2013年08月10日

『あまちゃん』 田舎なめんなよ!

何だか笑えない…
ここらでイライラさせる作戦なんだべか?

いやいやいや~。
私のホルモンちゃんのせいかも、ごめんなさ~い(笑)


恋愛御法度だって言われても…
春子のプレッシャーが重いと感じる、恋愛ボケ中のアキ。

「ずぶんは天野の事が好きだ」と種市先輩に告白されたアキは、
「前向きに検討します」なんて返事をしてしまう。

相変わらずタメ口で、
鈴鹿ひろ美へのデカイ態度も違和感なんですが、

「やめでよ。女子中学生じゃあるめぇし。
 男とつき合った事ねぇのか!?」とか、
「欲求不満」だとか、
「もう走り出した恋の汽車は止まりゃしねぇです!
 もう盛りのついた猫背の雌の猿なんです!」って。

同世代でも言わないようなセリフをアキが言うと、
笑えるよりも引いてしまうべ。

どうして仕事が決まってこれからって時に、急にメスザルに(笑)
覚悟が足りねぇな。あまちゃんだべ。


「いい知らせと悪い知らせ、どっちが好きですか?」

ストーブさんに電話するアキ。
よしえと春子が一緒に居ることだけ伝えればいいものを、
なぜユイの兄であるヒロシにわざわざ報告する必要が?
ここでも、いい知らせと悪い知らせのボケに笑えなかった。

たまにアキが分からなくなるんですけど、都会の空気のせい?
そんな時は決まって…
素直じゃないか、天然炸裂か、ケンカ腰か、
NG40回もか(笑)


そしてここへ来て、ユイママ・よしえの登場です。

ポケットテッシュの広告に載ったアキを見て、連絡をして来たらしい。
アキが目撃した時の笑顔はどこへやら、
別人のような老け顔にビックリ。
しかも失踪の理由も同情できるものではなく…

「自信を失くしてしまったんです。
 主人が倒れて一時は意識もなくて。
 呼びかけても返事もないし。
 万が一このまま目を覚まさなかったら、
 残された私はどうなるんだろうって」

(・・? エッ
母親が突然消えて、
残される子供はどうなるんだろうって考えはなかったらしい。
2~3日したら帰りたくなると思ったにしても、
その後も、夫の病状や娘たちの心配はしなかった。
1年近くも…

それまでの生活から逃げたかったんですもんね。
じぇんじぇん気づかれないCMのナレーションなどをしながらのパート生活も、
人間として充実感を味わえたんでしょうから。

「足立功の妻じゃない自分を見つけたような。
 それまでは、家族しか見てなかった。
 いつも夫の顔色伺いながら、子供の反応を見ながら
 肉だな、魚だな、野菜が足りてないなとか。
 自分じゃ何も判断出来ない状態だったんです」 よしえ

でもその方法を間違えたために、
取り返しがつかないことになってしまった。
何よりユイが心配。
今更、家族に会いたいって。。。


アキ出演番組の”逆回転”って言葉がここに繋がることになるとは、
さすがです。

「逆回転、出来ないもんね人生は。
 壊れたら壊れっ放し。もう元には戻らない。残念でした。
 でもみんな本当に心配してるからさ、
 無事で居る事だけは知らせてあげよう。いいね?」 春子

でもね、そこまで言いたくなりますって。
母親に捨てられ荒れてしまったユイを知らない。
町のみんながどんな思いで腫れものに接し、立ち直らせたか。知らない。。。

黒髪に戻ったのに、
東京行きを楽しみにしてたのに…
なぜこのタイミングで現れたんだべ?


「謝んなくてもいいわよ。私も家出組だからさ。
 田舎バカにして都会に憧れて家出して、
 和解するのに25年もかかっちゃったよ。 
 だから、家出の先輩として、一言言わして貰うね。。。
 田舎なめんなよ~!」

思わず春子の目の動きをマネしてみたほど、
ヤンキー目つきに見惚れたべ~(笑)


さぁ来週も、色々とブチ込んで来ますよ~ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

〈後で分かることですが、
 夏ばっぱが東京さ来たのは、それなりに、大きな理由があったのです〉

橋幸夫キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!

                            『あまちゃん~逆回転できない』


人気ブログランキングへにほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ応援ありがとうございます。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t92961
この記事へのトラックバック
『ママに呼び出され喫茶店さ行ってみると、そごにいだのはユイちゃんのママでした』

「これ(ティッシュ)見て、予備校に電話したみたい。
この子と連絡取りたいって。  えっ ...
「あまちゃん」 第19週 おらのハート、再点火 第114話【トリ猫家族】at 2013年08月10日 18:05
第19週「おらのハート、再点火」
あまちゃん(19週【AKIRAのドラマノート】at 2013年08月10日 19:32
連続テレビ小説「あまちゃん」第114回(8月10日)

『スナック梨明日』
「るるぶ東京」的な雑誌を熱心に読んでるユイ(橋本愛)ちゃんが、勉(塩見三省)さんに「ねえ、勉さん。東京のお土産 ...
あまちゃん 第114回★今日はシリアス「逆回転できないもんね人生は。」【世事熟視〜コソダチP】at 2013年08月11日 10:23
一週間が早すぎるっ。 加齢とともに時の流れを早く感じる意識の現象はよく知られることだが・・・。 そういう問題じゃないよな。 明らかに「あまちゃん」に支配された「内的宇宙」が「...
あまちゃん、十九発目の土曜日(能年玲奈)【キッドのブログinココログ】at 2013年08月11日 23:48
2ヶ月前の収録分が、8/6(火)第110話で、ついに放送【勝手にレプロ・能年玲奈祭りパート3】「あまちゃん」エキストラレポ能年玲奈主演、NHK平成25年度前期NHK連続テレビ小説「あま ...
おら、「あまちゃん」に出演したぞ!&じぇじぇじぇ〜展 Part2@NHKスタジオパーク【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2013年08月12日 15:12
この記事へのコメント
東京に来てからのアキにはちょいちょいイラっとさせられますね。
今日のを見てたりするとユイちゃんのほうがいろんな試練を
受けて成長してる気がする。
でもアキは太巻の事務所でもそれなりのポジションを
確立して、鈴鹿さんの付き人までやらせてもらえて、
首になれば、両親も東京にいて、親が仕事もとってきてくれて
恵まれてる。からそういう口のきき方とか気になっちゃうのかもw

ってかよしえさん。
家族に会いたいって今頃・・しかもアキに連絡してくるなんてね。
ちょっとずるいぞって思った。
アキから言ってもらおうとしてたってことだものね。
春子さんにガツンと言われて少しは家族のこと
わかったかな?
ただもう戻れないっていうのは春子さんの勝手な思い込みのような
気がして・・・。
なんだかんだで親子だもの和解できるんじゃって
思ったりした。
Posted by みのむし at 2013年08月10日 17:12
manaさん
>いやいやいや~。
私のホルモンちゃんのせいかも、ごめんなさ~い(笑)
いやいやいや~。 私も同じです。

TELでのヒロシとのやり取りを見ていて、
「天真爛漫?」「こういう設定なのよ・・・」と息子と二人で
言い合ってました(笑) 男(ヒロシ)の気持ちがわからな
いのかな????と。

ところで、題名の「あまちゃん」の由来は?と今頃気に
なりだしました。時々せりふや展開の意味がわからない
時があるので、相変わらず2回見ています。

次週がこんなに気になるドラマは、朝ドラでは始めて
なので楽しんでます。manaさんと同じような感想で
ホッとしました~~(笑)
Posted by orugann at 2013年08月10日 22:20
★みのむしさん

やっぱり?(^。^;)ホッ
一度北三陸に戻った時の素直なアキにホッとしたんだけど、
東京では人格が変わっちゃうのはなぜ?
自然体では居られず頑張り過ぎちゃうのかなぁ。

>ユイちゃんのほうがいろんな試練を受けて成長してる気がする。
そうなの!
潮騒のメモリーズ時代、
何を望まれてるのかを分かってて活動してたユイ。
楽しんでやってなくても、それを笑顔で出来るユイのプロ根性を、
かっけ~って見てたアキだったのに。
「アイドルになりてぇ」なんて、
ユイの夢に比べたらホントあまちゃんに見えちゃう。
恵まれてることにも気づかないのは、天然で片付けていいんだべか?
ママのせいにするのも、メスザルになってしまったせい?(笑)

>春子さんにガツンと言われて少しは家族のことわかったかな?
普通はあそこまで言えないですもんね。
やっぱり春子ってすごいと思った。ユイが立ち直ったのも春子のお陰。
春子が居なかったら黒髪には戻ってなかったと言っても過言ではないべ?
よしえも、慰められるよりありがたかったと言うかホッとしたと言うか…

>ただもう戻れないっていうのは春子さんの勝手な思い込みのような気がして・・・。
普通は「やり直せるよ」って励ますところを逆手に見せて来ますね。

以前ユイは、「ママみたいになりたくない」って言ってましたよね。
母親に対して信用も信頼感も無かった親子関係。
夏と春子親子のように、長年音信不通でも元通りになれる強い絆や母性愛。
それが無い上に無責任に逃げ出したよしえに、春子の性分なら許せないはず。

東京へ憧れるユイに、夢の国じゃないって言ってたよしえが、
東京へ雲隠れすることになろうとは。。。

母親に同じようなこと言って、
自分も同じことしてることに気づかされる春子を見るのが好きです。
芯の強さは、さすが夏ばっぱの娘だって思わせる。

やっぱり寂しいから会いたいって今更…
いくら弱い人間(母親)でも、このタイミングはねぇべ?
ユイがどれだけ傷つくか、春子の方がよ~く分かってるはずなのに、
会わせちゃうんでしょ?今でしょ?
どうするつもりなの~(ノ゚ο゚)ノ

>なんだかんだで親子だもの和解できるんじゃって
『Woman』の課題がそこなんですよ~。
親子なんだもの…
どうしたらユイは許すことができるのか、クドカンに期待してます。
ハンカチの準備OK(笑)


★orugannさん

最近、ドラマを見ててイライラすると
私だけなのか判断つかなくて困ります。
「ママ、もうすぐなの?」って娘に言われるもん(笑)

鈴鹿ひろみとの会話や、ヒロシとの電話も、
アキが別人に見えるほど違和感でしたよ。
春子の心は即座に読み取るワザは持ってるのにね。
そう思うと、わざとやってるとしか思えない天然ぶり。
アキもホルモンのせいか(笑)

>題名の「あまちゃん」の由来は?
「海女ちゃん」と「甘ちゃん」の意味も含んでるって言ってましたね。
「天ちゃん」って呼ぶ人は居ないですね。
「海女の天野です」ってセリフにはウケましたけど♪
色んな意味合いを感じる見事なネーミングですよね~。
まんま流行語でもいいぐらい…
いや、流行してますよね。知らない人が居ないぐらい。
ドラマを見ないパパさんまで話しかけて来るし(笑)

来週もまた濃そうで気になりますね~。
勝手更新におつき合い下さいませ~(^-^*)/
Posted by manamana at 2013年08月11日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい