 。プリン食べて」
「うん」
「僕も逃げましたから。
 結局。。。あの人置いて逃げましたから」
「バ~カ。。。
 生きてて良かっな。
 生きて親父になったんだから」
「。。。か、家族、できました」

涙を拭きながら手紙を読む小春。

信は壮絶な少年期を過ごして来たんですね。
生まれて初めての「家族」をどれだけ大切に思ってたか、
3人で晩御飯を食べる…
そんなことが幸せ。
小春と望海、そしてお腹の中の陸との家族団欒。

あの事故を悔やんでも悔やみ切れないけれど、
人生は逆回転できないもんね。。。

あ~最終バスに乗り遅れたら良かったのにぃ。


あの人に会いに行った信。
鍵のかかったドア横の窓から覗くと目に止まったのは、
空き缶に挿してある花と、オレンジ色のマフラー。

ファストフード店で働く母・静恵(神野三鈴)に会いに行く信。
客と店員の会話をし、コーヒーを受け取り立ち去ろうとすると…

「ねぇ。。。家で待ってなさい」
鍵を手渡され戸惑いながらも部屋で待つ。

息子だって気づいてたんじゃん(*゚0゚)

気を利かせて買って来た花瓶を差し出すと…
褒めたり喜んだりする親ではありません。

「地デジ」知ってる?」
「えっ?」
「地デジ。もうすぐ テレビ映らなくなるのよ。
 花瓶ってことないでしょう。
 せめてテレビ買ってよ」
「。。。」
「え?いくら持ってんの?」
「。。。1万3000円。。。えっと603円です」
「フッ。 バカにしてんの?」
「すいません」

1万円を頂戴すると、
信の家族のことには全く興味はなく、
パートのお金も酒代に消えるだけの生活なのか、
生命保険を解約すればそこそこあるだろうと、
金の無心をする鬼母。

「私だって別にあなたにそういうつもりで入れた訳じゃ」
「あっでも、イヤじゃなかったので、
 イヤじゃなかったのであなたにそう言われた時も」
「私酔ってた時でしょ?」
「はい」
「酔ってたのよ~。
 酔ってなかったらあんなこと言わないわよ。冗談よ。
 1人で子供を育てたら、誰だってあぁなるのよ。
 あなたの女房だって、あなた居なくて1人になれば。。。
 私みたいになるのよ」


それでもお母ちゃんのことが好きだった。
お母ちゃんの楽しいのが僕の楽しいのだったから。
お母ちゃんの封筒の住所の字を見るのが幸せだったから。
泣いても悲しんでも、
生きてただけ。。。不幸とは思わなかった現実。

「気持に寄り添うこと、悲しみに寄り添うこと、
 丁寧に、心を込めて生きること、子供らに伝えます。。。
 お母ちゃん。。。ありがとう。
 僕は元気です。。。元気で」

疲れて酔って寝てしまった母親に語りかけた信。
それをじっと聞いていた静恵の、
鬼の目にも涙が救いだったかも。

オレンジ色のマフラーを電気のヒモに付けていたのも、
信への思い、母の愛だと思いたい。。。


同時に小春親子のことを考えていた信。
何とかならないものか、2人を仲直りさせるには…

《僕は小春ちゃんと、小春ちゃんのお母さんと一緒に、
 ご飯が食べたいです。
 なので今から小春ちゃんのお母さんに会いに行こうと思います。
 会って話します。
 …
 きっと上手く行く。
 何もかも上手く、そんな予感がして、仕方ないんです》

手紙を抱きしめ、泣く小春。
その手紙の字と言葉から、
子供たちにもお父さんを感じてもらいたいと思い、
望海に読ませます。それを一緒に聞いてる陸…
可愛い♪

信が食べた晩御飯が何だったのかを電話で訊ねる小春に紗千は、
もう憶えてないと言いながら…

「大したものじゃないのよ。
 ご飯。豆ご飯と、あさりのお味噌汁。
 カレイの煮つけ。
 キュウリとササミを、お酢であえたのと、
 なすとレンコンを煮たの。
 あと、ご飯の後、梨をむいたわ」

それから色んな話をしたことを思い出し…

信が話してくれることに頷きながら聞き入る紗千は、
小春がどんな大人になってるのか想像を膨らませます。
健康そうで幸せそうで良かった。
安堵の母の顔。。。
田中裕子さんの表情の魅せ方がスゴイ。

「もしもし?」
「。。。それだけです」
「ありがとうございます」
「切ります。はい」

必死で感情を押し殺す母心に泣けて来る(・・、)

栞はどうして喋ってしまったんだろう。。。

「…手紙に」
「読んだんですか?」
「望海ちゃんが漢字教えてって」
「私、お姉ちゃんと仲良くしたい」
「はい」
「紙読んで、泣いたんです。
 そうなんだぁと思って泣いたんです。
 お姉ちゃん、旦那さん亡くなって、
 それでも強く乗り越えてるなって思うし、
 望海ちゃん達もお父さんいないのに頑張ってて偉いなって思うし。
 普通、家族死んだら」
「信さんは死んだんじゃないから。
 生きたの。生きただけなの」
「私も反省して。。。苦しくて。。。
 ちゃんと、ちゃんとして、言わなきゃって思って。。。
 あの日」

言わなくていいってー(ノ゚ο゚)ノ シオリー

その頃紗千はケーキ屋さんで、
普通のケーキを4つと、
カエルとライオンのケーキを2つ、買っているところで…

小春は割れたグラスで怪我して、
血が止まらなくなっちゃうーって心配で(*゚0゚)ヤメテー

「私が電車で青柳信さんを痴漢だって言いました。
 私がウソをついたからあぁいうことになりました。
 青柳信さん優しい人でした。
 私のこと心配してくれて。。。優しくしてくれて」
「うっ うぅ」 堪える小春
「だから手紙のこと分かるって言うか、
 幸せだったんだなって」
「うっ うぅ」
「ごめんなさい。。。ごめんなさい。
 ごめんなさい。。。。ごめんなさい」

栞を掴み…

「ごめんなさい。ごめんなさい…。
 お母さんがこういう風に育てたの!ごめんなさい」

押し倒し…

「何で?何で?」
「ごめんなさい」
何で!

「お母さんどうしたの?」 
望海ダメ! 来ちゃダメ!
 割れてるからダメ!
 裸足ダメ!



仲良くしたいなら黙っててよ~。
焦って言うタイミングじゃないでしょうが~┐(´-`)┌

自分が楽になりたくて?
自分を育てた母親が悪いって?
だから同情して許して下さいごめんなさいって?


栞の骨髄が適合しそうな予感がして、仕方ないんです。。。

  第8話へ


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t93075
この記事へのトラックバック
大菩薩峠の菩薩は八幡大菩薩とも観世音菩薩とも言われる。 観世音菩薩は本来、男性であったと言われるが、インドから中国へ伝播する過程で女性化したとも言われる。 また、本来は古代...
大菩薩峠と三色団子と豆ご飯と亡き夫からの手紙とBELIEVEとWoman(神野三鈴)【キッドのブログinココログ】at 2013年08月15日 18:13
満島ひかり「Woman」第7話
「生きる為に死んだ大切な人、その真実」

小春(満島ひかり)は海(鈴木梨央)と陸(?橋來)を連れて、信(小栗旬)の生まれ故郷・山梨県へ・・・。

楽しく...
満島ひかり「Woman」第7話★栞(二階堂ふみ)に馬乗りで「望海ダメ! 来ちゃダメ!!」と小春絶叫【世事熟視〜コソダチP】at 2013年08月16日 13:49
『生きる為に死んだ大切な人、その真実』
Woman #07【ぐ~たらにっき】at 2013年08月16日 19:41
小春は、望海、陸を連れて、大菩薩峠の近くの村へ行った。土産物屋店主は、子供たちにお団子を出してくれて、小春に手紙を渡した。バスの最終に間に合わないと急いだために、せっかく...
《Woman》#07【まぁ、お茶でも】at 2013年08月16日 21:06
この記事へのコメント
mana様、残暑お見舞い申し上げます。

西遊記に満ちた今回でしたな。

「どうしたら運転手になれますか」
「ごはんをたくさん食べなさい」

・・・でございます。

大人(馬=玉龍=西海竜王第三王子)は「子供には読ませない方が・・・」と思う手紙を
子供に読ませる小春の世界観。

「わかった・・・」
「わからない・・・」
「わからないの」
「わかった・・・」
「わかるの」
「わからない」

晴れた日に永遠がみえるのでございますな。

うまれてくれてwelcome

ではなくて・・・

どんな時もどんな時も
産んでくれてありがとうと
思い続ける信。

一人で買い物するときも
一人でマフラー巻く時も
痴漢と言われた時も
線路に落ちていくときも・・・

まあ・・・聖なるものは愚か者と同じなのでございます。

哀しいかな・・・悪魔ですからあっ。
Posted by キッド at 2013年08月16日 17:31
★キッドさん

残暑見舞い頂きありがとうございます。
お盆を過ぎてもまだまだ残暑厳しいですが、
クーラー疲れにもご注意を。
水分補給もお忘れなく。
ストレッチをしよう(^o^)丿


お父さんはお猿さんだった?の回でしたしね~。ププ

土産物屋の店主=馬=ナス=お盆。
キッドさんの法話に酔いしれました。

おんあぼきゃ~べいろしゃのうまかぼだら~
まにはんどまじんばらはらばりたやうん
牛に乗ってゆっくり帰ってね(-ノ-)/Ωチーン

まさかの『東京砂漠』の鼻歌、恐れ入りましたよ~。
ったくもう、クドカンの小ネタ探しのように、
ちょっとしたとこも見逃せないわぁ。
分がる奴だけ分がればいいってか(笑)


あんな母親でも、仏様のような息子。
善い人は早く死ぬ。
憎まれ者は世…の視聴者をイラつかせ、
別の番組で見せる違う顔にホッとし萌える…
何のこっちゃ!
二階堂ちゃん、ナイスキャスティングですね。

あんな母親でも、マフラーの使い方でやられました。
お母ちゃんのニオイ…
それは息子のニオイ…
母と息子の泣きツボ、見事です。

でも泣けなかったけどねヾ(゚∇゚*)ナンヤネン

悪魔目線にホッとするのは何故?
ありがたや~(-ノ-)/Ωチーン
Posted by manamana at 2013年08月17日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい